2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会のゴミには消えてもらいたいものです

「千葉モノレール「俺妹」号で声優の車内アナウンスを録音中の客が「うるさい黙れ」と他の客に暴言を吐く事案」…はぁ、やれやれ。このキチ■イは果たして、鉄ヲタなのか、それともアニヲタなのか。鉄道趣味にも走行音や車内放送などの「音を録る」というジャ…

たまには貸本でも

今日は日曜だが嫁が仕事のために朝から外出。残された私は、先週金曜日にツタヤから借りてきたコミックの単行本を一日中読んでいた。それはマギという少年漫画だが、面白かったので一気に読んだ。ファンタジーはいいねえ。別世界に張り込むことで、この世の…

たこ焼きのためだけに外出

やっと来た週末。天気はいいけど、相変わらず雨が降らなくて水不足が心配な今日この頃。そんな中、嫁がこの前見つけてきたおいしいたこ焼き屋のチェーン店にわざわざ車で行ってきた。 わざわざ、と書いたのは、一番近い店が都内の某K電鉄の普通列車しか止ま…

悪夢再び

「<新小岩駅>JR東、ホームドアを検討 飛び込み相次ぎ」…2011年7月に起こった伝説の飛び込み自殺事件以降、一躍首都圏最大級の自殺名所となったJR新小岩駅快速線ホームで悪夢が再び起こった。前回もそうだったが、今回も新小岩を高速で通過する特急成田エ…

成功祈願

もう夏だけど最近妙に涼しい。日中は日差しが強くて暑いけど、朝夕がやたらに寒い。なぜだ?まあ、私にとっては朗報だが。 今週も一週間が長かったが、やっと金曜日になったか。月末だし仕事の方はそこそこ頑張って、週末に力を残しておこう。といいつつ今日…

外国人騎手に通年免許!

「外国人騎手に通年免許!M・デムーロ強い意欲」…ついにJRAもここまで来たか。地方騎手だけでなく、外国人騎手にも免許を発行する方針だというが、地方騎手と違って外国人には言葉の問題とかより多くの難関が待ち構えているので、そう簡単に合格はしないだ…

ツアーバス消滅は多分いいこと

「“格安ツアーバス”撤退相次ぐ 規制強化でコスト増、LCCと競争激化も クリップする」…関越道での夜行ツアーバス激突事故以来問題視されていたツアーバスがついに消滅するとな。もともと、乗り合い高速バスとツアーバスは、やってることは同じなのに法律が…

時間がかかり過ぎ

今日で仕事はひと段落。あとは作業で生成・更新した大事なデータをバックアップするお仕事。なぜかバックアップには市販の外付HDD2個をもって行っており、でっかいファイルサーバを立ててバックアップ作業とかも自動でやってくれればいいなあと思ったりする…

さあ出張、出張

今日は午後から出張なので、やるべき仕事は午前中に終わらせないといけない。というわけで午前中はとても忙しかった。 昼過ぎの新幹線のぞみ号に乗車して、向かうは京都。しかし、雨が降ってて非常にうっとおしい。富士山が見えないのは言うまでもなく、昼な…

既に激しい増税が始まっているのか

今日は、嬉し恥ずかし棒茄支給日。夏なので上司の評価を聞かされるわけだが…今の新しい職場で頑張っていることを大いに評価されて、棒茄を上げたという嬉しいお言葉。ま、いきなり激増というわけにはいかないだろうが、評価されるというのは良いことだ。 と…

いつからauとソフトバンクに大差がついたのか

「LTE のパケット詰まり、au 版 iPhone 5 で最も顕著--MMD 調べ」…あーあー、あるある。ソフトバンクのiPhone5でもごく稀に「アンテナ立ってるけどうんともすんとも言わない」ことがある。これがかの有名なパケ詰まりかなあ、と思ったりするがよくわからん。…

まだ戦力としては不十分

恐ろしいことに、6月も今週でおしまいなのだ。この前2013年になったと思ったらもう半年経ってしまう。こうやってあっという間に老人まっしぐらか。やりたいことが全部できないままに老いさらばえてしまうのだろうか。 仕事は、水曜日に出張が入ったのでその…

宝塚記念は見応えあった

今日は宝塚記念をテレビ観戦。いやー素晴らしいレースだった。私が応援するのはもちろん、ステイゴールド産駒3頭。うち2頭は人気の一角であり勝機も高かったが、何せ相手は去年オルフェーブルを破ったジェンティルドンナ。いったいどんなレースになるかワク…

富士山、世界遺産登録おめでとう

「景観保全、重い課題=入山者増の対策急務―「登山鉄道」構想も・富士山」…今日、富士山が世界遺産に登録が決定した。しかも、外される可能性が高かった三保の松原もセットで登録された。まあ、それはとても良いニュースなのだが、この記事にあるように登山…

ゆれる新函館

「期待の陰に揺れる「駅名問題」と解体される新幹線…」…この前もネタにした、北海道で保存されていた新幹線200系の廃車体の件だが、本当に解体されてしまった模様。あと三か月待てなかったのかよ… そして北海道新幹線の当面の終点の駅名に関する問題。結論か…

休日の過ぎることのなんと早いことよ

せっかくの土曜日だが嫁が仕事で外出するので私は家でお留守番。しかし、先週も思ったが、一人で一日ずっと家にいて、いろんなことが出来るはずだと思ったのに気が付くともう夕方。なんで、何もできずに一日終わるのか全く理解できない。 嫁が帰宅後、一緒に…

立場向上

毎日憂鬱な天気が続くが、沈んでばかりもいられない。今日は定時後に新入りの歓迎会があるので、飲み会ではじけないといけない。正直早く帰宅したい気がするけど、私自身も加入してまだ半年なので、飲み会でコミュニケーションを取って職場での人間関係を円…

心機一転

今日は給料日。やっとこの日が来ました…これでまた一ヶ月、生きていけそう。 そして今日は住宅ローンの借り換えが完了する日でもあった。口座の残高が一瞬物凄い金額になり、その直後に全部無くなった。これで来月から支払額がかなり下がることになる。これ…

今どきストとか時代遅れじゃね

「JAL乗員組合がスト通告 「贅沢が過ぎる」とFB大炎上」…ストライキなどという手段は今の世の中に全く受け入れられないってことが理解できない人たちがまだ存在したんだな。ストが威力を持っていたのはスト権スト(1975年)くらいまでだろう。スト権ストの大…

後始末

やっちまったことの後始末のために、仕事以外のことでいろいろ忙しい日だった。面倒だしやる気出ないし、非常につらい。そのために早帰りする必要もあり、とっとと帰宅。おかげで雨に降られずには済んだが、よかったことと言えばそれくらい。 まあ、あんまり…

無念

もう、なんというか… 嫁と楽しい毎日を送りたいと思っていろいろ努力してきたつもりだったが、ちょっとした油断がもとで嫁に残念な思いをさせることになってしまった。ああ、本当にダメだな私は。消え入りたい…

嫁からは「食い過ぎるな」と釘を刺されました

今日も仕事中眠くて大変だった。夜遅くまで(といっても21時までだが)働いたが、中途半端な状態だったので切りがいいところまで進めたかったが、くじけて帰った。 職場に「ビックリマン伝説」なるお菓子が置かれていた。説明するまでもなく、かつて流行した…

間違う方が悪い

「「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟」…北陸新幹線の上越市内に設ける駅名が上越妙高となったが、上越という名前がついたことで上越新幹線と混同するのではないかという懸念があるらしい。…それって気にし過ぎじゃね?むしろ上越…

オッサンがかわいいカード持って何が悪い

午後に銀行に出向いて、住宅ローンの借り換え手続きを行った。多額の費用が掛かったが、来月からの引き落とし額が大幅に減る。家計に余裕が出るところだが、あまったお金は貯めて繰り上げ返済に回す予定。実にいいことだ。 アベノミクスの影響で春先から金利…

銚子電鉄の執念

「「銚子電鉄」経営危機 「ぬれ煎餅」頼りでは…運行に支障も」…毎度おなじみ銚子電鉄の経営難問題。鉄道会社が煎餅売ってると思うのがおかしい。煎餅会社が鉄道も経営していると思えばよい(^_^;) 何も鉄道会社の主力事業が鉄道でなければならない理由は無い…

高琴電鉄ってなんだか響きがいいね

「「高琴電鉄」って… ネット地図に“幻の鉄道会社” グーグルなど7年間ミス放置」…ネット地図の誤表記問題はiOSの「パチンコガンダム駅」が一世を風靡した記憶が新しいが、今回の一件は地図メーカーであるゼンリンの元地図がミスっていて、提供を受けた各社が…

日本、歴史的大勝利!…ラグビーの話ですが

今日は私は休日だが、嫁が仕事しに行ったので一人で家でお留守番。昼にラーメン食いに行って胃がもたれた。 それで家にこもってテレビつけっぱなしにしてPC使っていたわけだが、今日は歴史的な一日になった。すなわち、ラグビーの親善試合を途中から見たわけ…

沖縄に鉄道!素晴らしいけどいつになるやら

「トンネルだらけの沖縄新鉄道案は魅力に乏しい」…せっかく沖縄の高速鉄道計画に言及しておいて、タイトルはそれかい!確かに路線の7割がトンネルとなると「お前は地下鉄か」と突っ込み入れたくはなるけど、景色が見えないのはつまんないとかいう結論だとヲ…

疲労困憊

今週は一週間が長く感じだが、ようやく終わるか。仕事は取り立てて言うこともなく、いつも通り淡々と仕事。まだいくつか仕事が残ったが、スケジュール的には無問題。疲れたので土日はゆっくり休みたい。

台風コネー!

今日もまた、元から気分がすぐれない上に雨が降ってますます気分が落ち込む。しかし、接近していた台風は急に横道にそれてどっかに行ってしまうようだし、雨そのものは大したことは無い。 もっとも、既に関東地方では渇水の可能性が問題視されているので、今…