2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身から出た錆

「ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ」…最近勢いがないなとは思っていたが、ピンチと言われるほどブックオフの経営状況がよろしくないとは。ブックオフが中古本市場を拡げた⇒新刊売れなくなって既存の本屋苦戦、かと思ったらブックオフ自身も売り…

キハ8500形が謎の復活

「名鉄「北アルプス」と会津鉄道で使用された車両、ボルネオ島で「第3の人生」」…日本で使用された鉄道車両が海外に輸出されて使われ続けるというのは最近よく聞くパターンだが、これはマレーシアのボルネオ島に新天地を求めた車両の話。 名鉄「北アルプス」…

駅前市役所、いいではないか

「市役所が商店街の空きビルに入居? 全国で広がる空洞化対策、もはや打つ手なしか」…地方の商店街が寂れる一方で、自治体も打つ手がなくて市役所移転という方法で自らを市街地に飛び込ませるしかやりようがない、という指摘のニュース。 その事例として挙が…

今年2度目のアレ

朝起きてまず気になるのは台風情報。台風は、関東地方を思いっきり遠回りして東北地方に向かっている。すでに雨は小降りになり風もそよ風みたいになってる。 しかし、庭を見ると風の影響でゴーヤを這わせた棚が倒れている…今年2度目!!なんということ!(;_;…

廃車ビジネス

「お座敷電車「ニューなのはな」、9月の「長野への旅」でラストラン JR東日本」…最近、JR東日本の老朽電車が現役引退するにあたって、ラストランの目的地が長野、という事例が散見される。長野にはJR東日本の工場があってそこで廃車の解体なんか行っている。…

情けないの極致

「マイナンバー障害 富士通に損賠請求へ 機構、7カ月後ようやく」…最近あまり読んでないが、日経コンピュータ誌の名物コーナー「動かないコンピュータ」で必ず扱ってそうな残念プロジェクトがついに損害賠償請求までステージが上がってまいりました。 しか…

甘い計画

「建設中の相鉄直通新線、開業が1〜3年延期へ 建設費も4000億円超に」…ああ、あかんなあ。相鉄とJR・東急の相互乗り入れを行うための新線建設が難儀していて開業予定を3年も延期とか。しかしまあ、なんというか、この計画が打ちあがった時、2015年にJRと乗り…

台風接近…東北に

台風が接近しているとは言うものの関東には今のところさほど影響なく、いつも通り出勤。淡々と仕事して帰る、といういつものアレ。 予報では東北地方に直接上陸する可能性が非常に高くなったらしい。これは観測史上初だとか。とんだ変化球を投げる台風もあっ…

地下鉄に貨物列車とは?

「都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験」…地下鉄に貨物列車!?計画では東武東上線から貨物列車を運転し、メトロ有楽町線有楽町・銀座一丁目・新富町の3駅で荷下ろしを行うと。 一瞬JR貨物がメトロに乗り入れるのかと思ったが、そんな大げ…

隠し財宝は出てこないところに価値がある

「ナチス「黄金列車」見つからず ポーランドで発掘の2人、作業断念」…だろうね。日本に徳川埋蔵金があるように、東南アジアに山下財宝があるように、ヨーロッパにはナチス黄金列車の伝説があった。いずれも共通するのは、あるあると言われて一向に出てこない…

台風接近のお知らせ

昨日今日と、午前中は寝て過ごし、午後はゴロゴロ、のち外出、晩飯は贅沢、とちょっと怠惰かもしれない一日を過ごしておりました。明日からまた出勤とか面倒だな(^_^;) でも飯の種だから必死で行くけど。 しかし、日本にまた台風が接近しているとか。9号11号…

NHKはもはや悪か

「ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決」…世の中の大多数の日本人にとっては当然のことのように思われる当たり前の判決だが、当たり前に判決が出てよかった。逆だったら大騒動やな。ワンセグ携帯やTV付カーナビからも受信料を取ろうとして…

もし新型iPhoneが出たら

「次期「iPhone」、FeliCa搭載でついにIC乗車券と電子マネーに対応か」…来月発売がうわさされる新型iPhoneについにフェリカ搭載とか。今更感はあるが念願の機能追加である。しかし、私はiPhone6 plusを買うときに、当分買い替えなくていいよう一番高い128GB…

北海道行きを決意

JR北海道は経営困難になりつつあり、来月には維持困難路線を公表するとか。それ以前に、既に留萌本線留萌−増毛間の廃止が決定しており、石勝線支線の廃止も決定的。 どちらも1985年以降乗ってないし、今乗らないと後悔しそうな気がしてきて、来月の連休に乗…

B787にあいつぐ不具合

「ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断」…全日空が運用している新型機B787のエンジンに不具合があって、順次改修するため機材が足りなくなってしばらくの間欠航便が出る、というなんともお粗末なニュース。 実は先週、羽田から宇部行…

キャロットのパンフが来たが

気が付くともう8月も終わりに近づいている。東日本のほうでは朝夕こそ少し涼しいけれども、日中はまだまだ暑い。先週までの怒涛の外出ラッシュが終わって、元のように淡々とタスクをこなすモードに戻った。とはいえ、いつの間にかやるべきタスクがずいぶんた…

オイラン車を見た記憶

「「ロボに変身しそう」「すごい外見の車両」 建築限界測定車のマヤ50とは? JR東日本に聞きました」…この前私も書いた、マヤ50目撃のツイートから起こされた記事。改めてマヤ50を見ると、突き出たセンサーが出来物のようでちょっとキモイ。 建築限界測定車…

麻雀やって会社に受かる

「<就活>マージャンで内定リーチ 採用に導入、勝負勘見極め」…入社試験の一環として就活生に麻雀させる企業が現れた。たしかに麻雀やるとその人の本性があらわになるし、駆け引きのうまさとかコミュニケーション能力とかも見ることができるかも。なるほど…

王者の風格

「「大正時代より長い!」 吉田沙保里829週世界ランキング1位のスゴさを比べてみた【8選】」…先日のオリンピックでは決勝で負けてしまい惜しくも銀メダルの女子レスリング・吉田沙保里選手。しかし世界ランキングではずっと一位を続け、先週の時点で829…

また天気予報が外れました

台風は通過したが依然として天気は不安定、天気予報では今日は午後から大雨、というのでそれに備えて出勤。が…結局雨は降らず。なんだよ、バス賃無駄にしたじゃないか。 仕事は特に忙しくないが、なぜか昼飯時に外せない仕事が入って飯が買えなかった。仕方…

まず日本から始めよ

「 三菱重工、新交通システムを新興国に輸出 導入コスト安く、鉄道並み速度 」…むむ、最高速度120?/hの新交通システムとな?ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーがそんな速度で突っ走ったらスゲー怖いけど、それが可能な技術を開発したってことですかい。その…

まだ有効なのだろうか

「SMAP解散「統制報道」のスポーツ紙とテレビの「死」…ジャニーズ見解垂れ流し、事実隠蔽同然」…SMAP解散報道以後、SMAP関連のニュースはまるで情報の洪水のようにたくさん沸いて出るわけだが、世間一般で言われる陰謀論のようなものによると、それらのニュ…

夕張線廃止確定

「石勝線の新夕張〜夕張間、廃止へ」…JR北海道の機先を制して地元自治体の方から廃止提案のあった石勝線(旧夕張線)新夕張−夕張間の廃止が決まった。まーどー考えてもこの区間を維持するのが困難なのは明白なので、自治体の方から条件付きで廃止賛成と言い…

台風直撃

朝起きた。すぐ天気図を確認した。…台風9号まだ来てない。雨は降っているが風は強くなく電車はきっちり動いている。台風の関東上陸はどうも昼頃になりそう。ちっ、もうちょっと早く来てくれれば出勤しなくて済んだのに(^_^;) そんなわけで、雨でずぶぬれにな…

導入していかざるを得ない

「<視覚障害者転落死>ホームドア設置3割…10万人超利用駅」…8月15日にメトロ銀座線で盲導犬を連れた人がホームから転落死、ホームには犬だけ残ったという大変痛ましい事故があった。ホームゲートが銀座線にもあれば…という話には当然なるし、なぜもっと…

豪華列車続々登場

「トワイライトエクスプレス瑞風の先頭車が搬入 JR西」…JR西日本が鋭意開発中の豪華列車だが、ついに先頭車が完成して工場から基地に運び込まれた。うーん、なかなかカッコイイ外観ではないか。イラストでは若干不安があったけど現物はやっぱりよく見えるな。…

時計修理完了

今日も嫁が昼間お出かけしたので日中は自宅警備。夜、嫁帰宅後、そういえば修理に出していた時計が修理完了したので取りに来い、と時計売り場から連絡があったのを思い出して、閉店間際のデパートに行って時計を受け取ってきた。部品代込みで1万円以上の出費…

贅沢が続く

今日は嫁が仕事に行ったので私は自宅警備。最近天気があまり良くないが、家に籠ってればさほど問題ではない。夜は嫁の誕生日を祝ってうまいものを食べに行った。たまにはこういう贅沢もいい、って最近ずっと贅沢しているような。

報道の偏り

「常磐線、3千人以上が車内泊 倒木の影響で停電か」…3000人ってすごい人数ですぞ!ホンマかな?常磐線で倒木に電車が突っ込んでパンタグラフを破壊し走行不能になったらしい。架線も派手に壊したようで復旧が一夜明けた翌日になってしまったと。あんまり聞…

合理的とわかっていても

「全日空、国内線22便で「手荷物搭載せず」出発 羽田でベルトコンベヤーに不具合」…更新を怠っていたらずいぶん昔のニュースになってしまった。一週間前の8月12日早朝、羽田空港第二ターミナルのベルトコンベヤが故障して乗客の荷物を飛行機に積めなくなった…