2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで悩む夏

いやーーー、今日はいよいよ暑くなってきた。ついに夏真っ盛りになってしまったな。 そんな中、前日に続いて自分(と嫁も)の携帯の持ち方について思いを巡らせる。ドコモとソフトバンクの従来料金プランの廃止が8月末に迫っているので、あんまり悠長に構え…

携帯について再考する夏

気づくともう7月も終わり。我がiPhone5は相変わらず電池の消耗が早く難儀しているので、一刻も早くiPhone6を出してほしいと思っている。しかし、もともと高い携帯料金が、2012年9月の契約以来2年経ってテザリングの無料期間が終わるなどの要因でますますUPし…

嫌な予感しかしない

「幻の「或る列車」九州で復活へ スイーツ楽しむ観光用に」…ななつ星の成功でますます観光列車に傾斜するJR九州が次の一手を繰り出すぞ!で、次の一手がなんと「或る列車」!! 昔、当VOYAKIでななつ星の記事を書いた時に「或る列車」のことをちょろっと書い…

特にネタも無いので雑談レベルのネタ

今日もまた快晴。さぞかし暑いかと思うでしょうが、なぜか昨日から意外と涼しくて助かる。もっとも最高気温は32度なわけだが、このわずかな差が嬉しい。 昨日は夏休み⇒子連れ増 について書いたが、当然ながら学生も増である。しかしなぜか制服を着た田舎から…

譲れないもの

すっかり忘れてたが、先週から学校は夏休みなんだなあ。おかげで朝の通勤客に紛れて子連れがちらほらいる。なんだか電車の乗客が多くなった気がする…今まで座れてた電車に座れなくなったりするとそんな気がするのだが、しかし子連れが座席を占めているせいで…

成田から富士山直通!もっと早くやればよかった

「<成田エクスプレス>富士急行線河口湖駅へ初の直通運転」…JRの成田空港連絡特急だが、スカイライナーには速度で負け、リムジンバスには値段で負け、「高くて遅い」と劣勢が続いているという成田エクスプレス(NEX)に一縷の希望が!元々NEXには外国人客が…

グランデアモーレ快勝\(^o^)/

私は今日もお留守番。今日もまた暑い暑い、その中を冷房を切ったり入れたりしながらしのぐ。しかし15時過ぎくらいにパラりと雨が降ってきたので、一方的に晴天というわけではない。実は同時刻ごろ、都心では土砂降り&雷&突風だったりする。テレビを見てい…

君は蒲田要塞を知っているか

「東急線延伸で羽田接続=20年五輪前の開業目指す」…以前から構想はあるがなかなか実現しない、東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶいわゆるカマカマ線が、空港連絡と東京オリンピックを材料にして執拗にネタになっている。たしかに、両駅の間は数百メートル離れて…

暑くて嫌です

いやもう暑すぎるだろ。嫁が遊びに行ったので私は一人でお留守番していたわけだが、あまりにも暑いので午前中はやむを得ず冷房を使用。しかし、これでは電気代が上がってしまう!まだ夏始まったばかりなのにこれではいかん。と、午後は冷房を切ることを決断…

こうして自発的に中国産食材の使用を中止していただきたい

「マック、中国製鶏肉の輸入中止…すべてタイ製に」…おっと、マックはそうきたか。というかついに目覚めたというのかね。でも、マックが使用を取りやめる中国産の食材は鶏肉だけ。アップルパイなどは引き続き中国産だとさ。 それに記事をよく見ると「いったん…

毎日暑くてうんざり

毎日暑くてうんざり。天気がいいのは嬉しいが朝出勤するだけで汗だく。しかし社内が涼しいので一時間ほどで汗はひき、後はずっと涼しい、どころか若干寒いくらい。暑がりの私には都合がいいことだが、寒がりにはちょっと問題のある社内ではある。 ここで突然…

本当にこの2社だけにしか卸してないの?

「<期限切れ肉>日本に5956トン 全量マックとファミマ」…今ホットな話題、中国産の期限切れ鶏肉の件。問題の肉は日本にも輸出されており、口にいれたんじゃないかとガクブルだが、今のところ輸入した全量がマックとファミマの2社だけに納入されたという…

今のうち

今週は思ったより仕事が少なくてマッタリマッタリ。とは言え、これから忙しくなるはずである。そういうわけで、今のうちにゆっくりしておこう(^_^;) などと考えて、今日もちょっと早めに帰宅。 再来週に出張の予定が入ったので、また何か企むとしよう。キヒ…

今すぐやろう

「アオコ発生で悪臭、皇居お濠浄化へ…使うのは?」…夏季になると異臭が漂うという皇居のお濠にきれいな水を流すため、地下鉄の湧水を使うという。なんだかどっかで聞いたことのある話。 JR東日本がトンネル湧水を下水道に流す費用を削減するために、都と話し…

とにかく暑い ただそれだけ

通常通りの生活に戻った第一日。…暑くて死にそう(;_;) 仕事は、比較的楽なのでのんびり過ごすが、敢えて残業して賃金を稼ぐ。もちろん、無駄に座ってるだけじゃなくて、ちゃんと仕事をした上で。 今週は月曜が休みだったせいで平日が一日少なく、今日は火曜…

エクストリーム出勤?

法要が当初予定より一日遅くなったことで、飛行機の予約の関係上関東に帰るのが今日になってしまった。もちろん今日は平日だ。 よって、福岡の嫁の実家から直接出勤である。早起きして8時15分発の羽田行きに搭乗、若干遅れて10時過ぎに到着。せっかくの好天…

法要

今日は一周忌の法要である。朝から喪服着て暑い思いをしながら。しかし、喪服を着るとなぜかいつもよりは汗が少ない。気合い入れてるせいか、それとも喪服の性能?か。 それにしても、我がiPhoneの電池のやばいことと言ったら。最近は朝100%でも昼前に残量な…

ついに西鉄313形に乗る

本来は今日が一周忌の法要を行う日だったが、寺の方から「20日は檀家を集めて法要を行うので日をずらして」と言ってきていたので、この日はただ単に私の実家から嫁の実家に移動するだけの日となった。 それだけでは勿体ないので、嫁が夕方に友達と遊びに行っ…

飛行機から見る角島大橋

今回の帰省はお金を浮かすためにJALの特典航空券を利用している。嫁にはジェットスターを使わせたが、3連休しか時間の取れない私はジェットスターですら運賃が高くなるので致し方なくマイルを消費する。 で、久しぶりに堂々と国内大手の飛行機にプライベート…

モノレール羽割往復きっぷが券売機で買えてしまうorz

朝起きてからおもむろに出発の準備をし、もちろん猫の世話もして戸締りをしっかりして帰省に出発。浜松町で、東京モノレールの往復割引切符「モノレール羽割往復きっぷ」を買おうと窓口に行ったら… 窓口は無人。カウンターに立札があり、「モノレール羽割往…

出発前夜

今日も嫁はいないので朝も晩も猫の世話。一方で、明日の出発の準備は全くしておらず、そのまま寝てしまった。昔は旅行と言ったら前日までにすべて完璧に準備を整えておいたもんだが。慣れると、まあなんとかなるわいと適当になってしまうおのなんだなあ。

ハルウララは生きていた

「新サポートホース・ハルウララ「春うららの会」」…連戦連敗を逆手にとって一躍有名になったかの名?馬「ハルウララ」の消息が明らかになった。今は千葉県の牧場にて余生を送っているそうだ。引退後はあのA氏に翻弄されて波乱の生涯を送り、いつしか消息不…

夜行飛行機も人気とな

「那覇―羽田線「ANAギャラクシーフライト」予約好調」…ANAが深夜運航の貨物便に客を乗せるという形で始めたギャラクシーフライトなる夜間便が人気だそうだ。運賃を安く抑えたことと、深夜の空港で路頭に迷わないようホテルやレンタカー会社と連携したこと…

キャロットクラブ今年の募集馬キタワァー!!

帰宅するとキャロットクラブから月次のレポートが届いていた。その中には…今年の1歳馬募集の要項&募集馬一覧がキタワァー!!これを待ってたのよぉーー!! 今年は、出資馬リーチコンセンサスが引退してから2年経ち、順調ならば初仔が1歳になってキャロット…

夏の天気は変わりやすい

週末の法事に備えて、嫁が一足先に帰省した。夜は一人で猫の世話して自分の飯も用意しなければならぬ。 夏なので当然ながら日中は暑くて汗だくである。しかし今日は連日の暑さがひと段落ついて少しだけ涼しかった。なんだか上空に寒気が来ているとかなんとか…

羽田空港が革命的に便利に

「新線「羽田―都心」、開通目標は2025年前後 JR東」…この前書いたJR東日本の羽田新線計画の詳細が報道された。以前報道された田町駅付近から羽田空港の他に、りんかい線(東臨運輸区)を経由して新木場方面に繋がる線路と、同じりんかい線の大井町側(…

はやく出ろ出ろiPhone6

最近、私のiPhone5の電池がますますひどいことになってて、朝100%の状態にしてても半日持たない。15時過ぎくらいにはチャージしないと、夕方に切れる。 切れ方も、残り25%表示くらいから突然切れる。そんでもって電源ケーブルを差し込むと再起動するが、電池…

トーマスも出発!

「【大鉄】きかんしゃトーマス号運転開始」…大井川鉄道渾身の力作「きかんしゃトーマス」も、直前に発生した土砂災害にも負けずに新金谷−千頭の全区間で運転開始だそうで何より。C11を改装したトーマスの力の入れっぷりは何度見ても感心する。よく見るとトー…

ろくもん出発!

「<しなの鉄道>観光列車「ろくもん」運行 真田家紋あしらう」…以前取り上げたしなの鉄道渾身の力作「ろくもん」がついに営業開始だそう。車体を真田家のカラーである真っ赤っかに塗ると聞いていたが、写真で見た限りでは真っ赤というよりはワインレッドに…

山手線には常に新車を

「え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ」…世間的には「もう新車?」だが鉄の間ではずっと前から山手線用新車E235系の話は出ており、むしろ「やっと新車」といった感あり。 山手線は国鉄の頃から莫大な富を産み出している超優良路線で…