2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西武の新型特急車ついに現る

「西武の新型特急001系「Laview」地下鉄乗り入れの可能性は?」…西武鉄道の新型特急車両が落成し、甲種鉄道輸送されたというニュースを数日前に見たが、肝心の前面はビニールで覆われていてどんなお顔かわからなかった。 そして正式に報道されることになった…

長崎の新銀行になんと名付けるか

「十八銀と親和銀、合併を2020年10月に延期 システム統合に配慮」…長崎の十八銀行と佐世保の親和銀行、同じ長崎県内の第一地銀同士ということでこれまでは激しいライバル関係にあったのが急に合併ということになって大変だろう。話を聞いた方もビックリだで…

席取りはご法度で

「JR社員、町議視察のために席取り 鳥取発の特急自由席」…少し前に、年寄りの団体が普通列車の席取りをしていて問題になったことがあったが、これはもっと酷い。JR社員がたかが町議のために特急列車の自由席を席取りしていたとか。特急は指定席は満席で自…

半日で用事が済んだら帰社しないと駄目

今日は仕事の都合で朝早くに家を出て、新幹線で宇都宮に出かけた。つつがなく用事が済んで…家に帰りたいところではあるがまだお昼間だ(^_^;) 仕方なく会社に行くとして、せっかくなので宇都宮駅で餃子を食って帰ることにした。 ところが有名店「みんみん」は…

JR西にも有料座席が

「JR西、神戸線・京都線「新快速」に有料席「Aシート」 19年春から」…最近の日本の鉄道界では有料着席サービスが流行りだが、ついにJR西日本の新快速も導入へ。鉄ヲタはすぐに、昔関西の国鉄が普通列車にグリーン車を導入して失敗しすぐ撤退したことを引き合…

ダメージ回復せず

明日のお出かけの準備をして早々に帰宅。…したかったのだが、そうは問屋が卸さない。細々とした仕事を片付けるうちに、いつしか時間が夜中に。 どうも社員旅行から戻って以来、体が疲れやすい。あの時負ったダメージがまだ回復しないのか…。

ウイスキーラヴァーのみなさん素晴らしいですね

先月、余市マンサリーニャウッドフィニッシュを買いに行った酒屋でウイスキーのイベントがあることを知った。それ行きたい!貴重な酒一杯飲めそう\(^o^)/ …という目論見を一か月間ずっと持ち続けていた。そして今日、そのイベントに参加した。TXにいつもと…

当てたい…てことはないかもしれない

「米宝くじで1700億円の大当たり、単独当せんとしては史上最高額」…アメリカの宝くじで約15億ドル(約1700億円)を単独で当選した人が現れたそうな。よその国の国家予算のようなものすごい金額だ。でも、アメリカの宝くじは当選者を公表するからなあ、公平性…

憧れを見つけるが

朝方雨が降っていたが起きるころにはあがっていた。喫茶店で朝食を取った後、次の予定まで時間があるの酒屋巡りに出かけた。今回も前回同様、埼玉県南部に赴く。前回山崎12年を見つけた酒屋に行ってみると、今日は響ブレンダーズチョイスが並んでいた。さす…

丸の内線の新車にビックリした件

「丸ノ内線新型車両「2000系」、走行試験でチャレンジすること」…東京メトロ丸の内線の新型車2000系が続々納入されているようだ。銀座線01系もそうだったが、丸の内線の電車02系もデビューから相当経っているとはいえピンピンしていてまだまだ使えそうなのに…

肉食って満足

今日は会社の下期キックオフ会議&懇親会ということで仕事する時間が限られていたのだが…なんと、昨日修正した資料に修正漏れ!!orz 時間ギリギリまで修正に追われた。 懇親会ではしこたま肉を食って満足だったが、週明けの仕事が思いやられる。修正があれ…

ワインに不凍液!!あったなそんな事件が(遠い目)

「33年前回収の「有毒」ワイン、ヤフオクで落札」…ヤフオクで有害物質の混ざったワインが出品され、即落札されたと。そのワインは昔世に出回ったが問題発覚後に回収され世間にはほとんど存在していないはずのものだった。が、それが世に出たということで改…

急な修正指示

来週使う資料を旅行出発前に完成させておいたのだが、今日になって修正指示が!!…まあ、仕方がない。修正してやろうではないか。いろいろこまごまとした仕事が多い中、その合間を縫って修正完了。これでよし。

思った通りの結果

「阿波踊り、イメージ悪化で客離れ 2900万円赤字へ」…徳島の阿波踊りはつまらないもめ事が全国に報道されてイメージが大幅悪化、観光客が減少し収入も減少、その結果の赤字決算。 言い争いには双方に言い分があって何が本当かよくわからないが、現体制が…

今週はガス欠

旅行明けでヘロヘロ状態で出勤。仕事はいっぱいあるけど調子は全く上がらない。それでも、今すぐやることが多いので元気に仕事していたが… 定時後、ついに燃料切れ。力尽きて席で寝ていた…(^_^;) 明日も頑張ります。そういえば、今日も東京は寒かった。もう…

シンガポール第五日

(Coming Soon!!!!)

シンガポール第四日

(Coming Soon!!!!)

シンガポール第三日

(Coming Soon!!!!)

シンガポール第二日

(Coming Soon!!!!)

シンガポール第一日

(Coming Soon!!!!)

このタイミングで

明日から社員旅行である。会社に行ったはいいけど、まだ旅行の準備が出来てない状態だったので早く帰って支度したくてしょうがない(^_^;) それでもとりあえず定時内はまじめに仕事して、定時になったら即帰宅。 ところが!帰宅するとポストに不在連絡票。見…

迷惑メールにパスワードが書いてある件

「<個人情報>本物のパスワード記載「脅迫メール」が横行」…これ、自分のメールソフトの「迷惑メールフォルダ」に3通来てた。メールに本当のパスワードが書いてあったら確かにビビる。しかしこのメールアドレスにこのパスワードはかなり昔の組み合わせだ。 …

ガタがきた?

自転車置き場で自分の自転車に乗ろうとして、鍵を外そうとしたが鍵穴に鍵が入らない事象が発生。鍵はU字型のぶっとい鉄棒で、それに蓋する形のぶっとい鉄棒を組み合わせているもの。ペンチで壊すなんて思いもつかない頑丈な代物である。 これ…鍵開かなかった…

資さんうどんは関東に来るのか

「<福岡>熱々 うどん戦争 資さん攻勢 ウエスト・牧の対抗」…資さんが関東に来るーーーーーーーー???? 福岡県のうどんチェーンの一角、資さんうどんの出資者が大手投資ファンドに代わって積極的に店舗を出すつもりらしい。関東にも来る?来る??資さん…

ガタがきた

今日も仕事に熱が入らず、かといってサボるほど不真面目でもなく。淡々と仕事に没頭。 ところで私が使っているイヤホン、前に「長時間聴いてると音が聞こえなくなる」謎があるのだが、最近プツプツと変な音が入ると思ったら、どうやらiPhoneのライトニングコ…

ミルコもやったことある

「周回を誤認、山田敬士騎手が14日から騎乗停止」…13日の新潟競馬第6レースで山田騎手がレースの距離を間違え、途中で競走を止めてしまうという大チョンボ。 新潟ダート2500mという滅多にない距離での競走でコースを2周するのだが、1周目を先頭でゴール板…

日比谷線5扉車フォーエバー

今週は週末に社員旅行に行くので、もうそわそわ。仕事してる場合じゃない(^_^;) 会社帰りに久しぶりに日比谷線の5扉車に乗った。と言っても東武の5扉車である。東京メトロの03系5扉車は第12編成のみが生き残っていて、直近で乗車した03系5扉車は全てこの編成…

札沼線ついに部分廃止

「JR札沼線一部廃止、来年にも 沿線4町長が合意」…廃止対象となっていたJR北海道札沼線・北海道医療大学−新十津川間の来年の廃止が決まった。まあ予想通り、あとはいつ廃止かということだが、今年度末かなあ。もう一回乗っておきたいが行けるかなあ。 札沼線…

アーモンドアイ強し

今日は家にいてテレビで競馬観戦していたわけだが…秋華賞の勝馬アーモンドアイはほんまに強いでんなあ!今年の桜花賞&オークス勝馬で、三冠目となる秋華賞でもダントツ一番人気。そら強いのは認めるけど、しかし3歳牝馬の重賞でしょう?いささかズッコケも…

来年のゴールデンウィークは10連休

「立皇嗣の礼、20年4月19日=秋篠宮さま継承1位示す―来年4月下旬から10連休」…来年の4月19日に、秋篠宮様を皇嗣とする「立皇嗣の礼」を行い、また新天皇が即位する5月1日を祝日とすると決まった。 これにより来年のゴールデンウィークは5月1日の前後も休みと…