2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ2011年も最終日。大晦日である。昨日整備した古いノートPCを売却するため、隣の中核都市の駅前にある大手家電店に行った。査定に一時間近くかかるというので、その間に駅前の大手百貨店にワインを買いに行き、1本調達。お屠蘇の代わりにワインで新年…

大掃除

今日は、昨日スキップした家の掃除を行った。といっても私に与えられた仕事は、家の窓拭き。天気は良いがくそ寒い中、窓から転落しないように気を付けながら窓や網戸をフキフキした。窓ってこんなにも汚れるものだなあ。もっとまめにできればいいのだが、そ…

やっぱりゴロゴロ

冬休みの一日目は、やっぱりそうなったかとしか言いようのない、日がな一日ゴロゴロと過ごして夕方に整骨院に行くというお決まりのパターン。ほんとは家の掃除とか、やるべきことはあったのだけれど、それは明日に持ち越しということで。しかし、それにして…

最終日

本日は出勤最終日だが、例によって淡々と仕事して定時速攻帰宅。これから一週間休めるかと思うと心晴れ晴れだね。一週間も休んだら、それまでの仕事の内容をすっかり忘れてしまうこと必定だから、ちょうど切りのいいところでおしまいにしておいた。仕事のこ…

知床は遠くなりにけり

「知床五湖の遊歩道、来年からGWも有料化」…私が初めて知床を訪れた時、6月だったので通行規制の類は一切なく、知床五湖はもとより知床大橋まで車で行くことができた。今はマイカー規制があって、知床大橋方面へは期間限定のバスを利用するしかない。最後…

年末モード

今日の通勤は、ほんの少しだけだが人が少ないような気がした。もう年末年始モードに入って出勤してない人がいるのだろうか。実にうらやましい。当方はいつもと同じように、淡々と仕事して昼間は仮眠、そして定時速攻帰宅。毎日これの繰り返し。 夜のテレビ番…

今年の紅白

「「攻殻機動隊S.A.C」シリーズの菅野よう子、NHK紅白歌合戦オープニングテーマを書き下ろし!」…むむっ!あの菅野よう子か!宮城県出身とは存じ上げなかったが、震災つながりで今年の紅白にテーマ曲を提供したというわけだな。ガガ様といい、今年の紅白は何…

あと少し

2011年もあと一週間である。会社の暦通りに勤務するので、出勤するのはあと3日ということになる。そんな中、相変わらず淡々と仕事し、昼は熾烈なベッド獲得競争に勝利し、すやすやと仮眠…していたら、突然部屋が明るくなった。シーツ交換の作業員が入ってき…

避妊手術実施

今日も寒いがいい天気だ。昨日捕まえた野良猫に避妊手術を受けさせるべく、某NPO団体の施設に連れていった。施設はとある山あいに人しれず在る。知られていると、勝手に犬猫を捨てに来る輩がいるので、あまり公にはできないらしい。 人しれず在ると言っても…

クリスマスイブにすること

今日はクリスマスイブということで特別に何かすべき日なのかもしれないが、特に何をするという事もなくて日中はゴロゴロして夕方に整骨院に行ったりして日頃の日課をこなす。ただ、帰りにケーキ屋によってクリスマスケーキを購入。ケーキが安くなってないか…

千と千尋の神隠し

今日は天皇誕生日ということで休日である。最近の例にもれず、家でゴロゴロしているわけだが、テレビ番組は平日と同じものを放送しているので、見たい番組が無くてちっとも面白くない。こんなときはDVDの出番だ。というわけで、久しぶりに「千と千尋の神隠し…

ベッド争奪戦

今日もいつも通り淡々と仕事。昼休みに仮眠室で昼寝するのは最近の日課だが、ベッドは6つしかないので競争率は高い。時間になったらまず昼飯、弁当を10分で平らげて、仮眠室に急ぐ。すると、空いてるベッドはあと一つ、ぎりぎりセーフだったりする。 そして…

年収

今日も淡々と仕事。今月の給与明細が手に入った。今月は源泉徴収票がついてくるので、そこで年収が確認できるわけだが… まる一年、残業が少なかった割には、意外と年収は減ってないなという印象。げっそり100万くらい減収になるかもと思ったりしていたが、そ…

夢の運転士

「<いすみ鉄道>訓練費自己負担の4人、夢の運転士に合格」…国家資格である動力車操縦者運転免許の研修費用を自費で負担するという方法で列車の運転士を目指した4人が、見事合格したそうな。さすが自腹で700万円も負担すると気合の入り方も違うのであろう。…

今年最後の給料日

今年ももう残りわずか。出勤日もあと数日といったところだが、今日もいつもと同じように淡々と仕事し、昼は仮眠室で仮眠をとり、そして定時速攻帰宅。 今日は給料日なので銀行の残高を確認して振込額を知るが、今月は年末調整でいくらか返ってきたようで、い…

時代が変わるか

「金正日総書記が死去 北朝鮮の最高指導者」…本日の大ニュース。これで世界がまた大きく変わるのかね… 余談だが、私は金正日氏及び長男の金正男氏によく似ていると言われ、公安にマークされないよう気をつけろとまで言われた男である。だから親近感がわく、…

痛い出費

今朝、出勤しようと自分の自転車を点検していたら…後輪の空気が全部抜けているのに気が付いた。くうう、これは間違いなくタイヤに穴が開いているに違いない。やむを得ず自転車の使用を中止した。 帰宅後、自転車を車に積んで自転車屋(遠くにしかない)に行…

ゴロゴロとテレビ観戦

今日もいい天気にもかかわらず一日ゴロゴロしてテレビを見ていた。競馬はGI朝日杯だが…またキャロットの馬が勝ちましたなぁ。しかもシンボリクリスエス産駒初の芝GI勝ちだと。またキャロットの会員が増えそうだな。 サッカーは2試合、クラブワールドカップの…

安い酒には用心

「密造酒にメチル混入、インドで173人死亡」…このニュース、発生したのが14日くらいだけど、後の記事になるほど死者の数がどんどん増えていくのだが…いったいどのくらいの人が被害に遭ったんだ?恐ろしいニュースだ。

今年もあと半月

今日もいい天気だったが例によって一日ゴロゴロ。NHK「坂の上の雲」再放送を見る。日頃ドラマは見ない私だが、これはいいな…これだけ綿密に考証してあるとリアル感があって非常に良い。小説も読んだから内容は知っているはずだが、楽しく見ることができた。 …

今冬唯一?の忘年会

今日は自社の忘年会だったので、いつも通り客先を定時即ダッシュで退出した後、会場に向かった。50分も前に着いてしまったが、大都会だというのに周囲には本屋は無いしコーヒーショップも閉まっている。仕方なくコンビニでコミックを立ち読みして時間を潰し…

残業無制限

今日は月に一度、自社の健康管理室への出頭の日。おかげさまで、残業制限が2時間から無制限(上司と相談して決める)に変わった。これでガンガン残業できるようになったわけだが… 帰宅すると、すでにクラブワールドカップのテレビ中継も後半戦の途中になって…

善戦

今日も淡々と仕事して速攻で帰宅。19時からテレビにかじりついて、サッカーの試合を観戦。クラブワールドカップ準決勝、柏対サントスの一戦だったわけだが… いやーさすが世界の一流はすごいっすね!素人が見てもすげーとうならざるを得ない。そんなサントス…

ブラック企業

「大王製紙元幹部「井川支配に比べればナベツネはかわいい」」…ふむう。世の中にはこんな会社もあるわけやね。なかなか、下には下があるもんで…。こういう会社に入らなくてよかったなぁと胸をなでおろしたりして。

忘年会シーズン

そんなわけで(どんなわけだ)今日は久しぶりの出勤となったわけだが…淡々と仕事して速攻で帰宅。ううむ、この調子では、週に3日の出勤でも足りるような。…いかんいかん、職責を全うせねば。 忘年会シーズンではあるが、私の今年の予定は今週末に会社の忘年…

線路売ります

「線路をオークション販売=重さ500キロ、限定1点―京急」…京急といえば、この前の「タモリ倶楽部」。テレビ番組でタモリらが京急の金沢車庫に行って、線路工事をやってた。こんな面白げなことをやってしまう京急電鉄が、調子に乗って今度は線路をオークショ…

風邪?でお休み

朝起きたら妙に寒気がして止まらないので、無理せず会社を休んで一日寝ていた。おかげで寒気はおさまったが、今度は下痢が止まらん。うーむ、いったいなんなんだ。

たまにはガーデニング

今日もいい天気。午後、昨日購入したパンジーなどの花を庭に植えた。ずっと中腰で作業をしたものだから、腰が痛くなって仕方がなかった。ああ、なんということだ…これも歳だから、なのか。その分、整骨院に行ってメンテナンス。 夜は飯食いながらサッカーの…

長靴をはいた猫ならぬ10億相続した猫

なんてことを考えていたら、こんなニュースが。 「リッチな黒ネコ 94歳飼い主から10億円「相続」」…おばあさん。私に言ってくれれば、猫くらい飼って差し上げるのに。いいなあ、10億円相続した猫。是非飼ってみたい。

いつも通り

ここのところ週末は日中ゴロゴロするのが定番になっているが、今日も例にたがわず日中はゴロゴロ。夜になってから買い出しに出かける程度で、今日は一日家にこもって過ごした。はぁ、大金所持して毎日ゴロゴロできたら幸せなのに。