2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一生に一度だけでいいから当たりたい

「賞金「531億円」の宝くじに当選者、メリーランド州で販売」…うーん、個人的にはその100分の1くらいの当選金で十分だけど、高額当選というのは魅力的ですなあ。この金額が当たる確率は雷に打たれる確率より低いとのことで、よっぽどのことがないと不可能と…

年度末の休日

一人で迎える朝。午前中はとりあえずゴロゴロして、午後に嫁の入院している病院に出かける。外は強風を伴った雨で、しかも道路はあちこちで渋滞。渋滞をよけながら一般道路を行くこと1時間半でようやく都心の病院に到達。 予定時間より若干待たされたが、嫁…

切符目当て

「三陸鉄道×キットカット! 切符入り車両型特別パッケージを限定発売」…経緯を詳しく知ってるわけではないが、ネスレ社は三陸鉄道をことのほか応援しているらしく、既にコラボ商品をいくつか出していたようだが、今回北リアス線の一部区間復旧に合わせて「ネ…

手術

あまり大したことではないのだが…嫁が手術を受けることになって入院した。明日手術して明後日退院というものだし手術の内容もそう難しくないらしいのだが、やはり心配ではある。手出しの費用も莫大だが、こればかりは致し方ない。まずは無事に終わるよう祈る…

これでいいのか

今日も例によって例のごとし。ただ、定時速攻帰宅というわけにはいかず、自社に帰社して研修に参加した。これは、今年度の義務として合計6時間の研修受講がノルマとなっていて、私はあと少しそれに足りないので参加せざるを得ないのだ。研修は若い社員の発表…

そんな状況あり得ないでしょうって

「追突のトラック運転手逮捕=口論中の2人死亡―大阪府警」…高速道路の走行車線に車を停車させて口論していた二人が、後続の車に追突されて死んだというにわかに信じられない話。追突した車の運転手が捕まるということだが、どう考えても口論していた二人の自…

岩泉線は廃止へ

「<JR岩泉線>廃線へ 土砂崩れで不通「乗車率悪い」」…もう何年も前からこうなることはわかっていたが、ようやくにしてJR東は岩泉線を廃止にする意思を明確にしたようだ。JR東が抱える数多くのローカル線の中でも飛び切り輸送密度の低い岩泉線だから、正…

復興切符

「「諦めない限り有効」 三陸鉄道復興切符、販売1万枚超える」…写真を見る限り硬券らしいのだが、本物の切符じゃないので敢えて無視していた。が…なんだか盛り上がっているらしいので、興味が出て購入を申し込んでみた。費用が最低400円から(1枚300円+送…

弛緩

今日も淡々と仕事。しかし、どうもやる気が起きない。いかんなあ、こんな弛んだ状態は。自社では事業部の半年に一度の集まりがあるのだが、それにかぶる形でお客さんの会議があるため、出席できず。もう数年の間出席できてないのでそろそろ出たいのだが…ま、…

送別会

今日もいつも通り淡々と仕事。という割には今日はやることが多かった印象。 今日は上司がプロジェクトを離任するので送別会を行った。メンバーと言っても正社員は私だけなので必然的に幹事をやることになった。パートナーさんと私と上司の3人では送別会とし…

また出資しました

ネタ枯れの火曜日。今日も朝から晩までいつものごとし。 リーチコンセンサス引退以来途絶えていた、出資馬の話。実は今日、S氏ご推薦の募集馬に出資した。その馬はアウトオブタイムの10と言い、母は外国で重賞を勝った実績のあるなかなかの名牝。そんな馬の…

近所が開発されるととても嬉しい

今日は昨日よりもっと早起きして、嫁が新宿の病院に通院するのに付き添ってきた。それから客先に行って、いつも通り淡々と仕事して昼休みに昼寝して定時速攻帰宅。来月の休日出勤が取りやめになりそうなので、貴重な残業代を稼ぐチャンスが無くなったとちょ…

嫁の付き人です

今日は早朝から嫁の通院に付き合って新宿の病院に行き、昼過ぎまでそこにいた。それから新宿界隈で昼飯を食す。インド料理店に入ってカレーを食った。やはりナンで食べるカレーはうまい。それから、嫁の希望で飯田橋にあるとあるお店に行って、しばし買い物…

バブル期の車両は必ずしも短命ではない

「“バブル世代”超豪華特急がわずか20年で消えるワケは?」…特急あさぎりとして20年間走り続けたJR371系と小田急20000系RSE、およびロマンスカーである小田急10000系HiSEの3系列に関する考察だが、誕生からわずか20年ちょっとで一線を退くという観点からのみ…

ゴミ問題

予告通り、日中はゴロゴロして過ごす。ところでわが家の近所では最近ゴミ問題が発生していて…要するにゴミの出し方が悪くてカラスに荒らされたりするので、その対策をどうしようかということで、近所の人が集まって打ち合わせをした。どうなることかと思った…

城で結婚式

「シンデレラ城で結婚式が可能に〜TDL初の園内ウエディングプラン発表」…ついにあのシンデレラ城で結婚式ができるようになるのねー!!すてきーーー!!!…とコーフンする前に、挙式費用についてよく考えてみよう。記事によると、費用はいろいろ込みで750万…

青春18きっぷは消えず

「「青春18きっぷ」が存続している理由」…消える消えると言われつつなかなか消えない青春18きっぷだが、今でも何十億円の売り上げがあるならそう簡単に消えるわけないやん、という考え方はなるほどなと思う。 昔から散々利用してきた切符だが、最近あまりお…

週3日しか出勤してなくても週末は嬉しい

今朝は雨こそ降っていないが、ドン曇り。予報ではこれから雨が降るというので、やむを得ず傘を持って出勤。仕事はいつも通り淡々とこなすが、急ぎの仕事の要件がようやく決まったので、来週からぼちぼち取り掛かるとするかね。 いつも通りに定時速攻帰宅。予…

幸せって何だろうか

給与明細がもたらされて、今月の給料の内訳がわかった。自由になる金は…相変わらず少ない。ああ、今月も赤字だ。 金が少ないからもっと働かせろ!と、以前言ったらとんでもないほど忙しいところに行かせられたので、それは言いたくない。やはり、金は少ない…

ほとんど自由にならない金

久しぶりの出勤日は給料日でもあった。口座を見ると、今月は通勤費と住宅手当がダブルで支給されたようで、すごい金額が振り込まれていた。もっともほとんどの金は自由にならない金だけどね。ああ、今月もまた赤字か… そんなわけで今日もまったりとのんびり…

一日くらいはのんびり

今日は祝日。私にとっては4連休の最終日だが、疲れたので日中はゴロゴロ。その後整骨院に行き、外食に行き、買い物に行っておしまい。 九州への出発前から、ゴミの出し方に関して近所で問題になっていたが、九州に行ってる間に話が進展(泥沼化?)したらし…

帰ってきても鉄

帰りはのんびりと一般国道を通って帰ることにした。これにはとある戦略がある。すなわち、3月17日に東武鉄道業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅と改称したのだが、その改称記念乗車券(もちろん硬券)が限定発売されているのでそれを買いに業平橋に行きたい…

金運が一番関心があります

今日は平日だが年休を取得しており、会社は休みである。嫁と昼前にお出かけし、天神のとあるビルの一角にある嫁の友人の占い師の店に行く。嫁が友人に会うついでに占ってもらうという形だ。今年は後厄の私であるが、そこそこ良い占いの結果が出たので良かっ…

福岡でも鉄

久しぶりに甘木鉄道に乗車することになったが、駅も車両も前とたいして変わりはない。ただ、よく見ると駅の内装は改良が重ねられ、車両も塗装がピカピカで錆ひとつ浮いていない。これはさすがに、赤字とはいえその額は極小に抑えられてなかなかの経営を行っ…

ごく稀には親孝行

福岡にいるが、今日も天候は雨。嫁は友人と遊ぶ用事があるということで、妹に福岡近郊の嫁の実家まで送らせた。その車には母もついてきたので、嫁を送った後は親孝行でもするかということになって、母の希望で高塚地蔵尊に行くことになった。 高塚地蔵尊は大…

危機一髪!飛行機に乗り遅れるか?

年休とって久々の4連休。雨が降っているのは残念だが、さあ帰省するぞ!というところで、またしてもやってしまった。 飛行機の出発時刻が14時10分、それに備えて早めに車で羽田空港に出かけようとしていたのだが、なんだかんだで出発したのが12時過ぎになっ…

清算

先週末の休日出勤の際にちょっとした問題が起こったわけだが、その対策が遅々として進まない。うーむ、まあ、別にエラーが発生しているわけじゃないので急ぐ必要はないのだけれど、こちらは既に準備して待っているので早く対応を決めてほしいなあと。 そんな…

ナイスチョイス

今日も一日、ぽやーんと仕事してそそくさと昼寝して速攻で帰る。ああ、変わらない毎日。 昨日買って帰ったホワイトデーのプレゼントは冷凍されたケーキだった。買った時点ではカチンコチンに凍っていたので、解凍するのに冷蔵庫に入れて7時間待つこと、と言…

ホワイトデーに地震キター!

実は来月から私の仕事上の上司というべきか、プロマネが変わることになっている。それは前の仕事場で一緒に仕事をしていた後輩社員で、12歳も年下の女性である。その後輩がプロマネをすることになったのは諸般の事情というやつだろうが要するに私じゃプロマ…

コミュニケーションできなかったらほとんど価値無いのでは

「アメーバピグ、15歳以下はコミュニケーション機能を大幅制限 「あんまりだ」と反発殺到」…私はアメーバーピグは利用していないので事情はよくわからないものの、便利に使っていた機能がある日突然「あんたは利用禁止」って言われたら、そら面食らうわなあ…