2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに同窓会のようなもの

突然ですが、友人Nが転職して第二の人生を歩みだすことになった。ので、その励まし(単に事情を聞くという面もある)と、当面集まって遊ぶこともできまいということで、みんなで一か所に集まって遊ぶことになった。 その地が何故か郡山になったので、私は大…

平成の「或る列車」

「新型特急285系 未使用で廃車へ 開発に25億円 JR北海道」…たまたま「サンライズ」の後に取り上げることになったが、「サンライズ」の車両は285系寝台電車(JR西日本・JR東海)である。で、この記事で取り上げられているのは285系ディーゼル特急車(JR北海道…

サンライズとニコニコ超会議号

寝台特急「サンライズ出雲」の室内で何度も寝たり起きたりを繰り返していたが、ふと時計を見ると5時58分!終点までもうあと1時間ちょっとしかねえ!!外も明るい!!というわけでいそいそと起床。熱海を過ぎたあたりのようで、すぐに根府川橋梁を渡った。 そ…

やっぱり寝台車は最高です!

電鉄出雲市には定刻に到着。木の電車の写真をしこたま撮っていたら回送電車になったので慌てて降りると、そそくさと回送されていった。 出雲市では20分の連絡で特急「サンライズ出雲」に乗車。これが昨日寝台券をゲットした列車である。いやー、正直言って半…

一畑電車を存分に楽しむ

仕事はつつがなく終わった。こちらの思い通りの結論に至ってしてやったりの気分。そして、想定通りの時間内に終わったのでこの後もたくさん時間がある\(^o^)/ 他のメンバーとは松江駅でお別れして一人松江市交通局バスに乗る。当然、行き先は一畑電車の松…

条件付き運航におびえる

4月末なのになんだか寒い今日この頃。しかも今日は朝から雨。にもかかわらず、私は出張のために意気揚々と羽田空港に向かった。空港に着いてからおもむろにスマホを見るとJALからメールが来ていた。これはまさか… 「羽田10時15分発出雲行きは条件付き運航に…

指定券ゲット!またしても勝利\(^o^)/

いよいよ明日は出張である。乗りたい列車の指定券はまだ取れず、当日勝負やなと思いつつ今日もみどりの窓口に通っては討ち死にしていた。 仕事はいろいろあったけど今日中に片が付いた。これで安心して連休を迎えられる。というわけで早めに退社して家に帰っ…

いさりび鉄道予想外の好調

「いさ鉄、走り出し好調 新幹線で経営分離」…北海道新幹線開業によりJRから分離されて開業した道南いさりび鉄道。苦戦必至と思っていたが、予想外の好調とか。それはよかったよかった。せっかく好スタートを切ったのだからこの勢いを保ちたいところ。最近の…

競馬学校改革

「JRAが競馬学校生募集で見せた積極策 人材確保へ無償化、大規模宣伝」…今年こそナナコのおかげでずいぶん盛り上がっているが、ここのところJRAの新人騎手は年を追うごとに数が減ってくし、このままだと競馬学校の生徒いなくなるんじゃね? なんて思って…

敗北

今日も朝に一回、夜に一回、JRのみどりの窓口に行って目的の列車のキャンセルがないかチェックしたけど、無いね!全然!!同日の帰りの飛行機も満席だそうだし、これはちょっと空きは無いのかもしれない。無念だけど、諦めるか… そんなわけはない。今日がダ…

自制したほうがいい

「「責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部」…三菱自動車の不正発覚で日産は怒り心頭、賠償金の話になるようだけど… 件の軽自動車は実態はどうあれ三菱と日産の共同開発車なので、日産にも責任の一端はあるのでは?不正を見抜けなかった間抜けです…

誤射?

「ノルウェー軍F16、機関砲で管制塔を誤射」…訓練中に間違って撃ったバルカン砲が管制塔をハチの巣にしたとか。いや、それ誤射じゃないんじゃね?管制塔によっぽどむかつく奴がいたとか、管制塔の指示に反発したとか。無人島の基地ということで、民間に被害…

明日が勝負

今週の出張に使う切符を入手したが、それは「本命」ではない。もちろん乗変して本命の列車に乗るつもりだが、今のところ満席。ううむ、GW前だからいつもより一層取りにくいようだな。まあ、明日が2日前ということでキャンセルが出やすいので、明日が勝負だな…

また鹿嶋に行ってきた

今日は会社主催ツアーで鹿島アントラーズ対柏レイソルの試合を見に行った。その前に、嫁が先週太宰府天満宮で入手した御朱印帳を持って香取神宮と鹿島神宮に行った。 両神社はこの前行ったばかりだが御朱印帳のために再度訪問。いつもの利根川沿いの道を行く…

アリオ柏だわっしょい

千葉県北西部に新たなるショッピングモールが完成したわけですわ。以前からウォッチしている「アリオ柏」がついに25日グランドオープン!!…なんだが、実は21日からプレオープンと称してもう営業開始していた。なんだよ。じゃ暇だし行ってみるか。 アリオ柏…

東武のSL列車があまりにも気合が入りまくっている件

「東武鉄道のSL列車、車掌車やディーゼル機関車も連結…JR5社からかき集める」…東武のSLが、ついにキ・キ・キター!!既報通りSLのC11はJR北海道からのレンタルだが、他はすべて譲渡。注目の客車はやはり、JR四国で長年放置されていた14系4両と12系2両。ほか…

近場の出張

今日は久しぶりに出張。午後の訪問なので午前中はまず会社に出社し準備ののちおもむろにJR京葉線に乗り千葉へ向かった。会社から駅への道すがら、向こうから歩いてきた同期のMJと久しぶりの再会!お互い忙しい身なのであいさつ程度しか話しできなかったが、…

寝台車故郷に帰る

「<北斗星>客車、保存へ…目標額集まる、北斗市の学校跡地に」…お、お金集まったか。少し前に、江差線(道南いさりび鉄道)茂辺地駅近くの中学校跡地に「北斗星」の車両を保存するための費用をクラウドファンディングで集めるという記事を見た。車両はタダ…

帰りが問題

来週また出張が決まったのだが、今回のはちょっと難しそうな予感。あんまり気が乗らないが…しかし行先はとてもいいので、仕事が終わった後はお楽しみやなムフフフフ。 とりあえず行きの飛行機は押さえた。帰りが問題だ。とってもな(^_^;)

こんなつまらんことで捕まって

「「電車混雑して疲れた」…つり革ちぎった男逮捕」…つり革ってちぎれるものなの?ねじって体重をかけてちぎったとあるけど、一体どれくらい体重をかけたらちぎれるものなのだろうか。正直、毎日ぶら下がってるけどちぎれるなんてこれっぽっちも思ってないの…

終わりの始まり

「<三菱自不正>隠蔽体質再び露呈 日産の指摘で発覚」…三菱自動車がリコール隠蔽事件で斜陽化してから10年くらい経つかね。最近は日本では相変わらず鳴かず飛ばずだがアジアなどの海外では売り上げ好調だったらしい。が、またしてもこれか。 不正の内容はこ…

即、ブタ箱へ

「鉄柵越え、線路に近づいた疑い 「撮り鉄」ら書類送検」…オイタした写真鉄5人を鉄道営業法違反容疑で書類送検したとか。もう、あとから書類送るんじゃなくてその場で逮捕して留置所に拘留してくれていいのに。そこまでやって懲りるかどうか、ってところだろ…

春の夜の夢

ああ、長い間待ちに待った給料日がやっと来たよ。嬉しいけど、詳細は書けないがとってもいいことが起ころうとしていたのが起こらないってことになりそうなので、なんだかしょぼーんな気持ち。ああ、なんとかならないのかなぁ。 仕事の方は資料がやっとこさで…

今すぐアンインストールを

「Apple、『QuickTime』のWindowsサポートを終了。2件の脆弱性を放置したまま」…今どきQuickTimeで動画再生している人は少ないかなーと思いつつ、何かのアップル製品(iTunesとか)をインストールしたついでにQuickTimeをインストールしている人は多いかと思…

しわ寄せ

今週末の出張資料を作るのに四苦八苦。昨日会社休んだしわ寄せが来てるなあ…。しかし休み自体は2月から設定していたし、飛行機の予約も今更変えようがなかったし。夜遅くまで仕事してリカバリするしかない。 実は6月にも同じように帰省の予定を組んでいて、…

災害派遣を見送る

今日は平日だが、昨晩実家に泊まった。言うまでもないが今日は年休である。とくにするべきことはなく、せいぜいやって親孝行くらい(^_^;) 急に帰ったのでそれすらしてないという。 一緒に昼飯食った後いよいよ帰ることになる。妹の運転する車で空港まで送っ…

兵馬俑展

今日は、昨日の4人で太宰府市にある九州国立博物館に行った。「始皇帝と大兵馬俑」という特別展示を行っていたのだが、なぜそれを見に行きたくなったのか?彼女らの目的は何やらキングダムらしい(^_^;) たしかに、漫画のキングダムが連載されるまで始皇帝が…

シュネルギアダメかorz

今日の阪神競馬4レースに出資馬シュネルギアが出走。が、結果は9着…。まだ馬が子供っぽくて自分が何してるかわかってないらしい。これはダメなパターンではないか(;_;) 未勝利戦が終わるまでまだ半年あるけど、もう半年しかないという感じ。モノは悪くなさそ…

帰省の計画は大幅変更

昨晩に熊本県であった地震は、最初の震度7の地震よりもマグニチュードが大きかったそうだ。つまり、最初の震度7はあくまでも前座であり、真打は昨晩の震度6+だったとか…知らんわそんなの。なんてこったい。 この本震がダメ押しになって死者負傷者を激増させ…

今日もあの音が聞こえる(恐怖)

今年度も既に半月が過ぎた。しかし、昨日から恐怖のどん底で気分が悪い。熊本の地震はあまりにも余震が多くて関東にいながら閉口する。何といっても、明日帰省するんだからな… その関東地方、相変わらず微妙に寒い。日差しは熱くなってきたけど風が冷たい。…