2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は天気こそ晴れだったが午後からますます風が強くなり、夕方にはぴゅーぴゅー吹き付けてきてヒジョーに寒い。そう、このくそ寒い夕方に出勤しなければならないのだ。家から駅まで移動するだけで頭が冷えすぎて痛い。 こんな時間帯に都心に向かう乗客はさ…

納会

今日から休日ダイヤっすよ…いつもより電車の本数が減って車内は混んでるかも、と思ったがそんなことはなくガラガラだった。余裕で座れたものの、なんでこんな日に出勤しなきゃならんのかと思ったりもする。 客先は今日が今年最後の出勤日ということで、夕方…

空いてても嬉しくない年の暮れ

今朝の通勤電車、昨日よりもぐっと客が少なく…余裕で座っちゃいました。いつもこうだと通勤も楽でいいのだが。しかし、なんだな、他の人が年末年始を快適に過ごしているというのに私だけ仕事かよ。ちょっとひがみモード。 ついでながら、今日の大井競馬の重…

あけおめメール自粛のお願い

「携帯電話各社が年末年始の「おめでとうコール・メール」は控えるようお願い」…ふーん。私は“そのとき”を客先の端末室で迎える予定なので、メールが着信すれば即返信できるはず。きっと寝てたりはしないはず。…多分。

つまらん一週間の始まり

人によっては今週一週間が丸々休みだというのに、私はいつもどーーーりに出勤。心なしか朝の通勤電車の客がすくなっている気がして、ますます鬱… せめてもの抵抗として、今日は久しぶりに早く帰宅してみた。といっても19時半だがね…明日も仕事が一杯だ。あー…

大発見?

「「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国テレビ報道」…ままままま、マジでええええええ???????本当だとするとこれは大発見。まだ確定ではない感じなので、続報期待ということで。

今年も惨敗

今日は快晴、朝からいそいそと競馬場へレッツゴー!友人Hが中山競馬場のゴンドラ席を予約したとのことで、久しぶりに一日中競馬にどっぷりひたってみた。スタンド上階にあるゴンドラ席からは競馬場全体が見下ろせ、下界の騒々しさとは全く無縁。優雅に一日過…

リーチコンセンサス3着…

競馬ネタ。今日の中京競馬のメインレース、中京日経賞に出資馬リーチコンセンサスが出走。1番人気を背負い、今度こそ勝てるかと期待してしまった。しかし、スタートで出負け!…うーん残念、盛り返すも3着までだった。ぐぶう、非常に残念。まあ、また賞金稼い…

年末年始も働きまくりです!

今日は世間的には「クリスマスイブ」というわけで、なんだか街を歩いていてもそわそわした感じ。でも我が家では昨日の休日にクリスマスを祝ってしまったので今日は単なる平日だ。 そういえば我が社の今年の出勤日は来週月曜、28日までである。一方客先の出勤…

今日が本番

…長かった。やっと終わった。出来栄えはというと、まあまあかなぁ。でも最後の質問で詰まったのが心残り。してやられたって感じ。ううむ。

ガンダム復活

「等身大ガンダム 静岡で復活決定」…ほほう、あのお台場ガンダムが東静岡駅前に展示とな。JR東海道本線や新幹線から丸見えだから、チラ見でよければ新幹線に乗れば見られると。お台場で見逃した人もこれで安心じゃのう。

セカンド棒茄

今日は給料日。年末調整の結果が気になるところだが…今年も「住宅借入金等特別控除」があるから、どどどーんと税金が返ってくるわけで。ありがたや、これは借金返済に使います。

ラスト練習

今日も練習。うむ、今日はうまくいった。

あと10日ほどで今年も終わりですなあ

うーーーんと。何かネタは無いかな… 昨日今日と、とっても寒かった。私は寝てばかりいた。嫁が昨日忘年会に行った。 圧力鍋の件だが、やはりアレはうちの嫁には危ない。きちんと蓋を閉めないと暴発するというではないか。そういうわけで、シャトルシェフなる…

これで来年もF1を見たいぞ

「小林可夢偉、ザウバーF1と正式契約! 2010年のF1フル参戦決定」…おお!!よかったノォ!!せっかくつかんだチャンスをトヨタF1撤退の大波でなくしてしまうのかと気をもんでおったので、このニュースは嬉しい。来年もF1見ようかというモチベーションになる…

繁盛しない理由

「オフィス街「路上弁当」規制強化 周辺飲食店が安売りに「待った」」…我が社の所在地である中央区某所はオフィス人口に比べて店舗数が全く足りてないので、昼になると路上は弁当売りのワゴン車で一杯だ。弁当売りを規制されると単純に食いっぱぐれるので、…

不規則な勤務が続いております

つい先日深夜勤務したばかりだが、今日は朝7時からの勤務。夜討ち朝駆けなんでも来い!!って、私は武士か!?仕事は午前中で終わるも、若干もたつきがあって解放されたのは13時過ぎ。飯食ってとっとと帰宅しよう。 本日の競馬:GI・阪神ジュべナイルフィリ…

圧力鍋

昨日の深夜勤務のお陰で未明の帰宅と相成ったので、今日はとにかく寝た。 嫁がガス代節約のために圧力鍋を買いたいというので、夕方はそれを買いに出かけた。しかしいざ現物を手にとってみると、なかなか複雑な構造になっておる。メカ音痴(メカじゃないけど…

帰りはアレで帰宅しました

今日は深夜に居なきゃならない仕事があるので、タイムシフトして夕方に出勤。せめて貴重な平日昼間を有効利用しようと思っていたのだが…起きると、なんと14時!寝過ぎた!!勿体ねーーー!! しかし、傍目には過酷な深夜勤務も、実は自分にとっては結構都合…

全国でSLが復活すればいいのに

「SL 群馬の「C61」復元 5台の勢ぞろいを目指す」…ほう、ついに復活が本決まりになったか。こういう話題は良いのう。C61を選択したところがまた渋いのう。

面目なし

…駄目だ。今日は久しぶりに「練習」したのだが、全く駄目だった。面目ない。

不規則な生活

昨日まで連続9日間出勤してしまったので、今日はやや強引にお休み。 休みとは言ってもお勉強をしなきゃいけない立場ではあるが、疲れを取るのを優先したので午後まで寝入ってしまった。いかん、いかん。 それにしても、ここ数ヶ月間、休日の取り方が極めて不…

連続7日出勤

今日は早朝から夜までずーーーーーっと働き通し。否、昨日リリースしたシステムの初回稼動確認というヤツで、バッチ処理がちゃんと正常終了したか監視するだけの仕事なので、平穏無事の間はなーんもすることなし。それが一番素晴らしいこととわかっちゃいる…

今日だけじゃない

今日は午前中だけ出勤。本番リリース作業だから半日だからといって気は抜けない。なぜ半日だけか?というと…明日も出勤だからだ!くわっ!!こき使われまくり!!競馬見る暇もねえよ(;_;)

棒茄でござんす

今日は棒茄支給日だった。振り込まれた額を見て驚いた。なんか随分少なくねえか?…あとで明細を見て理由がわかった。夏と比べて税金が3万くらい余計に引かれてるぞ。なぜだ!?なんだかちょっとだけしょぼーん。 さて、棒茄の使い道だが、先月緊急投資したホ…