2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴレクール失速orz

実は昨日30日の中京競馬に出資馬ヴレクールが出走した。しかも単勝1.7倍(調査時)の圧倒的一番人気!!発走時刻は14時15分、ちょうど名古屋にいるし、見に行くしかない!と一度は思ったんだけど… レースに間に合うように中京競馬場に行くには、「リニア・鉄…

猫元気になるかな

今日は例によって昼まで寝てて、午後買い出しなど。 夜、猫に餌をあげる時に、病気で不自由になっている猫にかまってあげる。最近とみに衰えが目立つものの餌はよく食べるし、まだまだこれからも元気でいてくれると思いたいが…正直、こうして遊んであげられ…

例のアレはひどいもんだった

あおなみ線は経営が苦しいとか何とか聞いてた気がするが、今日に限ってかもしれないが乗客はそれなりに多い。15分おきに電車が走っててこの入りなら何も問題なさそうだが。建設費があまりにも高くて償還に苦しんでるとかかな。 名古屋駅に戻り味噌煮込みうど…

リニア・鉄道館に行ってみた件

大阪から「しなの」で約2時間、昼前に名古屋到着。長野まで乗りとおしたい衝動を抑えつつ下車。名古屋近辺ではこの前の出張で未乗線だった桜通線を完乗しており、緊急性の高い路線は無い。ので…あおなみ線に乗って終点の金城ふ頭で下車。駅の真ん前にあるJR…

大阪「しなの」お別れ乗車

昨晩難波の宿に宿泊後、飯を食いに道頓堀に行ってみたがそこも外国人だらけだ。ここも観光地化されたのだなあ。雨がひどくて早々に戦意喪失、ホテル近くの店ですませた。 一晩あけて、幸いにも外は晴れていた。とっても寒いが1月下旬だから仕方がない。JR難…

※2/5追記しました

開き直って食い倒れ

伊丹空港で審判は下された。プロマネからの指示は我らが機上にあるうちにメールにて発せられ、我らは地上に降りた後にそれを知る。いわく、引き返せと。 …まあ、そうやろうね。万が一の可能性を考えて飛行機に乗ってはみたが、向こうにすでに人員もいるし、…

欠航って何ですか?

さて今日は今月2回目の出張である。今日の行き先は高松、距離が近いので特に早起きしなくてもOK。いつも通りに家を出て羽田空港に向かった。いつもより余裕をもって55分前に空港に着いたが、パネルを見ると次の高松行きは搭乗手続き停止中、天候調査を行うと…

注)2/3追記しました

天候調査とは

来週の出張の資料もできました。今月やるべきルーチンワークも全部終わりました。どうなることかと思ったが抱えた仕事が全部片付くとすっきりしていいな!というか、本当に終わったのかと心配でまだすっきりしない(^_^;) これで明日の出張に心置きなく出発で…

西日本で寒さの被害

毎日資料作りに追われて周りを顧みる余裕のない私だが、この前の日曜日に大雪が降って以来、西日本ではかなり混乱が続いているらしい。雪が降る前、関東のニュース(全国放送だろうが)では「西日本では気温が下がって水道管が破裂するなどの影響が心配され…

新年会

資料作りに忙しいさなかではあるが、夜にY本氏やS氏と新年会を挙行した。3人で焼き肉食べ放題に行ってしこたま食った。2人ともとても元気そうでなによりだ。しかし、3人そろってちょっと肉を食いすぎたようだ。みんなもういい年なのだし節制してもよさそうな…

北陸新幹線ルート決まるか

「北陸新幹線延伸、京都ルート有力…与党でも大勢」…混迷深まる北陸新幹線ルート問題。大阪府知事が米原案を撤回したことでにわかに京都経由が有力になってきた。そもそも整備新幹線的には敦賀から大阪方面には「小浜を通れ」ってことになっていたので、敦賀…

久しぶりにジェットスターの予約をしてみた件

嫁が4月に帰省をしたいというので航空券の手配をしてあげた。 私用の旅行なので選択するのはジェットスター。相変わらずWebサイトが使いにくい。なんとか行きと帰りの航空券を購入した直後、衝撃の事実が発覚。なんと、行きと行きの航空券を買っていた!orz …

一週間を乗り切れない

今秋の出張の資料は完成したが、来週の出張の資料は今まさに作ってるところ。もう時間がないので必死に作るしかない。 忙しいにもかかわらず今日は会社の飲み会だが、偉い人の向かいに座ったところ、酔いが回ったところで偉い人が会社に対する不満をぶちまけ…

鉄道車両保存あるある話

「「最後の0系」新幹線、無償譲渡も7年間放置 無計画で持て余し…歴史的資料をないがしろ?」…大阪府吹田市が最後の0系車両の譲渡を受けたが利用方法が決まらず7年も放置。誠に遺憾ながら、結構ありがちな話だ。 前にも書いたが鉄道車両の維持は金がかかる…

お買い物で終わる一日

今日も午後から起動してお買い物に出かけた。家の老朽化したものをいろいろと買い替えた。古いもの、いままでありがとう。そしてさようなら(⇒ゴミ箱行き)

武勇譚生まれる

「「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通列車、過って駅通過」…日本を代表する秘境駅・小幌で普通列車が誤って通過する不祥事発生。過ちに気付いて200メートル過ぎたところで停車したが、退行運転は不可能でそのまま行ってしまった。鉄ヲタ2名が取り残されたが、…

今どきこんな馬鹿がいるのだろうか

「デルタ航空便「客室内で煙」と緊急着陸」…成田発サイパン行きの飛行機で、離陸直後に客室内に煙が立つのを発見したということで急遽成田に引き返したという事案だが、何かが燃えた跡は確認できなかったという。 …だったら、考えられることは一つじゃね? …

不注意

ははは、今日も昼まで寝てたわ。昼飯食ってから嫁と二人で掃除して、競馬中継見て、夕方そろそろ外出の準備でもするかと部屋を出た。 そこで異変に気が付いた。 なんと嫁がリビングの扉を閉め忘れてて、猫どもが荒らしていた…(;_;) 奴らは食い物しか興味ない…

KITTE増殖中

「博多口にKITTEが4月開業 アジアの一大商業拠点に」…むう?KITTE博多!?KITTEって東京駅前のアレだけじゃなかったのか。ということは博多駅の真横に立ってた博多郵便局のビルを改築したのか。あの建物は私が子供のころの昭和50年代からすでに古ぼけ…

オランダ村復活

「旧オランダ村跡の観光施設」…長崎オランダ村ってハウステンボスと入れ替わりで無くなったのでハウステンボスと同じところにあったのかと勘違いしてしまうが(私だけ?)、実は全然違うところにあって、廃止以来ずっと廃墟になってるとも聞いていた。が、市…

私の本屋事情

出張が一つ終わったが来週また出張だ。どうやって行って、どうやって帰ってこようか、嬉しい命題に頭を悩ますが、それよりまずは資料作成。とりあえず完成だけど推敲を重ねる必要はもちろんある。いろいろ突っ込み入るし。 昨日は嬉しい給料日\(^o^)/ そし…

市中引き回し(の上打ち首獄門)

先週から世間を騒がせている芸能界の大ニュース、ベッキーの不倫略奪愛もさることながらやはりSMAPの独立騒動は大騒動だ。どうみてもあれはパワハラ、謝罪するのは誰なのか火を見るより明らかなはずが、謝罪に追い込まれたのは独立しようとしたメンバーのほ…

ダイレクト出勤2016

昨晩は南宮崎駅前のホテルに宿泊。南宮崎にはバスセンターの宮交シティがあり交通の要所と聞いていたが、ホテルはさっぱり無い。まあ、なんとか見つかってよかった。予想通り飯を食うところはほとんど無かった。駅のすぐ近くにイオンがあったがとっくに閉ま…

日南線に乗るのは30年ぶり(たぶん)

仕事は無事に終わり、私は他のメンバーと別れて宮崎駅に戻った。宮崎駅の改札口にはICカード対応自動改札機が導入されていたが、やはりSUGOCAは宮崎駅周辺だけ(佐土原−田野、田吉、宮崎空港)でしか使えないようだ。それって宮崎の人にとって果たして便利な…

揺れる飛行機 吹きまくる強風

今朝の関東地方はくっそ寒いが、出張先の九州もくっそ寒いらしい。というわけで今日は宮崎に出張である。向かい風がきつくて飛行機が揺れるらしい。それは嫌やな。 今回は進行方向左側の窓側席をゲットしていた。快晴だし、いい景色が見れるのでは?…という…

今年初めての積雪

昨晩、テレビで「多摩地方に大雪警報」というテロップが出た時点で、翌朝は銀世界であろうことは容易に想像できた。そのとき千葉県北西部は雨なんぞ降ってなかったが、雪雲は東進して千葉にもやってくるはずだから。 そして今朝。いったいどのくらい降った?…

鉄道模型ヲタかくれ1位

「最もお金を使うのはアイドルオタク その額は──恒例「オタク市場」調査最新版、矢野経済研究所が発表」…ヲタクが使う金を調べるというずいぶん暇な調査結果が発表されたわけだが、一人当たり年間消費金額が一番多いのはアイドルヲタクの7万4225円だそうだ。…

何がしたいのかわからん

「カシオペアスイート不正発券 JR社員「切符が趣味で」」…うーん、なんというか、アホはアホなんだけど何がしたかったのかわからん。JR東海の品川駅の駅員19歳が不正に寝台券を発行したという容疑なのだが…動機が「切符が趣味で」というのが納得いかん。今…