2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいてよかった

「のぞみ台車亀裂 強度不足、ほかにも十数台」…昨年12月11日、走行中の山陽新幹線の車両に異常が発生、名古屋駅で点検してみたらなんと台車に亀裂が入っていた!亀裂と言ってもそんじょそこらの亀裂とはわけが違う、あと数センチ切れたら台枠が破断するとい…

2月末

早いものでもう2月もおしまい。月日の流れるのが速すぎる。本当にあっという間だ。 しかし仕事は毎日淡々と過ぎ、変わることがない(^_^;) 仕事はたくさんあるのでやろうと思ったらいくらでもやれるのだが、疲れたのでほどほどのところで帰る。 帰宅後、雨が…

インスタうけ

今日も淡々と仕事して帰る。特にネタ無し… 今月始めたインスタグラムだが、鉄ネタよりウイスキーネタのほうがウケが良い。鉄ネタのほうがたくさん上がってそうなのに、鉄ヲタはインスタやってないのだろうか。まあ、ウイスキーを淡々とUPする方が簡単で楽で…

すぐやろう

「東京と千葉の都県境、新たに橋3本…災害時対策」…東京都と千葉県の間にかかっている橋の数が少ないので新たに3本増やそうという話。たしかに災害時に東京から千葉に逃げてくるとき、市川や浦安にわたる橋が少ないのは問題だ。 記事に挙げられた3本のうち、…

今時のウイルス

「漫画海賊サイト、利用者にも大きなリスク サイト開いただけで“仮想通貨採掘”の実態」…怪しいサイトに行くと変なウイルスに感染していろいろひどい目に遭う、から決して怪しいサイトにアクセスしちゃダメ。…とは昔から言われているが、今は怪しいサイトに行…

もう月末

2月は28日しかないからいつもより忙しい、という極めて当たり前のことを今さらながらに書いてみる。いつの間にやら月末やー!くっそ忙し(^_^;) 今プログラム改善プロジェクトを進めててゴリゴリとプログラム修正をしている。プロジェクトと言っても従事して…

春節のウイスキー事情

何度か足を運んでいる酒の買取販売店に行って情報収集。サントリーの件に関しては…けっこう断定的なことを教えてもらった。へーそーなのか。その割には、ネットのどこにもそんな情報は無く2ちゃん(今は5ちゃんか)でも断片的にしか流れていない。というわ…

確定申告で疲れ果て

今日はは確定申告をしに税務署に行ったのだが、税務署近くの市役所駐車場に車を止めようとしたら駐車券発行機が壊れていて中に入れない…。呼び出しボタンを押したら、人が出てくるまでに5分はかかった。さすが公務員。しかも機械の使い方がよくわかっていな…

頑張れ熊電

「<中古車両>熊本電鉄が購入へ 経費節減にも」…東京メトロ03系を熊本電鉄が3編成購入する話は今年1月20日の当VOYAKIで触れているが、上記記事にはそれ以外にも気になることが。 まず熊本電鉄では今回の03系3編成購入後は、別の鉄道会社から中古車両を購入…

どんどん広まれ、鉄道の荷物輸送

「ヤマト運輸、長良川鉄道の客貨混載輸送を本格的に開始…列車の同乗は省略」…以前ヤマト運輸が長良川鉄道で荷物輸送を試行するというニュースを見たが、どうやら好調だったようで本格的に実施することになった。 結構結構、宅配便の荷物輸送をローカル線が請…

何も変わってない

「「三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」 スマホ通知にユーザー困惑」…このニュースを昼飯時に見て、慌てて自分のスマホを見た。自分のスマホにも同じプッシュ通知が出ていたので、記念にスクリーンショットを取っておいた。 これが何かというと、三菱東…

黒い三連星

「複合ドイツ勢「黒い三連星」とネット沸騰…渡部にジェットストリームアタック」…これもオリンピックネタだが、20日に行われた男子スキー複合個人ラージヒル。ジャンプで1位となったのは日本の渡部選手だったが、クロスカントリーでいいところなく5位後退。…

オリンピックとプレミアムフライデー

このところ毎日淡々と出勤して粛々と仕事してへとへとになって帰宅するの繰り返し。そして今日はプレミアムフライデー。15時きっかりに帰ってやるぜ!と決意を内に秘めて出勤。…やっぱり無理(;_;) 15時どころか定時も無理。普通の時刻に会社を出て、吉野家に…

線路の貸し出し、もっと流行ってほしい

「<国交省>JR北の線路貸し出し検討 観光列車の事業者公募」…弱体化したJR北海道になり代わって、100%株主であるところの国がJR北海道再建策を立ててみました、といったところか。日本全国の鉄道会社が観光列車の開発に余念がない中、JR北海道だけはそれ…

いい俳優はいい声優でもある

「「ほっとする気持ちいい声」の長澤まさみ、オファーが絶えない理由とは?」…長澤まさみは女優さんだが、ここでは声優としての評価である。 不勉強にて、長澤まさみがアニメ映画の声を担当したというのは「君の名は。」で初めて知った。しかも、本編を見終…

JR北海道はここまでダメな会社だったか

「新幹線「札幌駅」、利用者無視のJR北海道案」…意味もなくもめ続ける、北海道新幹線札幌駅問題である。「JR北海道が認可案にこれだけ抵抗する真意がわからない」…たしかにわからない。その理由を考察したのが上記リンク先だが、JR北海道の狙いは土地の空い…

ウイスキーコレクション留まるところ知らず

「サントリー 響ブレンダーズチョイスを発表 ラインナップ整理の動きも」…今回はブログからの引用。実は数日前からサントリーがウイスキーのラインナップを整理する…山崎・白州や響のエイジものを休売・終売するのでは、という噂が流れていて、さしたる根拠…

阿武隈急行が危ないとは知らなかった

「<阿武隈急行>車両更新に福島市が3900万円支援 3月補正」…あまり知られていないが、福島県の第三セクター鉄道・阿武隈急行がピンチらしい。開業当初に導入した車両が買い替えできずに30年。かなり老朽化しているそうで買い替えが急務なのだが累積赤字が10…

ついに聖域にもメス

「TDRの年間パスポートが利用条件変更へ 使用不可日の設定、料金は値下げ」…ディズニーリゾートの年間パスポートの利用条件が変更になり、混雑の激しい特定日の利用ができなくなるとか。また、入場制限がかかっているときも利用ができなくなる。…ううむ、今…

途中経過

家のリフォームは今日まで屋根の修理。金属製の薄い板屋根材を上乗せする工程が今日で終わった。新しい屋根の色は赤!見栄えがだいぶ変わるはず。これまで雨一つ降らなかったのは幸運、以後もこの調子でお願いしたい。

オリンピック開催中だった件

今冬季オリンピックが開催中で、日本はフィギュアスケート男子の羽生選手とスピードスケート500m女子の小平選手が金メダルをゲットしたわけだが、どちらも大本命、順当勝ちといったところ。しかしこの「順当勝ち」というのが特にオリンピックでは困難だと思…

そっちかい!

「<通勤手当訴訟>正社員の半額、非正規勝訴 福岡地裁支部」…福岡県のとある会社で非正規社員の通勤手当が正社員の半額しかないのはおかしいと裁判になって、見事原告が勝訴した件。「改正労働契約法は正社員と非正規社員の不合理な格差を禁じており」とあ…

車検&リコール

車を買ってもうすぐ3年経つ。ということは、わがデミオにとって初の車検ということになる。今までは極力安く終わらせたいのでやっすいユーザー車検代行に頼んできたが、今回はどうも勝手が違う。 ディーゼルカーというのはガソリンカーより手間がかかるらし…

松戸伊勢丹は風前の灯

今日もヒマなので(^_^;)何件か酒屋を回ったのち、思い立って松戸駅前の松戸伊勢丹にトライしてみた。松戸の伊勢丹は来月閉店が決まっており、先週行ってみようとしたがデパート周辺の交通渋滞があまりにもひどくて離脱した。 今日は…全然混んでない!なんな…

今日も酒を買う

世間ではサントリーウイスキーに近々動きがあるらしい、と噂になっているようである。そしてそれは喜ばしい方面ではないらしいとも。根拠のないネットの噂なので、単に釣られているだけかもしれないが、かつてニッカウヰスキーにも起こったことなので、サン…

プレゼント

先週北千住のルミネに行ったときに、私は欲しいものが見つからなかったが(^_^;)嫁は見つけた。アラガンオイルとかいう整髪料である。髪がツヤツヤになるらしい。ああそうですか。 その日は自分の我を通してアラン10年なんぞを買ったわけだが、せっかくなので…

永遠に解決しない問題?

「もはや福岡の「永遠のテーマ」? 西鉄貝塚線と市営地下鉄、直通する日は 「検討の必要性」から47年」…この件、私が子供のころから言ってたな(^_^;) 福岡市地下鉄二号線、今は箱崎線というのか、これと西鉄宮地岳線、これも今は貝塚線と言われているが、い…

新線開業になるか?

「東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか」…東京都の平成30年度予算において、「東京都鉄道新線建設等準備基金(仮称)」なるものを創設して、特定の6つの鉄道予定路線の建設について重点的にプッシュしていくそうだ。 素晴らしい話だが、その6路線とはな…

今日だけの特典

今日はバレンタインデーだが、それとは関係なく今日から我が家のリフォームが始まった。今日はまず足場を組むところから。そのためには車を移動させなければならない。しかし、リフォーム会社から事前に何の連絡もなかったので、今朝自宅に現れた職人に突然…

誤字テレビと名を変えよう

「フジ、「朝日の誤字」報道で誤テロップ 「新日新聞」表記で「ジョークか?」」…朝日新聞の公式ツイッターが平昌オリンピックのハッシュタグ「#Pyeongchang2018」を間違えて「#Pyongyang2018」としたそうだ。おいおいそれって本当に間違えてなの?朝日の…