2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鉄その3

世田谷代田はこのくらいにして移動することにした。ここから東急沿線に出たいのだが、どこでバスに乗ったらいいか調べてこなかった。手持ちのiPhone5で調べるべきだが、面倒なので適当に経堂で降りてみた。 経堂は駅は大きいのにバス路線は少なく、渋54系統…

春の鉄その2

いったん帰宅して、今度は車を置いてTXで都心に向かう。嫁もたまたま渋谷方面に用事があったので一緒に移動し、北千住でメトロ千代田線に乗り換え。嫁は表参道で下車し、私はそのまま小田急まで乗り通す。 小田急は3月に代々木上原から梅ヶ丘までの連続立体…

春の鉄その1

関東が梅雨入りしたらしいが、そんな気配は全く感じさせない好天。これはお出かけしないわけにはいかない。というわけで、朝から車に乗って出発した。目的は、先日&h3f3f氏からご教示いただいたユーカリが丘線の30周年記念入場券セット。ユーカリが丘線の硬…

auの堕落は続くよどこまでも

「au2日続けて通信障害=LTE使えず64万人に影響」…iPhone用LTEエリア詐称問題でおなじみのauがまたまたやってくれちゃってます。昨日今日と2日続けて東京・神奈川・山梨の一部でLTEが使用できなくなる通信障害が発生、LTEに流れていたトラフィックが3G回線に…

木が心配

今日から年休取得だが家でゴロゴロというわけにはいかず、午前中から市役所に行ったり法務局に行ったり用事はたくさんあった。空は一応雨模様だが、いったい降りたいのか降りたくないのかどっちだ?と言いたくなるような中途半端なチリチリ雨しか降ってこな…

芸能人、エベレストに挑む

「エベレスト なすびも挑戦していた」…みなさん知ってましたか?先日80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さんとほぼ同じタイミングで芸能人のなすびがエベレストにアタックしていたということを。私は今日知りました。 残念ながら残り100mというところで登…

Yahoo!のコンプラはガタガタ?

「ヤフー、IDとメアド9万人分誤送信 大規模流出相次ぐ」…おいYahoo!よ、いい加減にしろや… 16日に2200万人分ものIDが流出した事件は社員のミスが原因だったという。それだけでも万死に値するが、27日、そして今日と立て続けにID流出事件を起こしたと。し…

想像のナナメ上を行く地鉄の観光列車計画

「富山地鉄、観光列車を今夏投入 新幹線開業にらむ」…自ら地方鉄道を名乗る日本唯一の?私鉄、富山地方鉄道が観光列車を拡充するために「中古の二階建て車両を購入する」というではないか。それって…今JR東日本で大量に発生している211系の二階建てグリーン…

意味のない前提

もうすぐ梅雨だというのに妙に肌寒いが、暑がりの私にはちょうど良い感じ。ずっとこんな気温・気候だったらいいのだけれど。 昼にはラーメン屋に行った。最近、昼はラーメンをと思いつつ気が付くとコンビニに入ったりしていたので、ついに行ったという感じ。…

「はくたか」しかないが

「JR東・西、2014年度末に金沢まで開業する北陸新幹線の列車名を公募」…へ?「はくたか」じゃなくて??金沢行きの特急と言えば白山もあったが、新幹線の列車名はこれまでひらがなで統一されているのでひらがなで「はくさん」とするとイマイチな気がする。の…

道東に行く新しいカタチ

「JR北海道、ピーチ版に続きエアアジア版の「道東フリーパス」も発売…LCCとの連携強める」…ああなるほど、こういう手があったか。北海道の鉄道は国鉄時代の80年代初頭から対東京などで飛行機とシェア争いをするのを止め、それまで函館中心だった特急列車の体…

陰々鬱々

仕事で失敗したからというわけではないが、今日はノリが悪くて一日鬱々としていた。こんな日はとっとと帰宅して家でビールでもあおろう。 昼は社食に行ったが、この前11年ぶりに行ったときはあまりおいしそうなものがなくてげんなりしたが、今日はたまたまう…

テレビが映らない謎

今日は仕事で失敗してしょぼーんな一日だった。 ところでもうすぐテレビの電波がスカイツリーからの発信に切り替わるのだが、それに関係するのかどうか、家のテレビのチャンネルが一部映らないという事象が発生している。今日は嫁から連絡があり、真昼間から…

北陸新幹線の全線開業が先か、私の寿命が先か

「顧客は東京へ? 北陸新幹線に焦る関西財界」…続けて新幹線ネタ。北陸新幹線は現在東側から工事が進み、来年度に長野−金沢間が開業予定。金沢−敦賀間も工事が始まった。にもかかわらず、敦賀以西、大阪までは工事が始まるどころかまだどこを通るかすら決ま…

北海道の謎の新幹線、解体

「夢の「北海道新幹線」撤去へ JR流山温泉駅」…JR北海道の函館本線(渡島砂原回り)にある流山温泉駅に保存してある新幹線200系3両が老朽化により6月にも解体されるというニュース。 …と聞いてピンとこない点がいくつもあったのだが、まず流山温泉駅という…

第80回日本ダービー

今週は土日とも寝坊して遅く起きてしまった。猫が腹減らしてて申し訳ない。そう言いつつ、午前中はのんびりして午後は所要でお出かけ。まあ、なんということのない、ごく普通の一日。 外出先から戻ってきたのが15時過ぎ、なんとか日本ダービーの発走には間に…

軍艦イノウエ

「新造艦の名称は「イノウエ」=名誉勲章の日系議員に敬意―米軍」…米軍が今度建造するイージス艦の艦名が、日系議員だったイノウエ氏にちなんでイノウエと決まったそうだ。アメリカの軍艦は人名をつけるとは聞いていたが、日系の名前が付くとやっぱりちょっ…

猫に鍼

ようやく待ち焦がれた週末がやってきたわけだが、やることと言ったらいつもと変わりなく、午前中は自分が病院に行き、午後は猫を病院に連れて行くといった塩梅。猫はなかなか病気の原因がつかめず、思いつくままに総当たりで治療するというような泥沼になっ…

ラーメン食べたい

今日で今週の仕事もおしまいだ、と気合を入れ直して出勤。今日のお昼はラーメン食べたいな、と思いながら歩いていたのに、気が付くとコンビニに入っておにぎりを物色していた。は?ラーメン食べたいって考えてたのに… 仕方がないのでおにぎり買って出社。し…

最初から全部言ってくれ

「Yahoo! JAPANの不正アクセス拡大か - 一部IDのパスワードを強制リセット」…おいおい、いったいどうなっているのか。情報は小出しにしないで最初から全部言わんか!下手に隠そうとするとauみたいになるぞ。 アカウント漏洩のニュースを見て、可能性のあるア…

テレビ映らない

今日も一日調子が上がらない感じで悶々と仕事して、さっさと帰りたかったが連日早帰りしては翌月支給の給料にはねるので我慢して仕事を続けた。 そうやってウダウダ言ってる間に着実に週末が近づいてきてるわけで、あと一日頑張ろうと思う。 ところで、我が…

ついに暴露されたau iPhone5の真実

「iPhone 5のLTEカバー率誤表示でKDDIに措置命令 消費者庁 「96%」、実際は14%」…ついにauの欺瞞が天下に晒されたワァー!!iPhone5発売直後からずっと言われていた、auのiPhone5はLTEで繋がらないという噂。auユーザーは発売直後からずっと、iPhone5のエ…

たまには休むことも必要か

一晩経ったが調子は一向に上向かず、朝起きても非常に眠いし出勤してもあんまり身が入らない。幸いにも、仕事の方はやるべき仕事はとっとと終わらせているので、調子悪くても淡々と仕事は進む。今の職場ではあまり関係ないが、今日は水曜日で早帰りデーなの…

給料出たのに気分はブルー

ネタ枯れの火曜日は特にネタを作ろうとしたわけではないが午前中は用事で駅前に出かけたが、先客がいて待ち時間が1時間半と言われたので用事は断念。朝モス食って出勤した。 今月は上旬に休みが集中するのでその分忙しくなるだろう、と思って根詰めてキリキ…

またYahoo!か

「「Yahoo! JAPAN ID」2,200万件のユーザー名が流出した可能性、ヤフーのツールで確認を」…なんかYahoo!はこの前もセキュリティ事故を起こしたばっかりのような気がするが、またかよ。困ったもんだな。まあ、隠蔽されるよりかはマシなので、こっちも粛々と対…

給料日で愁眉が開く

給料日キタワァー\(^o^)/ 今月はようやく納得できる金額が振り込まれていたので、雨の中出勤して憂鬱だったが一発で吹き飛んだ。仕事は一時的に暇になったので、引き継いだ仕事の手順書を作ったりして過ごした。 お昼に弁当を買いに外に出たが、雨が小降り…

自然現象が自分の生活に影響するとは

「スマホのGPSに誤差増大? 大型太陽フレアで5月末まで注意」…ああ、このせいだったのか!会社にいてGPSを使うと現在地が遠く離れた東雲あたりを示すので、何か壊れたのかと思った。迷惑なことだが、さすがに太陽に文句をいう気力もない。嵐が過ぎ去るのを待…

給料日だけが楽しみだ

昨日遠出して疲れたので今日は一日楽をしようと思った。外出は整骨院に行ったのと軽く買い物したのと夕食を食べに出たくらい。まあまあ疲れは取れたような気がしないでもないが、明日また出勤だと思うと急に鬱になる。しかし、明日は給料日だ!!と思い直し…

生ジーコと生ストイコビッチ

天気のよい週末でよかった。今日は珍しいことにサッカー観戦に行った。しかも会社主催のツアーで交通費とチケット代がタダである。実にありがたい。 行先は茨城県の南端、鹿嶋市。鹿島アントラーズ対名古屋グランパスの試合である。しかもこの試合はJリーグ…

健康診断でいい結果が出ると次が楽しみになります

社会人のたしなみとして年に一回健康診断を受けるわけだが、今年は今日受けに行った。ここ2年ほどは東京駅前の民間の検診クリニックに行っていたが、今年は久しぶりに親会社の本社ビルに検診を受けに行った。 親会社は本社を移転しており、新しい本社に行く…