2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自業自得を絵に描いて額に入れるとこうなる

「上原さくら 青山光氏との離婚が成立「慰謝料はゼロ」」…日ごろは他人の離婚話には無関心だが、これはいただけない。夫が提示した慰謝料支払額は5000万円、それに対して妻の要求額は「最低でも5億円」。あまりの開きに裁判突入は間近と思われたが、妻の側に…

もうそれでいいです

「<日露首脳会談>プーチン氏から「領土」 面積等分切り出す」…北方領土を面積で半分こしないか?という提案。以前にも聞いたことのある案で、今回も持ち出してきたようだ。私は、もうそれでいいんじゃね?と思うが、そうはいかない人も多そうだから難しい…

谷間

GWの谷間。今日から5月2日まで3日間ずっと出勤という人もいるだろうが、私はそれは避けたいので明日明後日と休みを取った。その分しっかり働いておかないといけないわけだが… 仕事があまり進まなかった。SASプログラムに悪戦苦闘して気が付いたら夕方になっ…

延期でいいです

「スカイツリー受信障害 予想上回る 来月末移転に黄信号」…最近テレビを見ていると頻繁に試験電波発射をしているのだが、我が家では映ったり映らなかったりする。ある時は全局映らず、1時間もテレビが全く見られない。ある時はチバテレビとTOKYO MXと放送大…

重労働で腰が痛い

GW3日目は特に予定もないので、嫁と庭の草むしりをした。さらに庭の花壇のレイアウトを変更して、花壇を追加した。ので、そこに植える花を買いにホームセンターに行った。 ホームセンターは従来はちょっと遠くの店に行っていたが、今月隣駅の駅前に新しい店…

21世紀の歌を歌う

そんなわけで天皇賞の馬券は買わず。もし買ったとすれば、ステイゴールド産駒であるゴールドシップ(1番人気)やフェノーメノ(2番人気)といった馬から買ったことだろう。 レースは車載カーナビで観戦(走行中は画面が出ないので音を聞いただけだが)したが…

試乗

今日も晴天。今日は競馬のGI・天皇賞(春)が行われ、友人HとNが一緒に馬券買わないかと誘われたが、先約があったので競馬後の飲み会だけ参加の意思を伝達。その先約とは、カーディーラーに行って車の試乗をすることである。 といっても新車買おうという野心…

しょうもない事故でよかった

「安倍首相の車列が追突事故=SP2人軽傷―東京」…なに!?総理大臣の車列が事故!?いったい何が起こった!!…と話を聞いてみれば、車列の先頭車が首都高の入口でETCに引っかかって急停止、後続の車が次々に衝突したというありがち?な事故だった。実にしょう…

GW初日はのんびりと

ついにGWがスタートしたわけだが…特に旅行先などは決めていないので、とりあえず家でゴロゴロ。昼飯はちょっとだけ足を延ばして隣県の天下一品に行った。腹一杯食って幸せだが、食い過ぎてちょっと胃がもたれたかも。 午後は猫を病院に連れて行った。改善の…

また線路延長のお知らせ

「国土交通省、富山地鉄の軌道運送高度化実施計画を認定」…前から構想はあったが、ついに富山地鉄の路面電車が富山駅前で延長される件が具体化してきたな。160m延長とのことだが、完成したらまた乗りにいかなければ。 しかし、富山駅北にある富山ライトレー…

嬉しさ約8割

もう来週はGWなわけだが、いつ年休を取得するかまだ決めてなかった。昨日までの出張の様子と、来月の出張の準備の進み具合を見て決めようと思ったからである。結局、5月1日から休みを取ることにした。3日ある平日を全部休めば夢の10連休だったが、それは遠慮…

硬券は自分で買いに行くもの

京都市内のホテルで起床。昨晩京都に到着した時は雨が上がった直後だったが、今朝は快晴。気温も適当で非常に良い気候。…さて、仕事するか。 市中心部にある客先にて仕事を終わらせると、上司や営業の面々は各々の目的にしたがって散ってしまい、あっという…

嬉し恥かし前泊

さあ、いよいよ今日は出張に出発だ!その前に、日中は出社してやるべきことはやっておく。そして17時にちょっと早めに退社して、そのまま東京駅まで直行。このために翌日の着替など旅行グッズを持参である。ちょうど良い大きさのカバンを持ってないので、小…

再び…頑張れ鳥取

「石垣に初の「スターバックス」−新空港に出店、SNSなどで話題に /沖縄」…再び、スタバネタ。今度は石垣空港に出店だそうで、これが離島のスタバ第一号店とのこと。 ということは…鳥取、離島に敗北。離島と言っても石垣島はそれなりに人口はいるが、さすが…

弁当屋の事情

「弁当の路上販売:東京都が実態調査へ…規制強化も」…記事は先月のもので古いが、今日NHKの関東ローカルニュースで同じ問題を取り上げていたのでリンクを引用。 以前は私の勤務先のビル前にもこういう弁当売りがウジャウジャいたが、今は取り締まりがきついの…

空港にGO!

今日は念願の年休取得日だが、嫁が義父の看病のために帰省するので空港まで送ってやった。今回利用する空港は、羽田ではなく成田である。成田からはLCCが格安運賃で飛んでいるので、様々な不都合には目をつぶって今回もLCC利用である。 つい先月に平日の羽田…

もうちょっと改善されればなお良し

土日はくそ寒かったが、今日からはまたいいお天気になり気温も上昇…って天気予報が言っていたのに、たしかに晴れたけど寒いまま!天気予報とはかほどに的中しないものなり。 今日もまたいつも通りに出勤し黙々と仕事したわけだが、毎月のルーチンワークを前…

このタイミングで寒波は身に堪えます

今日は昨日にもまして寒いぞ!なんだこの寒波は!?北国では降雪があって雪が積もり直ってるという話だし、福島競馬もサッカーの試合も雪で中止になったようだからかなり積もってるのだろう。テレビのニュースによると、4月下旬の積雪は66年ぶりとか言ってい…

硬券買うのも一苦労

昨日までやけに暑かったのに今日はなんでこんなに寒い?いきなり寒波到来でブルブルだぜ! 東武野田線には8000系という単一の形式の電車のみが運用されていたが、今日からニューカマーとなる10030系が登場!といっても10030系は本線からの転属車で新車ではな…

修羅の国

「「福岡を修羅の国と呼ばないで!」 弁護士の主張に「でも手榴弾落ちてるし…」」…福岡は修羅の国だそうです。理由は、福岡県内に多数ある暴力団が、激しく抗争しているため物騒でしょうがないと他県民が思うかららしい。 確かに不本意な言われようだが、そ…

給料出てガッカリ

給料出た。明細を見て支給額を確認した。先月、特別な手当を貰っていたのだが、その所得税がひと月遅れて徴収された。そのため、所得税額がいつもの4倍!…せっかく残業したのに税金でチャラになるどころかマイナスだよ。金ないのに。 そんな風で若干ショボー…

久しぶりに聞いた名前

「園田でドンクールが7年ぶり勝利」…ドンクール!!その馬の名前は久しぶりに聞いた。かつてダート重賞の常連だったドンクールの名前を聞かなくなってずいぶん経ち、馬の存在すら忘れていたが…7年ぶりの勝利っていったい幾つなのか?11歳!もうそんな歳か。…

嫌な予感

ここのところ気温はどんどん高くなり、今日はついに電車内で冷房が作動していた。もちろん送風口の真下に陣取る。もう上着は要らんな。 庭の花壇に数年前に植えたチューリップが、毎年葉は出すのだけれど花が付かずに枯れるので、我が家ではチューリップは咲…

暑くなってきました

昨日入手したメガネはフレームががっしりしているので安心感があって良い。新品をかけた時によくある違和感もすぐになくなり、慣れた。肝心のブルーライトカットの効果は感じられないが、まあきっと体にいいのだろう。そういうことにしておこう。 お外はます…

ニューメガネ

先日購入したおニューのメガネがついに完成、出勤中に嫁に取りに行ってもらった。なかなかのかっこよさ、その上レンズがブルーライトをカットするPC用だ。レンズの厚さは超極薄ではないただの極薄だが、これでも十分すぎるほど薄い。変にメガネ屋にそそのか…

楽はしたいが金は欲しい

今日は月の半ばということで、今月半月間の勤務状況をチェックしたのだが、今のところ先月より残業が少ない。これでは来月もらう給料が下がる。この金の無い時期にそれは困る。あと半月間はいっぱい残業しなきゃいけないかもな。 でも仕事の方は課題を順調に…

深刻なフィギュア2014年問題

「高橋、鈴木らもリンクに別れ 人気絶頂のフィギュア界に厳しい未来」…フィギュアスケートの人気者、浅田真央がついに2014年のオリンピック後の引退を示唆したと。真央ファンの嫁がとても残念がっているが、いつかはやってくる引退の話がついにやってきたと…

悩みが増える

今日は特に予定はなかったが、とある銀行から電話がかかってきたのでお出かけ。その前に昼飯としてカレーを食したが、値段が安い上にナン食べ放題ということで思いっきり食い過ぎた。うまかったけど、あれで採算取れるんだろうか。 そして銀行を2行ハシゴ。…

三郷の渋滞は異常

今週末もまた猫を病院に連れて行く。今、この1匹の猫に対して2つの病院に通っているので、このように頻度が高くなる。しかも猫には健康保険は無いので、費用もばかにならない。いっそのこと動物保険に入ろうかしら。今から入れるかどうかわからんけど。 いっ…

昨今の鉄ヲタの迷惑ぶりについて

「真性鉄オタ覆面座談会「俺たちは“鉄クズ”じゃない!」」…鉄道マニアの屑っぷりは今に始まったことじゃなく昔からずっと言われ続けていることだが、最近は特にその酷さが強調されて強い非難が起こっているようだ。それによると、我々のような鉄屑ですらドン…