2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検査の結果は…

もう月末か。相変わらず、時の流れるのが早いことよ。天気は雨が降りそうで、降らない。そんな蒸し暑い日であった。私はいつものように汗だくになりながら出勤。もっと涼しくならんと、この状況は変わらんな。 今日は久しぶりに耳鼻咽喉科の病院に行った。先…

300系引退へ

「初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず」…引退と言っても来年12月まで、ということなのでまだだいぶ先の話だ。300系が今静かに数を減らしていることは知っていたが、300系の製造年が1990年〜1998年ということで、一番新しい車両はまだ経年13年といっ…

<訃報>滝口順平さん80歳

「<訃報>滝口順平さん80歳=民間放送初の声優」…なんと。ぶらり途中下車の旅、のナレーターさんが逝ってしまった。もうあの声が聞けないのかと思うとともに、誰が後を継ぐのかという点が気になる。合掌。

しばらくは馬のことで悩む日々、か

残暑、あまり厳しくはないが私にとっては暑い中をトボトボ出勤し、淡々と仕事。今日実施予定の作業を忘れて、その時間にトイレに行こうとして止められる。いかんいかん、気を引き締めなければ。 以下は馬の話だが、土曜日にキャロットの今年の募集馬カタログ…

車のある生活

長らく修理に入っていた我が愛車が昨日修理完了したので、茨城県まで取りに行くことにした。常磐線の普通列車に乗ってトコトコいくことしばし、終点の勝田でタクシーを拾ってディーラーへ。修理代金を現金+クレジットカードで一括支払いして、無事に愛車は…

夜行高速バスが人気なら

「高速バス人気で、高級タイプ登場 革張りリクライニングシートやゆったり個室など」…長距離の夜行高速バスが人気なんだそうだ。ただ単に安いだけじゃなくて、豪華仕様のバスも人気なんだと。 だったら夜行列車も見直されてもいいよな… 寝ていくんだったら絶…

リーチコンセンサス、オープン戦で5着

今日の新潟競馬メインレース、朱鷺ステークスに出走した出資馬リーチコンセンサス。予想通り人気薄、内心シメシメと思いつつ観戦。 が、スタートからどうも行きっぷりが悪い。後方からのレースとなり、直線では馬込みに突入して追い込み5着。うーむ、惜しい…

荒尾競馬廃止へ

「荒尾競馬年度内廃止へ…累積赤字は10年度で13億6千万円」…荒尾競馬もとうとうおしまいか。赤字13億円がまだまだ少額のような気がして、もっと頑張れよと言いたくもなる。まあ、増えることはあってももう減ることはないと見切られてしまったのだろう。…

大雨来たり

今日は夜中に本番作業があるので、時差出勤。暑いんだけど、今にも雨が降りそうなどんよりと真っ黒い雲を見上げながら出勤。到着直後、都内は土砂降りの大雨になってしまった。あと少し遅かったら私もずぶ濡れになっていたに違いない。危ない、危ない。 夕暮…

貨物列車に乗ったら楽しいだろうか

「<貨物列車>大学生3人が飛び乗り 湖西線を1時間止める」…ホームに止まっていた貨物列車に乗ってみた、大迷惑をかけた、という話。乗ってみたいという気持ちはわからんでもないが(^_^;)、貨物列車(おそらくコンテナ列車)は台枠しかないから掴まるとこ…

新小岩で成田エクスプレスに飛び込むのがブーム

「新小岩駅で成田EXにまた飛び込み 男性死亡 7月以降、4人目」…今朝、中央・総武緩行線(黄色い電車)に乗ったら直後に「新小岩駅で人身事故があったので停止します」と放送が入り、一駅だけ進んで電車が止まってしまった。その後、緩行線には支障がない…

リーチコンセンサス今週出走

今週土曜の新潟競馬メインレース、朱鷺ステークスに出資馬リーチコンセンサスの出走が決まった。出走する13頭を見ると重賞2着馬あり、前走がGIだった馬ありで、相手はかなり強烈。斤量も58kgから50kgまでさまざまで、この中に入って戦うというのは正直、かな…

蒸し暑い

ああ、蒸し暑いって嫌だな…私のような暑がりにとって気温より湿度の方がより重要なわけで、したがって今日のように蒸し暑いと汗が止まらないので嫌だ。 うんざりしつつ淡々と仕事して定時速攻で退出、自社に向かう。健康管理室に出頭して面談して帰宅。残業1…

竹村健一氏の名言

「島田紳助氏の引退には裏がある?竹村健一氏の言葉がネットで話題」…確かに、昔の出来事を引き合いに出されて引退、というのは少し不思議な気もする。裏に話せないような、もっと深刻で重大な理由があるのかもしれない。多分それは明かされないのだろうが。…

逝ってよし(死語)

「<業務妨害容疑>「ゆったり乗りたい」バス架空予約 男逮捕」…座席指定のバスの、自分の隣の席も予約で押さえて2席分陣取ってふんぞり返ってたのかと思いきや、なんと30席分の架空予約を入れてバスをガラガラにして運行させてたとか。 お前、馬鹿かと、ア…

まだ夏なので冷房は強めにお願いしたい

ああ、蒸し暑さが戻ってきたな…それとともに私の汗噴出量も増加、汗だくになって出勤。いやじゃー。それにしても、JRや都バスは冷房ががんがん効いているのに、TXはいまだに省エネやってて、冷房が冷たくない。もっとキンキンに冷やして欲しいのだが、今年の…

島田紳助さん引退

「島田紳助さん引退、暴力団関係者と親密交際」…むむむ。テレ東の「鑑定団」を楽しく見た直後の22時にこんなニュースが流れるとは。明日からのテレビ番組はどうなってしまうのであろうか。生放送ならともかく、撮りダメした番組とかどうするんだろ。

切符趣味の世界も問題あり

今日は振替休日で会社はお休み。終日ゴロゴロしたり、鉄道ジャーナルを買いに行ったりと気ままに過ごした。過去の硬券発売の情報に接したのだが、ここのところ鉄道会社は熱心に硬券出していたのね。もっとも、前日の晩から列を作ってまで硬券買うほどの気力…

こんな程度

「フジテレビに4000人が韓流抗議デモ」…まあ、ある程度予想はできたが。大手マスコミで昨日のデモを報じたのは、スポーツ報知のみ。同じマスコミに関連するニュースは報道しにくいらしい。ま、日本の報道の自由ってのも、こんな程度なのかと。

月曜の朝が雨だと鬱過ぎる

週明け早々、雨がしとしと降っていて憂鬱な気分に上乗せしてくる。でもまあ、仕方がないから出勤するか…。とぼとぼと出勤すると、業務中は…むにゃむにゃむにゃ。ちょっと書けないが(^_^;)、とにかく時間が過ぎるのが待ち遠しかった。 そして定時速攻帰宅。……

リーチコンセンサス次走は

出資馬リーチコンセンサスは来週末の新潟競馬、朱鷺ステークスに登録。朱鷺ステークスってオープン戦じゃなかったっけ。まあいいだろう、リーチの実力をもってすればオープンでも好走してくれるに違いない。無事に出られることを希望。

行進して疲れた

今日は小雨の降る中、イベントに行ってきた。それはお台場で行われており、数千人が行列を作って練り歩くのである。すなわち、デモ行進である。 詳細はこちらの記事⇒「韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢」を見たほうが早いので…

嫁の誕生日

待望の休日なのだが、今日は午後に嫁が外出するので私は自宅警備に専念。セコムがあるからわざわざ手動で自宅警備する必要は無いんだけどね(^_^;) 今日の新潟競馬のメインレースは、出資馬リーチコンセンサスが出走予定だった長岡ステークス。だが、リーチ出…

詐称

「わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙」…水曜日の記事だが、中国の高速鉄道はオリジナルではないと認めたらしい。反省モードに入ったのかなと思ったが、コメント欄を見ると、責任転嫁のための布石じゃないかと疑ってる人が多いよう…

給与明細見て落胆

今日もクソ暑い中出勤したが、直後に雨が降り始め、やがて猛烈な豪雨に。ビル内にいるので影響は無いのだが、おかげで遠くに食事に出かけることはできなかった。 午後、雨は小降りになったが、気温が急激に下がって私にはちょうどいい感じの涼しさになった。…

ヴィクトワールピサ、大丈夫か

「ヴィクトワールピサが凱旋門賞出走を取りやめ、左後肢ハ行で」…ドバイワールドカップを優勝して感動させてくれたヴィクトワールピサだが、それ以降なかなか体調が整いませんなぁ。いくつかの国際GIレースをキャンセルし…このまま万全に至らないなら、引退…

鉄道会社が副業で大惨事

「<天竜川転覆>救命胴衣不徹底 運航会社を家宅捜索」…うーーーん。痛ましい事故が起こったものだが、この事故を起こした運航会社は天竜浜名湖鉄道。事故が本業の鉄道事業に影響しないか、心配だ。

リーチコンセンサス出走回避

今日もくそ暑い中、汗だるまになりつつ出勤。淡々と仕事をするが、午前中と午後と二つも会議があって疲れた。 出資馬リーチコンセンサスが今週の新潟競馬・長岡ステークスに出走を予定していたのだが、ぼく馬メールが着信するとなんと「今週は出走しない」と…

ブラウザとメーラーをバージョンアップ

私が通常使用しているブラウザはFirefox、メーラーはThunderbirdだが、その両方を今日バージョンアップした。ともにバージョン6となったが、この前5にあげたばかりなのでちょいと違和感はある。 ブラウザのほうは違いがわからんが、メーラーのほうはなんだか…

暑過ぎて汗だくだく

今日もクソ暑くてしょうがない中、いやいや出勤。さすがに今日は通勤電車で着席できなかった。汗だくになりながら客先につくと、眠気と格闘しながら会議に出席、議事録を取る。 今日も定時速攻帰宅したかったが、そうはならず。帰りにちょっと寄り道して、東…