2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のヤマ

先週で仕事のヤマを越えてしまったので、今までも十分にヒ◎だったのがさらに■マになってしまった…。まあ、月末月初はやるべきルーチンワークがあるから今日はいいものの、それもなくなってしまったらいったい… 定時後は自社に戻り、部長と面談。はぁ、疲れた…

観光トロッコマニア…にはまだなれないかも

「島の炭鉱跡に観光トロッコ 長崎・池島に11月お目見え」…むうううう。観光トロッコということはいわゆる「遊具」扱いで、法律上の鉄道ということにはたぶんならないのだろう。が、せっかくできた観光鉄道、乗りに行きたくないわけではない。 観光トロッコ…

天皇賞(秋)

昨日、一日がかりで猫を病院に連れて行ったので、今日は予定通り?一日ゴロゴロして競馬観戦。GI・天皇賞(秋)は万馬券を2度ゲットするなど、相性は良いレース。なので馬券を買おうと思ったのだが、どうもピンとこない。堅く決まりそうな気もするのでGI勝ち…

待ってました!治療終了!

最近、金がないと言いつつ物を買ったり、旅行に行ったりしているので、「本当は金あるんじゃないのか?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、イヤほんとマジで無いっす(;_;) 今月のクレジットカードの引き落とし額も巨額だったが(夏に車が壊れた…

悪くはないが

「ドラフト会議の日本ハムに称賛の嵐「これぞドラフトの醍醐味」」…正直なところアンチGである私としては、菅野選手の交渉権が日本ハムに渡ったと聞いてザマミロと思ったわけだが、そもそも菅野選手がGの原監督の親戚ということであたかもGが単独指名という…

混迷は続きそう

「オリンパスのM&Aめぐる混乱、残念の一言に尽きる=東証社長」…一方、オリンパスの上層部のごたごた(というよりグダグダ)は一向に収まる気配を示さない。2度目の社長交代も、言ってることが前と違わないなら変わらないのと同じということで、今日は株…

とんだド◎息子?

「<大王製紙>元会長の借入額は106億円 会社は刑事告訴へ」…ふーむ、ポンと100億円以上が会社から引き出せるという仕組みにも驚きだし、その金の使い道(カジノですった?)にも驚きだ。もし自分の会社の上層部がこんな醜態をさらしていたら、激しく萎え…

ショートジャーニー

今日は東京西部のお客さんのセンターまで出向いて、データベースソフトのバージョンアップを行った。家から2時間かかるよ…前にも書いたが、これは小さなジャーニーだな。 予定より早く終わったのが、速攻で帰宅。帰りも当然、2時間かかった。はぁ、やっと週…

そりゃ新線建設ですもの

「<JR東>常磐線と仙石線の内陸移設に数百億円」…むうう、そりゃそうだろうのう。移設と言っても事実上の新線建設なので、新線を作るのと同じくらいの手間暇と費用がかかるということだろう。しかも災害に強くするために築堤か高架で線路を通すってことに…

音にこだわって?みました

この頃朝がますます寒くなってきたが、相変わらず私は上着なしで出勤である。さすがに同じような格好をしている人はほとんどおらず、みな上着を着ている。たまーに、上着なしの人を見かけると、心の中で「よっ同志」と呼びかけたりしている。しかし、これか…

振休取得

今日は予定通り振休を取得。まる一日、ゴロゴロして過ごした。日が暮れて寝る時間が近づくころ、なんだかそれではもったいなかったな、という気がしてきた。まあ、過ぎてしまったことは仕方がない。明日も頑張ろう。

やはりな

「中国の鉄道、悪質な手抜き工事発覚 責任者は素人」…やはりな。こういう事がきっと、あちこちで行われたんだろうな、と想像してしまう。今はいいとして、5年10年経ってコンクリが劣化してきたときに、発覚するんじゃろうのう。こわいこわい。

今年のJBCもJRA独占やな

「GI6勝フリオーソはJBCクラシック回避」…ええっまたですか?JBCクラシックにおいて地方馬唯一の勝負になる馬が回避とは。これで今年もJBCクラシックはJRA馬6頭…のうち2頭は9歳馬なので除外して4頭…によるレースとなりそうだ。 JBCは今年から行われるJBCレデ…

一日かけて反省

つらい週明けの出勤。土曜日の休日作業においてしでかしたささやかなミスについての反省文を、えんえんつらつらと考える一日だった。何もしてないけど、疲れた… 明日は振替休日なのでこの疲れをさっと癒すことにしよう。といってもどうせ、一日ゴロゴロして…

飲みすぎには注意

夜間休日出勤はまだまだ続く。今回は夜中に仕事が完了してタクシー帰宅ができるものと期待していたが、結局終わったのは5時。まだバスは動いていないが、電車は動き出すので自宅までタクシーという線は消えた。 やむを得ず、近くの駅=浅草までタクシーで移…

せめて昼間はのんびり

今日は夜から仕事なので、せめて昼間は有意義に過ごすべく、家でゴロゴロ。早めに夕食をとってから、いやいやながら出勤。いつものことだが、日が暮れてからの出勤はつらいものがある。 今回の仕事はデータベースのバージョンアップということで私らが主役、…

工場の海外移転リスクにはこういうのもあったのか

「ニコンタイ工場は依然2mの浸水。「平常化まである程度の時間が掛かる見込み」」…製品の大半をタイで生産していると知ってショックを受けたNikonであるが、そのタイの工場が冠水で操業不能になり大変困っている様子。生産設備を分散させておかないとこうい…

調子に乗って食いすぎた

今日は客先の入居するビルの商店街が「支払った額の半額を金券でバックしてくれる日」ということで、昼にパートナーさんと喜び勇んでステーキ店に行ってたらふくステーキを食した。ちょうど3000円食ったので、1500円の金券が渡された。差し引きステーキが150…

300系引退

「<新幹線>東海道・山陽から初代「のぞみ」300系引退へ」…おやおや。新幹線300系が2012年春にJR東海・西日本双方から引退するとな。では、残り少ない100系は?ということで調べてみると、100系も2012年3月で全廃になるようなので、100系と300系がほぼ同…

東武の硬券ゲット

今日は給料日だが…銀行口座の残高をみると、今月も支給額がすくねえ。先月はほとんど残業しなかったし、休日出勤もなかったからなぁ。これで来月も赤字確定だ、と思うと給料日なのにしゅんとなってしまう。 相変わらず仕事は淡々と、定時が来るのをひたすら…

手術から一週間

今日は鼻の手術から一週間、ということで、状態を見てもらうために定時後に病院に行った。今日はせまい待合室に待ち客は10人くらいでそんなに混んではなかった。予約客なので、私は優先的に見てもらえる。 あの手術の日から、鼻の奥が痛むなどということはな…

一日の様子を淡々と記録してみる

ネタ枯れの火曜日。鉄道ネタもめぼしいものがない。 私は気温が低い中を上着なしで出勤し、少々寒い思いをした。淡々と仕事して時間の過ぎるのを待った。昼飯は、メンバーの出勤してこない日はいつも弁当である。メンバーは0.5人月ということで週の半分しか…

ナウシカブーツ

ナウシカブーツというブーツがあるそうだ。その名の通り、ナウシカが履いているようなブーツをいうそうだが、実物を見ると必ずしもそうは見えないような… 漫画「風の谷のナウシカ」も中学生のころから愛読していたわけだが、まさかその漫画からファッション…

年齢を感じるニュース

「100円ラーメン店「勝龍軒」のカウンターに23年間置かれたままの『消費税のビン 』」…勝龍軒といえば高校生の三年間ずっと通いつめた、福岡市内の100円ラーメンの店である。その店(当時は今と違うところに店があったが)に23年間、消費税のビンがあるとの…

金ない状態炸裂

ああ、この前休日出勤した代わりの休みを取らないといけないなぁ、と思いつつ、今週末にまた休日出勤があるので、その準備もしなきゃなぁということで休みを取れずにいる今日この頃。 しかし、お客さんも自分の上司も振休を取って今日は出勤していなかった。…

予定を変更してそそくさと帰宅

富山で迎える朝!といっても、当初は一日中列車に乗るという予定を変更して、朝の飛行機で東京に戻ることにした。7時半の空港直行バスで富山空港に行き、カウンターで搭乗便の変更を依頼。本来は特典航空券での搭乗便の変更はできないらしいが、当日の同じ区…

未乗線乗りに飛行機で…

今日明日はごく普通の週末だが、私はここに旅行の予定を入れた。未乗線を潰す旅に出るのである。 いつもより早起きして、むかうは羽田空港。そして搭乗するのは、ANAの富山行きの便である。なぜ富山に行くのにわざわざ飛行機なのか?その秘密は…ANAのマイル…

急な雨

今日もまた差し返されたいくつかの書類を修正して再度提出。ふぅ〜、疲れるのう。 帰りに病院によって、長らく待たされたが診察も終わってさて薬局に移動しよう、と思って地上に出たら(病院が地下一階なのだ)、外は雨。がーん。傘持ってねー。小雨を突っ切…

iOS5にバージョンアップしました

今日は月イチのイベント、自社の健康管理室詣で。残業1時間制限は継続。 帰宅後、さっそく手元のiPhone4のOSをiOS5にバージョンアップしてみた。この前OSアップデートで端末が吹っ飛んだのでヒヤヒヤものだったが、特に問題なく成功。やったね。 …と思ったら…

手術受けました

今日はCPAPに続く「無呼吸なんちゃら」対策第二弾として、鼻腔の手術を受けた。すなわち、鼻の内側の粘膜をレーザーで焼いて鼻腔を広くする手術である。 一か月ぶりに耳鼻咽喉科の病院に行くと、ものすごい待ち行列が!でも私は予約で来たので、すぐに診察。…