2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しくない夏休み

今日はただの平日だが私は夏休みで家にいる。しかし、嫁は仕事に行ったので一人でお留守番して激務の疲れを癒すことにした。天気は曇りで気温も高くないが湿度が高いのかムシムシして過ごしにくい。神経を病むことはないが体力の回復には今一つという感じ。 …

今月はここまで

毎日夜遅くまで働いていい加減に疲れたので今日は遅出してやった。といってもいつもより40分遅いだけだが。そして今日は通院の日ということで、強制的に早帰り。どうせならいつもより早く退出して、このところ行けてない整骨院に行ってガタガタになった体を…

つらい日々

今日はT崎氏と飲みに行く約束をしていたが、連日の障害対応は一向に終息せず、約束は延期となってしまった。飲みに行けないどころか家にも帰れない有様。終電に間に合うかどうか、というところで無理やり帰ってなんとか午前様でとどまった。 前の職場だった…

バルス負荷テスト

「ラピュタ放送でTwitterが「バルス」自粛のお願い? ジョークツイートが話題に」…また記録更新のチャンスがやってくるわけですな。「天空の城ラピュタ」は日テレで2年おきくらいに放送されるそうだ。それを利用した、多数のユーザが参加するシステム負荷試…

飲み会続きはいいのだが

今日は天気は良いが腰の調子が良くなく、できれば整骨院に行きたかったがいろいろ用事があった上に夕方に都会に出て飲み会をする約束があったので、ついに行けず。 その目的地、柏市は今日はちょうど夏祭り期間中で、駅周辺一帯を通行止めにして様々なイベン…

シャイニングタイム予後不良

本日の小倉競馬第6レースに出走した出資馬シャイニングタイムは、ゴール直前で競走中止。私自身はレースを見る環境がないのでネットを通じた伝聞で知るのみだが、前脚がやられて相当はでに転倒したのか、立ち上がれず見るからに酷い有様であったらしい。 そ…

人にものを買わせるのは楽しい

疲労困憊で迎えた週末だけに一日中ごろごろして過ごしたいところだが、今日は予定があるので午後から出発。友人Hが引っ越しを決意したのだが、その際家具類をほとんど捨てて買い直すというのでいくつか家具屋を紹介したりしたが(結局IKEAで買ったらしいが)…

何もできない イライラ最高潮

今日は夜に飲み会の約束を入れているが、果たして行けるのか… ささやかな抵抗として、昨晩深夜に帰宅したので今朝はいつもより遅めに出勤してやった。まあ、仕事が減るわけではないのであまり意味は無いが。 そして危惧した通り、飲み会に行く時間になっても…

風邪も治らないし仕事も終わらない

もうあきまへん。ヘロヘロです。まったく帰れないし、一日中働いてもさっぱり終わらない。前の職場では障害がこんなに長引くことは稀だったがなあ。今回のはデータを作るたびに、あれが入ってないこれが考慮されてないと何度もやり直しさせられるので疲れる。…

くたびれ果ててだんだん記憶がなくなってきた

今日も朝から晩まで障害対応。今週は既に鉄道ジャーナルが発売されているはずだが、本屋の開いている時間に本屋に行くことは不可能。なので、ネットで買おうと思ってはいるのだが…ふと気が付くと、それすら忘れていた。 一昨日、昨日、そして今日と、少しず…

終わらない対応

今日も引き続いて障害対応。今の職場に移ってきて半年ちょっと、自分にできることはまだまだ少なく、出来ることが限られているのがつらい。今日もまた深夜勤務になる直前まで仕事して帰宅。毎日遅くて嫁に迷惑かけっぱなしである。そろそろ切れられそうで怖…

行きたくない

今日は客先に出張して状況報告。いつも出張はウキウキ気分だが、こんなに気が重くて行きたくない出張は初めてである。場所は敢えて言えない。しかし、E4Max系はいつ見ても圧倒的なボディをしている。後継車両は開発されないが、ちょっと残念ではある。 出張…

参議院議員選挙

今日は参議院議員選挙の投票日。もちろん行ってきました。どうせ与党圧勝だから意味なくね?という向きもあるだろうが、どうしてもW氏を落としたいのでそれ以外の候補に投票。 夜はもちろん、池上さんの選挙特番。どんは凄まじいことを言ってくれるか期待を…

ついにダウン

…朝。最悪なことになっていた。完全に風邪をこじらせた。ものすごく熱い。咳が止まらず、何度も痰を吐いたら血痰が出てきた。体温計で測ると案の定(測らなくてもだいたいわかるが)高熱が出ていた。 明日は休めない仕事なのに、これはひどい。やはり昨日は…

いかん、体力が奪われていく…

来週のことを考えるとなんとなく憂鬱な土曜日。嫁は仕事に行き、私はお留守番。 午前、電気工事業者が共聴アンテナ線の撤去工事に来た。7月5日にこのことを書いて以来進展を書いていなかったが、あの後「アンテナ線撤去後に元のアンテナにテレビからの線をつ…

真っ只中に居ます

今日は給料日なのに全然ワクワクしない。それもそのはず、修羅場がいよいよ佳境に入ってきて、来週には緊急の出張も入った。そして当然のように午前様。ああ、午前様っていつ以来かしら? 今週ひいた風邪も悪化してきたし、週末も癒されないわー。

やはり真っ黒

JR九州の豪華寝台列車ななつ星の客車4両が予定通りに回送された由。予想通り真っ黒にラッピングされての輸送となったが、屋根や脚回りはしっかり見られたとのこと。屋根の両端と真ん中にエアコンが載っているので冷房能力強化か。 また、送り状のようなもの…

修羅場

ああもう完璧に修羅場だ。家に帰れない。おまけに昨日あたりから妙に風邪気味で、咳が止まらない。ここ数年、深夜勤務なんて休日深夜のシステム本番立会くらいしかやってない気がする。平日真っ只中の深夜勤はこんなに辛かったっけ?私が歳をとったってこと…

だんだん修羅場になってきた

今日もまたいつも通り出勤するが、先週発見した問題の調査が進むにつれ… これは、帰りが遅くなりそうだ(;_;) しばらく長い残業をしてないから体がついていかない。これは、なかなかつらい。来月のお給料はいい感じになりそうだが、やはりそれより休みたいよ…

重たい気分

急に涼しくなって、汗かきには有難い。しかし難しい仕事が待っているので、重たい気持ちで出勤。案の定、仕事は難しく、しかも上司ら大勢の頼るべき人たちがことごとく出張でいないので、孤独に戦わなければならぬ。夜遅くまで頑張ってみたが、力尽きて帰宅…

もはや年中行事

「特急でまた出火=配電盤から、けが人なし―JR北海道」…ああ、もうダメだ。JR北海道は終わっている。つい先日発火した車両はキハ183系(通称NN183系)で、発火したエンジンのDML30HZを搭載した車両は全車運用停止して原因究明中とのこと。だから今日発火した…

12分300円

今日は家族サービスの日。嫁を新宿の「クリスチャン・ラッセン来日展」に連れて行った。事前に予約して行くとラッセンのクリアファイルとポスターをくれるので、それが目当て。肝心の絵画は、我らには高額すぎて全く手が出ない。世間の噂では、会場での強力…

本日特急は東府中には止まりません

3連休の中日は友人N,Hと遊ぶために府中に繰り出す。京王新宿駅にて八王子行き特急に乗ろうとして、念のために停車駅を確認。明大前、調布、府中…おや?東京競馬場最寄の駅、府中競馬正門前駅への乗換駅である東府中には止まらんの? …そういえば今日は開催日…

関門トンネル老朽化問題

「開通から70年……山陽本線関門トンネルの“寿命”が近づいている」…ううむ確かに。関門鉄道トンネルが出来たのは昭和17年と19年だったっけ。…ってWikiを見たら使用開始年がそれだった。建設開始は昭和11年なので、そこから数えるともう75年くらいになる。たし…

高千穂鉄橋を渡れる

「高千穂鉄橋の絶景再び 20日からカート走行延長」…廃止された高千穂線の線路を利用してカートを運行している高千穂あまてらす鉄道よりのお知らせ。ついにあの高千穂鉄橋をカートで渡ることができるようになったらしい。き、き、き、キタワネーーーーーー!…

のんびり待たされる

今日もまた暑い一日。嫁が仕事で出かけるので私はお留守番。先日パンクした自転車をようやく修理に持って行ける。ちょっと離れたショッピングモールの自転車売り場に自転車を持ち込むと、先約があるので2時間かかると。いったん帰宅してもいいくらいの時間だ…

線路復旧がどんどん遠のいていく

「JR東日本、気仙沼線BRTの専用道を倍増…9月5日にダイヤ改正」…JR気仙沼線の廃線?をバス専用道に転用して運行するBRT、9月から専用道の区間が2倍になるそうだ。その分、気仙沼線が線路として復旧する可能性はどんどん下がっていくわけだが。 バスの便利さに…

バングラデシュの三線軌条

夜食後、居間でのんびりしながらテレビで「世界の車窓から」を見ていた。バングラデシュの急行列車を紹介していたが、私が注目したのは列車よりも線路。 なぜか、三線軌条になっている。しかもレールとレールの間の中央付近にもう一本レールがある。日本のそ…

雷鳴無しでも落雷は怖い

今日もまたくっそ暑い。ほかの地域ではやれ台風だやれ豪雨だと騒いでいるのに、関東はひたすら「今日も猛暑日」を繰り返すだけ。暑くて汗だくだくだ。 昨日流しっぱなしにして帰宅したプログラムが、今日出勤してみるとまだ半分ちょっとしか終わってない。ま…

毎日暑いですがいかがお過ごしですか

家の最寄駅から少し離れたところにある駐車場が、なんと一日300円!これは安い。バスの往復運賃より安い。でも、安いだけあって駅から少し離れている。歩いていくと、あまりの暑さに溶けそうになる。 それにしても暑い。雨も降らないし、今年も水不足の心配…