2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ばて?

夏休みで鋭気を養ったはずだが、心身ともに不調の今日この頃。南関東はここのところろくすっぽ雨も降っていないので、昼も夜も暑くて暑くて。それでとうとう私にもタイミング遅れの夏ばてが来たのかも…。

4日間9200円は高いか否か

いよいよ九州をたって関東に帰る日である。午前中は淡々と過ごし、昼は嫁のご両親とうどんを食しに行った。早めに空港に到着し、のんびりカキ氷を食いながら時間をつぶした。 搭乗便の座席に余裕があったので、クラスJに座席チェンジ。だがしかし、機中では…

ちょっとだけ鉄

今日は午前中は休養、午後は妹に車で福岡まで送らせて移動。お礼にファミレスでデザートをおごってやる。 夕方、嫁が友人たちと食事をするというので自分は別行動をとり、博多駅に立つ。時刻表を見て、桂川発原田行きのローカル列車に乗れることを確認してか…

阿蘇山

久しぶりの実家。今日は一家そろってドライブ。一路南下して熊本県に入り、阿蘇山周遊の旅である。 まず真っ先に向かったのは大観峰。嫁が行ったことないというわけで行ったが、今日も快晴で見晴らしは最高。しかし、以前は麓の平地にでっかい三角錐の建物が…

お宅訪問

飛行機は順調に飛行し定刻に福岡着。空港前でレンタカーを借り、嫁の親戚のお宅訪問。山のふもとの農家で、しばし歓談。レンタカーを返して、私の実家に移動して一泊。明日は何しよう…

平日の首都高

今日から夏休み、そして九州への帰省。航空券は既に確保済み、羽田空港近くの民間駐車場も予約してある。あとは時間通りに空港に向かうだけだ。 …というのが、大甘だった。首都高、渋滞しまくり。6号線が全区間で渋滞しているという情報だったので、やむを…

誕生日

今日も何事も無く淡々と一日が終わった。今日が終われば明日から遅めの夏休み。九州に帰省の準備は着々と進んでいて、後は荷造りするだけだ。 先週金曜日が嫁の誕生日だったが、まだお祝いをしていなかったので、近くのレストランにて今日お祝いをした。定時…

石の効用

今年の夏休みは時期をずらして今週取得する予定であり、夏休みは帰省するので何かと忙しい。帰省中、ペットシッターに外出中の猫の世話を頼むのだが、その打ち合わせを今日行った。 これまで我が家を担当していたペットシッターが急病で倒れてしまい、代わり…

休日出勤して金を稼いだ

今日は土曜日だが、かねてから準備してきた週末の本番環境変更作業のために平日より一時間半も早く出勤。気合満点で過酷な仕事に向かう(と言うのはうそで、本当は眠くてしょうがない)。 予定では丸一日、夕方までかかる作業だったが、とんとんと極めて順調…

この一週間

今日は給料日。強制定時帰りになってから給料激減に苦しんでいるわけだが、今月の給料は…先月と同じくらいか。もっと少ないかと思って心配だったのだが、まあよかった。とは言え、少ないことに変わりはない。 先月と違って今月は何かとものいりなので、貯え…

ちょっと欲しい

「ツリー展望台、まだ上れませんが「記念乗車券」」…まだ出来上がってないスカイツリーの記念乗車券をもう出すか。浮かれすぎだろ東武!しかし、この記念乗車券セット、硬券のようだな。ちょっと欲しいかも。

寝お盆

お盆である週末。我が家の今年の帰省は2週間後に予定しており、今週末は寝正月ならぬ寝お盆。午後までのんびりぐったりして、夕方から活動開始。晩飯食った後はゲーセンでメダルゲーム。これが、土日とも不振で大幅に負け越し。 来週末に休日出勤が予定され…

お盆真っ只中

お盆真っ只中。今日も朝の通勤電車はかなりすいていた。ので、いつもは超満員でとても乗れない区間快速に乗った。快速もこのくらいの混雑率ならいいのに。 順調に出勤していたが、京浜東北線が人身事故で止まっていた。オーマイガッ!仕方がないから山手線で…

お盆休み期間も仕事です

昨日あたりから世間的にはお盆休みに入ったらしく、朝の電車がややすいていた。今日はさらに乗客が減り、乗車駅から終点までずっと着席できるほどだった。いつもこのくらいすいていたら楽だろうに。 しかし客先は一部のお客さんが休暇を取っている以外は全く…

夏ばてかしら…

ようやくにして先月の休日出勤の振休が取得できたので、今日は休みだ。さあ、寝るぞ!!…というわけで一日家でゴロゴロし、外出は夕方に整骨院に出向くまで無し。整骨院で「疲れてますねー」と言われた。自覚していない体の疲れが出ているのだろうか。ああ、…

今週も忙しくなりそうだ(から早めに休みを取るぞ、と)

憂鬱な一週間の幕開けは、降ってるけれど大雨ではない、ビミョーな雨模様。まあ、朝から豪雨で駅まで行くだけでびしょ濡れってわけじゃないからいいか。 雨によって気温が若干低くなったのは朗報、しかしおかげで電車の冷房が「超キンキン状態」からランクダ…

扇風機

※2日から8日までの日記を一気に更新しました。※ 家に扇風機が2台あって、うち1台は最近買ったものだがもう1台は20年は使っていようかという老齢機。嫁が「発火したら怖い」というので、買い換える為に電器店に出向いた。 しかし、連日の猛暑の影響か、扇風機…

たまーの、飲み会

一週間ほど前から馬仲間にメールで「飲み会やろうぜ」と相談していたのだが、それを今日決行とした。夕刻、新宿某所に待ち合わせていると、Y本氏が現れた。が、待てど暮らせどS氏が来ない。メール見てないのかな…ちょっと拙速に決めすぎたかもしれん。 Y本氏…

なぜ失敗続きなのか

毎日暑い日が続く中、今日も定時帰りのみを目指して黙々と、淡々と仕事。残作業は続いているのだが、それを見ながら自分だけお先に失礼しちゃう。 健康管理室に電話して、「最近仕事で失敗が多いんです。それも、これまでしなかったような失敗が連続するんで…

帰りたいのに帰れない

バージョンアップ作業も自分の担当分はうまくいったし、今日こそ早帰りをと思ってみたものの、残作業の多さに今日も残業モード。帰りたいのに帰れない、イライラして精神的にはよろしくない状況。

約束を反故にしまくり

今日はいよいよ、開発環境のデータベースソフトをバージョンアップする作業を行う。テスト用なので失敗したら元に戻せばいいのだが、その「元に戻す手順」というのは、実はまだ試したことがない。だから戻さないで済むなら絶対にそのほうがいい。 今日も手順…

今日も×

今日も残業。いかんいかん、毎日定時帰りを命じられていると言うのに。上司も何も言わないし、何よりバージョンアップ作業の準備ですることが多すぎる。明日、うまくいくだろうか。心配だ。

定時帰り破られる

今週は4日水曜日にデータベースソフトのバージョンアップ作業を控えているので、その準備に忙しい。定時を過ぎても仕事が終わらず、やむなく残業。医者からは「割り切りだ」と言われてはいるが、それより残業代を稼げることの方がちょっとだけ嬉しかったりし…

たまにはお寺参り

気がつくともう8月。相変わらず暑い日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私どもはこの炎天下にもかかわらず、成田山にお参りに行ってきた。二人とも行くのは初めてなので、念のためにカーナビに行き先を設定して万全の備えで向かった。 日本有…