しばらく勝負事は控えた方がいいかもしれん

週にたった2日しかない貴重な休日をいかに使うかは社会人の重要なテーマであるが、今週の私は出資馬がレースに出るというので、久しぶりにそれを見物しに行くことにした。しかし例によって例のごとく、予定した時間ギリギリの到着になってしまうわけやね。寒いのに大汗かきながらパドックに行き、幸いにも最前列を確保して出資馬を激写。嗚呼、あのお荷物だったシルクサラマンダーがこんな大レース(少々誇張あり)に出走できるなんて。相手は強いが、なんとか様になるレースをしてくれれば。
…なんてのは、やっぱり甘い考えだった。シルクサラマンダーは14頭中13着、すなわちブービー。ほんの出だしだけは良かったが、徐々にポジションを下げていってこの結果。まあ、まだ1勝しただけのペーペーだからなあ、歴戦の勇者(馬だが)には叶わんのう。これから力をつけていってくれればそれでいいか。
それはそれでいいとして…。私にとってはこの後が悪かった。せっかく競馬場に来たので馬券勝負したのだが…中山10R葉牡丹賞、同11Rステイヤーズステークス、中京11R鳥羽特別と3つ連続でハズレ。しかも全て軸馬が飛んで、相手に買った馬が3頭馬券の対象になるというパターン。特にステイヤーズステークスは人気薄のマキハタサイボーグが勝って大穴開いたのに、軸馬トウカイトリックが4着で馬券が取れずorz
悔しいので阪神11Rゴールデンホイップトロフィーは絶対にBOXで買う!軸は作らん!!と気張ったが、今度は2着に買ってない馬が来て1着3着4着5着。…ああ、もうダメだorz 今日の私は馬券なんて当たらないんだぁぁぁぁぁぁ…完全に戦意喪失、最終レースを待たずに帰途についた。
重い機材を持って汗だくになって競馬場に行って、出資馬は惨敗、馬券は全敗。こんなに、こんなに惨めな気分にピッタリな帰り方が中山にはある。そう、今日も一人寂しくトボトボとオケラ街道を歩いて帰った。全く、私にとってこれ以上ふさわしい帰り方は他には無い。西船橋駅までの約30分間、たっぷり反省しながら帰投しましたとさ。トホホホ。

[競馬]阪神ジュベナイルフィリーズ、中日新聞杯予想

今日のステイヤーズステークスは上記の通りに軸をトウカイトリックに指名して惨敗。昨日書いた予想で挙げた馬のうち前6頭をそのまま買い目に入れたのだが、単純にBOXにしないで1番人気の1頭軸にしたのが運のつき。人気薄マキハタサイボーグがまさか1着になるとは全く思ってなかったが、3連複勝負なので3着以内に来れば御の字と思って期待して買ったのだがね…
こうも外してばかりだとしばらく馬券断ちしたほうがいいのかな、何て思いつつとりあえず明日の重賞も考えてみるけど、明日は名にしおう荒れるGI、じゃなかったJpnI阪神ジュベナイルフィリーズではないか。新聞の予想通りにきそうな気は全くしないが、当てる自信も全く無い。気になるのは、以前あれだけ人気してたエイシンパンサーが今回なぜか7番人気(前日売りオッズ単勝人気)。外枠だから不人気なのか?岩田騎手が乗るのになぁ。武豊騎手のレジネッタというのも6番人気、パスキエ騎手のラルケットが5番人気。なんだか、騎手で買ったら面白いことが起こりそうな予感。安藤勝騎手のオディールと絡めて買ってみるか。騎手で選ぶわけじゃないがシャランジュも実績の割に人気がなく、怪しい気配。
ちなみにお誕生日馬券の5番ニシノガーランドは17番人気(プラード騎手)、16番ヤマカツオーキッドは15番人気(ホワイト騎手)と超人気薄、だけど押さえておくかこの際。
中京競馬の中日新聞杯は最後の父内国産限定重賞。18頭立てのうち2頭除外。ここはサンライズマックスタスカータソルテで堅いらしい。ハンデも軽いし、近走や実績を見てもその通りかもしれんが、しかしこちらもなんだか胡散臭い。人のいうことは信じない方がいいかも。マイネルポライトマイネルキーロフ、マイハッピークロス、ゴールドキリシマあたりでどうかな。