2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末ということで少々社内がバタバタした。私もまたしても力仕事でちょっと疲れた。帰宅するとPC部品メーカーから宅配便が届いていた。これは、先日故障したHDDの代替品である。すなわち、以前ここに「故障したHDDからサルベージをしている」と書いたもの…

いずれ廃止か

「全日空東京便が減便運航」…富山のローカルニュースである。北陸新幹線に圧倒された羽田−富山便はついに6往復から4往復へ減便されるとのこと。順調に衰退してますな。このまま廃止まで突っ走るのか、羽田−山形便のように自治体のテコ入れが入って数便だけ残…

なんだかとても眠いんだ

いよいよ春来ましたな。もうジャンバーなしでも平気。桜はまだボチボチしか咲いてないが、これから一気に咲くだろう。いよ!まってました!! 朝の通勤電車は、例年だとこの時期多少減ったりするが今年はいつもと変わらん気がする。そして子連れが多いのはい…

ゴールデンカムイが大賞受賞

「<マンガ大賞2016>「ゴールデンカムイ」が大賞受賞 「僕だけがいない街」は三度目の正直ならず」…マンガ大賞というのは受賞すると売り上げが激増するばかりでなくアニメ化や映画化されることも多い権威ある賞だそうだが、今年は「ゴールデンカムイ」が受…

調整

昨日慌てて買った「ブブキ・ブランキ」だが、今日よくよく見てみるとTXの他の駅でもポスターが出ていた。ただしかなり目立たずに。 火曜ということで特にネタはないわけだが(^_^;)、今日も淡々と仕事してそそくさと帰宅した。相変わらず寒い。桜の花は一向に…

どんな51歳?

「<藤田菜七子騎手>初勝利ゼッケン持ち去った男逮捕」…ナナコ騎手が初勝利を挙げた時のゼッケンが盗難に遭ったというニュースがあって、怪しからん奴がいるなと思ったらもう犯人が捕まった。それは結構なことだが… 犯人は母親に付き添われて警察に出頭して…

ブブキ・ブランキとコラボ

そういえば今日、TX秋葉原駅構内を歩いていたら記念乗車券発売を告知するポスターを見た。お!?そんな話、今初めて知ったぞ?しかも内容物はD型硬券ときた。そんな硬券発売のニュースならとっくにどっかで見聞きしてしかるべきだと思ったが。 何も考えず、…

天気予報

さていよいよ今年度も今週限りである。にもかかわらず?私の仕事は若干余裕がある。余裕があると早く帰りたくなるのは人情。 天気予報は雨だと言われていたのだが、出社するときにほんのちょっとだけ降ったが傘不要な程度で、帰りは全く降らなかった。なんだ…

本日の競馬

本日の競馬。GI・高松宮記念はビッグアーサーが勝利、GIタイトルを手に入れた。これは極めて重要なことであると勝手に思っている。 ビッグアーサーはもはや日本固有の血統みたいになってしまった、プリンスリーギフト系サクラバクシンオーの産駒である。しか…

あらいやオートコーナー

今日もくっそ寒い。一体春はどこに行ったのか?それを探しに…行ったわけじゃないが、嫁のリクエストで香取神宮にお出かけした。例によって利根川沿いの素晴らしい道路「高速要らず」を通って一時間半で現地到着。しかし、途中雨に降られる…せっかく昨日洗車…

ラーメンの好みを変えたい

12か月点検が終わってすっかりご機嫌になったデミオに乗ってお買い物行脚に出かけた。古本屋を回ったあと、ディーラーで点検を待ってる間に読んでいたラーメン本でチェックした我孫子市のラーメン屋に向かった。こってりコテコテラーメン全盛の時代に、そこ…

ヴレクールもっともっと頑張れ

そして今日は愛車デミオの12か月点検の日。なので午後出発して近所のディーラーに車をもっていった。そうこうしていて、肝心なことを忘れてしまっていた。そう、14時15分に出資馬ヴレクールのレースが発走していたことに… レース結果を確認すると3着だった。…

東武がまた記念乗車券セット出した件

いつも土休日はうだうだ寝ているのが近頃のデフォルトだが今日は違う。7時半に起床してそそくさと支度してさっさと外出。そして近所の東武の駅で記念乗車券を購入\(^o^)/ 今度のキップは、東武野田線急行運転開始記念という若干こじつけ気味なもの。しかも…

手書き搭乗券欲しい

「ANA、システム障害時の搭乗手続きで手書きのアナログ対応ができた理由」…3月22日、ANAがシステム障害で予約発券システムが稼働せず大混乱に陥った。幸いなことに会社で当日出張の人がおらず巻き込まれた社員はいなかった模様。しかし、私も先々月にANAに欠…

誰も得しない新幹線

「長崎新幹線リレー方式、国が全額負担へ 22年開業確実」…ぐぬう。国が威信をかけて?建設する長崎新幹線は技術的キモだったフリーゲージトレイン開発が頓挫しているため、結局武雄温泉−長崎間のみ先行開業して武雄温泉で在来線と乗り換えすることになって…

すくらっぷ・ブック フォーエバー

「「すくらっぷ・ブック」などで知られる小山田いくが59歳で逝去」…な、なんですと…。小山田いくさん59歳で永眠とな。早い、早すぎるよ…(;_;) 代表作「すくらっぷ・ブック」は小学生のころ散々読んだ。今でも全巻持ってる。小山田さんは「小諸から離れられな…

そろそろ春で

ここのところ休みを多く入れたせいかイマイチ気合いが入らない。が、仕事は淡々と順調にこなしていく。あと一週間で2015年度も終わりか。まったく、月日の過ぎるのがなんと早いことよ。それにしても、昨日今日とくっそ寒い。すでに開花宣言も出てるのになあ…

「カシオペア」「はまなす」終焉、トワイライト用客車も引退

「JR西日本、特別な「トワイライトエクスプレス」最終運行到着式を3月22日に開催 ついにラストラン。車両の一部は京都鉄道博物館に展示予定」…3月26日ダイヤ改正を前にして、定期列車の「はまなす」、臨時列車「カシオペア」と団体専用「特別なトワイライト…

JRA女性ジョッキーついに初勝利

今日はついにやってやったぜ!また年休消化だ!(^_^;) そういうわけで一日家でゴロゴロ。ところで今日は浦和競馬場にJRA新人女性ジョッキー藤田ナナコ騎手が現れた。今日も7鞍も騎乗があるとのことでいよいよ初勝利か、と思われたが… 初戦の第3レースでいき…

いきなり荷物列車

「北海道新幹線の車両は「荷物輸送」に使える!」…おいおい、いくら北海道新幹線がガラガラ必至で赤字の可能性大といって、いきなり荷物列車にするのはどうかと思うぞ?10両中1両を荷物車にして函館の鮮魚などを輸送するという案(それ荷物ちゃうで貨物や)…

ナッチャン、輸送船になる

「「ナッチャン」防衛輸送船に」…青森県のローカルニュース。2008年、青函航路に華々しくデビューしながら速攻で運航休止となってしまった「ナッチャンWorld」なる高速船ほか計2隻が自衛隊にお借り上げになったという話。 と書くと「ナッチャンWorld」がこれ…

年休消化

そういえば3月15日に担当替えの話を書いておいてその後の話がなかった。結論から言うとある顧客について担当ではなくマネージメントをやれという話だった。職責は重くなるが、減るという話ではないのでとりあえず良しとするか。 仕事の方は何も問題なく余裕…

座席指定列車がブームです

「通勤向け電車にコンセント 京王、初の座席指定列車導入 鉄道会社の競争加速か」…かねてうわさになっていた京王電鉄の有料座席指定列車用の車両が発表された。なぜか記事のタイトルがコンセントうんぬんとなっているが、大事なのはそこじゃねーだろ? 京王…

鉄道ジャーナル発売ですが

年度末も押し迫ってきたが仕事の忙しさはさほど変わらず。やることリストに抜けがあって締め切り間近のタスクが手つかずだったりするとしょぼーんだが、気を取り直して頑張る。 そういえば今日は給料日だった\(^o^)/ 金なかったからこれは助かる。あと、来…

野望達成

「<気仙沼線>市、鉄路復旧を断念 BRT継続」…JR東日本の「ローカル線じゃんじゃん廃止するぜプロジェクト」ついに完遂。これで沿線市町村すべてが廃止に賛成したので、気仙沼線と大船渡線の不通区間はBRTによる再建が決まった。鉄ヲタとしては不本意の極み…

時間を無駄に使う贅沢

3連休の最終日。今日も一日家でゴロゴロして漫画を読みふけって過ごす。なんだか勿体ない時間の使い方だが、これも贅沢の一部なのかなと。明日からまた仕事だ。面倒だが頑張るしかない。給料も出るしな(多分)。

桜咲くかも

3連休の中日。実は給料日であったのだが3連休の中日ということで連休前に給料が出るのか、連休後に給料が出るのかで連休の過ごし方が全く変わる。 連休前に給料は出なかった。ので、金がないのでおとなしく家でゴロゴロする感じです。外は晴れてて気温も高い…

今の秋葉原

今日は3連休の初日だが、会社のシステムのメンテの立ち合いで休日出勤である。昼頃外出して昼飯食ったりして14時ごろ出社。立ち合いは意外と早く終わったので、とりあえず秋葉原に出た。 嫁も外出していて夕方に秋葉原で待ち合わせよう、と思ってそれまで街…

立派な二軍球場

「福岡ソフトバンク新ファーム本拠地が完成 選手育成とファン開拓に仕掛け満載」…日本を代表する“政治駅”の一つ、何も無い駅舎すらない無人駅に新幹線が停まるという悪しき前例となった筑後船小屋駅の真ん前に、野球場ができたらしい。なるほど、土地ならた…

どーん兵衛継続中

会社の仕事環境がデータセンターに移行したのでそれまで使っていたPCの大部分は余剰になったが、今日はそのPCの片づけに一日費やした。久々の力仕事でなかなか疲れた…。しかし明日はこれまた久々の休日出勤が予定されているので、ゆっくり休む暇は無いのであ…