2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れに弱い

「「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり」…29日の午後、仕事していたら突然警報のような音がオフィスに鳴り響いた。何事!?と思っていたら数秒してビルがゆらゆら揺れ始めた。おお、これが地震警報か。すげーな。 しかしそれが携帯から鳴った…

ひっそりと

今の職場は今日限りで終了。お世話になった方々に挨拶して去るべきところ、できるだけひっそりといなくなりたいので挨拶は最小限にして、そそくさと退出。そのまま歓送迎会へと移行したのであった。

不安定

尖閣諸島での中国の態度に怒って、うちの嫁がずっと機嫌悪いんですけど。何とかなりませんか? 仕事のほうは何とかなる、というか、もう引き継ぎだから。でも、最後にアレしてコレしてとリクエストをいろいろ頂戴してしまい、最後の日まで忙しくなりそうな悪…

曇り空

今の仕事場も今週で終わりなわけだが、今日もいつもと変わりなく黙々と仕事。雨が降ってうっとおしい天気だが、寒くなったのは暑がりの私にとっては朗報。でも、さすがに半袖シャツは目立ちすぎるのでシャツは長袖を着ていった。 まあ、ラストに向けて淡々と…

金は無くても高楊枝

今週も休日出勤も無く、ダラダラ、ゴロゴロしていた。定時帰りで収入が減っているので贅沢ができない最近の状況ではあるが、休日の晩は嫁の家事負担減をかねて外食。これはなかなか止められないね。

ブラックとの違い

「“年俸制”“正社員”“SE”が3大キーワード!? ブラック度の高いIT企業」…この記事、次のような記述があるのですが。 ここでIT企業の代表的業種であるSIerについて解説しよう。SIerとは、情報システムの開発において、設計や開発から、運用、保守、管理までを一…

休日の過ごし方

今週は月曜、そして今日と休みが多いので比較的楽に過ごせる。休日にやることと言ったら昼はゴロゴロして、夕方にお買い物というのがパターン。 今日は船橋競馬の重賞「日本テレビ盃」の馬券を買ってみた。馬券を買うのは実に久しぶりのことだ。ちょっと穴を…

勤務地変更

実は私、来月から仕事場が変わります。お客さんも同じ会社でやることもあまり変わらないのだが、受け持つシステムが変わり、それにともない常駐先も変わる。 で今日、次の常駐先に初めて行ってみた。都内某所の高層ビルの上のほう、非常に見晴らしはよさそう…

三連休の真ん中に仕事が入ると何もできんな

今日は三連休の中日だが、こんな日に休日出勤があるため、朝早くに起床していつもより早くに出かけなければならない。やることと言ったらデータベースの設定変更とその戻し作業のみで、大半の時間が待機。まったく待ちくたびれたよ。 こんな日に限って天気が…

よい店発見

今日は定時後にS氏と都内某所にて焼肉を食した。2000円で食べ放題、と聞くと肉が安っぽいんじゃないかと疑ってしまうが、その店は全くそんなことは無く、肉厚な焼肉を腹いっぱい食してかなり満足であった。これはよい店を見つけた。次もまた利用しよう。

ロビタ

最近驚いたこと。どっかのサイトで「ロビタ」という文字列を何気なくクリックすると、それがバッグのブランドだったこと。ロビタといえば手塚治虫の漫画「火の鳥」に出てくるロボットのことだと思っていたが、世間的にはバッグのほうなんだろうか。

振休と代休の違い

「「振替休日」と「代休」の違いを知っていますか?」…ええ、もちろん知りませんでしたよ!わが社ではどう休みをとっても振休と呼んでる気がする。賃金の計算上は区別があるのかも知れんが、その週のうちに振休を取れることはほとんど無いので、振休と代休の…

贅沢もこれまで?

今日も振替休日で会社はお休み。実は今週末の休日出勤の振替で、前倒しで休んでいるのだ。2連休が欲しいと言う贅沢な欲求を貫徹して休んだわけだが、さすがに2日ゴロゴロは勿体無いということで嫁と横浜中華街に出かけて中華料理の食べ放題を食してきた。 楽…

振替休日

土曜日の出勤の代わりとして今日はお休み。その貴重な平日休みを、まる一日ゴロゴロして無駄に過ごした。ああ、なんという贅沢。

終了のお知らせ

私の元にインフォシークから一通のメールが届いた。内容は「インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ」という、インフォシークのホームページサービス終了の連絡であった。私はこのサービスを使って2つもサイトを作っているので、思いっきり影響する。 し…

突然の雷雨

夜になって突然の大雨!最近何かと話題の?ゲリラ豪雨ってやつですかぁ?バケツをひっくり返したような雨、絶えず鳴り響く雷鳴、こりゃあすげえや。テレビニュースで見たような浸水が起こったら困るなあ。 ほどなく雨の勢いは低下し雷雲も遠くに行ってしまっ…

ついに貯金ゼロ

今日は昨日たくさん働いた反動で、昼過ぎまでぐっすり睡眠。気がつくと14時を回っていた。ああ、ぐうたらな日常。 今日もゲーセンでメダルゲームに興じたが、惨敗。ついに半年以上保っていた、メダルのたくわえが全部無くなった。一時は2300枚くらいゲーセン…

がっつり稼ぐ

今日は稼ぎ時!の休日出勤日である。いやー、強制定時帰りになってから家計が苦しくて苦しくて、こういうときにがっつり稼がないと給料がヤバイことになってしまうので、頑張るしかないのだ。 そういうわけで朝の6時に家を出て、帰宅は翌1時半にタクシーで。…

iOSアップデート

ニュースサイトに「iOS4.1がダウンロード開始」という記事があったので、さっそく手元のiPhone4のOSをバージョン4.1にアップデートした。すると、「ゲームセンター」なるアイコンが増えた。さっそく情報を登録したけど、どうやって遊ぶのかがよくわからん。…

Thunderbirdが重いんです

今日は珍しく、お役立ちメモ。 自分の使っているメーラー、Thunderbird(Version3.1.2)が近頃重くて重くて、耐え難くなってきた。CPU使用率を見るとThunderbirdが大半を使っている。これは、何とかしないとと思い、ちょっと調べてみた。と言っても「Thunderbi…

残念なニュース

今春まで寝台特急「北陸」に使用されていた14系寝台車がフィリピンに輸出されるらしい。かの地で第二の人生を送ることになるのだろうが、どうにも寂しさを禁じえない。 先にフィリピンに送られた12系客車がボロボロになって使い倒されている状況が鉄道雑誌で…

新三郷

貴重な週末だが、半日は寝て過ごした。鍼灸整骨院に行ってハリ治療したりいろいろやってみる。やはり肩や腰の痛みはそう簡単にはなおらんな。 夜になってから新三郷のIKEAに行ってお買い物。以前ららぽーとに行った時に大渋滞にはまって以来、新三郷はトラウ…

高コレステ万歳

「高コレステロール=長寿、脂質栄養学会が指針」…コレステロール値が高い方が長生きするという情報は以前からチラホラ聞いてはいたが、ついに指針としてまとまりましたか。十数年前からコレステロール値を下げる薬のお世話になってる身としては、それを飲ま…

お休み

今日は朝から体調悪くて会社をお休み。たしか今日は映画館の料金がお得なはずだが、こういう事情なので自粛。病院に行って薬局に行って、ただそれだけ。