2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサンライズは乗客がいっぱい

長尾に着いたが、何にもない…。酒屋を検索するが一軒もない。くそ暑いのでちょっと離れたスーパーに見に行くのも億劫。仕方がないので観光しよう。駅のすぐ近くに長尾寺がある。これはお遍路の87番札所である。88番と、86番の志度寺と合わせて「上がり三ヵ寺…

コミュニティバス

というわけで無事に成仏できた(^_^;)私はこれから何しようかと考えたが、たまたまJR志度駅から長尾方面に向かうコミュニティバスが17時10分発というのがあってすぐ乗れる。1日4本しかないのに見事ぴったり\(^o^)/ 長尾(さぬき市)からは志度方面へは、以…

「成仏」するために

今日もまた朝から快晴でくそ暑い。こう書き出すのはもう何度目か。いつもより早起きして早い電車に乗ってモノレールに乗って羽田空港へ。空港に着いたのが出発20分前とギリギリで、ちょっと良くないなと思ったり。 というわけで飛行機に乗って高松空港に飛ん…

準備完了

最終部分を投げた甲斐あってか(^_^;)資料作りは準備完了。あとはまったり過ごすだけー …なわけはない。まだまだ仕事は山積みで、次の仕事に取り掛かる準備ーと。 とりあえず、これまでよりは早帰りしてみた。家で過ごす夜、うーんナイス。明日は仕事以外を楽…

天候に翻弄される

日本を東から西に移動する稀有な台風12号は昨晩にもっとも関東地方に接近。大量の雨を降らせた。関東では毎日灼熱地獄が続いて水不足の心配もしていたところだったので、少なくともそれは遠のいたかと。深夜にかけて雨・風ともに強まったり弱まったりして心…

確かめたいこと

今日本近海には台風12号がいて、こいつがなぜか知らんが南の海から関東地方目指して北上してきていた。それだけでも驚くが、その台風が進路を徐々に西に向けつつあり、日本に東から上陸して西に移動するというこれまでにない稀有な台風になりそうだという。 …

あったらいいね

「沈没船に金塊1兆円分? 韓国企業が主張、詐欺の疑いも」…日露戦争の日本海海戦に参加し沈没したロシアの軍艦、ドミトリー・ドンスコイを発見したという韓国企業現る。ドミトリー・ドンスコイには大量の金塊が搭載されているそうだが… 軍艦ですよ?何百ト…

疲れ果てた

今日も今日とて資料作成。もう疲れたよ…(;_;) 結局最後の仕上げを任せて帰宅。とりあえずこの労苦からは解放された。しかし、来月もまた…厳しい日々。夏休みが取れる見込みも立たず、疲れたび。

まずい棒

「「まずい棒」銚子電鉄が発売 何が、どう「まずい」のか」…煎餅製造販売会社・銚子電気鉄道がお菓子の新製品を発表!その名は「まずい棒」 …どう考えてもパクリです。ありがとうございましたm(__)m …というわけではなく、本家リスカの「うまい棒」とは調整…

久しぶりに終電

やばい。昨日ようやっと一つタスクをクリアーしたが、来週のタスクの準備が全然できてません(;_;) 猶予はあと3日、1日はレビューや印刷その他で費やされるから実質あと2日。 一人じゃできません(;_;) というわけで役割分担してみんなで資料作る。そうすれば…

運命の分岐点

新幹線も、予約を取った「のぞみ」は1時間半くらい後であり、早く帰りたいので自由席に座ることになる。京都から自由席に…座れるのだろうか?席あってもB席とか嫌だし。やはり新大阪始発の列車なら自由席も空いているのではないか。 ホームに上がると、ちょ…

一目散に帰る

今日もまた朝から猛烈に暑い。勘弁してほしい…。ホテルから用事のある先まで歩いていくだけでも汗をかく。といっても5分もかかってないが。 用事は午前午後あわせて延々と続く。…と思われたが、予定より2時間早く終わった!よし速攻で帰るぞ!!ということで…

リアル井之頭さん

豊岡も豊岡藩の中心地なだけあって市街は繁栄…とは言い難い静けさ。カバン作りで有名なところでカバンストリートというのもあったが誰も歩いてない…。こんな調子では酒屋を見つけても既に閉店、もしくは売り物の商品も少ないという惨状。その中で唯一気合入…

暇つぶしに出石に行ってみる

豊岡もまた、快晴でくそ暑くて大変だ。時間がありまくるので酒屋巡りでもしようかと思ったがあまりにも暑いので、涼しいバスにでも乗ってみるかとバス停に行ってみるとちょうど出石行きというのがある。それだ!というわけで駅前のホテルに急行してチェック…

特急はまかぜに乗っていく兵庫の旅

今日もまた朝からくそ暑い。今日はお出かけなので、いそいそと東京駅に行って新幹線のぞみ号に乗車。平日昼前の新幹線は基本的に空いてて楽でいい。ただ、時間に余裕を持たなかったために飯を食う時間が無くて、おにぎり買って乗車。これで終点の新大阪まで…

そんなにスゴイか?

「福岡市はここがすごい!「最強地方都市」になった理由」…ネットニュースを見ていると時々出くわす「福岡市はスゴイ」という記事。福岡市出身としては、そんなに言うほどスゴイか?と思わずにはいられないわけだが。 たしかに市域を全く広げることなく30年…

北海道で廃線大量発生

「経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認」…JR北海道がギブアップ宣言している5区間について国と北海道は廃線を許容すると。 その5区間とは ・留萌本線 深川−留萌 ・札沼線 北海道医療大学−新十津川 ・根室本線 富良野−新得 ・石勝線 新夕張−…

夏休みくれ

昨日、長崎新幹線は詰んでいると書いたが今日は私が詰んでいる…かもorz 今週使う資料と来週使う資料の作成修正を同時進行。できるか!(;_;) ほかにも仕掛中の仕事がいくつも。ああ、影分身の術を使いたい。できれば100人くらい出して分担して処理したい。 と…

お前は既に詰んでいる

「長崎新幹線は無期限先送り フリーゲージ頓挫で視界不良」…長崎新幹線をミニ新幹線で建設するのかフル規格で建設するのかの結論を出すのを、無期限で延期したそうな。もう詰んでるな。 私のおススメはやはりフル規格。ただし在来線沿いではなく、長崎自動車…

昔の名前に戻したい

「首都大がまた「都立大」に…名称変更の可能性も」…東京都立大学が首都大学東京なんて冴えない名前になると聞いてガッカリしたものだ。大学じゃなくてカルチャースクールだよねなんて悪口言ったり。 なので再び東京都立大学に名前が戻るなら結構結構。名前を…

暑すぎる夏

毎日暑いが、今日はまたひときわ暑い。あんまり暑いので外出する気持ちが萎えて、昼飯食ったら即帰宅(^_^;) 日が落ちてからもう一度出撃して晩飯食ったが、まだ暑いのでやっぱり帰宅。 しばらくこんな熱気が続くらしい。死ぬでマジで。勘弁してくれ。

山陽本線は意外と貧弱

「JR貨物が輸送確保に難航、迂回・代行検討も策乏しく」…JR貨物ネタ2発目。先日の豪雨で山陽本線が不通になり大ダメージを負っているJR貨物だが、山陽本線の復旧は早くて11月以降とのことで、急遽代替案を考えているところ。誰もが思いつき、そして諦める(^_…

ア〇ハ?

「大井川鉄道客車を無許可運搬か 大阪の業者、申請と別の道走行」…むう。そういえばJR西日本の観光列車「SLやまぐち号」が新車になった後、古い車両はてっきり廃車になると思っていたのに突然大井川鉄道に売却されて驚いた。その後の報道はないがどうするつ…

穴場の店に突入した件

念願の週末キター!けど、平日の激務の上に夏バテ気味で疲れた。月イチで行ってるマッサージの他には大して用事もないので家に帰って涼むしかないか。 ところでウイスキーの件だが、千葉県北西部、埼玉県東部に茨城県南部の結構な範囲の酒屋を回っている私だ…

ダイレクト出勤も最後かもしれない

今日は宮崎からのダイレクト出勤である。宿泊したJR九州ホテル宮崎は設備が充実していて快適でよかったが、惜しむらくは飲み会から戻ってきたのが0時過ぎだったので滞在時間が短くとっとと寝たのが残念(^_^;) 他のメンバーと相乗りで宮崎空港に着いたが、私…

思い残すことのないように

はい、そういうわけで(どういうわけ?)私の激務月間はいよいよクライマックス?である。まずはいつものように羽田空港に行き、飛行機に乗る。ここのところずっと関東は快晴だが、今日もまた晴れで(雲は若干多い)景色は良さそう。そして乗った飛行機がエ…

ユナニマス引退orz

久しぶりに一口馬主の話をするのだが… 3歳の出資馬ユナニマスが、脚の具合が悪化して遂に引退。去年の今頃は期待に満ちていたが、デビュー直前に脚をやってしまって牧場に逆戻り。以降、牧場から出てくることなく終わってしまった。 ユナニマスは元出資馬リ…

外国人が困るだけ 日本人は困らない

「夜明け前に終わった「日本の民泊産業」の末路」…民泊を取り締まる民泊新法の施行によって日本の民泊は始まる前に終わった、ということを外国人が書いた文章。 日本でビジネスしたい外国人はそう思うのだろうが、日本に暮らす日本人は近くの民家に夜な夜な…

歓迎…?会

7月から中途入社してきた若者の歓迎会が今日行われたわけだが…酔った若手社員がヒートアップ、今年入社の新入り君に激しく説教かまして大変だった。 そして私はワイン飲み過ぎて気分が悪い…。歳取って醸造酒にすっかり弱くなった。蒸留酒の焼酎やウイスキー…

猛暑

今日は祝日だが嫁が仕事に出たので私は自宅警備に勤しむ。昼過ぎに仕事の終わった嫁と合流して、昨日行きそびれたイタリアンの店にGO。評判通りなかなかうまい店だ、ただし値段は高い。 それにつけても毎日毎日快晴でくっそ暑くてたまらん。朝、庭に水を撒い…