2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SLやまぐち号新車の件

昨日書いた「SLやまぐち号」の件で重大な見落としがあった(汗 旧型客車の復刻版で気になるバリアフリー、自動扉と並んで気になる相違点といえば「冷房装置」。マイテ49には車軸発電機から電気を取る冷房装置があったが、他の車両(オハ31、オハ35)には無か…

まだまだ寝台列車に関する妄想を広げるよ

「利用者不在の“引退劇” 寝台特急「北斗星」廃止」…またぞろJR批判ですか。寝台列車の廃止はまったくJRの都合で行われており、乗客がこんなに多いのに廃止するJRは利用客の立場に立っていない、というお決まりの主張である。廃止間際こそ乗客多数だったが、…

真相

今日もなんだか仕事に身が入らない感じ。こんなことではいかんな!明日から頑張る(^_^;) 上司に、なぜ大分と青森の担当から外れたのか聞いてみた。結論は…特に理由は無かった(汗 私は常々上司に「僻地に行かせろ」と要望していたが、今回の担当替えを企画し…

客車の新製キター!?

「SLやまぐち号」旧型復刻版の客車投入 ── 停車駅もレトロ調に改修へ」…キ、キ、キ、キターーー!!!現在の観光SL列車の元祖「SLやまぐち号」がついに大幅リニューアル!客車を12系の旧型客車もどきに改造したものから新製車に置き換えとか、素晴らしいっす…

無念

今日、社内の体制変更についての会議があり、私の受け持ちが大きく変わった。なんと、青森と大分の担当から外れてしまった…orz まだまだ行きたいところがたくさんあったのに。残念無念としか言いようがない。とりあえず撤回するよう食い下がってみたいとは思…

写真鉄から金をとれ

「SLで集客実験:「撮り鉄」向けスポット販売も 若桜鉄道」…以前からSLを運転できないか試行錯誤していた若狭鉄道がついにここまできた!若狭鉄道が持っているC12形SLは圧縮空気で動く、まあ実物大おもちゃみたいな感じ(^_^;)だが、それでもこの機関車に引…

711系保存の件

「711系「赤い電車」の保存実現へ…募金が目標額に到達」…今月引退したJR北海道の711系電車、1月に北海道に行った時にお別れ乗車できてよかった。ついに全車運用から離脱して、後は消え去るのみ。しかし北海道に40年ほど根付いた711系を保存したいという人た…

納車!

今日は曇から雨になるという予報だったが、朝起きるといい天気。やったね!と勇んでカーディーラーに向かった。そしてついに念願の新車を受け取り!いやーーーかっこいいですなーーー\(^o^)/ 私にとっては2003年にレガシィを買って以来久しぶりの新車であ…

失望

今日はいい天気だ。明日は天気が崩れるらしい。今日、新車を受け取りたかった。しかし今日は仏滅なんだよなあ(^_^;) どうでもいいことではあるが、そういうのはやっぱ大安がいい。 というわけで今日は今の車と最後の一日を過ごした。といっても買い物に行っ…

飲み会も疲れた

もう2014年度もあと少しで終了だが、それとは関係なく今晩は職場の飲み会だった。参加したはいいが、チーム最年長の私は若者たちと話がいまいち噛みあわず終い。二次会に行く意向はあったが参加を断念して一次会で帰宅した。 年が離れててノリについていけな…

今週の出走はナシ

先週くそ暖かかったのに今週は激寒。もう今にも桜が咲きそうなのに(品種によってはもう咲いてて、散り始めている)、なんということだ。 仕事は今日も至急なやつだけのんびりと。最近、あまりやる気が出ない…。その一方で、私生活では車買ったり鉄道模型買…

上野東京ラインの話

「上野東京ライン開業「感動してる」「激混み…やめてほしかった」評価真っ二つに」…なんか、朝の東海道線電車で15両から10両に減車されたのは1本だけとかいう話を聞いたぞ。それが激混みになるのは当然で、それをマスゴミが針小棒大に書きたてやがったか?ま…

今年のドバイワールドカップ

「【ドバイワールドC】注目度◎タルマエは「優勝の最有力候補」」…今週末は年に一度の「ドバイワールドカップデー」。正式にはドバイミーティングとかドバイワールドカップナイトとか言うらしいがJRAでは「ドバイワールドカップデー」と言っている(それは20…

同期に再会

今日、会社のビル内のコンビニで同期の篠Dに会って少し話した。篠Dは時々見かけていたがお互い忙しかったので話し込むのは久しぶり。 なんでも大分からこっちに単身赴任して2年以上も経つとか。それが今度の5月末でようやく帰れるとのことで、それは良かった…

酔客転落の知られざる現実

「酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査」…JR西日本ネタその2。ホームから転落する酔客のデータを136件も集めて分析した結果、我々が想像する「ホームのへりを千鳥足で歩いていて足を踏み外す」パターンはわずか1割しかなかった。へーーー…

もとトワイライトEXPの客車がさっそく再起

「「トワイライトエクスプレス」臨時列車として復活 旅行会社専用の団体列車」…トワイライトEXPを引退した24系客車の一部車両がJR西日本のクルーズトレインとして再起、団体専用列車として運用される。前にも書いたが、JR西が鋭意製作中の「トワイライトエク…

早く配送しろ

今日も仕事がきつい。内容ではなく眠いのだ(^_^;) そして鉄道ジャーナルが今日も届いてない(怒)。配送の追跡サービスを見ると、まだクロネコの営業所にある。何やってんだクロネコ!

ネット本屋

はぁー仕事きっついな。内容がきついのではなく、週末に遊び過ぎたので眠たい(^_^;) 20日にネット本屋hontoで鉄道ジャーナルを買った。10%割引クーポンがついていたのでお得だった。しかし、今日になっても家に配達されなかった。サイトで配送状況を見ると23…

筑波サーキット(の脇を通ってみた)

昨日さんざん走り回ったのに今日もドライブ。今の車とももうすぐオサラバなので、今のうちに思い出作っておこうと(^_^;) その前にマツダのディーラーに行ってETCリーダーライターを取り外す。ETCだけ新しい車に移すためである。 昼飯食った後、川を渡ってま…

夕方の常磐道は通常通り渋滞中

帰りももちろん常磐道を使うつもりだが、どこから高速に上がるか考えながら走っていた。四倉インターから上がろうかとも思ったが、せっかくなのでいわき市内を見ようと思ってそのまま国道を直進。市街地は海から離れていることもあって見た目には地震の傷跡…

常磐線と地震被害

JR常磐線もこの帰宅困難区域内を通っており、現在も一部区間が不通。国道6号が通れるようになったということは、原発からそれと同じくらいの距離を通っている常磐線も通れるようにすることはできそうな気もするが…やはり無人地帯に列車を走らせても採算面が…

帰宅困難区域を通り抜ける

ようやくここから進路を南に向けることになるが、その前に海辺に行ってみようということで、原町から東に行った渋佐海岸というところに行ってみた。まあ、想像通りそこは何もなくてひたすら護岸工事をしていた。そこから南下してみたら、何の予告も無しに突…

福島に行く2

驚愕しつつ浪江の中心部の知命寺交差点まで来た。ここで国道6号線に行きあたるが、右に曲がっていわきに行って飯を食うか、左に曲がって相馬方面に向かいつつ飯を食うか。右はしばらくの間「帰宅困難区域」になるので当分飯にはありつけそうにない。ので、相…

福島に行く

すっかり暖かくなり、天気も良くて最高のお出かけ日和。間もなくクルマも新車に変わるこのタイミングで遠出をしてみた。行先は嫁の希望で福島である。ちょうど今月に常磐道が全通、国道6号も開通しているので原発被災地の交通は回復した。常磐線はまだだけど…

グダグダ通販

実は先の日曜日にネットで検索していて上毛電鉄に記念硬券入場券セットが出ていることを知った。その名も「ぐんまちゃん優勝記念」(^_^;) 群馬県のゆるキャラぐんまちゃんがゆるきゃらグランプリで優勝したのを記念したキップである。よくまあそんなネタでキ…

求めるモノは家にあった

今日もまた仕事に身が入らず早々に帰宅。早かったので、帰りに買い物しようと思って末広町の鉄道模型屋にGO。 ここからはちょっと込み入った話になる。去年買ったKATOのEF81 400番台と、先日買ったEF81 300番台。何やら2両も同じEF81を買ってしまったが、こ…

上野東京ラインの問題

「「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...」…上野東京ライン(実は東北本線東京−上野)が開業して首都圏の電車の流れが大きく変わった。首都圏で最も混雑する京浜東北線・山手線の上野−御徒…

まだまだこれから

「北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり 車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ」…そらそうだ。在来線だった頃と比べて列車本数も激増だし、一編成あたりの車両数も9両または6両から一律12両に激増しているわけで、輸送力が激増している。乗客がそれに釣…

だから止めたいんだってば

「「18きっぷ」消えた? JR、ちらし作製中止」…JRのロングセラーキップ「青春18きっぷ」の今年のちらしが製作されていないということでわざわざ騒いでいる。そんなに騒ぐことかね? まあ、近頃18きっぷで旅行することが少なくなったのでそんなことが言え…

来週に期待

今日は忙中閑ありな感じで仕事が軽かった。ので、早々に退社して病院に行って帰った。 今週末の競馬が楽しみだったのだが、出資馬ヴレクールは出走しないことが決まった。キャロットクラブのサイトを見ると、やはり今週のレースは41頭もの登録ということで確…