2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗れない

「中国の高速鉄道、汚職問題発覚で「安全性」への疑問が噴出―米紙」…だよねー。なぜ300km/hに速度を落とさなきゃならんのか、説明が不十分だよねー。おっかなくてちょっと乗れない。

花粉症ではない、たぶん

GW2日目はいつもの土曜日と同じ過ごし方、つまり「家でゴロゴロ」。外出は近くの神社にお参りに行ったのと整骨院に行ったことくらい。 また風邪の具合が悪くなってきたようで、のどが痛い。嫁は花粉症ついに発症じゃね?などと言うが、自分ではそうではない…

GW1日目はキップ購入から

GW1日目。天気も良いのでさっそくお出かけすることにした。高速道路は相変わらず渋滞が激しいので、一般国道を2時間ほど走って、行き着く先は埼玉県は羽生市、東武・秩父鉄道羽生駅。ここに何の用があるかというと…いつもの通り、秩父鉄道の硬券入場券である…

メジロ撤退

「メジロ牧場、5月にも廃業譲渡へ=競馬」…たしかに最近、メジロの馬の活躍を聞かなかったからなぁ。しかし、寂しくなりますなぁ。

つらいGW

GW前の最後の出勤日。ここを過ぎれば、休日出勤の日まで出勤しないので準備に余念が無い。何か忘れていないか、何か仕損じていないか。…あった!やっぱり抜けてる。ああ、他に無いか…鬱だ欝だ鬱だ。 ちゃんと準備できたのか、これから毎日心配しながら生活し…

遅すぎない?

「iPad 2とiPhone 4ホワイトモデル、28日発売」…iPhone4ホワイトモデルがようやく発売されますか。世間では既にiPhone5とか噂してるときに、白モデルがどれだけ販売をのばしますかね。

GW前の憂鬱

GW後半に大事な本番作業があって(←休日出勤)、そのための準備を進めているところだが、明日までにすべての準備を終えてしまわなければならない。何か忘れていたら…と思うと、とても不安だ。GW前半もずっと休日出勤のことを忘れないようにしながら過ごさな…

仕事の進捗

ネタ枯れの火曜日。今日も淡々と出勤して淡々と仕事した。さし返されていたドキュメントも着々と通るようになり、GW前の仕事の進捗としては文句無い感じ。この調子で仕事をすべて片付けてしまうべし。

電力が十分なら、電車の冷房はギンギンに効かせてもらいたいものだ

「東電・エネ庁の電力供給量過少申告は「原発利権」温存のため」…なになに?この記事を読むと、この夏の電力供給は既に十分で、大停電なんか起きないと?だったら、必死こいて節電する必要は無いわな。利権温存か何か知らんが、国民をだますようなことは止め…

難しい

「「彼以外ならだれでもいい」 菅首相なぜここまで評判悪いのか」…うーん。辞める気のない人を辞めさせるってのはなかなか難しいものだな。菅さんなかなかへこたれない人そうだし。

良い買い物

風邪気味のまま出勤したので、一日中なんとなくだるかった。作成したドキュメントは何度も差し返され、修正して出し直しの連続。定時が来るのが待ち遠しかったぜ。 先週ポチっと購入してしまったNゲージ883系ソニック(銀色7両編成)が届いた。早い!そして…

WIN5買ってみた

風邪をひいてしまったので今日は一日家で静養。嫁はバイトに行ったので、一人で競馬を見ていた。 今週からJRAの5重勝馬券「WIN5」が発売になったので、さっそく100円だけ購入してみた。5レースの勝ち馬を選択するのだが、面倒なので完全ランダムを選択してみ…

風邪ひいた

ここのところ土日は家でゴロゴロ、というのが続いているが、今日も日中は家でゴロゴロし夕方に整骨院に行く、というお決まりのパターン。天気が豪雨になったり日がさしたりとよくわからん不安定さだったので、あまりお出かけする気にもならなかったというの…

787系「つばめ」の補足

ここまで書いてきて、過去の日記を読み返してみたところ、787系「つばめ」の鉄道模型に関する重要な事項に関して全く書いてないことに気がついたので、補足。 去年購入した「つばめ」7両セットは、実はそのうち1両が単品のサハ787とすり替わっていることが判…

出物発見!

続いてこれも不定期シリーズ化を狙っている、鉄道模型購入シリーズ。これまで第一弾として787系「つばめ」7両編成セットを購入、第二弾は885系「かもめ」6両セットを購入。いずれも中古だが展示するには問題ないなかなかの美品。 いずれもJR九州の看板特急、…

キップ通販第三弾! 由利高原鉄道編

最近、北条鉄道やいすみ鉄道の硬券を通販で購入しているが、そのシリーズ第三弾ということで今度は由利高原鉄道に硬券を発注してみた。 由利高原鉄道は前郷駅と矢島駅の硬券入場券を所有しているが、なぜか羽後本荘駅のを買い忘れていたようで、それを一枚。…

使命を忘れる

今日は帰りに本屋で鉄道ジャーナルとコミック「ナルト」55巻を買った。ナルトを買いに本屋に行って、そういえば鉄道ジャーナルも買わなきゃ、と使命を思い出した。…ああ、自称鉄道マニアともあろう者が、たるんどる。

死ねと言われて

「<節電策>「室温30度」に証券困惑 金融庁指針「熱中症心配」」…私に、死ねと言ってますか?室温25度でも暑くて汗かくのに、30度なんかに設定されたら死ぬしかない。お客さんがこの指針に従わないことを祈るのみ。

給料日

本日は我が社の誰もが待ちわびている給料日。さっそく入金額を確認してみたら…す、少ねぇ!これでは来月も赤字かな。欲しいものはあるけど、つつましく生活しなきゃいけないみたいね。

結婚記念日

本日は私共の結婚記念日でございますが、特に何の用意もいたしておりません。いつものように、会社に出勤し、淡々と仕事して定時速攻で帰宅した。 今日は行きも帰りも天気が微妙で、雨がパラパラと降るものの傘は要らんか、という程度。しかし、特に帰りが寒…

ネタ枯れの日

今日は特に言うべきこともない平和な日。仕事は、来るべき本番作業の準備を着々と進める。面倒なことは明日に持ち越し。いずれやらなきゃいけないことたが、明日に仕事をとっとかなきゃ。

金の無いときに、ものいり

春は何かとものいりだが、ノー残業で実入りが少なくなっているので、やむを得ず貯えの中から捻出する日々。こんなときに限って、家電製品が故障したりする。 今回壊れたのは、電動シュレッダー。ちょうど2年前の4月に購入したものだが、ある日突然電源が入ら…

リーチ今度は4着 残念

今日の阪神競馬メインレース、淀屋橋ステークス(芝1200m)。出資馬リーチコンセンサスは単勝1番人気だが、ハンデ戦で斤量は55kg、距離短縮が悪いほうに出ないか、など心配の種は尽きない。 しかし案の定、今日は4着。敗因は伸びない外コースに持ち出したこ…

ロシアもよくやってくれてます?

「「東京の放射線量、モスクワの半分」ロシアが調査」…原発事故関連においては、ロシアがいろいろと影響力を発揮しておりますなあ。それにしても、モスクワは東京の倍の放射線量ですか…こういう明確な情報が数多く流れることで、我々も正確な判断が下せると…

自販機も災難なことで

「コカ・コーラが自販機冷却を輪番停止」…槍玉にあげられて、自販機も災難だな。いまどきの自販機には既に省エネルギー機能がついているというではないか。なにもここまで言わなくても、と思うが、自販機の数が多すぎるというのもあるかもしれんな。

明日のレースが楽しみです

今日も淡々と仕事。GW後半に大仕事があるので、その準備を粛々と進める。理想はGW前にすべての準備を終えて、何の憂いもなくGW前半を過ごすこと。 話は変わって、明日の阪神競馬メインレース、淀屋橋ステークスに出資馬リーチコンセンサスが出走。相手を見る…

世界一の座を降りると?

「中国の高速鉄道が“減速”…理由「安全を保障するため」」…ん?中国自慢の高速鉄道が最高速度を350km/hから300km/h以下に引き下げるんだそうだ。安全をさらに保障するため、だそうだが、じゃあ今までの速度はそれほど安全じゃなかったと?なんだか不可解では…

携帯でWi-Fi

会社携帯をいじり倒すシリーズ。今日は、Wi-Fi接続を試してみた。 新しい会社携帯にはWi-Fi機能がついており、AOSSでも接続できるようなので、我が家のバッファロー製無線LANルータ(もちろんAOSSをサポート)に接続してみようとした。AOSSはボタン一押しで…

代替品は来ず

硬券の話。先日ネット通販で購入し、折れて届いた北条鉄道の硬券セット。苦情メールを送っておいたら、今日その返事がきた。 丁寧な文章で謝罪されたものの、私がひそかに期待していた「代わりの品を送ります」という一言は、無かった。ちょっと残念。苦情メ…

仕事を作る

今日も会議中に携帯が突然唸った!緊急地震速報である。この大音声にもやや慣れっこになりつつあるが、会議の雰囲気をぶっ壊すには十分だ。なぜなら、その直後にビルがギシギシときしみながら揺れるからである。 そんな、早く帰りたくなるようなことばかりの…