2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買えない

帰ってきて最寄駅の券売機でTXと東京メトロ日比谷線の直通定期券を買おうとしたら、どうしても北千住乗り換えのプランしか出てこない。ので、改札口に行って駅員に聞いたところ、TXと東京メトロは北千住でしか連絡運輸してないので、秋葉原乗り換えの連絡定…

The Last Day

いよいよ最終日。といっても朝からずっと忙しくて感傷に浸る暇なし。なぜにこんなに忙しいのか。なぜにこんなに課題が山積みのまま去らなければならないのか。職場を去る直前まで本番アクセスしたりして、どうも今日で終わりという気がしない。 歓送迎会も今…

Windows8だわっしょい

Windows8を使い始めて3日目だが…バージョンアップしたことをちょっと後悔したりして。確かに、モダンUIの操作は斬新ではある。しかし、私が主に使っているFirefoxやThunderbirdなどのソフトは従来のデスクトップ上で動作する。ところがこのデスクトップのUI…

最終日前夜

いよいよ月末が迫ってきた。いつも通りに出勤するが、寒くなったのでさすがに周囲は上着を着ている人がほとんど。私のようにYシャツのみの人はごく少数…と思ったら、いまだに半袖シャツで通勤している外国人発見。彼の国ではこのくらいの寒さは何ともないの…

ただ忙しい

今週もまた忙しい。引継ぎで忙しいのではなく、単純に仕事が一杯あって忙しい。なんで最終週にこんなに仕事が増えるかなあ。静かに去りたかったんだがなあ。 仕事が終わったら自社に戻って次の職場に顔出し。キックオフをやっていたのだが、私も参加するつも…

昔から時々聞く話

「駅のホームで米兵死亡…電車に登り感電、転落か」…まれにこんなニュースがあるな。私が子供のころにも、車両基地にとめてあった電車の屋根に登った子供が感電して死亡したというニュースがあった記憶がある。今度は酔っ払いか。いずれにしても正常な判断が…

Windows8インストールしますた

やるかやらないかで悶々としていたが、ついにWindows8をインストールしてしまった。Windows7からのアップグレードなので問題になるようなことは一切なく、時間さえかければ確実にアップグレードできる。まあ、昔のWindowsを知っている身からすると、ずいぶん…

長距離輸送にはこういうリスクもあるわな

「中央道事故で関西馬6頭立ち往生/天皇賞」…中央自動車道で観光バスに大型トラックが突っ込む交通事故があったというニュースはテレビで見たが、その時競走馬のことは何も言ってなかった。しかしこの事故で、明日の天皇賞に出走する関西の有力馬が巻き添え…

高千穂のトロッコ

朝のテレビ番組で見てしまった。既に廃線になって久しい旧高千穂鉄道の一部区間、高千穂−天岩戸間でトロッコが走っているのを。高千穂鉄道線が雑賀により運行を停止した後に設立された高千穂あまてらす鉄道(←神話高千穂トロッコ鉄道)のことはいちおう知っ…

わざわざラーメン食いに隣県へ

今の所属で迎える最後の土日。とりあえず午前中は嫁を病院に送ってから自分も別の病院に行った。早めに着いて駐車場に車を入れたが、病院と薬局で滞在時間が一時間を超えてしまい、病院からもらった駐車場サービス券は一時間分しかないので不足分を自腹切る…

Windows8たったの3300円で入手可能

「「Windows 8」発売、7/Vista/XPからのアップグレードが期間限定で3300円から」…ななな、なんだってー!?今日発売されたWindows8が、期間限定でオンラインダウンロード限定ながら、WindowsXP/Vista/7からのアップグレードを3300円でできるとなー!?しかも…

問題なく過ぎればそれでよし

今日は午前中は休みにして午後から出勤。ゆったり余裕をもって家を出たつもりが、客先に到着すると予定時刻ギリギリ。飯を食う暇がなくなってしまったのでコンビニ握り飯になってしまった。 定時になって他の人が帰宅するのを見送りながら淡々と待つことしば…

Windows8遂に発売です

「【レポート】Windows 8発売前夜祭 - 「Windows 95のブームを超えられる画期的なOS」と語る樋口社長」…Microsoftの最新OS、Windows8が26日午前0時から発売開始。WindowsOSの発売を0時から始めるのはWindows95以来の伝統?だが、今回もMicrosoftとしては自信…

最後の定時速攻帰宅

朝晩めっきり涼しくなった。自分にとっては汗もかかずに過ごしやすい…が、やっぱり少し寒いな。 仕事の方は、もうかかわるのは今月限りというのに事態が進展して、来週は毎日残業と決まった。いやー、一週間連続で作業、と言っても水曜までしかいないんだけ…

もはや「流し」状態

今日は快晴。仕事は、ついに引き継ぎ作業を開始。うーん、うまく説明できたかな…。その他のタスクは前進させる意欲がどんどん減ってる。後任の担当者にやってもらえればいっか。 定時後は自社に戻り上司と面談。半年おきの目標管理の面談だったが、話のほと…

無駄無駄無駄の無駄

「JR岩泉線:JR提示の5分の1、検証委が復旧費用試算 /岩手」…2010年の災害により不通が続いているJR東日本・岩泉線。既にJRは廃線の意向だが、地元はJRが試算した復旧費用の5分の1で復旧できるとしつこく抵抗しているようだ。そんなに言うなら自分で…

既にやる気が出ない

なんだかやる気の出ない一日。朝、天気はいいもののやたらと生暖かく何やら嫌な予感のする中を出勤。気乗りしないまま淡々と仕事していたら、昼間になったらいつの間にか大雨になっていた。なんだこの天気の急変ぶりは? 異動のことで何人かから問い合わせを…

夷隅地方が熱い

「<いすみ鉄道>半世紀ぶり里帰り 国鉄型車両キハ28一般見学会」…若いころ全国のローカル線で散々お世話になったキハ58・28の系列で数少ない生き残りだったキハ28の1両が奇跡の復活、JR西日本からいすみ鉄道に譲渡されたとのこと。 あれだけたくさんあっ…

内示

今日内示が出て、私の次の職場が確定。既に先週から引き継ぎ準備は進めているが、より一層強力に進めていかないとな。仕掛中の仕事が複数ある状態での引き継ぎだから面倒さもひとしおだが、業務命令だしやらにゃしゃーないな。 そんなわけで…もはや仕掛中の…

ハロマン

昨日の秋葉原のことだが、駅前の旧青果市場の跡地だったところには今はビルが建ったりしてすっかり様変わりしているわけだが、その跡地に面する高架下にも店が出来ている。以前見た時にはガンダムカフェが開店していてものすごい行列が出来ててとても中に入…

楽しい休日はあっという間に過ぎる

ああ、楽しい休日が過ぎるのは何て早いのだろう。気がつくともう夜で、このVOYAKIを書いて寝たら翌朝にはまた起きて会社に行かなければならない。なんという鬱。 …と、日曜夜の激鬱タイムを満喫?しているわけだが、今日はいい天気だけれども午前中からゴロ…

久しぶりの秋葉原電気街

激動の一週間を終えての週末はいつもより一層ゴロゴロ。と言いたいところだったが、嫁が見つけた大盛りの店に行くため外出。TXで秋葉原に出ると、末広町側のいつもの区画に直行。かつてPC部品を買いに頻繁に訪れた時とは街の雰囲気がだいぶ変わった。かつて…

仙石線が激変の予感

「仙石線と東北線 15年中にも接続」…去年の大地震の際の津波被害で現在も一部区間が運休中のJR仙石線と、並走するJR東北本線の間に連絡線を新設して石巻からの列車を東北本線経由でJR仙台駅に直通させる構想が持ち上がったようだ。 東北本線と仙石線は松島…

我がiPhone5の製造は

iPhone5のシリアルNOから製造週と製造工場がわかるサイトがある。2ちゃんねるのあるスレッドで紹介されていたそのサイトで、自分のiPhone5のシリアルNOを入力してみた。結果をそのスレッドに貼りたいのだが、私の契約しているプロバイダは2ちゃんの書き込…

月末に向けてずっと忙しいかも

ああ、今日も忙しい。やらなきゃいけないことが多くて参る。でも、何とかまとめて定時速攻帰宅ができるのだから、実はそれほど忙しくないのかも。昨日と違って今日は天気も良かったし、一日前倒しで給料も出たし、晴れ晴れとした気分で週末を迎えられる。と…

まだくすぶる物欲

今日もくそ忙しかったので参った。朝から雨が降ってるし、いいことなし。定時後に上司との面談を予定していたが、上司の体調不良によりキャンセル。定時速攻帰宅ができたのはいいが、それは単に先送りになったというだけで、いずれ面談はしなきゃいけないわ…

鉄道模型も安泰ではない

「Nゲージ、「箱庭シリーズ」で有名な河合商会が倒産」…あらま。鉄道模型業界は堅調なのかと思ったら逆なのかしら。まあ、カワイの鉄道模型シリーズのサイトを見ると売っていたNゲージ車両はSLやDL、貨車や除雪車などだが、SLは明治時代のB6、DLはスイッチャ…

今頃になって忙しい

今日はとにかく忙しかった。春先からずっと解決してない問題の対応とか、来年リリース予定の新システムの設計とか、来月リリース予定の小案件のレビューとか、いろんなことが盛りだくさん。その上、私自身の身の始末も含めてやることが多すぎて目が回った。…

捨てる神あれば拾う神あり

「井笠鉄道の破綻で中国バスが代替輸送を申請」…岡山県のバス会社「井笠鉄道」が倒産、今月末でバス事業を廃止するというニュース。井笠鉄道は社名の通り以前は鉄道会社であったが昭和46年に鉄道廃止。以後、社名はそのままバス会社となったが、岡山県西部で…

iPhone5購入で思い出したこと

先週金曜にiPhone5を銀座のアップルストアで購入したわけだが、その時ふと疑問に思ったことを一つ。 購入手続きはストアの店員と一緒にパソコンを使い、専用アプリケーションに必要事項を入力しながら進める。アプリケーションはオリジナルアプリのようで、…