2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エピファネイアも引退

「菊花賞、ジャパンCの2冠エピファネイア引退、種牡馬に」…キャロットクラブを代表する馬エピファネイアが引退。左前繋靱帯炎だそうだ。先に引退したハープスターも右前繋靱帯炎での引退だった。そして両馬とも最後のレースはドバイで、しかも惨敗。 …なん…

本日残業なし

7月最終日、も何かと忙しいけれど、今週末は法定点検のため全館停電となる。ので、夕方にはすべての電気機器の電源を切ってコンセントを抜いて帰らなければならない。よって…今日は残業なし!\(^o^)/ …ま、その分来週頑張らないとなorz

秋葉原駅の話(ただし日比谷線)

「東京メトロ売店、8月4日からローソンに 公共料金支払いも可能」…最近、鉄道駅の売店が次々とコンビニに変わっているが、今度は東京メトロだと。しかも第一号が毎日利用している日比谷線秋葉原駅の売店だと。 具体的に何日とは覚えてないが、メトロ秋葉原駅…

まだ綱渡り

昨日、私を苦しめていた仕事の一つが終わったのですこーしだけ楽になった。で今日は、来週の出張の資料がようやく出来上がった。しかし上司は既に帰宅後、かつ明日は出張で不在なので資料チェックは来週、出張の直前になった。いやはや綱渡りは続くがなんと…

忙しいさなかに飲み会

物凄く忙しいのに、今日は午後から外出。お客様をご案内してわが社が借りてるデータセンターを見学なのである。まあそのおかげで、今日は早帰りできるが。 そんな風に時間が出来たので、久しぶりに馬の仲間と新宿で飲んだ。データセンターからの帰りの中央線…

完成したら乗りにいかねば

今週はいよいよ忙しさもクライマックス。毎晩夜遅くまで頑張ってます。 所で話は全く変わるが、新線建設のグッドニュース。「大阪モノレール9キロ延伸計画、府と東大阪市合意へ」…地味に伸びていきます大阪モノレール。門真市駅からさらに南下して地下鉄長…

理想の記念切符販売方法

うーん、いつだったか既に憶えてないのだが(^_^;)、通勤する時に駅の張り紙をふと見ると「つくばエクスプレス開業10周年記念乗車券発売」と書いてあった。オッと思って目を凝らすと、なんと硬券セット、しかもC型硬券と来た!これは買うしかないだろう。速…

レイクタウン最強伝説

今日はおとなしくする一日。買い物に行ったり洗車したり。 昨日のことで書き忘れていたが、夜帰宅後に越谷に行って、一か月前に発注したセミオーダーのスーツを受け取ってきた。時間的にはギリギリだが、レイクタウンの店は22時まで開いているのでこういうこ…

急いては事をし損じる

「大船渡、気仙沼線の復旧断念=JR東―震災復興、自治体に温度差」…JR東日本の「ローカル線やる気しねーからどんどん潰すぜプロジェクト」がついにクライマックス!大船渡線と気仙沼線の復旧工事はしないと宣言したが… あれ?もう宣言するの??沿線の人たち…

真夏の残業⇒室内が暑い(-_-;)

台風が西の方を襲っているそうだが、その影響か東の方はくっそ暑い。家でおとなしくしていたいところだが、いやいやながら休日出勤。夏休みかつ土曜ということでお出かけの家族連れが大勢いる中での出勤は、実にバカバカしい。しかし命令されてする残業では…

JR北海道がスゴイ勢いで駅を廃止する件

「上白滝・旧白滝・下白滝の3駅も廃止 遠軽のJR石北線、来年3月に」…JR北海道が利用客の少ない駅の廃止を検討している、という記事を前に見た⇒「北海道から秘境駅が消えていく? JR北海道が利用の少ない駅を廃止へ。 列車運行本数の削減も検討 」 これによる…

雨が降るか否か

関東は梅雨明け、とは言っても今週は雨が降ったり止んだり。昨晩は夜に降ってて、傘を持ってなかったので濡れて帰った。小雨だったのは幸いだった。で今日は昼過ぎに降ってきたが、基本的にずっとビルの中なので無問題。行きと帰りの時だけ降らなければ、そ…

列車テロ

今週は仕事が濃縮されているので今日もまた深夜残業。ついに終電1本前に乗る羽目になった。まあ、終電に乗らなくて済んでよかった。あれは混雑はヒドイしベタ遅れになるので、出来れば乗りたくない。 しかし事件は私が下車する駅に到着する直前に起こった。…

パンク寸前

今週は元々祝日があって週4日しかないところ、法事の為に1日年休を取ったので今週は3日しか働かない。ということで…今週分の仕事が3日に濃縮されてターイヘン(T_T) 来週期限が来る仕事と、再来週の出張の資料作りとでパンクしそう。それを回避するため深夜残…

帰りの飛行機は無難

平日だが年休を取っての帰省4日目。今日は単純に関東に帰るだけである。帰りの便はエコノミー席で、席の指定が無いとかいう異常事態も無い。せっかく窓側の席を取ったのに福岡は曇。しかし名古屋付近から雲は無くなり、富士山もばっちり見えた(雪が無いのに…

神社をハシゴ

今日の天気は一転して良くない。しかし、嫁の希望で宗像大社に行ってみた。私の実家から妹に車で甘木駅まで送ってもらい、甘木鉄道に久しぶりに乗車。あの一日6往復しかない完全終了していたローカル線が、30分おきに列車が発車する便利な鉄道に生まれ変わる…

法事

物凄く暑い中、喪服を着て義父の三回忌に参列した。会場の寺まで妹の車で送ってもらったので、喪服を着ているとはいえ汗だくだくというわけではなかった。嫁の実家は日蓮宗で、明日は清正公のお祭りがあるということだった。清正公とは言うまでも無く戦国武…

ダブルブック疑惑

くそ暑い真夏の一日、帰省の為に電車に乗って羽田空港へ。座席は確保してお金も払っているのだが、どういうわけか嫁の座席が指定できないまま。席はあるけど指定はできないってどういう状況?不安を抱えながら空港に到着。 いつもは直接保安検査場を通過する…

親子

「総務次官に桜井氏 3年ぶり旧郵政省」…総務省の次の事務次官に桜井氏が内定。このニュースを興味を持って見た人のおよそ95%以上が同じ感想を持ったと思われる。 激似!!さすが親子!! 桜井事務次官はジャニーズの嵐・桜井翔のお父さん。見た瞬間にわかり…

ものすごく高いかもしれないとガクブル

今日も0時ごろに帰宅しました。別に残業自慢をするつもりは無く(私よりもっと長い時間働いている人はごまんといる)、ただ自分の無能さを悲しむばかり。明日の帰省の準備も全くしていないが、とにかく今は寝ないと。支度は翌朝だ。 そして帰宅すると、キャ…

病気じゃ仕方ないのか

「まるで“デロリアン”…車で線路1・3キロ走行、73歳男性を処分保留で釈放」…この手のニュースもたまーにあるな。交差点と間違えて車を線路に入れてしまうミスが。しかし今回のは大阪の市街地のまっ只中、阪急京都線の線路を堂々走り抜けているのがスゴイ…

毎日午前様か(T_T)

やばい…やばいので、昨日今日と0時帰宅です。明日もきっとそうでしょう。でも今週末は法事で帰省しなければならないの。週明けが恐ろしいことになりそうで怖い。

またツアーバスか

「TDL帰りバス事故 運転手は11日連続で勤務 運行会社「法的に問題ない」」…はぁ、また高速バスがやってしまいましたねえ。しかもやったのはツアーバス系大手のウィラー。ピンクのバスが横倒しになっているのをテレビで見てアチャーと思ったことよ。 ど…

セレクトセール

いやいやいや、仕事がヤバイヤバイ。こりゃいよいよ回らんぞ。どうしてこうなった?来週の出張が飛んでしまって、結果的に良かった。とにかく前のめりで仕事を片付けるしかない。ああ、ヤバイヤバイ。 ところで、一昨日・昨日とセレクトセールが行われた。競…

大阪に行ってまいりました

さて、今日は出張である。今日もまたくそ暑く、庭のゴーヤーはシオシオなので水やりしてから出勤。北千住から常磐線に乗り換え、東京着。実は今日初めて「上野東京ライン」に乗った。TXから秋葉原で乗り換えるより北千住乗換の方が楽なので、これは有難い。 …

機関車ジェームスもなかなか良い

「【大鉄】きかんしゃジェームス号 運転開始」…大井川鉄道夏の風物詩、機関車トーマス&フレンズに今年はジェームスが仲間入り!大鉄所有のC56を改装して見かけだけジェームス風に仕立てた。パーツごとに見比べるとあまりにも似ていないが、全体的な雰囲気が…

自ら仕事の山にしてしまう

非常に不本意なことだが、来週の出張は無くなった。出張自体は存在するが、私の仕事のスケジュールを勘案して他の人がいく、ということになってしまった。残念無念で仕方がないが、実はその前日まで法事の為に帰省している予定なので、関東に戻ってきていき…

やっと復旧

今日も一日くそ暑かった。嫁は外出し、私は家でPCのセットアップに没頭。対応を考える期間が一週間あったわけだが、結局「クリーンアップ」することにした。すなわち、Windows8のインストールDVDを挿入してDVDからブートし、「クリーンアップ」を選択。要はO…

神社巡り

何か知らんが昨日から天気が良くなっただけでなく急に暑くなった。7月も半ばだから当然ではあるが、急に来たのでちょっと困った。そんな中、せっかくの休日なので久しぶりにお出かけ。嫁が瀬織津姫命なる神様に興味を持ち、それが祀られている最も近い神社と…

「真田信繁(幸村)」の件

「家康に内野、信幸は大泉…「真田丸」出演者発表」…ここ数年のNHK大河ドラマはマニアックに走り過ぎてイマイチ受けが悪いようだ。去年の主人公・黒田官兵衛は戦国ヲタにはお馴染みのビッグネームだが世間の受けは今一つ。今年の主人公は久坂玄瑞の奥さんとか…