2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今世紀最大の奇天烈列車登場!

「まるで0系「鉄道ホビートレイン」完成 JR四国が公開」…以前ネタにした、JR四国が放つ衝撃の「予土線の新幹線」がついに完成したようですが…これは、想像以上に残念な出来栄え。完成予想のイラストでさえ「これじゃない」感が半端なかったが、実物ときた…

(3/4追記)

この日も出張の資料作りに追われ、夜遅くの帰宅。自分だけではなく他人も仕事いっぱいで帰宅が遅く、早く帰りたくても帰りにくい雰囲気ではある。

(3/4追記)

この日も出張の資料作りに追われたが、前日程ではなかった。一部の担当分を新入りに引き継ぐが、一か月の一連の流れを説明し終わった。これで他の金融機関の担当を引き受けられる。出張先が多様化してキヒヒヒヒ。

(3/4追記)

この日は翌週の出張のための資料作りに追われ、深夜帰宅となった。残業代稼げてラッキー!…とはあんまり思えないなあ。

(一日遅れで)フェブラリーステークス

またいつも通りの一週間が始まった。来週の出張の準備を進めなければならないが、その前に別件で至急の仕事がある。それにかかりきりで一日が終わってしまった。また明日頑張ろう。 昨日書き忘れてしまったが、競馬のGI・フェブラリーステークスを観戦した。…

一気買い

なんだかいい天気だしお出かけしたいような気がしないでもなかったが、結局昼間は外出なしで家でゴロゴロ。寒いから出かける気力がわかなかったりする。 しかしもっと寒いはずの夜になって外出し、飯食って買い物して帰宅。最近二人でレンタル店で借りて読ん…

なぜiPhoneのOSアップデートは何回も失敗するのか

今日はまたうかつなことをやってしまった。 iPhone5をPCに接続すると自動的にiTunesが立ち上がるが、たまにアップデートの画面が出てくる。それを見てほとんど何も考えないでOKを押したら、iPhone5のOSアップデートが始まってしまった。自分としてはiTunesの…

直輸入じゃなかった

「福井県の福井鉄道、土佐電気鉄道からドイツ製車両導入 - イベント用電車に」…いや最初は「福井鉄道にドイツ製車両を導入」というニュースを見たので、わざわざドイツから新車を取り寄せるのかと思って驚いた。しかし写真を見ると古いデザインだったので中…

新型除雪車クルー!

「JR発足後初! JR西日本がラッセル車両キヤ143形を新製、北陸本線などに投入」…実は以前から気になっていたのだが、除雪車の新車がJRになってから全然出てこないのはどうしてだろう。DD14はもちろんのこと、新しいと思っていたDE15もかなり古くなったよ!…と…

今の特急には車販も無いのがトレンド

「車内販売9月で終了 サンダーバード、しらさぎ」…ううむ。どうやらJR東海の「しなの」も車販が終了するらしいな。昔は特急に食堂車があるのは当たり前だったが、今や食堂車どころか車販も無くなるとは。 でもまあ車販も食堂車ほどではないが「人件費を飲食…

飛行機ばかりではなくたまには列車にも乗りたい

女子フィギュア、浅田選手はショートで大失敗したが昨晩のフリーでは素晴らしい演技をしたらしい。一晩で立ち直るとはさすがだな。結果は…まあ知らなくていいだろう。もうオリンピックも終わったな。 というわけで寒い中いつも通り出勤して淡々と仕事。昼飯…

安心と信頼のチャンネルEテレ

朝起きて…インターネットのニュースを見るとオリンピックの女子フィギュアが絶望的な状況になっていた。あかん、嫁の機嫌がきわめて悪くなるorz 自分自身も落胆なので、今日も一日ニュースに触れないように生活。とりあえず、テレビはこの話題ばかりになるは…

出張の予定

来月の出張だが、現時点で決まっている訪問時刻では空港からのバスがギリギリの時間に到着することが判明し、営業に訪問時刻の変更をお願いすることになった。今のままだとちょっとバスが遅れただけで遅刻になってしまう。少しでも余裕は欲しいところ。 その…

両備と言えば…ええっと、アレだっけ

今日も寒いが快晴。いつも通り淡々と出勤して淡々と仕事する。来月の出張の日時が確定したが、日帰りとなりそうで極めて残念。しかしまあ、一泊となるとコストは高くなるわけで、致し方なし。あとは淡々と飛行機の予約を取ることにしよう。 帰宅後、テレビで…

リアルアンパンマン現る

「立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声」…首都圏は正常化してても、豪雪に見舞われた山梨や群馬あたりはまだまだ混乱の極みにあるようで、依然として高速道路もJRも不通だとか。 高速道路で渋滞にはまったパ…

早くもネタ枯れの予感

すっかり通常に戻った状態で一週間がスタート。いつも通り出勤していつも通り淡々と仕事。先週は月の定例作業が続いてそれなりに忙しかったが、今週はひと段落。まあ、別途対応しなきゃいけない仕事はいっぱいあるので暇じゃないがね。今週はこんな感じで淡…

積雪の影響

千葉県の積雪は大したことなく、今朝の時点ではもう道路は乾いて何も問題ない状態になっている。やはり昨日は雪かきしないで良かったかも。しかし関東東部はそうでも、北や西の方はかなり大変なことになっているようで。 群馬と長野の県境の碓氷バイパスで大…

あんこう鍋だわっしょい

…はぁ、朝起きると外はまたしても銀世界。今年はよく積もるなぁ。しかし、千葉県北東部に限って言えば先週よりは積雪量も少ないし気温が高いのでどんどんとける。先週ほど厳しい状況ではないのが救いだ。ただし、風が強いので寒いことには変わりなし。 雪は…

河内守

「佐村河内氏、著作権料ボロ儲け!億超え」…世間でどれだけ盛り上がってるか知らないが、少なくともマスコミは大いに盛り上がっている偽ベートーベン疑惑。佐村河内守氏を「さむらかわちのかみ」と読んでいたネタは先日書いたが、せっかくなので河内守にはど…

軌陸車

「鉄道博物館 新しい実演展示「軌陸車」と春イベントについて」…大宮の鉄道博物館に新しい展示物が登場。その名も軌陸車!線路も道路も走れる万能なヤツ。実は何か月か前に秋葉原駅で見かけてVOYAKIネタにしようと思ってて忘れてた(^_^;) 京浜東北線南行きの…

とんだバレンタイン

今日は年に一度のムフフの日。だが、予報通り朝から雪が降っており、しかも積もりつつある。…が、先週よりは気温が高いのか、道路の雪は順調にとけているようだ。これなら出勤できそう。 電車も遅れることなくいつも通り出勤して淡々と仕事していたが、昼に…

またまた大雪の予感

昨日の朝のことだったが、オリンピックで金メダル大本命と言われていた女子ジャンプ選手が大失敗してメダル取り損なったと嫁に聞かされて以来、ネットでもテレビでもニュース関連に触れるのは避けてきた。見れば腹が立ったり落胆したりしそうだったから(^_^;…

春はまだかいな

去年よりかなりたくさん降ったはずの雪が、今年は融けるの早い!もう通常生活には問題なし。もっとも、片隅に寄せられたままの雪は当分融けそうにない。まだmだ春は遠い。早く暖かくならんかな。 そんでまあいつも通りに仕事して帰ったわけだが、今週は曜日…

我が道を行くシグマがまたやってくれそうです

「シグマ、新世代Foveon X3センサー採用の「dp Quattro」シリーズ」…なにー!?先月にDP1メリルを購入したばっかりだぞー!!と愕然としたが、製品の写真を見て…なんじゃこりゃ?思いっきりわけのわからんカタチしとるぞ? たしかに、現行のDP1/2/3メリルは…

暇なのでごみメールをネタにする

ああ、祝日っていいなあ。寒いし、一日家でゴロゴロ。テレビを見ると、千葉県でまたもや大雪!とか言ってるし、千葉市内での積雪の映像もあったが、こっちは千葉県でも北東部であり、降雪とは無縁でいられた。 ぼんやりネットで遊んでいると、変なメールの着…

河内守じゃないんだ

「佐村河内守氏やはり聞こえる?疑惑の「金スマ」出演シーンが話題」…最近やたらと話題の偽ベートーベン疑惑。ゴーストライターの作曲した作品をあたかも自分一人で作ったように装った疑惑から始まり、今は「そもそも耳聴こえてんじゃね?」疑惑に進展してい…

雪が残っても影響なし

一晩あけて…予想通り、外は融け残った雪がコチコチ。転倒に気をつけながらの出勤だが、たいていの箇所は人ひとり分くらい除雪されているので問題なし。有難い。都内はさらに融雪が進んでて歩きにくいということは全く無い。とはいえ、街角の片隅の日陰には残…

今がチャンス

「被災路線をあえて手放す、JR東日本の英断」…この前私が書いたこととだいたい同じことがこの記事でも書かれているが、よく思い出してみたらこの記事書いた人は同じことを2年ほど前にも書いてたな。とするとオリジナルはこっちの方か。 しかし、山田線からの…

雪かき

朝起きると…うへーものすごく積もっている(;_;) 首都圏で何十年ぶりかという大雪らしい。子供だけは大いに喜んで遊びまわっているが、これは雪かきしないとダメだな。 去年の大雪では雪かきをサボったために道路も駐車場も凍って車が出せなくなり、ようやく…

安全運転に徹しましょう

朝起きると…うーん、雪が積もってますなあ。未明から降り始めた模様。午後に猫を病院に連れて行かなければならないが、無事に連れて行けるだろうか。 と思っていたらその病院から電話が。午後は休診にするから、来れるようならすぐ来て、とのこと。マジか!…