2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張多い

来月の2つの出張の日取りが決まったので、さっそく旅行の手配をする。と言っても、二つとも日帰りせざるを得ないので往復とも飛行機である。となるとビジネスライクに行って帰って来るだけなので都合のよい時間帯を選ぶためにANAに乗ったりJALに乗ったり。本…

孤独に慣れよう

「「アナ雪」続編にも影響…日本で「ぼっち」を巡る議論が過熱するワケ」…ほほう最近は“友達偏重社会”なんて言うのか。一人でいる寂しい人、と見られるのが嫌で無理やり友達作って安心している人ってのが存外多いらしいが、私にはとんと理解できない。友達た…

忙殺

来月は複数の出張が予定されていたが、それに加えて7月予定の出張が前倒しされてえらいことに。一杯出張出来て嬉しいが、当然ながらその準備に忙殺されることとなる。仕事なんで、そこはキリキリ働いてしっかり準備するしかないな。

夢は大きく

今日の競馬は年に一度のお祭り、日本ダービー。だが、私はダービーとは相性が悪くてさっぱり当たらないので他の人ほどダービーに興味なかったりする。例年はテレビすら見ないが、今年はたまたま家にいたのもあってテレビで観戦した。 今年のダービーは例年に…

また老いを感じる衝撃の現実

「“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発」…むううう…アーカイブされたファイルを元に戻すことを「解凍」と言うか「展開」と言うかは世代による、という説。本当にそうなのだろうか… 元々は新入社員が「解凍」と言われて…

苦境続くJR北海道

「札幌―稚内、特急の区間短縮へ 意見交換会」…またJR北海道の話だが、「車両が老朽化⇒でも買いかえる金ない」問題の解決策として、老朽化のひどいディーゼル特急車183系で運転する特急を減らして電車に変えることを計画している。。 具体的には、札幌−稚内間…

やっぱり!ヴレクール安定の2着

今日は嫁が外出したので私は自宅警備。だけじゃなんなのでカーディーラーに洗車に行ってきた。そういえばリコールがかかっていたのをすっかり忘れていたので、その対策もついでにやってもらった。デミオ地味にリコール多いです。最近の車はみなそうかもしれ…

415系JR東日本から全面撤退

「415系電車引退へ 6月25日に常磐線で団体列車を運転 JR東日本」…かつて常磐線にたくさん走っていた415系電車もついに終焉へ。また一つの時代の終わりを感じる。もっともJR九州にはまだまだたくさんの415系が走っているので、いなくなる実感は全くわかないが…

まさかのテロ未遂?

「406便が欠航、7万人以上に影響 大韓機の出火事故」…今日から伊勢志摩サミットが始まり、世界各国から要人が日本を訪れているわけだが、まるでそれに合わせるかのように大事件発生。羽田空港で大韓航空機が離陸のために滑走中に出火し緊急停止⇒乗客シュ…

見学は続くよ何度でも

今日は新入社員にデータセンターを見学させるために家から直接西の方に向かったわけだが…朝から雨かよ。なんとも憂鬱な気持ち。データセンター見学は私自身はもう3度目くらいか。もう見慣れた(^_^;) 新人君たちは当然ながら、異空間ぶりに感銘を受けた様子。…

健康診断

今日は年に一度の定期健康診断を受けに丸の内まで行ってきた。相変わらず整然とした街並みだなあと思いつつ、検診を行う超立派なビルに入館してつつがなく受診完了。 胃の検査のためにあの「比重の重い白い液体」をしこたま飲んだので若干腹が気持ち悪いが、…

どっちでもいいです

「よく気づいたな 「第2次スパロボZ」に5年越しの新事実判明 ”ボトムズ”双子キャラの顔グラが入れ替わっていた」…最近とんとゲームはやりませんが…ゲームソフトに5年越しにバグ発見ということで気になって読んでみた。 装甲騎兵ボトムズのキモイ双子キャラ、…

ディズニーよりヒドイ待ち行列

「「若冲展」 ついに「320分待ち」に呆れる声も」…都内の電車の中吊りや、メトロの駅の広告で見たような気がする、伊藤若冲の美術展。こんなに人気するんだ…320分=5時間20分もあったら、新幹線「のぞみ」で東京から博多まで行けてしまいますが。それほどの…

健康診断前夜

ついにG7が始まるようですな。会場は三重県だが、首都東京もピリピリしそうでいやどすな。 明日に定期健康診断が予定されているので、今晩は酒も飲まないし腹いっぱい食べない。もっとも腹いっぱいというのは最近控えているけれども…。飯も酒も制限できるけ…

まるで子供

「邦人男性、列車にはねられ負傷=「戦場にかける橋」の舞台―タイ」…泰緬鉄道の有名な鉄道橋で日本人がやっちまった。と言っても悪事ではないがある種迷惑な行為である。 橋の上で写真を撮ってて列車の接近に気付かず、列車にはねられて橋から川に転落。…と…

日本馬がフランスGI久しぶりに勝ったよ\(^o^)/

GW明けると、次の祝日は7月中旬まで無いって知ってました?知ったら即座に鬱になりそうな情報だが、適当に年休とることでなんとかしのぎたいと思う。 そんな風にだらけてやる気のない私だが、今日は競馬で一つ楽しみがある。フランスのGI・イスパーン賞に日…

しっかり仕事しろ

月曜日はやっぱり眠い。何が悪いのだろうか?週末夜更かしするのが悪いのか?遊び過ぎなのか?よくわからんが、なんだか疲れて眠いんだ… しかし、月曜日はまた会議が連続する日でもある。その結果…(^_^;) まあ多くは語るまい。今日は、仕事の担当を一つ増や…

かっこいい台車が増える

「川重、JR四国に新世代鉄道用台車を納入」…スゲーかっこいデザインの鉄道の台車、efWINGは熊本電鉄がファーストユーザになってもう10台も導入されたんだと。そしてついにフォロワー現る。JR四国が121系電車を更新して7200系にするにあたり、台車をこれに交…

芸能人エベレストを征服する

「なすび、エベレスト登頂成功 山頂からツイッターで報告 福島復興願い4度目挑戦」…お笑い芸人兼俳優のなすびがついにやった!一般的なメディアでは全然ニュースになってないから、成功するまで全く知らないという。ま、過去のチャレンジでは相当危ないこと…

話にならない

ここのところいい天気が続いた。しかし少し前は雨が降り続き、私の車は砂で白玉模様になっていた。ので、昨日洗車してピカピカ\(^o^)/ そのピカピカの車で近所の有名な弁天様と隣県の神社に行ってきた。神社ではちゃんと御朱印も受け付けていた。なのに!…

ラクサ味カップヌードルおすすめ

給料が出てお金があると気が大きくなって変な買い物をしてしまうのは人のサガ(^_^;) というわけで今日は夕方から晩飯食い&買い物に出かけた。飯は無難にうどんで済ませたが、その後に立ち寄ったメガドン・キホーテでついに!探していたアレを発見した。 ア…

早期デビュー大いに期待

ところで出資馬の話だが、現在3頭すべて在厩。うち2頭は来週出走予定なので楽しみである。 それ以上に楽しみなのが2歳馬ウィズワンアセント。今日、ゲート試験に合格したとのこと。やったね\(^o^)/ もうすぐ2歳戦が始まるが、さすがにそれには間に合わない…

問題も解決して気分さっぱり

今日は待ちに待った給料日だが、振込額を見ると「ああ来月の今頃も金が無いと言って苦しんでそう」と考えて鬱。いや、今は金があることを喜ぼう。 そして今日は、今週ずっと困っていたシステムの問題も解決。ドメインサーバのWindowsファイアウォールが勝手…

飲み会

今日はシステムの問題には目を背けて(^_^;)、会社の飲み会に参加した。来月から客先常駐になる社員の壮行会という名目だが、そういうことで飲み会開くなら長年客先常駐してきた私は何度でも壮行会を開いてもらってもよさそうなもんだ。 まああくまで名目であ…

不思議な脱線事故

「<東武東上線>5両目車軸2本が右側に脱線 ATS壊れる」…本日昼頃、東武東上線で突然電車が脱線。5両目の片側台車が全軸脱線していて、枕木には車輪が走った跡形が。電車が駅を出発した直後の事故発生なので低速であり転覆もなくけが人も出なかったのは…

解決せず

今日も出勤したら一日中、昨日発生した問題の対処に追われた。今日一日では解決できなかった。原因はだいぶ絞り込めたんだがな…。

台湾新幹線にも新車が

「海外向け新型新幹線、台湾採用へ…最大1千億円」…おお、台湾新幹線も新車に置き換えか。JR東海のN700系をもとにした輸出仕様車「N700Iバレット」を台湾高鉄が購入すると。 まあ、その車両を買うのは台湾高鉄しかないよなあ。現時点では台湾のために作った…

問題発生

記念すべき46歳の2日目(別に記念しなくていいか)、いつも通り粛々と出勤。すると…社内ネットワークに深刻な問題が(;_;) いくら調べても解決せん。いやー困った。昨日行けなかった病院に行くため今日も早退。今日の処置で治ってるといいがな。もちろん私の…

誕生日に地震が

本日、ついに私も46歳を数えることになってしまいました。もう押しも押されもせぬアラフィフです。ありがとうございました。 そんな記念すべき日をお祝いしなくてどうする?ということで、晩飯に美味しいものを用意したが、まずは病院に行ってからだ!と早退…

映像で見る懐かしのSL列車

昨晩若干夜更かししてしまったので今日は午後から活動開始。といっても競馬中継見終わるまでゴロゴロ(^_^;) 競馬を見終わると、すでに嫁は午睡に入っていた。なので私は金曜の深夜に録画しておいたNHKの番組を見る。それは…「昭和のSL映像館」!深夜3時とか…