2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古くて新しいウエストレベルの話

「不倫調査隠し撮り 腰周辺でカメラ構えファインダー覗かない」…注目したいのは不倫調査ではなくて、カメラの使い方である。腰のあたりでカメラを構え、ノールックでシャッターを切る、いわゆるウエストレベルってやつだな。写真撮影といえばカメラを目に当…

ベルセルク黄金時代編II

念願の週末キター!というわけで早速家でゴロゴロ、グダグダ。しかし若干やるべきことがあって、その一つが車を車検に出すこと。あと半月で検査期限切れになるのでさっさと決めないといけないのだが、なにせ金が無いのでできるだけ安い業者に頼みたい。Webで…

小野ヤスシさん死去

「“スターどっきり”小野ヤスシさん死去…72歳、腎盂がんで」…とても残念です。ご冥福をお祈りします。72歳すか、ちょっとばかり早いですね。 それにしても…27日には「ザ・ピーナッツ」の双子の姉の伊藤エミさんが死去、28日が小野ヤスシさん死去、そして今…

健康診断

今朝、ラッシュ時間帯の直前に常磐線日暮里駅で人身事故が発生し、これが常磐線だけではなく東北・高崎線の電車をもとめてしまい都心の通勤が大変なことになったそうだ。我らがTXも常磐線の振替輸送を引き受けて激混みになったと思われるが、幸いなことに今…

誤爆

「アノニマス「日本語難しい」…霞ヶ浦は霞が関?」…先般の違法ダウンロード罰則化に対してかのハッカー集団アノニマスが反対を表明し日本政府関係のサイトにサイバー攻撃を開始したらしいが… 霞が関と間違えて霞ヶ浦の河川事務所のサイトを襲撃したとのこと…

うまいラーメンは正義です

今日は雨が降るかも、ということで鞄に折畳傘を入れて出勤したが、運の悪いことに電車の中で吊皮にも掴まれない、鞄を網棚に置けないという事態になり、ずっと鞄を持ったまま突っ立っていた。そしたら、すっかり腰が痛くなってしまった… 昼休みに仮眠しよう…

ドコモ敗因は明らか

「止まらない“ドコモ離れ”、背景にある「iPhone 4S」の存在」…そら、そうやろなあ。あれだけ何度もiPhone売らないって言ったら、それを待ってた人は見切りをつけて他社に移るわな。 しかし病根はそれだけではないようで。コメント欄を見ると、 ・夏の新機種…

帝王賞

ああ今日もまた淡々と出勤して粛々と仕事して定時速攻帰宅というお決まりの一日。お客さんからあることについての業務フローを変えてくれと言われて、マネジャーと一緒に「???」と困惑したりしたが、帰るころにはそれが撤回されて一安心。 今日の大井競馬…

ザルすぎてびっくり

「児童ポルノ遮断、「IP直打ち」ですり抜け横行」…おいおいなんだよ、ずいぶんしょぼいじゃねーかよ。児童ポルノサイトの遮断が始まったのは昨年の4月(もうずいぶん経ったんだな)だが、遮断されたURLのサイト名をIPアドレスに変更するだけでアッサリとブ…

まだだ、まだ参議院がある

「民主から57人が反対票…消費税率引き上げ法案」…民自公が賛成で完全にどっちらけの消費税増税法案の件だが、残る楽しみ?は民主党内からどれだけ造反者が出るか、だった。結果は反対票を投じた者57人、棄権15人で計72人が造反、とのことだが… まあまずは…

明細を見たら

今日も天気は良いがやや肌寒い一日。まあ、涼しいのはいいことだ。そして淡々と仕事して、今日は仮眠室のベッドを確保して昼寝し、しかしやっぱり午後も眠いなと思いつつアプリケーションチームと問題解決に精を出す。と思いきや、やっぱり定時速攻で退出。 …

まだ中間報告

「大規模障害の概要と原因について(中間報告)」…先週末からお騒がせしている大規模システム障害の件。今朝午前2時という実に微妙な時間帯に発表された中間報告だが、読めば読むほどムムム?って感じ。サーバ更新プログラムがクソだった上に十分な検証もせ…

故郷に帰る

「還暦車両、余生故郷で」…先日ネタにした、チェック柄のおしゃれ路面電車こと岡山電気軌道3000型3010号の保存先が栃木県日光市内の観光施設「チロリン村」に決まったとのこと。もともとは東武鉄道日光軌道線で走っていた車両であり故郷に帰る形となるが、そ…

棒茄が支給されてよかった

今日は朝から晩までずいぶん涼しかった。私なんかにとっては実に快適な一日となったが、大半の人にとっては下手すると風邪をひいてしまいかねないキケンな日ということになろうか。 そして今日は半年に一度のお楽しみ!棒茄の支給日である。さっそく口座をチ…

宝塚記念

ありがたいことに今日は晴れた。午前中に整骨院に行って昼飯食ってから、一人で外出。休日の電車は空いてて快適だなあ。TX、JRと乗り換えして新宿からは京王線に乗る。 ここまで書けば目的地はもうおわかりだろうか。そう、今日は久しぶりに東京競馬場にお出…

ついにギブアップ

「前代未聞の大惨事!ファーストサーバ死亡のお知らせ」…昨日お知らせしたレンタルサーバの大規模障害はこちらのお知らせにもあるように、データの復旧を諦めて「お客様で取得しているバックアップデータで再構築」を行ってね、というギブアップ宣言が出た。…

日本最短の駅名

「駅・定点観測 近鉄とJRが激突 日本一の「?」駅」…なんだこの見出しは?意味わかんね!と思ったがよく読むと?の正体は「津」…三重県の県庁所在地にして日本一短い駅名でおなじみの津駅のことだった。今年になって近鉄の名阪ノンストップ特急の全列車が…

文春とAKBの攻防

「元カレが告白「AKB48指原莉乃は超肉食系でした」【全文公開】」…近頃スクープ連発で好調な週刊文春が、自サイトでAKBスキャンダル記事の全文と証拠?写真をカラーで掲載。相当自信を持ってて強気でイケイケなんだなって感じがする。彼女を売ったこの元カレ…

健康になって80%喜びつつ、20%残念がる

待ちに待った週末の最初の行動は病院に行くことだった。先月の血液検査の結果を知らされたのだが…一つを除いて数値が劇的に改善されていて基準値を下回っているという健康ぶり。うーん、喜ばしいことだが、この調子では治験のほうは落選してしまいそうやな。…

大障害発生中 今後のためにも是非詳細が知りたい

「レンタルサーバーで「大規模障害」 重要データが消失、企業に衝撃走る」…まだ障害の全容が判明していないのでなんとも言えない部分があるが…数多くの官公庁や企業が利用しているレンタルサーバに障害が発生し現在も復旧作業中(状況報告はこちら)…と言っ…

生まれ変わる渋谷駅

「渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来」…私が渋谷駅を通学経路に使っていたのは昔も昔、1990年頃のことだが、たしかに渋谷駅一帯は迷路のようだった(私は山手線と東横線を利用していたから、乗換は比較的簡単ではあったが)。その頃はま…

クウェートありがとう

「新車両購入について(24年度)(リンク先はPDFファイル)」…三陸鉄道が今年度に南リアス線用として3両を新製するそうな。三鉄は震災による津波の被害により北リアス線の一部と南リアス線の全線が今も運休中だが、北だけじゃなく南リアス線もいよいよ復旧…

古代のロマン

「古代ローマの重層ガラス玉か=国内初、古墳で出土―京都」…日本の古墳から古代ローマで作られたらしいガラス玉が出土したとのことだが、見つかったのは直径5ミリの玉が1個と1ミリ程度の破片が2個だけだと。ちっちゃ!そしてそんな粒々がローマ製だとよくわ…

ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん

昨晩危惧した通り、朝起きると外はひどい雨だった。致し方なく、嫁と一緒に車に乗って出かけ、駅前の一日500円の駐車場にとめることにした。ものすごい雨の量であちこちの窪みという窪みにでっかい水たまりができていたが、この先に起こる悲劇には気がつきよ…

なぜこんなに民意と政治が乖離するのか不思議

「小沢氏、新党結成辞さず=49人が結束確認―分裂危機、民主緊迫」…消費税増税は確定的ですかそうですか。まあ税が上がったら上がったでこちらは消費そのものをできるだけ絞るしかないわけだが。いやー高いものほど売れなくなるような気がするんだが、それで…

明日も雨だと憂鬱だな

またまた台風が接近している今日この頃、朝から微妙に水滴が落ちてくるという判断に迷う天候の中、敢えて傘を持たずに出勤。結果的に雨に降られることはなかった。…明日は降水確率も高そうだし、雨が降りそうでヤだなあ。 仕事は例によって淡々と。昼に会議…

スキャンダル連発

「原監督 女性問題で1億円払う 巨人 「週刊文春」提訴へ」…ありゃー。これはいかんなー。昔女性と不倫関係があったことと、その件に関して1億円払ったことは認めたそうだ。相手が反社会勢力じゃなくても大ダメージのような気がするが。即刻更迭でもおかしく…

民主党が政権を取ってる不幸

「民主、造反60人超も=野田首相、成立へ結束要請―増税法案採決、22日以降」…とかなんとか言いながら、いざ採決してみると半数以上がヒヨって賛成に回ったりするんじゃないやろか。今までずっとそうだったしな。 結局民主党は衆議院の任期いっぱい居座り続け…

まずは人的被害が無くてよかった

「<全日空機>激しい着陸、機体の一部変形 成田空港」…飛行機が着陸の時に衝撃を受けて一部が変形したとのことだが、変形と言っても胴体がちょこっと凹んだくらいだろうと思って写真を見たら、とんでもない! ちょうど紙の筒を曲げたら折り目が入るような感…

給料は多い方が良いに決まっている

待ちに待った給料日キタワァー!!銀行の口座を見ると振込額が予想より多かったが、客先常駐のため明細が見れないので何が多かったのかわからず。まあ、少ないよりは多い方が100万倍良い。 そんなわけで今日も淡々と出勤。が、電車がやけに混んでいる。はて…