2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに競馬場で遊んだのです

台風一過!なのに全然快晴じゃないどんよりした曇り空の下、友人Hと競馬に勤しむために集合場所である東京競馬場に向かった。HがB指定席の抽選に通ったため、そのお相手としての参戦だった。競馬場にいくのは実に久しぶりのこと。馬券もこのところあまり真剣…

富士急に寝台車が!

「<雑記帳>富士急がブルートレイン購入 下吉田駅に展示へ」…もと九州特急に使っていた寝台車のうち品川に一両残ったスハネフ14が先月20日ごろに富士急に甲種輸送されたのはWebの情報で把握していたが、何に使うのかが不明だった。最近はやりのライダーハウ…

スキャナ購入

ついにやっちまった。 久々の物欲発動でがんす。 買ったのはエプソンのフラットベッドスキャナ GT-F730 である。比較的安い機種とは言え15K円もする。今の金の無い私には大出費である。にもかかわらず、購入を決めた理由はただひとつ、「撮りだめた鉄道写真…

その名も「L0(エルゼロ)系」

「リニア営業仕様の新車両、最高速度550キロ!」…正直、あまりカッコよくないと思うけど、時速550kmも出そうとするとこんな風になるのかな。はぁ…開業したらぜひ乗りたいけど、私が生きているうちに開業することができるだろうか。それが心配だ。

本人の自由でしょう

「「京都に行っても神社は見ません」という外国人観光客の姿」…海外の“鉄”が日本に旅行に来ても追いかけるのは列車ばかりで全く観光しない、という様子をレポートしているわけだが、それはそうだろうと思う。“鉄”は鉄道が目的で来てるのだから、日本の名所を…

中国製でないものを探して

今日は朝早起きして午前中からいろいろなものを買いまくり。ホームセンターに行って庭に植える花を買い、電器店に行って例のスキャナを物色。やはりネット通販で買うほうが安くなるようだ。 電器店では家電、というかズバリ電子レンジも物色。我が家で活躍中…

スキャナ

いかん、この期に及んでスキャナが欲しくなってきた。 目的は、今まで撮り溜めた大量のネガ、およびポジフィルムのデジタル化である。 最近のだと画質がソコソコで良ければフィルムスキャナが数千円で手に入るようだし、ちょっとこだわってフラットベッドス…

みずほ誕生

「九州新幹線 「みずほ」正式決定…最速列車の名称」…続けて新幹線ネタ。こちらも決まるまで結構時間がかかったが、ようやく決まったか。 今回「さくら」より上位の列車名に「みずほ」が来ることについて少々異論があったりしたそうで、こんな記事(「九州新…

直線で決まり

「リニア「直線」で決着 国交省審議会 費用対効果が最大」…まだ長野県知事がうだうだ言ってるようだが、これで決まったと思っていいのだな。ま、当然の結論だな。しかしJR東海も「リニア途中駅で綱引き 自治体は巨額費用に躊躇 JR東海「少ない方がいい」」…

給料日キター

やっと給料日が来た。今月も先月と同じくらい(交通費を除く)もらえた。はぁ〜、今しばらくは辛抱、辛抱やな。 今のところ仕事はきつくなく、毎日定時に帰れる。かといって仕事が軽いわけではなく、むしろ重い。嵐の前の静けさってやつかな。就業制限が取れ…

引退馬のその後

VOYAKI競馬サイトが、利用しているiswebのサービス停止に伴い10月末で廃止されることになった。2008年以来更新を怠ってきたので今更再構築する気にもなれず(^_^;)、移転はせずそのままお亡くなりになっていただくことにした。 しかし自分の出資馬の一覧くら…

試験

貴重な土日の休日を、なんだか浪費した感あり。両日とも一日中家でゴロゴロしていた。ああまた明日から仕事か、つらいなあ。 最近ずっと家でゴロゴロしていたが、実は嫁が宅建の資格試験を受験するためずっと勉強していたので、どこか一緒に遠出するというこ…

いろいろ大変です

今日は定時後に病院に。勤務地が変わってから病院が遠くなったので、それが大変といえば大変。こちらも現状維持でいくことになった。ま、それでいっか。

現状維持

今日は定時後に自社の健康管理室に出向いて面談。今年中は現状維持でいくことになった。うむぅ、楽は楽だが、年末も金が無くて苦しむかもしれんのう。なかなか、いいことばかりじゃないのだ。

リニア決着か

「リニア新幹線、「直線」で決着へ=近く3ルートの調査結果公表―国交省審議会」…よしよし、リニア新幹線のルートは直線で決まりそうだ。長野県の「我田引鉄」作戦はついえそうで何より。無駄に遠回りして時間がかかる上に運賃も高くなるでは、リニア新幹線の…

南部杯

ごろ寝で過ごす三連休、今日も快晴だったが外出は整骨院と晩飯の外食だけ。あとは家でゴロゴロ。 今日の重賞は盛岡競馬場のGI・南部杯。アメリカのGIに出走予定のエスポワールシチーの国内壮行レース、誰もがこの馬の勝利を確信している。しかし本当にそうか…

F1日本GP

F1日本GPの決勝は15時から開始だったが、テレビ地上波が16時からの録画中継(15時からの競馬中継を優先したのだろう)となったので競馬を見た後でゆっくり最初から見ることができた。 やはり一番の注目は日本人ドライバー小林カムイの走りであり、序盤はスタ…

久しぶりに大勝

ごろ寝で過ごす三連休、今日は快晴だけど一日中ゴロゴロ。外出もせずテレビ観戦。 今日の中央競馬の重賞は東京の毎日王冠。GIIだけど10頭立てと少頭数。テレビ見てたら8番人気エイシンアポロンが妙に人気ないのが気になって、久しぶりに馬券を買ってみた。エ…

悪天候なのでゴロ寝

ごろ寝で過ごす三連休、初日は朝からゴロゴロ。雨降ってるし金ないし、気づかれもしてるのでゴロゴロが一番。外出したのは整骨院と晩飯の外食だけ。 悪天候が響いて、F1日本GPは予選が行えなかった由。明日、予選と決勝を一気に行うそうな。競馬も降雨で重馬…

リーチコンセンサス好調持続

出資馬リーチコンセンサスは前走の快勝後も状態は良好、次走は間をあけずに使いたいとのことで、好調なうちにバンバン使ってもらえそうなので非常に良い。次もきっとやってくれるに違いない。楽しみ、楽しみ。

慣れるまでの問題

今日は新しい職場での定期的な会合に本格参戦。進捗を発表する役をなんとか果たした。ホッとするのもつかの間、今の会議の議事録を起こさなければならず、わからん言葉ばっかりでサッパリ書けなくて困った。 結局一日かかってようやく書きあがったが、その内…

凱旋門賞

日本時間23時過ぎに発走したフランスの重賞、凱旋門賞。今年は日本馬が2頭出てるとは言え前評判ではイマイチだったのでさほど期待することも無く、しかし見ないで済ますわけにもいかず、スカパーの生中継を見た。 直線でナカヤマフェスタが抜け出るように見…

イエーイ!リーチコンセンサス余裕の勝利!

今日の阪神競馬、11R「浅口特別」(芝1200m)に我らがリーチコンセンサスが出走。休み明けで馬体重が+18kgとあって、実績から言って上位になる馬なのに単勝5番人気。スカパーの中継で見たところ、気配は悪くなさそうだが、ここは馬券を買わずにじっとレース…

4年ぶりの移動

いよいよ今日から新しい仕事場に出勤である。仕事場の変更は実に4年ぶりのことだ。通勤経路は途中まで同じだが、そこから先が違って黄色い電車に乗ることになった。電車のあとはバスだが、非常に本数が多いので待たされることがない。 今度の仕事場も高層ビ…