2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い5月

さて今日もやってきました、ネタ枯れの火曜日。朝からやや涼しくて私にとっては好都合(みんなにとってはやや寒い)天候の中、淡々と出勤して淡々と仕事した。そしてそそくさと退出して定時速攻帰宅しようとした、まさにその時… 「さむっ」 外は風がビュービ…

列車火災 特急が全焼

「火災車両をトンネル外へ=JR北海道」…土曜日に発生した特急「スーパーおおぞら14号」列車火災事件。全焼した列車の哀れな姿が公開された。まだ車齢も若いのに…勿体無いことよ。 これだけ見事に燃えてしまったのに死者が一人も出なかったのは不幸中の幸い。…

台風一過…良い天気にはならず

やっぱりダメか…朝起きたら、雨がザーザー降っていた。昼から雨があがるらしいが、今止んでなきゃ困るっての。風も強いし、致し方なく、最終奥義を使って出勤。駅前有料駐車場(一日500円)まで自家用車出勤である。ああ、金無いといいつつ贅沢な暮らし。 仕…

5月最終週はダービーです

昨日バリバリ頑張ったので、今日は一日おとなしくゴロゴロ。天気も悪いしね。 今日の重賞は、GI・日本ダービー。雨が降り続いて馬場は不良。馬券当てるには難しいかなと思いつつ…ダービーは苦手にしているので馬券を買う気がいまいちしない…にもかかわらず、…

久しぶりに鉄しました

今日は鉄道趣味の弟子の誘いで、横浜でディナークルージングとやらを体験した。嫁は仕事が入ってしまい行けなくなったので私一人で横浜に向かった。 最寄り駅はみなとみらい線・日本大通り駅だったが、時間に余裕があったので終点の元町・中華街駅まで乗りと…

全線完成はン十年後

「<リニア新幹線>苦節40年、建設が正式始動…国交相が指示」…ついに未来の新幹線が建設開始ですか。完成するまで死ぬわけにはいかんな。

五月病

はぁ…今日もいろいろとへこむことがあって、疲れた。作成したドキュメントをレビューしたところ、レベルが低いと言われた。はぁそうですか… 簡単にへこむのは、やはり5月だからかな。ああ、五月病。

残り1頭

今日は振替休日で会社はお休み。一日ゴロゴロして午後に整骨院に行くという、いつもの休日と全く同じ過ごし方。 かつての出資馬のうち、地方競馬に移籍した馬のその後についてちょっと調査してみた。シルクの馬は既に全頭引退しており、今も競馬を続けている…

ひっそりと外国産に切替

カルビーのポテトチップス、中国産が出回っているらしい…。そんな…北海道産が売りだったはずなのになぜ…? なんでも国産のじゃがいもが不作で、不足分を補うために導入したのだとか。中国産の他にオーストラリア産もあるそうだ。それにしたって、きちんと説…

窮鼠

今日はいろいろとへこむ日だった。仕事で追い詰められ、部長との面談でへこみ。はぁ〜、オレって生きてていいの? 明日お休みをもらうので、メンバーへの引継ぎをしっかりしなきゃいけないってんで時間をかけて引き継ぎメールを書いた。これで明日はじっくり…

小ネタの火曜日

サアやってまいりましたネタ枯れの火曜日が!書くこと…特にねえなぁ。朝、雨が降ってて出勤するのが億劫だったとか、秋葉原駅の総武線のりばに繋がるエスカレーターが混んでてゲンナリしたとか、バスが遅れて来たとか、お客様の担当者が振休取ってるとか、昼…

前向きに検討

「<鉄道チャンネル>CSに7月1日開局 プロデューサーに六角精児、ダーリンハニー」…むむむ。スカパーについに鉄道専門チャンネルが登場か!見てみたいけど、視聴するかどうかは月額料金次第かな。

低調すぎ

つらい、つらい週明け。足取り重く出勤。午前中はあまりの眠さで仕事がほとんど手につかない有様。やはり、振休とって休むしかないか(おいおいそっちか?)。いつも低調な月曜日だが、今日はひときわ低調だ。こんなんで一週間のりきれるか、心配だな。

いつも通り

今日もいつも通り、のんびり休んで競馬観戦。今日の重賞はGI・オークス、荒れるような気はしたのだがどのように荒れるかまでイメージできなかったので馬券は買わずじまい。直前になって大雨になったのでますます予想が難しい状態になったので、ますます買わ…

休日出勤はつらいな

今週もまた夕方から出勤して仕事である。今日は関西にあるサーバに遠隔操作でインストール作業を行うので、サーバまでファイルを転送するのに大変な時間がかかる。ので、その間ずっと待ち状態。暇だ… 幸いなことに今日も作業は無事に終了し、そそくさと帰宅…

来月も赤字確定

はぁぁ…ちゃんと給料が出たけど、振込み額を見たらものすげー少ない。先月ほとんど残業してないから当然の結果なんだけどねー。支出のほうは既に結構な額が積みあがっているので、来月も赤字は免れない感じ。はぁー、こつこつと節約生活するしかないのかな。…

失態

今日は仕事でとんだ失敗をしてしまい、完全トホホモードの一日。ああ、なんて馬鹿なんだ俺。こんなんだからいつまでたっても下っ端ペーペーなんだな。 見事な失態を晒してしまい、ほうほうの態で定時速攻帰宅。なんだか疲れたし、明日休みてえな。

みずほ統合

「銀行 みずほ銀・コーポ銀、合併へ…体制を刷新」…ついに、ようやくその気になりましたか。またシステム統合にものすごいエネルギーを使わなければならないが、今度こそ磐石なシステムを構築してくれたまえ。そして我々にメシの種を提供していただきたい(^_^…

水曜どうでしょう(意味無し)

まだ水曜かよ…と舌打ちしたくなる水曜日。早く週末が来ないかとそわそわしてしまう(もっとも、今週末もまた休日出勤だが)。この水曜日が、今の私にはいちばん忙しい日となっている。なぜなら、水曜日には週次の定例会があって、一週間の仕事の進捗を発表し…

誰もがみんな知っている

「税金の無駄づかい? 謎の新駅『筑後船小屋駅』に大物政治家の影が!?」…いや、今頃強調しなくても、みーんな知ってることですから。 ちなみにGWに柳川に行った帰りに、筑後船小屋駅の近くを通った。遠目に見たその駅の周囲には…やはり何もなかった。やっぱ…

これが国際化ってことか

「デットーリがダービー参戦へ!皐月4着デボネアに騎乗」…なんですってー?!フランキーがくるのぉー?!ってそれ以前に、デボネアがドバイの殿下の所有馬だってこと知らなかった(^_^;) デットーリを投入するってことは、いよいよ本気ですな。日本ダービー…

何事もない一日

ネタ枯れの火曜日。午後雨が降るという予報があったので傘を持参して出勤。仕事は淡々と進み、定時きっかりに退出。午後、予報どおり雨が降ったものの、私が帰るころには雨も上がり、傘をさすこともなく帰宅。 家では一日遅れでケーキが出た。いちごのショー…

昔を振り返る

当サイトは2004年6月から始めて、今年で7年目になる。(日記を外部に公開し始めたのはそれより以前の2000年のことになるが)。それで、昔は一体どんなことをどんな風に書いていたのかと、ちょっと昔のVOYAKIを読み返してみた。 …ずいぶんと長い文章。小さな…

41歳の春なのに

今日で41歳になりました。年を重ねても別段嬉しくもなんともないですな。 しかし今日はついてない一日だった。仕事ではお客に怒られ、一日中しょぼーんとしていた。我が社では勤務表を半月に一度入力して、管理職が勤務時間管理をするのに用いているのだが、…

40歳最後の日

長い一晩を過ごし、朝方になってようやく解放。先週よりも遅い時間の解放だったので北千住ゆき特急には間に合わず、急行に乗って淡々と帰宅した。 今日はなんだか妙に眠くないので、そのまま起きてテレビを見、15時からは競馬観戦。GIヴィクトリアマイルはな…

長い夜

今日もまた夜から仕事なので、日中のんびりしていてもなんだか落ち着かない。 夕方、また関東を右から左へ大移動して、山間部にある仕事場へ。手続きして中に入って、寒い寒いマシンルームでソフトのバージョンアップ。 日付が変わる頃に作業完了。あとは時…

明日への準備

今日は13日の金曜日だが、私の周りには不吉なことは起こらなかった。ああ、よかった…などと油断していると、明日の休日出勤で失敗するかもしれん。気を引き締めて週末を迎えよう。 今月はこのような休日出勤が3週連続で行われる予定だ。強制定時帰り&残業禁…

哀悼

今日一番驚いたニュースといえば、やはり芸能人上原美優の自殺。テレビで一万円節約生活を頑張ってる姿を見て、元気だなぁ、ガッツあるなぁと思っていた。まさか自ら死を選ぶとは思えず、大変驚いた。 なぜなんだろうか。合掌。

回復

今日は自社の健康管理室に出頭。産業医の面談を受ける。強制定時帰りになってからもうすぐ一年になるが、今回晴れて「一時間だけ残業していいよ」となった。 健康が回復したと喜ぶべきなのだろう。たとえ一時間だけとは言っても。

雨降り

今日は水曜日なので、例によって早帰りの日だが、あれやこれやでちょっと残業してから帰る。朝は雨降ってなかったのに夕方は雨がひどくて、嫁に最寄り駅まで迎えに来てもらった。雨は勘弁やなぁ。