2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

回線がなくなる

家のインターネット回線、ソフトバンク光の契約は今日までである。24時までギリギリ粘って使い倒したのち、レンタルのONUを片付けた。これは箱に入れてNTTに送り返す。既にNTTの方から返却キットが届いているのである。 また、ソフトバンクからもルータがレ…

人はなぜ転職するのか

会社の同僚がまた退職することになって、しょぼんである(´・ω・`) 彼は私が今の職場に来た半年後に転職してきた。それからずっと仲良くしてきたから、ガッカリである。今の職場は社員の定着率がイマイチだ。みんな、なんのわけあって転職するのかな。もっと金…

ムーンライト運休

「<夜行高速バス>「ムーンライト号」3月で運休 西鉄」…一方で西鉄には残念なニュースもあった。夜行高速バスの草分けである「ムーンライト」が運休するだと?そんな窮地に陥っていたとはつゆしらず。よく見ると運行区間が福岡・北九州−神戸・USJ・京都と…

イカすニモカ

「函館地区のICカード「ICAS nimoca」3月25日サービス開始」…函館市の路面電車とバスが導入するICカード乗車券が来月サービス開始!地方のICカード乗車券だと高松や松山みたいに他の交通系ICカードと互換性が無いものがあるが、函館のは互換性があるのが嬉し…

人と同じようにしてみたら

相変わらず今日もいい天気だが、午前中は嫁が仕事に行ったので家でゴロゴロ。午後は嫁の確定申告のためにふたたび税務署に行った。先週は私のだけだったのでこうしたのだが…今日は早めに行ったが、税務署は人であふれかえっていた。これはかなりの行列だと思…

なぜいけないのか

「薬局のポイント付与、のぼり設置も指導対象−厚労省が明確化」…薬局が独自につけてるポイントに異議を唱える厚労省。医薬品の事実上の割引になるからだろうか。でも別にいいじゃん。もしかして大手薬局の魔の手から中小零細薬局を守るため、とかいうしょう…

代々木

今日は嫁の用事に付き合って都心は代々木に行ってきた。言うまでもないが代々木は学生の街、というわけで飯が安い\(^o^)/ 一方、駐車場はものすごく高くて以前代々木で駐車して痛い目に遭った。ので、今日はもちろん電車である。 用事がすんだらすでに外は…

まさかの無許諾

「公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など」…なんですと!?秋葉原でよく見るあのマリオカート、任天堂から訴えられるような存在なの?いつも堂々と走っているしテレビにも出てたから、任天堂との著作権の問題が発生しているな…

やっぱりね、としか言いようがない

「宮崎駿監督が長編復帰へ 鈴木敏夫プロデューサー「一生懸命、東京で作ってます」」…日本全国津々浦々から「ほら、やっぱりね」という溜息があがりそうなニュース。引退宣言と撤回宣言を何度も繰り返す、辞める辞める詐欺常習犯の宮崎大先生は3年前に「今度…

オシャレ吊革

「「菜の花色」の吊り手、期間限定で登場 600両のうち1両だけ JR東日本」…JR東日本の中央・総武緩行線、名前が長いので黄色い電車、全60編成600両の中で1両だけ、吊革が黄色と緑の「菜の花色」というオシャレな車両が登場したとのこと。なかなかいい色合いじ…

プレミアムフライデー始まる

ネタに乏しい今日この頃だが、今日はネタがある!今月から開始された「プレミアムフライデー」である。わが社でもいちおう導入したらしく「帰れそうなら帰れ」という極めて消極的な指示がきた(^_^;) 帰れそうならプレミアムなんちゃら関係なしにとっとと帰る…

JR北海道にも観光列車を

「豪華寝台はムリ? 観光列車 道北、道東で 道の検討会議報告書案」…JR北海道ネタ2発目。北海道が「道内での新たな観光列車の可能性を探る検討会議」なるものを開いて報告書案を公表したそうだが、記事を見ると結局「中古車両に北海道らしい外装や内装を施し…

日高本線の前途は暗い

「高波被害で不通が続くJR北海道・日高線にDMVの導入検討 沿線の7町長 被災区間の復旧断念」…JR北海道ネタ1発目。廃線必至の日高本線だが、廃止反対の沿線自治体も高波被害が激しい豊郷−大狩部間の復旧を諦めた模様。やっとそこまで話が進んだか。で、DMVを…

efWINGやばい?

「「くまモン電車」出発直後に脱線、踏切塞ぐ」…おやおや?熊本電鉄の「くまモン電車」が脱線とな?写真を見ると元都営6000系のくまモンラッピング車である。これは、例のefWING台車を装着した世界初の電車ということでくまモンラッピングで目立たせてあるや…

ホテル空いてきたじゃん

「受験生の宿不足、「仮押さえ」一因か ライブチケット取れず解約、当日空室も」…福岡ネタ2発目。今週末の福岡市は受験とコンサートが幾重にも重なってホテルが満杯で受験生ピンチ、というニュースがあったが、いざその日が近づいてくるとホテルの空きがどん…

祝!親不孝通り復活

「「親不孝通り」20年ぶり復活へ…住民アンケで」…うむ、それでよか。やっぱあの通りは「親不孝通り」がふさわしか。 昔、予備校生が多数往来していたという由来もちゃんとあるものだし、自然発生的についた名前だそうなので馴染みが深い。そもそも「親富孝…

不意打ち

今日は朝から良い天気だったのに…仕事してたらいつのまにか雨降っていた。やられた!完全に不意打ちを食らった。当然、傘なんて持ってきていない。だが!最近、会社に置き傘が登場したので、さっそく借りて帰った。あって良かった貸し傘。

只見線奇跡の復旧へ

「豪雨災害で6年不通「只見線」復活への道のり」…なんと!もう復活はないものと諦めていたJR東日本只見線・会津川口−只見間が復旧に向けて動き出すとな!! 福島県や沿線自治体が上下分離方式による線路維持を選択し、復旧費用や運行経費の分担を受け入れる…

錯覚

給料出たけど、直近のクレジット引き落とし額と見比べてため息が出る今日この頃。仕事の方は出張ラッシュが終わってなんだか急に楽になったよう…というのは錯覚で(^_^;)、本当はまだたくさんある。キリキリやらないと。

毎年のように確定申告でばたばた

毎週土日はぐったりしていることが多い昨今だが、今日は確定申告をしに税務署に行ってきた。書類作成会場に入ってから、自分の源泉徴収票を忘れたことに気がついた。…マイナンバーも忘れたのだが(今年から必要)、それは何とかなると税務署の人に言われた。…

もう高速道路でいいじゃん

「北千葉道路 一部区間最高速度引き上げ・一部区間も開通」…北千葉道路とは千葉県北部を東西に貫く道路だが、いまだに計画した区間の一部しか完成していない。それが延長するついでに一部区間の最高速度を引き上げることになったというが… そこは当VOYAKIで…

ついにその時が来たか

「国鉄寝台電車「583系」ついに引退…ラストランは4月8日」…ついに、とうとうその時が来たか。長らく日本の鉄道趣味界で好きな車両の上位に君臨してきた?人気車両583系の最後の現役車に引退の時がやってきた。 583系は改めて言うまでもないが世界初の寝台兼…

復興はまだ始まったばかり

石巻では石巻線の女川行きに乗り換え。仙石線ホームは行き止まり式だが、乗る列車はそのホームと地続きの3番線に停まっていた。キハ111−キハ112の2両編成でワンマン。車内は2列−1列のボックスシートを持つセミクロスシートである。1列のボックスシートは狭い…

津波の被害を見る

列車が仙石線に入るとやっと快速らしくなり、途中の駅を飛ばしながら進行。仙石線沿線は大地震と津波によって壊滅的打撃を被ったが、今はパッと見には何事も無かったかのようである。しかしよく見るとやはり、沿線の住宅の新築率が半端ない。二階建ての1階と…

仙石東北ラインで新線乗り潰し

用事は午前中に終わり、仲間と昼食を取りに行くことになった。用事の先は私が宿泊したホテルのすぐ近く。そして昼食は用事の先のすぐ近くの「利休」と決まった。…昨日食べに行った、全く同じ店だよorz 仕方がないので牛タンシチュー定食にした。シチューもう…

可能なら喜んで侵入します

「松本伊代さんらのニュースの陰で、宗玄酒造のツイートが話題「どうしても線路内に侵入したい方…」」…水に落ちた犬を打つ、というが、線路に入って写真撮ってネットにUPして死ぬほどボコボコに殴られる不寛容な昨今、以下のような大胆不敵なコメントを発す…

仙台と言えば牛タン

実は明日、お客様のところに行かないといけないのであります。朝早い時間帯のご指定なので、前日入りしなければならないのであります\(^o^)/ そういうわけで定時で仕事を切り上げて新幹線に乗車しよう。と思ったが…やはりこんな時に限って定時間際に次々と…

瑞風は乗りやすいかもしれない…(が、乗れない)

「豪華列車「瑞風」最高倍率68倍、平均5・5倍」…JR西日本が完成させた豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」、名前が長いので以下瑞風、は今日も真っ黒ラッピングで正体を隠したまま試運転を続けているが、もうその真っ黒なままでもいいんじゃね?と…

今から工事開始では2020年開業はぎりぎりですな

「品川新駅に着工=20年暫定開業―JR東」…品川の車両基地を整理して空いた土地を再開発、その中心駅となる新駅の起工式を行ったそうだが…もうとっくに工事始まっているのかと思ってた。今からか!やっと整地が終わったってことか。新駅を作ると今の山手線と京…

バーボン初飲み

今日は嬉し恥ずかしバレンタインデーだが、嫁からのプレゼントは既にもらっていたが今日まで開けないでとっておいた。それはバーボンである。フタに競走馬の像がついてるオサレな入れ物で、中身もきっとうまいに違いない。そして今日開けて飲んだ!バーボン…