2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅白歌合戦

ついに2012年も最終日となったか。大晦日といえばやはり紅白歌合戦。なんだかんだ言いつつも視聴率40%の人気番組であることに変わりはない。序盤の注目はやはりゴールデンボンバーが何かやらかすのではないかというところで、ヒヤヒヤしながら見たわけだが、…

今年最後の物欲発動

午前中は猫部屋の掃除などして過ごし、いよいよ午後になって昨日の続きでPCを買いにお出かけすることにしたが…何だか知らんが雨が降ってきた。まあ、むこうに着くまでに止んでくれればいいわ。 と思いつつ首都高を快走。年末の首都高はやけに空いててありが…

年末の物欲

年末年始の9連休の第一日目。年末といえば大掃除だが、一気に全部掃除するのは大変なので、今日は玄関掃除だけ。 年末にかけてだんだんと物欲が高まってきて、今年はついに自分専用のノートPCを買い足したくなったので、近所の電器店を周回して物色。予算的…

仕事納め

いよいよ今年の勤務も今日でおしまい。電車は昨日よりさらに空いていて、楽々通勤。毎年書いているが、いつもこうだといいのに。職場も既に休みを取った人が多くて閑散。今年末で結婚退職する人のあいさつを受け、ちょっとセンチメンタル。 仕事の方はいよい…

面白い番組

あと2日働けば連休やな。しかし年末という実感がわかないなー。わずかに、朝乗った電車がいつもより少し空いてたのがいつもと違う感じ。おかげで楽々着席できていい感じ。 昨日作成したOracleDB、インストールと同時にデータベースも作成されたのだが、キャ…

死因は…?

「JRAの青木芳之騎手が死去 享年35」…ルーラーの記事を見ようとしたらこんなニュースが。しかも、JRA発表をそのまま速報しただけで死因についての記載なし。このパターンって…もしかして…あれかな…非常に残念だが、とりあえずご冥福をお祈りする。

“出遅れ”ルーラーシップ種牡馬入り

「ルーラーシップ現役引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り」…先日の有馬記念で3着に来た“出遅れ”ルーラーシップがついに引退。父キングカメハメハ、母エアグルーヴの超良血ながら、サンデーサイレンスの血が一切入っていないという貴重さから、まと…

超巨大シールドマシンの使い途がわからない

「世界最大のトンネル掘削機」…珍しく写真ニュースだけれど…直径17.45mの超巨大シールドマシンなのだが、これを使って一体なんのトンネルを掘ろうとしているのだろうか。記事にするならそこまで突っ込んで調べてくれないと。気が利かないなぁ時事通信は。

50日経つと忘れる

いよいよ年末も押し迫ってきた今日この頃。外は相変わらずというか、非常に寒い。なんか例年よりももっと寒いような気がするが…まあ、これでも豪雪になってる他の地方よりは、毎日快晴な分だけマシなんだろうな。 そんなわけで寒さに震えながら出勤し、テス…

粗食

いよいよ今年の出勤も今週だけとなった。相変わらず天気はいいが非常に寒い。会社では引き続きDB導入の検討。動作検証ということで複数のDBを導入することになった。Oracle以外は知らんけど、経験値が上がるのでいいのではないか。 コスト削減のために毎日昼…

ポッポの丘も熱い

「いすみポッポの丘:鉄道パークに「キハ38−1」仲間入り 久留里線を引退、ディーゼル気動車 /千葉」…旧型車両を収集しているいすみ鉄道と張り合うように展示車両を増やし続ける「いすみポッポの丘」。先月引退したキハ38形DCをさっそく一両ゲットした模…

JR西も博物館建設

「京都SL館隣に鉄道博物館 国内最大規模、16年開業へ」…JR東日本、JR東海に続いてJR西日本も鉄道博物館を建設するか。まあ、予想はついたが。JR西は鉄道科学博物館と梅小路蒸気機関車館の二つを持っていたので、それを統合するのは当然アリだな。 JR東海…

レイクタウンは広すぎる

三連休の三日目。有意義に過ごそうと思いつつ、いつも通りに整骨院に行った後、夕方に越谷レイクタウンに行った。相変わらずだだっ広い売り場、ものすごい人の波、夥しい店の数々。レイクタウンは巨大すぎる。 今日の晩飯はピエトロにしたわけだが、これは福…

今年はオケラじゃない!

今日は気合いの一日、有馬記念の観戦である。といっても、有馬記念は私にとって相性が悪く、今まで馬券が的中してもせいぜい元返しが関の山で、一度も儲かったことがない。全く当たらない日本ダービーやジャパンカップほど酷くはないが、予想が苦手なレース…

クリスマス前祝

今日から三連休!そしてクリスマス。別に宗教的な意味合いなどなく、単にお祝いするためにいろいろと食品を買いこんで家でおいしいもの食って堪能。腹いっぱいになりすぎて、肝心のクリスマスケーキを食うことができなくなった。やむを得ないのでケーキは明…

まさかのディズニーランド超え

「USJ、入場券をさらに200円値上げ 来年1月10日より」…うーむ、シンプルに考えてディズニーランドより入場料が高いというのはいかがなものかと。自信があるのか、それともそんなに経営が苦しいのだろうか。

トロッコ鉄道さらに増加

「能登線廃線跡でトロッコ体験 宗玄酒造など、来春から観光用に」…この記事は会員限定なので頭しか読めないが、気になることが書いてあったので。 廃止されたのと鉄道能登線(北陸鉄道能登線ではない)の恋路駅付近の270mの廃線を活用してトロッコ体験できる…

DBその他で悩む

今日も導入するげきDBの検討。Oracleで検討していたが、今後のことも考えるとMySQLの方がいいかな?と思い始めた。Oracleのフリーのバージョンは導入は簡単だけど制約がきついし、MySQLの方ができること多いかなと。 帰宅後、嫁と話し合い。ああ、きついきつ…

いきなりauのお知らせが来たら驚く

「KDDI、「auからのお知らせ」の配信を一時停止――ソフトバンクのiPhone 5が誤って受信」…auが緊急地震速報の仕組を使って(緊急でも何でもない)お知らせを配信していたのは知らなかったが、それをソフトバンクのiPhone5が誤って受信してしまうとは想像もし…

鉄道車両スクラップ工場

「日本車両リサイクル、鉄道車両の解体工場が本格稼働」…ついに鉄道車両も本格的なリサイクルの時代に突入やね。鉄道車両は自前で解体したり輪切りにしてスクラップ業者に売ったりしていたが、ここのように本格的なビジネスにしたのは初めてかも。 それにし…

日本人のいないF1

「小林可夢偉の来季シート獲得断念の報に世界から驚きの声」…やや旧聞に属するニュースだが、これは非常に残念。来年はついに日本人ドライバーもいなければ日本車も走ってないというF1になるわけやね。テレビでも見られないし(スカパーなら見れるが)、F1人…

やっぱりDB構築の巻

今日は給料日!年末なので源泉徴収票もついてきたが…むむ、去年に比べるとずいぶん少ないような。帰宅後、去年一年間の給与明細と今年の給与明細の支給額を比べてみたら、そんなに違いはなかった。はて、源泉徴収票の金額とはどのように計算されているのだろ…

歓送迎会

今日は歓送迎会。つい一昨日に忘年会を行ったばかりだし、私が来てもう50日くらい経っているがようやくにして、である。というのは今月で退職する人がいるのでそれとまとめられたという事情あり。 忘年会は中華料理店だったが、今回もまた中華である。まあ、…

もうすぐ年末年始

今日もまた一日の大半を勉強に費やした。今度は『R』と言うオープンソースの統計解析ソフトについて調べてみた。R言語で書くプログラムは、そんなに難しくはない。やはり問題は数多ある統計解析用の関数をいかに適宜使えるようになるかだ。それにはやはり統…

忘年会

今日は雨。クソ寒い中、会社の忘年会に行ってきた。社員旅行に行かない代わりに盛大な忘年会を行うとのことで、某繁華街の中華料理店で本格的な中華料理を堪能。フカヒレの姿煮、北京ダック、アワビの3大巨頭が惜しげもなく出て来るのに驚愕しつつ、腹いっぱ…

朝日杯

競馬の朝日杯フューチュリティステークス。我が出資馬グランデアモーレも出走した札幌2歳ステークスで圧巻の勝利を挙げたコディーノが圧倒的単勝一番人気であり、きっとそれが勝つと思ってレースを見もしなかったが、なんとコディーノ2着。勝ったのは7番人気…

芸能人によるステマ

「「ペニオクステマ」が発覚 ほしのあき、熊田曜子らの処分はどうなる」…ペニーオークションのサイトが詐欺で摘発されて、それに加担したとみなされた芸能人が次々つるし上げ状態になっている。真っ先にやり玉に挙げられて謝罪までしたほしのあきは蟄居に追…

衆議院議員選挙

今日も一日話し合い。疲れた。それとは別に、ヨガに行ったり整骨院に行ったり。淡々と休日を過ごした。 そしてお楽しみは今日の衆議院議員選挙。既に先週に期日前投票を済ませているので、あとは結果を見るだけだったのだが…まあ、大方の予想通りに自民党が…

疲れた

抜き差しならぬ問題があって、一日嫁と話し合い。ああ、疲れた。

ファミレスひとり飯

今日も昨日に引き続いて分析作業。先月のうちに、教わった手順を手順書にまとめておいたので、それを検証しながらの作業となる。他の社員曰く「こうして手順をまとめておいた方がいいのはわかっているが、なかなか手が回らなくてできていない。」ああ、どこ…