道南トロッコ鉄道

道南トロッコ鉄道」という鉄道がいつの間にかできていた(^_^;) 最近情報収集能力が衰えてきたのか、先日ようやく知ったという次第。
道南トロッコ鉄道は木古内町の旧江差線廃線を利用した観光施設である。旧美幸線のトロッコ王国と同じように廃線上を軌道自転車で走るのだが、距離が結構長いのがとても興味深い。トロッコ王国よりははるかに交通の便が良くて行きやすいのも良い。ということは…ここが繁盛するとトロッコ王国のほうに行く人が少なくなったらマズいな。
知った時点で時すでに遅し、今年の営業は11月4日までだった。まあ、また来年ということで。ここは興味深い硬券も売ってるらしいが、JR函館駅や道の駅などでも売っているようなので、それだけ先に買うという手もあるな。道南に行くのがちょっと楽しみになってきた。