2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真・祝勝会

今日は天気はイマイチよくないが気温は若干高い。そんな天候の中、私は府中に向かった。今日の人出はかなり多くなりそうなので早めに競馬場に行ったつもりだったが、着いたのは14時半ちかくになってしまった。 昨晩雨が降った影響で東京競馬場の芝コースは稍…

のーむのーむ

久しぶりにゆっくりできる週末。当然のように一日ゴロゴロ。競馬は…ウイニング競馬を見ているのだが、MCのジャンポケ斉藤が馬券2連勝!東スポのトラックマン虎石氏も的中で景気の良いこと、良いこと。 明日府中に行くことになっているので、これに触発されて…

試練完了、そして次の試練へ

長いこと私を苦しめていたタスクがついに終了。燃え尽きたぜ… と言っていられるほどヒマではなかった。再来週の出張の準備をしなければならない。また時間がある、とお思いかもしれないが来週末は社員旅行なのである。時間は無いも同然なのである。急がなけ…

嵐の特急

「嵐で走る臨時夜行特急」…騙された!!タイトルだけ見たら100%「天候が嵐のときだけ走る謎の臨時夜行特急」と思うじゃないか。今時夜行列車とはなんだろう?と無意識に反応して見てしまったではないか。 正解は、ジャニーズの「嵐」のコンサートに合わせて…

疲れ果て

ここのところ取り組んでいるタスクで、痛烈なダメだし。これはヤバイ。追い詰められた私は朝から晩までかかって修正に勤しむ。当然、仕事はちゃんとやった上でのことだ。 今日も朝早く出勤したので、職場に入ったのは私が一番だった。さすがに、疲れた。明日…

悪天候で二転三転

喜んだのはここまで。仕事が…見込みより50分も長引いた。予約したJALの飛行機が飛び立つまで残り40分しかない(;_;) 市街地から空港までは連絡バスで約30分。どう頑張っても間に合いません。ありがとうございましたm(__)m 空港に向かうタクシーの中でスマホを…

高松終わってなかった

瓦町駅から県庁の方角に行く通り(菊池寛通り)を歩いていると、並行して商店街らしき道があるのに気がついたので昼飯食いに行ってみた。それは常磐町通りと言うらしいが…今流行のシャッター通り、というよりこれはもはや廃墟通りに近い!?デカい建物が閉鎖…

レッツゴー高松

朝。悲しいくらいに降ってる(;_;) しかもくそ寒い。そのような状況で9時半の飛行機に乗らなければならないので、眠くてたまらないが出勤。激混みの京浜東北線でもみくちゃにされつつ、モノレールに乗り換えて羽田空港に向かった。 水曜日の朝、しかも雨、と…

窮地

週末にかけて仕上げたタスクを上司にダメだしされて泣き顔の私(;_;) 必死の思いでやり直す…のだが、再び完成させた頃には上司は帰宅していた。がーん(;_;) これでますます窮地に立たされることになった。こんな時に明日出張があるのは実に痛い。しかも雨降っ…

有料撮影会の意義

「撮影会参加料1万円…大手私鉄最古の車両、「引退」前に」…え?一体何の車両?と思ったら、西鉄313形のことだった。たしかに生まれは昭和27年、日本初のモノコック構造車体の電車であり、その後登場した東急5000形等の礎となった貴重な車両である。そんな終…

今日もいい買い物

そんなわけで今日も昼前まで寝ていて、起きて支度して出撃。電車に乗って向かったのはなぜか神田。ここで、嫁が見つけた安くてうまそうな鰻屋でウナギ食おうぜ!…のはずだったが、日祝は休みじゃないか!事前に調べとけよゴルァ! 昼食後に有楽町に移動して…

エスタ

昨晩夜更かししてしまった原因は、来月の社員旅行に必要な手続き「エスタ」を取得するのにスゲー手間取ってしまったからだ。と書くとどこに行くのかバレてしまうが。 エスタは某外国政府の日本語サイトにてオンラインで取得できるが、いろいろなことを根掘り…

明日は遊ぼう

昨日が「いい夫婦の日」ということを完全に忘れていた。だからどうした、と言われると「なんでもない」が(^_^;) 昨晩夜遅く寝たので今日は昼前まで寝ていて、とりあえず競馬が終わるまでゴロゴロしていた。今週のマイルチャンピオンシップでもまたGI未勝利馬…

また大地震

本来はウキウキの3連休だが、やるべきことがあって気は重い。嫁は仕事に行ったので、私は家でそのタスクをやっていた。まあ、だいたいタスクはできたので、後はのんびり…したいなあ。そんな場合ではないのだが。 また明日も頑張るか…と思っていた矢先、深夜…

はやぶさ、函館直通

「北海道新幹線は「はやぶさ」と「はやて」に名称決定 2015年度中に開通予定」…そらそうやろ。まだ函館まで百キロちょっと延長するだけなのに、いちいち新名称をつけてるヒマはない。それに、おそらく青森止まりが激減して大半が函館直通になるだろうから、…

3連休も台無し

別件のタスクは秘策を用いて大いに進展したので、今日は出張の準備に専念。ある程度進めて、あと少しで終わるなと思って作業指示書を見たら一つ作業を抜かしていた。しかも結構難しいやつ(;_;) はぁ、明日から3連休だというのに心が晴れぬ。タスクの完了に向…

ハワイが寒かったら

「米全土で異例の寒波、ハワイでも氷点下 国の半分に積雪」…ハワイで氷点下とか、いったい何事!?ハワイが寒かったらハワイの意味無いやん。 ハワイがその有様なので、米国本土はどえらいことになっている。まだ11月というのに大変なことだ。

早く楽になりたい

はぁ、やっと給料日が来たよ。今月も金のない苦しいひと月だった。しかし社員旅行の自己負担分(同行する嫁の分は半額自腹)を納めたらまた金無くなったよ(;_;) まあ、先月今月と残業代が積み上がっているから来月は楽になるかな。棒茄も出るし\(^o^)/ 仕…

iOSをバージョンアップしてみたけれど

iPhoneのOS、iOSがようやく8.1.1にバージョンアップした。私のiPhone6Plusはいろいろ快適な反面バグに苦しんでいるので、バージョンアップで改善されるなら嬉しいのだが。 確かにいくつか改善されているようだ。ブラウザのサファリが異常終了することがなく…

三重苦

通常の業務、3週間後の出張の準備、そして個人的なタスク、と三重苦の今日この頃。忙しくてたまりませんなあ。3週間後ならまだ時間があるやろ?とお思いでしょうが、実は12月上旬に社員旅行が(^_^;) そしてさらに!12月にもう一つ出張が入りそうな悪寒。行先…

富士でいいじゃん

「リニア中央新幹線に早くも“愛称論争”勃発 「富士」有力?」…まだ着工したばかりなのにもうリニア新幹線の愛称が問題になっているのか。早すぎるだろ。でも、富士でいいじゃん。たしかにリニア新幹線の車窓から富士山は見えないだろう。しかし、最近作った…

詰んだ

この忙しい時期、来週に出張を入れられただけでも四苦八苦しているのに、3週間後にもさらに出張が入ってしまった。やばい。詰んだorz …と挫折している場合ではない。これはもうやる気が出ないとか言っている場合ではない(既に遅いのだが)。きついけど全力…

自業自得、か…

「<東海道新幹線>感電の25歳男性「死にたかった」」…昨日の感電野郎の動機は「死にたかった」だと…仮に動機を肯定したとして、なんでもっと人に迷惑をかけない方法を思いつかないのか。挙句死にきれず、今は真っ黒焦げになって入院しているという惨状。…

やる気を出さなきゃと思いつつも

やらなきゃいけないことはあるのだが、休日はやっぱり休養したいよな。ああ、こんなことでいいのだろうか…

感電…

「「ものすごい閃光」 新幹線よじ登り男性感電 JR新横浜駅」…朝からアホなニュースを目にしてしまった。なぜだか新幹線の屋根に上って感電、おそらく真っ黒焦げになって転落した模様。新幹線の電気は交流25000V、これほど電圧が高くなると架線に触れなくて…

休養

疲れたので今日は一日休養。やるべきことがあるのにやる気が出ない。いやはや困ったことだ…

まずいことに

今日も引き継ぎの仕事を進める。そっちは順調でいいのだが、私にはほかにすべきことがいっぱいあるのに、イマイチ気乗りがしないのは困る。 そんな中、衝撃の事実が明らかに。新しい仕事を引き受けたのはいいとして、再来週にそのキックオフが行われるのだが…

寒いと大汗かいて困る

11月も半ばということで朝夕はすっかり寒くなったが、今年はちょっと寒さの度合いが過ぎるような気がする。すなわち、もう12月みたいなくそ寒さ…朝の出勤が辛い(;_;) しかし屋内や電車の車内は結構暖かいので寒暖差が激しく着る物に困る。外に合わせると中で…

高速鉄道建設はなかなか進展しません

「中国ショック!・・・メキシコ大統領が高速鉄道導入を白紙撤回、初の「歓喜の本格輸出」が振り出しに」…メキシコが高速鉄道建設についていったん中国企業に発注を決めたものの撤回したというニュース。その理由は「応札する企業が少なすぎたこと」や「発注…

デフレ時に好調だった企業が今軒並み不振な件

「ゼンショー赤字拡大…「すき家」人手不足深刻化」 「ワタミ、業績予想を黒字から一転、赤字に修正」 …デフレのきつい時期に業績を伸ばしていた企業がこのところ軒並み不振である。マクドナルドは言うに及ばず、サイゼリヤや王将等もあまりよろしくないらし…