2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロバイダを変えてみました

ようやく1月も終わりか…。長かったような、早かったような。しかし今日もやることは一緒で、淡々と出勤して粛々とDB接続のテストを実施。MySQLはRDBMSとはいえ使用するメモリ量が少なそうなので、自分が使ってるPCにも入れてみた。簡単でええのう。某トップ…

真冬の年休

今日は年休を取っていたので朝は忙しくなかった。そのままゆっくりとしててもよかったのだが、平日にしかできないことをしようということで午前中は銀行めぐりをした。以前作成した印鑑で銀行印用に作ったものの使ってなかったものがあったので、それに印鑑…

DBに繋がる!家の無線LANは繋がらんが(泣

ネタ枯れの火曜日。今日もいつも通り出勤して淡々と仕事して時間が来たら帰宅した。仕事は、毎月のルーチンワークが一息ついたので、分析ツールとDBとの接続のお勉強。今日初めてMySQLをインストールしてみたぞー!って自慢できるレベルではなく、そんなの誰…

来月もまた引継ぎがある予定

いつも憂鬱な月曜日だが、今日も淡々と出勤して粛々と仕事。今月から受けていた仕事の増分の引き継ぎは今日終わった。手順書もいちおう作り終わったので、少し余裕ができたのでそろそろ年休でもとろうかな。 家の無線LAN問題は、今日は電波が安定していた。…

世界でもSL製造は稀らしい

「20年ぶり、福島でSL完成=「復興貢献したい」鉄道ファン発注」…日本の蒸気機関車製造メーカで、ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道のSLを作ったことで有名な協三工業がまたSLを作ったとのこと。だが、実はSLを作ったのはディズニー向け以来約20年ぶり…

ルータ買い替えるか否か

今日もまた午前中はのんびりと家で過ごし、インターネットに精を出すが…どうにも無線LANが調子悪い。どうも居間を和室に変更してから電波の届きが悪くなったみたい。しかし、繋がらない時はiPhone5やノートPCをルーターの真ん前に持って行っても繋がらない。…

健康になった!

先週に続いて、午前中は病院に行って先週の血液検査の結果を聞いてきた。血中コレステロールの値が、最盛期?の半値まで下がり、ついに投薬が一時中止となった。他のパラメータも軒並み良化しており、異常値を示すパラメータはゼロとなった。とはいえ、健康…

パクリ疑惑

今日もまたいつも通り出勤して淡々と仕事。家計のために残業頑張ろうと思ったが、疲れたので少し早めに帰った。 ドコモの新しいテレビCMを見たのだが、ドコモダケの被り物をかぶった一家の面々が家のリビングでくつろいでいる風景だったのだが…私にはどうみ…

規則正しく

昨晩の飲み会では珍しくビールを飲まなかったのでそれほど酔っぱらったわけでもなく、いつも通りに起床していつも通りに出勤。新しい仕事の引き継ぎなどしつつ、淡々と手順書作成にいそしんだ。前の職場にいた時の習慣で、きちんと手順書作ったほうが後々楽…

水曜日の飲み会

今日も淡々と出勤して粛々と仕事。夜は飲み会ということで少し早めに退出。 飲み会は前の所属部署の人たちとの飲み会で、先月の送別会に都合で来れなかった人たちを中心。鉄道を感じさせる店がいいということで、秋葉原のリトルTGVで飲み会を行った。水曜日…

鉄道雑誌は大丈夫か

ネタ枯れの火曜日は、いつも通りに淡々と出勤して粛々と仕事。帰りに本屋で鉄道ジャーナルを購入したが、配本数が少なくなったのかいつもよりずいぶん目立たなかったのであるのかどうか一瞬わからなかった。それでも店頭に並んでいたからまだよかったけれど…

Windows8買うなら今しかない

「Windows 8 Proアップグレード版の価格が2月より3,300円から27,090円に」…安値につられてつい買ってしまったWindows8 Proアップグレード版。使ってみると劣化版Windows7みたいにインタフェースのしょぼいことと、スタートボタンが無くなったために何かしよ…

給料日に

今日は給料日ということで若干ウキウキしながら出勤。天気予報では雨が降るといっていたのに、朝晴れていたから傘を持って出るのを忘れた。雨が降る前に帰ろう… 夜、会社でR言語の勉強会があり出席。Rそのものはすでにインストールして触っているけど、肝心…

ゴミメールでも儲かるのか

「性的関係で現金収入? 誇大広告容疑で社長ら逮捕」…女性と性的関係を持ってお金儲け、という内容のメールを大量に送ったことが誇大広告ということでタイーホというニュースだが、私の使っている一部のアドレスにもこの手のごみメールが大量に来ていた。到…

お参りを続ける

今日もまた良い天気だが、風が強くて寒い。そんな中、嫁と隣県の千勝神社という神社にお参りに行った。そこでいろいろ相談しようとすると、昨日行った建築会社の人がたまたま来ていたので、昨日の延長戦を行った。お祓いを受けてお札を貰って帰った。 夜は昨…

物色

今日はいい天気でなおかつ暖かい。これで雪もかなりとけてくれるだろうと期待。 昼くらいから嫁とお出かけして、家のことで建築事務所に相談に行ったり、リビングに置く家具を物色しに家具屋に行ったり。新品の家具はやっぱり高いですな。リサイクルショップ…

無料じゃない

「リアルな 3D 鉄道模型を iPhone/iPad で楽しめる無料アプリ「鉄道パーク」配信開始」…鉄道模型アプリが無料配信開始!という触れ込みだが、列車を手に入れるためにはアプリ内でチケットを購入する必要があると書いてある。 無料じゃないじゃん。 無料アプ…

平日のお店はガラガラ

いい加減に雪ネタも飽きたことと思いますが、今日もまだ日陰の日のささないところは雪が氷化しててカチカチのコチコチになっており、そこを通とツルツル滑るので一苦労。もちろん言うまでもないが、寒い。 仕事は一日中ドキュメント整備をやって、そして帰宅…

ああ、ニッポンのモノづくり…

「<787機>バッテリー過充電か 内部激しく炭化」…最新鋭飛行機ボーイング787型機が相次ぐ不具合のためについに使用禁止になったようだが、その要因となった発火事故の原因がバッテリーの過充電による発火らしいと…。 787に搭載されているバッテリーはノ…

あれから17年

今日も雪で真っ白な中を出勤。だいぶとけてきたけどね…まだ日陰とか真っ白でコチコチなままだ。具合の悪いことに、駅までの歩道が高架の北側にあって日が差さないのでいつまで経ってもコチコチなままなので滑って危ない。早くとけろ。 仕事は今日も忙しく、…

誰のせい?

「「gooメール」にログインできない状態、約13時間で解消 人為ミスでサーバ停止が原因」…2年くらい前に大規模な問題を起こして「使えない」と文句を言われたgooメール。今回またしても大規模障害発生で、何やってんだかなあ。 まあ起こってしまったことはし…

都合のよいことばかり言う

一昨日積雪があって以来、外はコチコチに凍ったまま。今朝もつるつる滑る家の前の道路をヨタヨタと走りながら駅に向かった。途中の歩行者用通路は意外と積雪がなく、既にほぼとけてしまっているのは幸いだが、雪の残る場所には依然としてコチコチになった雪…

テレビきたー!

朝起きて外を見ると…やっぱり真っ白。駅までの道路は言うまでもなくコチコチであり、滑って滑ってしょうがない。会社最寄り駅からの道は、除雪済みのところは快適だがそうでないところはスケートリンクのようにつるっつる。危うくこけそうになった。 夜、家…

マックのキャンペーンに抜け道?

「マック「60秒サービス」開始でポテトの“塩抜き”頼む客増加」…60秒以内に作れなかったらタダ券サービス期間中のマックにおいて、ポテトを頼むときに“塩抜き”にするとポテトを一から揚げ直すため、注文したものを60秒以内に用意するのは至難になるらしい。……

費用の内訳は?

「デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分」…こういうバカバカしい請願に対しても真面目に回答するアメリカ政府萌え。今、宇宙要塞兵器を作って何を攻撃するのかサッパリわからないが、その建設費用が85京ドルかかると言って断った、その…

基本:線路には安易に立ち入らないこと

「<鉄道事故>カメラ用三脚拾いに線路へ、男性はねられ死亡−−JR総武線の特急」…2日前の出来事だが、JR総武本線新日本橋駅で人身事故発生。通過する特急が線路内にいた40代の男性をひいたとのことだが、線路内に三脚が落ちており、この三脚を自力で拾おう…

今冬の初雪は大雪

3連休ももう最終日か。ちょっと残念だな。しかも、嫁は勤務先が仕事だということで平日と同様に出勤。外は朝から雨が降っているので、車で駅まで送ってあげた。天気予報ではこの後さらに悪化して雪も降るというので、駅からの帰りに昼食とおやつを買って帰っ…

またまた主力流出

「痛恨の馬原流出 フロントは「確率低いと思った」…ソフトバンク」…ホークスまたしても主力流出。バファローズから獲得した投手の人的補償ということで主力選手だった馬原選手が出ていくことになったが…フロントは指名される確率は低いと思っていたと弁解。 …

模様替え

いよいよ今日は嫁と相談した部屋の模様替えを決行した。居間を寝室だった和室に移し、寝室は二階の部屋に移した。新しい居間は6畳なので、まるでお茶の間のようになった。PCは、嫁のはノートPCなので写すのは簡単だったが私のノートPCは修理中なのでデスクト…

最近はこういう違法スレスレを狙う商法が多い

「AKB48・河西智美の“児童に性器を触らせた”写真集に、当局「出版されるなら逮捕者が──」」…問題の写真が公開されたのが1月10日。それがニュースになった時点では「ああ、あのテレビ番組を途中でバックレた女がまた話題作りしているのか」と冷ややかに見てい…