2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グランデアモーレ、直線で前詰まる

今日の競馬、札幌最終12レースに出資馬グランデアモーレが出走。単勝6番人気と人気薄ではあるが、1番人気とそう大差ない倍率で混戦模様。勝ち目はないと言い切れないので少し期待したが… 道中3番手のいい位置を進んでいたはずが、直線回ってからなぜか名前が…

見たことが無い

「新幹線から見える「727」の立て看板は何物なのか〈AERA〉」…これ、私もかねてから不思議に思っていた。もう何十年も前からやで(^_^;) 看板に化粧品と書いてあるから化粧品であることは判っていたが、そんな化粧品は見たことが無い。 この化粧品は製造…

夏の終わりのダイエット

もう8月末か…。依然として朝から涼しいままで、もう夏も終わりかね、いや既に夏は終わっていたのか?といった感じ。だったが、昼になって日が差してくるとさすがに暑い。 今日も病院に通院したが、健康診断の結果を受けて薬が一種類増えた。…止めるには痩せ…

またソフトバンクの朝令暮改

「ソフトバンク、一部のスマホ向け料金プランや割引サービスを11月30日に終了」…iPhone5の電池を替えた直後に知った衝撃のニュース。当初8月末までとしていた、現行のホワイトプラン(i)やパケットし放題フラットなどのiPhone向け定額サービスが、11月末まで…

我がiPhoneが生まれ変わった

この前記事にした、iPhone5のリコールの件。電池の無償交換を今日29日から行うというので、記事を見るや否や銀座のジーニアスバーの予約を取っていた。そんでもって今日、午前中は会社を休みにして、まずは病院に行き、それから銀座に移動。10時50分の予約に…

やっぱりな

「幻の豪華列車の外観を復刻」…ああ、やっぱりか。今年の7月29日の記事で、私はこう書いた。 - 私の危惧が杞憂で終わることを切に祈る。「或る列車」の名前だけ借りた、似ても似つかない偽物が登場しないことを神仏に祈りまくります。 - …神仏に祈りまくった…

天気悪くて困る

今週は雨がですな、すこしづつじわーっと降ってきてですな、傘をさしたものやら悩む日が多い。今日も微妙な天気で参った。気温も妙に低いが、私の場合は駅から会社まで歩くと必ず汗をかくので、多少涼しかろうが結果はそう変わらなかったりする。 仕事はまあ…

北陸新幹線が開業するー!

「北陸新幹線、開業は2015年3月14日。各列車の停車駅も発表」…ついに来たか!(ガタッ) 北陸新幹線は来年3月14日開業とのこと。最近のJRは3月14日ごろに大規模なダイヤ改正をすることが多いので、そのパターンだな。 東京−金沢間は最速の「かがやき」で約2…

急に寒くなった件について

昨日のダメージから立ち直れずしょぼくれながら出勤。仕事は淡々とルーチンワークをこなしつつプログラム修正にもいそしむ。難しくて集中力が途切れた時点で帰宅。 いやはや、それにしても涼しいですな。今週は急に涼しくなった。明日は最高気温が25度行かな…

ちょっと忙しい

今日も通常通りの業務遂行。仕事が増えてきたので若干忙しい。プログラム修正等もあり、少し遅めに帰宅。 夜、残念なことがあり、しょぼくれて寝る。悲しい。

機関車トーマス大盛況

「予約殺到トーマス列車 追加運転実施へ」…経営が苦しいらしい大井川鉄道の渾身の力作、機関車トーマスがバカ受けしているらしくて列車の予約は最終日まで満席になり、急遽臨時列車の設定がされたとか。いやー、よかったなー盛況で。どうせなら毎週土日は全…

電池の減りに苦しむ

いやー…私のiPhone5、電池の減りがひどいわ(^_^;) 朝100%だったのに会社に着いたら20%になってら。一刻も早くリコールしてほしい。でも受付開始は29日なんだよな。首尾よく受け付けられたとして、代替機は出してもらえるんだろうか?いろいろ心配だが、とに…

iPhone5がまたしても!

「Apple、「iPhone 5」のバッテリー交換プログラムを8月29日から開始」…昨日の朝に驚愕したというニュースはこれ。またしてもiPhone5がリコール!!対象に該当するかはシリアルナンバーで確認できるが、私のiPhone5は当然のように対象であった。この前のボタ…

見応え十分、札幌記念

昨日ハッスルしすぎて嫁が熱を出してしまったので、今日は一日静養。猫の世話も飯の手配も私がやった。手配と言っても買い出しに行くだけだが。 今日の中央競馬の重賞は札幌記念と北九州記念。ハンデ戦の北九州記念は大波乱で終わったが、札幌記念もまた見応…

他の駅のは…

せっかくここまで来たので観光もしようと思い、養老渓谷に行った。養老渓谷駅で車を停めようと思ったらどこもかしこも有料駐車場で閉口した。結局ごく短時間の停車で駅に駆け込み入場券だけ買って退散。…しようと思ったら、ホームで猫がくつろいでいる。この…

月崎駅の切符をゲット!

この前の記事には「月崎駅有人化」みたいなことを書いてしまったが、厳密には月崎駅は「有人化」したわけではなく、駅の近くにあるヤマザキショップで雑貨と一緒にキップも売る、という形の「簡易委託」である。 で、月崎に近づいたところでヤマザキショップ…

世界一大きなトイレ

朝っぱらから衝撃的なニュースを見てちょっと愕然としたが、嫁の勧めもあってちょうど正午からドライブに出発。今日の関東地方は曇天、場所によっては雷雨らしい。実際、走っていて雨に降られることは多かったがすべて少雨。目的地に着く前には雨が上がって…

りんかい線を買収する件

「JR東日本のりんかい線買収でどう変わる?」…あ、やっぱりJR東日本はりんかい線を買収したいと思ってるんやな。今やりんかい線はJR埼京線と一体化してるし、一方で新木場でJR京葉線とは線路が繋がってるのに乗り入れできない(りんかい線が運賃を取りっぱぐ…

可部線沿線に甚大な被害が

はぁ〜、今日も関東は暑い暑い。淡々と仕事してサッサと帰宅した。 それにしても、先日の広島の豪雨による大規模な土砂崩れは大変なことになっている。狭い広島平野に大都市が出来て、周辺の山々まで住宅地が広がった結果がこれだ。今回被害に遭った地域はJR…

モバイルスイカとエディが使えてなくて困る

昨日給料が出たばっかりなのに、なんだかんだで少なくない金額を銀行から引き出すことになって先行きが心配である。あまりにも暑いので家で冷房入れ放題になっているので、来月の電気料金がガクブルである。 今日は早引けして病院に行って帰った。帰りにJRを…

しぶとい鉄道

「信楽高原鉄道、11月末に運転再開 新しい橋脚も設置」…そういえば完全に忘れていたが、信楽高原鉄道は去年9月に水害を受けて全面的に運休していたが、ようやく復旧し11月29日から運転を再開するそうだ。 距離が短くて小さい、赤字の第三セクター鉄道が災…

狂喜乱舞すべきニュース

「月崎駅で硬券の販売開始(簡易委託)」…なんじゃこりゃああああああ!! 千葉県の小湊鉄道月崎駅が8月15日から有人化、そして硬券乗車券・入場券の取り扱いを開始したという素晴らしいニュースではないか!でも15日って…ちょうど同じ房総半島のいすみ鉄道…

毎日暑くて死にそう

長い間待ちに待った給料日というものが今日やっと来たわけだが、さっそく浄化槽の点検代に一部が消えるわけで。その上、嫁のパスポートがもうすぐ期限切れということでパスポートの更新代も拠出(;_;) まあ、それとは関係なく今日もとっても蒸し暑いわけで…。…

羽田空港新線を意地でも開業させます

「羽田結ぶJR新線、五輪前の開業検討 新木場方面ルート」…JR東日本は羽田空港アクセスに非常に熱心だ。子会社化した東京モノレールが京急に押され気味なので本格的テコ入れ、というよりは抜本的な改革と言うべきか。 新JR線が完成した場合、モノレールの未…

真夏は疲れる

はぁ、久しぶりの出勤。朝からひどく蒸し暑い。出社するだけで一大行事である。もう汗だく。疲れたので、後はよろしく。 …と後事を託す後輩がいるわけもなく、自分の仕事を淡々とこなすのみ。3日も休んだせいか仕事が詰まっていて夜遅くまで仕事した。「もう…

今年のキャロット出資馬

馬の話。連休中にキャロットクラブから請求書が届き、同封されていた今年の募集馬の一覧を見た。今月の一覧には預託予定先(関西か関東か)と募集価格が記載されている。 で、リーチコンセンサスの13は関西の厩舎を予定(平田厩舎か?)、募集価格は1800万円…

嫁の新しいスマホ

そういえば、先週の日曜日に嫁がスマホをiPhone4SからiPhone5Sに買い替えたことを全く書いてなかった。あと一ヶ月待てばiPhone6発売が予想されているが、致し方ない事情が。 嫁のiPhone4Sの契約は3G用のiPhone専用のホワイトプランとデータ定額プランである…

また袋田の滝に行ってきた

今日までが私の夏休み。天気も良くなったのでふたたびお出かけする。 今日は常磐道を北上して茨城県に入り、袋田の滝に行ってきた。ここは去年も訪れているが、嫁の希望で再訪となった。前回はすごい人波で駐車場はどこも満車、名物のアップルパイは既に売り…

孤独のグルメが面白い

「<松重豊>実は小食…… “夜食テロ”の裏側語る」…テレビのドラマ番組などほとんど見ない私が現在唯一視聴しているのがテレ東で水曜深夜に放送されている「孤独のグルメ」である。先月からシーズン4が放送開始しているので、HDDレコーダーに録画して見ている…

メダル減らす

今日も天気は良くなく疲れも残っているので家でゴロゴロして競馬観戦。夕方に外食した後またゲームセンターに行き、今日は550枚あったメダルを50枚に減らした。でも、一時は2枚まで減ったのを50枚に巻き返したのだ(^_^;) メダルを追加購入したのではない。買…