2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれのキンタマーニ高原

今日はバリ島滞在も最終日。ホテルはいったんチェックアウトするが、荷物はホテルに預けて夜の集合時間まで自由行動である。今日もまた半日ツアーに申し込んであるので、朝食後にお迎えが来るのを待つ。 今日のツアーはキンタマーニ高原というところに昼飯を…

ツアーでバリを堪能

今日はなぜだか天気が悪い。そんな中、昨日と同じように朝食を取ってからガイド付きのオプションツアーに出発。他の社員も同じツアーに申し込んでいるらしいが、同じ車で行くのかと思ったらそれぞれ別の車とガイド、運転手が付く。こりゃまた贅沢な。 しかし…

まずはマッサージ

一夜明けた今日からは基本的に自由行動。参加者はみな思い思いに行動するようだが、我らはどうするかというと…勝手知らない土地で行動することに不安を感じたので、旅行会社のオプションツアーを申し込んだ。値段は高いが、ツアーの内容は保証してくれている…

GO TO BALI

いよいよ社員旅行に出発だが、成田空港に9時集合ということで早起きして空港に向かう。しかし、今日は単なる平日であり、朝ラッシュ真っ只中に大きなスーツケース2個を持って電車に乗り込む困難さ。しかも乗換駅での乗り換え時間が5分とか4分とか。朝からえ…

泉北高速鉄道が民営化って

「三セク鉄道株、米ファンドに売却へ 大阪府の泉北高速」…むむ?泉北高速鉄道が売却とな。そりゃまたどうして? と思ったら、理由は大株主の大阪府が完全民営化を決定して、株式の売却先を公募していたのか。新たな株主はアメリカの投資ファンドとのことだが…

出発前夜

今日は今月最後の出勤日ということで心残りの無いよう切りよく仕事を終わらせることが肝要だったが、若干心残りのある状態でジエンド。でもしなきゃならないことは全部やったからいいか。 来月の出張は一つが日程確定。さあ、さっそくキップの手配を始めなけ…

修羅の国・福岡

「生徒から没収の銃暴発=中学職員室、けが人なし―父親を逮捕・福岡県警」…全く訳が分かりません。拳銃って?中学校に生徒が持っていく理由がわからない。 没収した方の対応も杜撰。生徒から取り上げたのが20日、暴発させたのが23日で警察に届けたのが25日。…

やっぱり忙しい

ああ、ここのところ整骨院に行っていないから体が痛い。でも、整骨院に行けない事情が出来てしまったのだよ…。 というわけであちこちに痛みを抱えつつ出勤。先週ほど忙しくはないものの、上司と打ち合わせたところやっぱりいろいろとタスクが積もってて忙し…

ジャパンカップ

「ゴールドシップ15着大敗、内田博「自分が悪い」=JC」…ジャパンカップは見てたが、ゴールドシップに関してはだいたい予想通りというか。案の定一番後ろから行って、1000m通過タイムが62秒と言った瞬間にゴールドシップの勝ち目は無くなった。そして3角…

準備もしなければ

今日もまた日中は家でゴロゴロしながら、夕方に買い物に出かけて晩飯を食って帰るといういつものローテーション。 しあさってから社員旅行なのでその準備を始めているが、まだまだ荷物のまとめが終わっていない。まあ、私の場合は服とパソコンまとめるだけだ…

中国道ではフェラーリ禁止

「フェラーリが後続車と衝突・炎上、3人死傷」…岡山県の山陽自動車道でフェラーリが事故を起こして死傷者が出たと。はて、以前にもこんなことがあったような。 それがこれ⇒「写真特集:フェラーリ8台など多重事故 10人軽傷 山口・下関の中国道」…ううむ、…

土曜日は祝日禁止

今日は土曜日だが祝日なので店舗の営業に注意!開いてると思って行ってみたら閉まってたりするからね! それ以前に、なんで祝日が土曜日になったら振替休日にならないのか?休み一日損した気分だ。祝日が土曜日になったら振替休日を設ける法律を制定すべきだ…

積み上がる予定

今日もいつも通り出勤するが、さっそくデータのおかしなところの調査に入る。実は一昨日の出張直前に気が付いたのだが時間切れで出発し、ずっと気にかけていたもの。 しかし今回は意外とアッサリ午前中で解決。解決力が上がったんだろうか?まあええこっちゃ…

わざわざ岩国から飛行機に乗るため無理をしました

岩国も結構都会だが駅前はちょっと狭苦しい感じ。まあ中心部は駅から少し離れているし、仕方がないかも。ここにあまりいるわけじゃなく、いわくにバスに乗って空港に向かう。いわくにバスとは聞かない名前だが、岩国市交通局の一部路線が移管してできた会社…

やはりローカル線の旅はよい

朝起床して支度してホテルの1Fで朝食をとる。朝飯サービスのホテルは数多くなってきたが、このホテルは結構本格的なバイキングが食えた。スゲー安いのにえらいサービス良くて有難い。 山陽本線の普通列車に乗って海側の席に陣取り、朝の瀬戸内海の景色を堪能…

何もない街

今日もまた出張に出かける日である。午前中は出社して仕事に勤しみ、午後会社を出て東京駅に。またしても東海道新幹線の乗客となる。 一昨日乗ったのぞみ号はN700系だったが、側面のN700のロゴに後から取ってつけたような「A」マークがあった。これはN700A改…

毎日列車に乗れて嬉しい

昨晩はよく眠れなかった。飲み会でそもそも遅くなったというのもあるが、電車もバスもなくなったのでホテルまで歩いて帰りながら、シメにラーメン食ったのも原因か。 京都なので天一がいいなと思ったが、検索したら四条大宮に天一は無い。どういうこと?しか…

今週は出張ウィーク

いよいよ出張なわけだが、その前に会社でなすべきたくさんの仕事を少しでも片付けるべく、飯食いながらPCに向かう。やれ大変だ。時間ギリギリまで粘った結果、駅までタクシー利用。便利だなタクシー。 東京駅からのぞみ号に乗車。快晴だが既に夕方、空は薄暗…

それでこそ幸福駅

「再生「幸福駅」お披露目 雰囲気そのまま 北海道」…改築中だった旧幸福駅の駅舎が落成。写真を見てほっとした。以前のカタチがほぼそのまま。逆にいうと新築なのに見た目がもうボロイ(^_^;) 以前は建物内にキップや名刺や青キップ(^_^;)が所狭しと画鋲止め…

日本の巨大護衛艦出陣

「自衛隊 過去最大の国際緊急援助隊派遣」…先日フィリピンを襲った台風30号は最大風速90km/hというアホみたいな破壊力でフィリピン国土を蹂躙していった。全く不幸というしか無い悲惨な状況だが、これは急いで復旧させねばならない。 というわけで我らが日本…

出張前に英気を養う

今日もいい天気だったので昼飯を食いにお出かけ。うまいうどんが食いたかったので、ネットで調べたこの近所の名店に車で一時間かけて行った。そこはネットで知れ渡っている割には世間ずれしてないというか、客が押し寄せる店に共通のサバサバした感じがなく…

面白看板

ネットでは有名な画像ということだが、ジャスコ釧路店まで直進110kmこれはスゴイ。110km先っすか。駐車場4000台というのもスゴイ。さすが北海道は桁違いっすなあ。 この看板は根室にあったそうだが、根室から釧路までは一本道だから、この先にジャスコがあ…

久しぶりに日本代表の面白い試合を見た

ああ、いい天気や…朝から快晴で、どっかお出かけすればよかったと思ったり。でも今日は午前中は自分が、午後は猫が病院に行くため、それで一日終わった。 夜はまずバレーボールの試合中継を見た後、21時からサッカー日本代表の試合を見た。相手は世界有数の…

工場大爆発

「<工場爆発>千葉の廃棄物処理施設で2人死亡16人重軽傷」…この前竜巻が通過して大きな被害が出た近隣の某市で今度は工場が大爆発とな!?現場は我らがよく通る国道16号沿いの工業団地の一角にある廃油をリサイクルする工場だとか。被害に遭う可能性は限…

来週も激務が続くことは確定しております

年末までまだ一か月半ありますが、師も走るほど忙しい年末モードに私は既に入っています。いやー時間が足らんで…。とりあえず来週の出張に持っていく資料は完成してレビューも受けた。締切が直近のタスクはなんとか始末しているが、やり残したタスクも多い。…

岩泉に寝台車

「岩泉に列車ホテル 町に善意のブルトレ、来夏開業」…鉄道が消滅することが決まった岩手県の岩泉町に、なんと寝台車がクルー!!昔「日本海」に使っていたオロネ24らしいが、3両も譲渡されるとか。 列車ホテルの設置場所はもちろん旧岩泉駅、と思いきや全然…

みんなで残念と言い続ければ、流れは変わるのか?

「石破幹事長、ブルートレイン廃止に「暗澹たる気分」」…幹事長、あなたのお力でなんとかこの流れを逆流させることはできないでしょうか?…できんわな。たしかに暗澹たる気分だが、もうこの流れは止められない、と半ば諦めの境地。 石破幹事長は今後、秋田へ…

明日こそは…

あかんで…。今日は来週の出張に使う資料を一気に作成してしまおうと気合入れて出勤したが、またしてもデータの矛盾に気が付いた。それをほっといて先に資料を作ってしまう手もあったのだが、どうにも気になっていろいろ調査しているうちに… その矛盾が解決し…

出張は何とか成功

今日は用意した資料を抱えて客先を訪問。新幹線に乗ってしばし、快晴だが気温が低くてくそ寒い空っ風が吹く某駅に降り立った。会議そのものは滞りなく終了、手ごたえはバッチリ。 そして新幹線でとんぼ返りして会社に出社、夜まで仕事。次の出張の準備を始め…

納期は命より重くない

「「納期は命より重い」が合言葉の工場で悲惨な死亡事故 「安全第一だろ!」と批判殺到」…これはスゴイ。マジで人命より納期を優先させた?まさかそんなことは無いだろうが、顧客の要望に応えると言ってもこの「納期は命より重い」というキャッチコピーはや…