2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の季節

今晩は客先の飲み会があるので、定時速攻というわけにはいかなかった。パートナーさんと2人でとぼとぼと会場に向かうと、用意されたのはなんとソファーの置いてある部屋だった。飲み会でソファーてのは初めてのことかもしれん。 そうして2時間ばかり、お客さ…

今度は「あさかぜ」セットを買いました

まだ続く、鉄道模型ネタ。今日は…今日は通販で24系25形「あさかぜ」7両セット(TOMIX)を購入だ!数ある列車の中でも、地元だった博多を発着していた寝台特急「あさかぜ」に対する執着は並々ならぬものがあるのだ。そんでもって、ネットで5割引で販売されて…

汚職

「<インドネシア>中古鉄道車両輸送で住商に不正競争容疑」…ありゃりゃ。インドネシアに日本の中古鉄道車両がたくさん輸出されてるって記事を書いたのが、おととい。その中古車両の「輸送」で汚職だって。なんだかなあ。そんなこともあるのかなあ。まあこれ…

車両ケースも大事です

ここのところNゲージの20系客車を買い集めているわけだが、車両がたまってくると必要になるのが、車両ケース。今回はCASCOの12両収納ケースYP-531を購入。このケースに12両編成の583系を収納し、それまで583系を収納していたケースのウレタンを取りかえ、20…

煩悩の塊

朝、宅配便が届いた。会社から「カタログギフト」が送られてきたが、心当たりがないのだが…私何か会社に褒められることしたっけ?(^_^;) それはさておき、今日もいい天気だったが一日家でゴロゴロ。今日の競馬はGI・ジャパンカップ。私は勝ち馬について全く…

まあ電車が長生きするのはいいことだが

「日本の中古電車に熱視線 9月に引退した通勤車両、フィリピンで第二の人生」…このところ日本の電車が輸出されることが多くなっており、インドネシアに行った車両のその後の活躍ぶりもこうして知ることができるわけだが、インドネシアの電車は冷房の効くハ…

金がかかる

週末の土曜日である本日は天気も良く気温もそれほど低くなく格好のお出かけ日和。にもかかわらず、日がな一日家でゴロゴロ。今日届けられるであろう、あるものの到着をひたすら待つ。 そして夕方にそれは届いた。オークションで落札した鉄道模型である。ヤッ…

本の始末

今日は昨日「できた」仕事を淡々と行った。帰りに嫁と合流して駅前でメシ食って、そのあと本屋で鉄道ジャーナルを購入。 鉄道ジャーナルも買い始めてもうすぐ30年になるので、蔵書がかなりたまっているのだが、どうしたものかねえ。売るというのは考えていな…

わざわざ新線建設しなくても…

「羽田−成田、国交省が「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色」…空港アクセスに関連する、都営浅草線の線増計画。宝町からJR東京駅まで建設する案じゃなくて、押上から泉岳寺まで東京駅経由で線路を増設する金のかかるほうの案のニュースだった。…

物欲の炎

物欲への炎はメラメラと燃え盛って、鎮火する気配すら見えない。今日もオークションをチェックする一方、仕事は淡々と進める。仕様書が完璧にそろってなかったことに気が付いてちょっと呆然とするシーンもあったが…「作ればいいんだ」と仕事ができたことに少…

「寝言は寝て言え」を優しく言うとこうなる

「25歳美女「お金持ちと結婚したい」に的確すぎる回答」…ううむ、なるほど納得。まあ、お金持ちの立場からしたらそういうことになるかね。言い方は優しいが、言ってることはかなりきついと思える。

1並びを求めて

「東奔西走!11・11・11…“ゾロ目切符”を追いかけて」…記念切符ではなくフツーの切符でゾロ目なやつを手に入れるため、わざわざ一畑電車まで買いに行った鉄の話だが…もっとよく調べてから行けという気がしないでもない。私は、硬券でないと興味がわかな…

模型に費やす一日

今日は祝日である。朝からゴロゴロ…ではなく、先日手に入れたNゲージのED73(KATO)に付属部品を取り付けたり、ナンバーを転写したりした。しかしこの付属部品というのがモーレツに小さく、取り付けに苦労した。 信号炎管もホイッスルもその小ささに参ったが…

JR東海、全面的に折れる

「<リニア>中間駅本体費用はJR東海が全額負担へ」…あれ?つい先日、建設費は一部負担というニュースを見たばかりのような気がするが、結局は全額JRが負担ということで行くわけやね。これで6000億円くらい建設費が上乗せされることになるが、それをかぶっ…

ホークス日本一!

今日は一日ゴロゴロして(いつも通り)、整骨院に行った後食事してテレビで野球観戦。福岡ソフトバンクホークスが見事、日本一になりましたー!結構結構、やっとこの日が来たかと思うと、むしろホッとするね。これまでがこれまでだっただけに。

要するに線路廃止⇒バス転換

「流失3路線、バス専用道路に…JR東が検討」…JR東が地震で甚大な被害を受けた路線について「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を検討中なんだと。 検討中の路線は、 気仙沼線 柳津−気仙沼間 大船渡線 気仙沼−盛間 山田線 宮古−釜石間 だそう…

さすがに全額負担は無理だった

「リニアの中間駅設置費用、JR東海が一部負担へ」…以前は、品川、名古屋、新大阪以外の中間駅の建設費用は全額地元負担と主張していたJR東海だが、自治体の猛反発を受けて方針変更だそうだ。まあ、もともと数百億〜数千億円もかかる駅設置費用を全額押し付…

誘惑に負けた

今日は土曜日、しかも外は大雨ということで、一日家の中でゴロゴロしてWebで鉄道模型を物色… 負けました。物欲に。ボタンをポチッとしてしまった。今以上の緊縮財政でいかなければ。

サンタ・リタ120というワインの感想です

先日、もにったーというサイトから『サンタ・リタ120』というチリワインをいただいたので、その感想をば。 ワインは2本セットで一本は赤、もう一本はロゼ。アルコールは13.5%〜14%とやや高いけれど、飲みやすくてうまかったです。食前食後にチビチビ飲んで、…

全く役に立たん

「ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到」…本日発売開始の新製品「T-01D」が、通話できない、パケット通信できないといった苦情を受けて発売を停止したそうな。 ううむ、スマホが通話も通信もできないんじゃ全く役に立たんとし…

初めてのオークション

実は私、昨日初めてネットオークションで落札というものをやってみた。中古の鉄道模型…オークションでしか流れていないレアもの…をゲットするために頑張ってみた。結構な高額になってしまったがなんとか落札できた。落札したのは、KATOのED73 1000番台。九州…

GO!GO!ホークス 実はホークスファン

今日は自社の健康管理室に出向いて面談。残業制限が1時間から2時間に緩和された。もっとも、緩和されても肝心の残業自体が無い昨今の情勢ではあるが。 今まで書いてこなかったが、実は毎晩テレビでプロ野球日本シリーズを見ている。最初の2戦、ホークスが敗…

研修もまた良し

今日の仕事はいつもと少し違うぞ!午前中はいつもと同じように過ごしたが、午後からは研修に行くために早々に退出。オ◎クル社のセンターにお出かけして、データベースソフトのメンテナンスに関する講義を受講する。 だいたいの話は既に実地で習得した内容で…

最長距離の夜行バス

「福岡−さいたま夜行バス 来月8日運行開始」…ん?福岡から、横浜、東京・池袋をへてさいたま(大宮)への夜行高速バスを運行ですか。福岡−新宿間「はかた号」はどうなるのだろうか?併存するなら、福岡−東京間のバスは2往復ということになるが、そんなに需…

仕事休んだ

今朝の時点で昨日の体調不良が続いていたため、やむを得ず?仕事を休んだ。そして一日中大人しくしていた(つまりいつもの休日と同じだ)。 昼食にそばを食したところ、多少胃が突っ張る感じがしたものの、だいたい午後には体調が戻ったようだ。まあ、まずは…

体調崩した

昨晩、体調を崩して風邪薬を飲んで就寝。今日は大人しく家でゴロゴロ(いつも通りやんけ)。整骨院に行ったり晩飯を食いに外出したりしたが、体調の悪いのは変わらず。今日は早めに寝ることにしよう…

連日の食いすぎ

今日は昨日と違って良いお天気。昼前に嫁と外出しちょっとしたドライブ。目的地は…北総鉄道西白井駅である。なぜにそのような駅に向かうかというと、昨日(2011年11月11日)は“1並びの日”ということで「2011年11月11日記念乗車券」セットが北総線全駅で発売…

今日も食いすぎ

今日も忍耐の一日。冷たい雨が降り、外出もままならないので建物内のラーメン屋にて昼飯を食う。 例によって定時速攻、一目散にJR東京駅に行き、八重洲中央口のみどりの窓口にて「特急踊り子運転開始30周年記念入場券セット」を購入。プラスチックのケースに…

やはり横になって寝るのが一番良い

今日はこれまで作ってきた資料を使ってお客さんとレビュー。突っ込み満載でいろいろ指摘されて疲れた。ああ、やる気がしない。というか、眠気が襲う。 そんなときは、仮眠室。静かな環境の部屋にベッドが6台並んでいて、先着順で仮眠をとることができる。昼…

痩せるか…

「未来少年コナン」のブルーレイBOXが発売されるようだが、DVD-BOXを所有している私としてはどのくらいグレードアップしているのかがちょっと気になる。しかし、DVDと比較してもわからないのではないかという気もしないでもない。 今日は月イチの耳鼻科通い…