2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お早目のご乗車を

「知事、JR北をけん制「御社自らが自助努力を」」…JR北海道の経営問題の件でJR社長と会談した北海道知事が言った一言。まず自助努力を…そらそうだ。そのうえでもう駄目だとバンザイしたんだろうが。北海道知事には金出す気持ちは無いらしい。 この知事に限…

四十肩(;_;)

実は先々週、香港旅行中にいわゆる四十肩というのにかかった。左肩から下げていたカバンのひもを右に替えたところ右肩にピキっときた(;_;) 当初は大したことなかったので、これが四十肩か!と思いつつもすぐ治るのかと思ったら、その日の晩にベッドで寝てて…

秋の天皇賞

台風接近によりヒドイ悪天候の中、今日の競馬は行われた。テレビ中継を見ると雨がひどすぎて東京競馬場の向こう正面が白くかすんでよく見えない。水はけのよさが自慢の東京芝コースも泥田のようになってしまい、重の巧拙が結果に大きく影響すると思われた。 …

見晴らし良好

今日は悪天候で夕方にはがっつり雨が降っている中、後輩N山のお宅にお邪魔してご飯をいただいてきた。マンションの上層階ということで大変見晴らしがよく、夏には花火大会も見られるかもしれない(が、他のマンションに邪魔されて見えないかもしれない)。晴…

IOSバージョンアップ断行

先月、iPhone8発売に合わせてIOSもバージョン11にUPした。いつもなら即座にバージョンアップするところだったが、今回に限ってずっと見合わせていた。 というのも、その前の月にPC不調につき新PCに替えたばかりでiTunesをインストールしておらず、バックアッ…

プレミアムフライデー断行

今日は上司が揃って出張。今日は仕事が厳しくない。今日は少し寒いけど良い天気。これだけ状況が揃えば、やるしかないだろう。今日はプレミアムフライデーを断行する日! というわけで15時早々に退社して、しかしすぐ帰るのももったいないので秋葉原界隈を散…

日田彦山線はどうなるだろうか

「JR九州「ネットワークを維持」 豪雨で不通の日田彦山線復旧に向け沿線自治体と協議へ」…お、JR九州は自分からは「日田彦山線なんて客乗ってないし赤字線復旧させるの無駄だから廃止」と言い出さないって宣言した。でも、自分から金を出す気は多分ない。…

福岡空港にラーメン店がたくさんできるよ

「「ラーメン滑走路」福岡空港に開設」…今大規模改良工事中の福岡空港ビルにラーメン専門店街ができるそうな。その名も「ラーメン滑走路」。…うーん微妙なネーミングセンス。 福岡市内の有名ラーメン店が勢ぞろいするのかと思ったら、日本全国の有名ラーメン…

やはり国鉄は国鉄

「5兆円の借金が圧迫「仏高速鉄道TGV」の運命」…むう、フランスのTGVは今年も絶好調だそうだが、にもかかわらず借金がかさんで新線建設が困難になった、とな。儲かってそうなのになぜ赤字?まるで昭和40年代の日本の国鉄みたいだの。 TGVを運営しているフラ…

何とかしたいとは思うが

「北海道最古の蒸気機関車が存続の危機!?…小樽市の アイアンホース号 が故障」…何のことかと思った。小樽にいるしづか号か大勝号のことか?…アイアンホース号とはアメリカで使われていたSLでミネソタのテーマパークから日本の小樽に1994年に輸入された機関車…

出勤できてしまった

台風が朝ラッシュを直撃して出勤できなくなるのではないかとワクテカ恐れていたが、台風は夜明け前くらいに関東にやってきて、朝早く通り過ぎて行った。起床時にはすでに雨は止んでいて道路が乾き始めていた。 なんだよ、これじゃ出勤できてしまうではないか…

会社には出社すべき

「IBMが遠隔勤務制度をやめた理由」…世界の大企業IBMがいったん導入した遠隔勤務制度を取りやめているそうだ。記事によるとIBMは遠隔勤務制度を導入して余ったオフィスビルを売って20億ドル近く儲かったとか。それはすごいじゃないか!でも元の木阿弥ってど…

何事も起こらず

せっかくの日曜だが昼から空は真っ暗。10月に台風ってだけでもアレなのに、それが勢いを保ったまま東日本を直撃しようとしている。今のところの予報では台風が関東に来るのは明日の朝ごろ。うーん、いっそのこと朝ラッシュ直撃してくれて出勤できなくしてく…

期日前投票が当たり前

今週末は台風が接近して天気もずっと雨模様。そんな中、敢えて買い物に出かける我々。高島屋の森伊蔵の抽選に嫁が再び当選したのでそれを買いに出かけたのである。嫁が当てた焼酎はこれで3本目。どんどん頭が上がらなくなる一方であるorz その前に、明日の選…

緊縮財政

ああ、やっと給料出た。振込額が巨額なので一瞬焦ったが、通勤交通費が含まれていた。ここのところ出費が続いていて財政がかなりやばいことになっているので緊縮財政発動中である。しかし、こんな時に限って買いたい鉄道模型が発売されたりする。ああ、困っ…

不正底なし沼

「<神戸製鋼不正>「40年以上前から」元社員ら証言」…神戸製鋼の強度偽装問題は広がる一方でもはや企業の存続が危うい状態だが、やっぱりというかなんというか、不正はずっと昔からやってましたということのようだ。もう、40年前までさかのぼって検証でき…

ラクサ復活の舞

当VOYAKIの2017年8月12日に、我が家に残る「カップヌードル シンガポールラクサ風」が残り一個しかなく、これを食ったらラクサとはお別れだという嘆きを書いていた。 しかし私は知らなかった。その後こんなことになっていたことを↓ 「再発売のご案内 「カッ…

JR共同イベント珍しい

「JRが日本縦断観光列車=7社共同で30周年企画」…おお、すげー!JR各社が珍しく大同団結してイベントやるなんて。珍しいこともあることよ。話まとめるの大変だっただろうなあ。 9泊10日でJR6社の24列車を乗り継ぎ日本縦断するという大掛かりなもので、車両も…

いやよ嫌よも好きのうち…ではない

香港から深夜に帰宅して、今日は仙台にお出かけである。忙しっ!しかし仙台は大宮から「はやぶさ」で一時間の近距離なので、いつもより遅く外出しても問題なし。でなければ、さすがにここに予定はいれない。 さすがに仙台で何かやる気力もなく、用事が済んだ…

帰国

みんなと合流したらあとは帰国するだけ。空港にバスでむかうが、行きと違って余裕があるので、スマホの地図見ながらイマココとかやったり。周囲を見る余裕もあるが、改めて見ると、市街地からかなり離れた僻地っぽいところにまでマンションが林立してるとこ…

最後まで粘る

香港3日目は最終日である。午前中だけ自由時間なので再び香港島に繰り出して路面電車に乗る。 ホテルの無料バスで市街地に出てから地下鉄で海を渡り、中環の一つ手前の金鐘で下車。ここもすごい繁華街である。駅前の道路上にある電停からたまたま来たやつに…

何もかも運休

今日の私の目的は、香港の路面電車に乗ることだった。それは香港島の沿岸の一番人の多いところを東西に結んでおり、結構な長さがある。その片方の始発駅であるケネディタウンに港鉄・港島線で向かった。ケネディタウン駅周辺は高層ビルの建つ住宅街(香港の…

香港の問題

ここ旺角で嫁が調べておいた別の店でパンケーキや揚げパンなどうまいものをしこたま食って腹いっぱいになって次に移動することにした。旺角駅から女人街を通ってその店まで結構歩いたので駅までまた歩いて戻ったのだが、その途中に気になる高架の歩道があっ…

台風の影響

ここ香港に台風が接近していることは当然ニュースで知っていた。昨晩見たテレビニュースでは、香港が強風域に入ることも知った。しかし、それで予定を変更することは全く考えていなかった。 今日も昨日のようにホテルの無料バスで市街地に向かおうとしたら、…

尖沙咀を歩きっぱなし

香港2日目は当初マカオに行こうかと話していたのだが、調べてみるとマカオに行くには船で一時間かかる。それは仕方ないと思っていたが、嫁が私が船酔いが酷いことを思い出してくれ、それをすっかり忘れていた(^_^;)私も船で一時間は死ぬかもしれないと思い直…

香港行きました

そういうわけで、今日は社員旅行で海外に出発である。朝早く家を出てラッシュ時の山手線にも乗り、モノレールに乗って羽田空港へ。最近、海外旅行に行くにも羽田を使う機会が増えて今年は2回目であるが、千葉県北に住んでる身としては成田とどっちでもいい。…

週末とそのあと

明日から休みを取ってまた遠いところに行く予定だが、帰って来てからの週明けの準備をまだしてなかったことに気づいた。ヤバいではないか(^_^;) そんなわけで印刷物を用意し、ネットで切符の手配。これで完璧だ。 明日に備えて今日は早々に帰宅した。明日が…

私が考える町田と相模原

「「町田市は神奈川県だ」と勘違い? 進行する町田市の神奈川化に論争勃発」…実にどうでもいい話だが(^_^;)、町田市と接している相模原市に住んだことがある身としてはわからないでもない。 東京都町田市は武蔵国、神奈川県相模原市は相模国、昔々から完全に…

日田彦山線の明日はあるか

「「ゼロから鉄道造るようなもの」日田彦山線の復旧、鉄道以外の輸送も視野 九州豪雨で不通 JR九州」…うーん、視野っていうよりはずばり廃止したいって言いたいのでしょう?まあ、今年の豪雨で日田彦山線の南部は壊滅的被害を受けていて、もともとかなりの閑…

ずっと前から、やってましたか?

「神戸製鋼の強度偽装部品、トヨタ・MRJ・新幹線採用」…天下の大企業、神戸製鋼で大規模な品質の偽装、しかも組織的に嘘ついてたという大問題発生。製品の納入先も天下の大企業だらけでこれはヤバイ。 新幹線も近頃の車両はアルミ製なので、この品質偽装…