2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字確定

昨日、お客様とドキュメントのレビューを行ったので、今日はその指摘事項を淡々と対応して過ごした。もちろんいうまでもなく定時速攻帰宅。帰宅後、家で勤務表をつけてみたら、残業時間が恐ろしいほど少ない。今月は休日出勤がなかったからなあ。来月の給料…

苦しい展開

今日は珍しく仕事場の飲み会。周りを初対面の人に囲まれて、少々苦しい展開。自分が浮いた存在だなとふと思うひととき。 帰りが久しぶりに遅くなって、ガラガラのバスに揺られながら思う。明日は会社休みたいなぁ。はぁ、疲れた。 以上、総武線の電車の中か…

かなり先の話だが

「<JR東>津波被災の3路線 内陸部へ移設検討…仙台支社長」…今回の地震・津波で甚大な被害をこうむったJR東日本の常磐線(浜吉田−駒ヶ嶺)、仙石線(陸前大塚−陸前小野)、石巻線(浦宿−女川)の3区間について、内陸部への移設を検討するとな。そうかぁ……

バージョンアップ

朝晩、ずいぶん冷え込むようになった。嫁は寒い寒いと文句を言うが、私にとってはちょっと寒いくらいがちょうどいい。なかなか快適な今日この頃である。 またまた、FirefoxとThunderbirdがバージョンアップしてVer7になったので、帰宅後すぐに自分のPCのソフ…

ポイント貯めます

またぞろ物欲が頭をもたげてきた。今度は、鉄道模型「ゆふいんの森」がほしくなってきたぞ。しかし、例によって金はない。やむを得ない、ネットでポイントを稼いで、なるだけ多くのポイントを充当して買うことにしよう。 ポイントと言えば、主にネットで稼い…

競馬界でも

「河野調教師が暴力団と交際、免許取り消し」…エエエエエエ。なんということ。暴力団と交際といえば芸能界で話題になっていたが、競馬界でも問題になるとは思わなかった。 河野調教師にはシルクストレインでお世話になったが、勝ち星は少なかったものの堅実…

予定消滅 さてどうする

三連休明けの朝は何とも言えぬ重ぐるしい感じで会社に行きたくなくなるが、仕方なく出勤。外は涼しくていい気持ちだが、気分は晴れない。 出社してみると、昨晩お客さんが障害対応で緊急出勤したらしく、もう帰っていないという状態で今日の予定は全部リスケ…

投資のつもりで買おう

「純金・銀製、京急1000形車両モデルを販売−京急百貨店15周年記念で /神奈川」…うーむ、Nゲージサイズの純金製京急新1000形か。線路に載ってるところを見ると、走行も可能みたいだな。なかなか面白いアイテムだが、239万円という金額を聞くとさすがに買うこ…

PCと携帯が接続できた

先日失敗した携帯(ドコモF-01C)からPCへのファイル転送だが、今日は有線での接続を試した。家にはUSB接続ケーブルがあるが、それはソフトバンク用として売られていたものだ。しかし、ソフトバンクとドコモはアダプタの形状が同じなので、使えるはず。 まず…

せっかく買ったが、非対応では仕方がない

水曜日にヨドバシカメラで購入したプリントサーバのセットアップを昨晩行った。これがあれば、プリンタを使うたびにUSBケーブルをさす必要がなくなる、と期待してセットアップ。 多少まごついたが、DHCPサーバからIPアドレスをもらってネットワーク上の一個…

できないものは、できない

水曜日の台風が来た時に秋葉原のヨドバシカメラで、プリンタサーバのほかにBluetoothアダプタを購入していた。それをデスクトップPCにセットして、携帯電話(ドコモのF-01C)と無線通信でデータのやり取りができるようにしようと思った。 Bluetoothアダプタ…

NikonからFマウント以外の一眼レフが出るよ

「ついにニコンからミラーレスが登場しちゃった! J1とV1が出ちゃった!」…いや、まったく。ついにNikonからミラーレス一眼レフデジカメが出ちゃった。ついに、Nikonの一眼レフ用レンズでFマウント以外のレンズが登場しちゃうってよ。全く驚いた。 今度出る…

渾身のラッピングが、無念の条例違反

「小田急の「ドラえもん列車」、都条例違反 事前申請怠る」…おやおや。これはぬかったですな。高い金かけてラッピングしたというのに、条例違反を指摘されてお蔵入りとは残念な。10月には運転を取りやめるとのこだが、9月中は走らせるってこと?たぶん、そう…

毎日淡々と過ごしているのです

うーん、どうもこの頃、CPAPつけて寝ているにもかかわらず、仕事中眠い。CPAPつけて寝ると翌朝爽快って聞いてたので、意外な結果にちょっと残念。もっとも、仕事が忙しければこれほど眠くはならないと思われ。今はただ、淡々と、あくまでも淡々と仕事してる…

やっぱり帰る

…と思ったが、一転して帰宅を決意。 長い夜に備えて、まずは腹ごしらえをしようとラーメンを食し、食い終わったところで外を見るとどうやら風雨が小康状態?になってるような気がした。ので、思い切って外に出ると、風は相変わらずだが雨が小降りになってき…

帰宅断念

帰り支度してビルの出口に向かったが、そこから見た外の景色は凄まじいものであった。横殴り、というか、雨が真横に降る光景。たくさんの破壊された傘。街路樹も通行人も今にもなぎ倒されそうだ。 こら、あかん。外に出るには相当の覚悟がいる。苦労して秋葉…

台風きたー

お客様は、早く帰れと言ってくれなかった。既に外は暴風雨。もしかして、帰らないほうが賢いかもなあ。まだTXが動いているから、チャレンジしたい気もするが。 さて、どうしよう。

台風接近

台風15号の接近にともなって各地で大雨になっているが、関東の私の住んでる地域は朝も夕方もポツポツと降ってくるのみで、傘がなくても出勤できた(いちおう持って出かけたが)。しかし、このまま台風がやってくると、明日の夕方には関東でも大変なことにな…

“高田”駅で募金活動

「陸前高田救え 全国の「高田駅」で募金活動 新潟の学生」…ほほう。全国各地の「高田」駅で募金活動とな。面白い発案だが、もしかして甘木鉄道の無人駅・高田(たかた)駅でも募金やるんだろうか?誰も人がいなさそうな気がするが… あるいは肥薩おれんじ鉄道…

僅差だけど5着

出資馬リーチコンセンサスは今日の阪神10レース、西宮ステークスに出走。1600万下条件戦であり9頭立てという少頭数ながら、メンツにはGI好走歴のあるゴールスキーを始め強敵がいっぱい。格上ではあるが前走の朱鷺ステークスのほうがメンツは手薄だったな…と…

PCパワーアップの効果は

一日、新しいCPUを載せたPCを使ってみたが、なかなか良い。FirefoxとThunderbirdを立ち上げていると時々CPU使用率が100%になってFirefoxもThunderbirdも固まったようになる症状がピタリとなくなったし、flashの動作も非常に軽快になった。うーむ、今までのボ…

ベンチマーク

続けて、自分のPCのグレードアップを。筐体をあけてCPUを取替え、起動!BIOSで確認すると、新しいCPUが自動認識されている。結構結構。 OSも立ち上げてみると、一回再起動が入って、OSにもCPUが認識されたっぽい。クアッドコアなので、タスクマネージャを見…

セットアップ

昨日買ったノートPCのセットアップを朝から続行。Office2010をインストールすると、アップグレード版なのに古いバージョンの存在を確認しないままインストール完了。これってもしかして…古いOffice持ってなくてもインストールできちゃうのでは?自己申告制に…

またか!またなのか!

「総武線快速、人身事故で一時運転見合わせ」…またしても総武快速線新小岩駅で人身事故!2ちゃんねるによると衝突したのはまたしても特急成田エクスプレス(NEX)とのことで、ここ数ヶ月「新小岩でNEXに飛び込み」という流れが、まだ続いている。おそろしや…

秋葉原めぐり

今日は日中の暑い時間帯は家でゴロゴロ。夕方、猫に餌をやってから嫁と外出して秋葉原に繰り出した。嫁に使わせているPCが最近、BIOSがフリーズするという事象が起こるようになり、そろそろ寿命かとも思えるので、この際思い切って買い替えようというハラで…

病院は高いと改めて認識

うれしはずかし三連休、その初日の行動は…先週に続いて、猫を病院に輸送するタスクだ。ところが、道路の様子が先週とだいぶ違ってて、先週は目的地まですんなり行けたのに、今日はあちこちの道路が渋滞していて、迂回したものの目標の時間までに目的地に到着…

なんとか存続を

「<十和田観光電鉄>存続の危機 来月上旬までに 3市町、財政支援に結論」…なんと、十和田観光電鉄もピンチだとな。どういう結論が出るかはわからないが、鉄道好きの意見としてはもちろん存続を、だが、東北新幹線に無視された時点でかなり苦しいことになる…

今年はこの馬

今日は馬な仲間と今年度のキャロット募集馬について議論するために、秋葉原に集まった。…が、Y本氏が急な出張で時間に間に合わなかったので、S氏と先に焼肉店で議論を始めた。 パンフ片手にS氏が馬を眺めることしばし、気に止まった馬は私が「これは」と思っ…

たまには残業でも

今日も淡々と仕事。アプリケーションチームと連携してテストをくりかえしていた。そして定時速攻帰宅を目指して帰り支度をしていた17時20分過ぎ、またまたアプリチームから電話があって、これから一本テストしたいと。準備してくれと。 内心「えーーーこんな…

特典航空券

9月だけどまだまだ暑い今日この頃。例によって例のごとく汗だくになって出勤。昨日未解決に終わった問題は、今日なんとか決着点を見出した。よかったよかった。 客先では今週から節電モードが終了しているが、おかげで夏中使用停止だった「ジェットタオル」…