2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5%最終日

今日で消費税5%は終了、明日から8%に引き上げ、ということでガソリンスタンドの行列がすごかった。私も昨日満タンにしておいたが、今日ちょっと遠いところの病院まで往復したので少し目減りした。 その病院は千葉市内にあり、嫁が診察を受けている間暇なので…

高松宮記念

昨日のVOYAKIで土曜日に行われたドバイ競馬の件を記述して、肝心の日曜日のことを書いてない(^_^;) 昨日の競馬はGI・高松宮記念であった。芝1200m戦ということでスピード決着が期待されるところだったが、雨で不良馬場となり、しかも騎手曰く田んぼのような…

ドバイワールドカップデー

そういえば昨晩にドバイで各GIレースが行われていたのに気が付いてなかった(^_^;) 今年も日本馬が大挙襲撃しに行って、うち2頭が見事勝利を収めたということを知って、動画を探したところyoutubeのリンクを貼ってあるサイトをあっさり見つけて観戦した。 ド…

「アリバイ横丁」と呼ばれていたとは知りませんでした

「<阪神百貨店>「アリバイ横丁」最後の営業」…ああ、あそこか。梅田の地下を歩いていたら、一見何の変哲もない地下通路の両側に日本全国の特産物を売ってる店がズラーッと並んでいる変わった場所を通ったことがある。たしかJRか御堂筋線から阪神電車に乗り…

リアル「泳げ!たいやきくん」現る

「養殖場「脱走」マグロ登場=自由に泳ぎ味上々」…最近はマグロでさえ養殖できるようになったが、その養殖場の周囲の海で“天然もの”らしくない妙なマグロが獲れるとか。やけに脂がのってて、天然ものが獲れない時期でも獲れちゃう。それってやっぱり養殖魚?…

好天も今日までか

せっかくの休日だが、眠いよ…家でゴロゴロしていたいのはやまやまだが、とりあえず午前中は病院に行き、その後昼飯。嫁は都心に遊びに行ったので、一人で近くの「一蘭」に行きこってり博多ラーメンをたらふく食った。 そのせいか、午後はどうも腹が重い。こ…

悪質転売ヤーが成敗されて世の中が少しだけ綺麗になった

「JR西車掌、寝台切符など不正購入・転売 懲戒解雇」…世にはびこる忌まわしき存在、転売ヤー。それを“中の人”がやっていた、という、けしからんと思いつつもヤッパリナーといった感じの残念ニュースである。 普通の転売ヤーと異なるところは、ブツ(寝台券…

年度末である

実は31日に年休を取得しようと思っているので、今日は今年度の最終出勤日である。しかし仕事のスケジュールが若干タイトになってしまい、休んでいいのかどうか悩む。まあ、悩んだところで結局休むんだけどね。 年度末だからといって特別なことは何一つなく、…

轢かれても死なない不死身の人

「回送列車にひかれ?脚切断…5時間半後自ら通報」…グロい話で恐縮だが、列車に轢かれた人が自ら通報して助かるというレアケース発生。しかも通報したのは轢かれて5時間半経った翌朝というミステリーである。 被害者(と呼んでいいのか?)が酔って線路に転…

「」…

電気バスは実用的なんだろうか

「北九州市で電気バス営業運行 26日から、国内初 」…電気バスによる営業運行は日本初とのことだが、そうなんだっけ?終戦直後の燃料無い時代に走ってたりしないのかな?あれは木炭車だっけか… 電気で走るバスといえばトロリーバスがあるが、あれは法律上は鉄…

大量のお子様沸いた

朝の出勤時…地下鉄の狭い階段に立ち止まっている女。邪魔だ!地下鉄の構内地図くらい早く覚えろよ!駅によっては物凄く難しいけどな!! というわけで今日も不慣れな人たちが大勢、都心に出てきていたわけだが、今日特に多く見かけたのはお子様。春休みなん…

火中に栗を拾う

ますます気温が上がって暖かくなる中、今日も粛々と仕事に勤しむ。出張の資料はレビューを受けて修正。これで無事に行けそうなので、出張申請を出したりキップの手配をしたりした。 来月の出張の際にはぜひとも寄りたい場所があるが、仕事との兼ね合いでそこ…

お上りさん

2013年度もあと一週間ちょっとで終了。…だから何だと言われたら困るが(^_^;) 気温がいよいよ高くなり、ジャンバーでは暑いだけなので薄手のものに変えて出勤。ああ、いよいよ春ですなあ。 年度末ということで、この時期恒例のアレが増殖してきた。つまり、新…

神社参り

三連休三日目、今日はいよいよドライブに出撃である。先日、千葉県東部の猿田神社を攻略しようとしたところ既に閉店?していて攻略に失敗したというのがあった。今日はそれのリベンジである。 前回のドライブで開拓した、利根川沿いの道路をひたすら東進して…

春の買い物2

今日もスゲー天気いい中、日中は猫を病院に連れて行き、夕方から再度出撃して嫁の買い物に付き合った。嫁の方は春のお洋服がゲットできて良かったが、私の老朽化した服の更新については今後の検討課題ということで(^_^;) とりあえず私は鉄道ジャーナルだけ買…

春の買い物

はい三連休の初日です!天気もいいしお出かけ日和だが、西に向かう高速道路は朝からすでに超絶渋滞発生。ま、あっちに行きたい用事はないけど…あんな渋滞が無ければもっと向こうの方にドライブに行きたいものだがな。 そう思いつつ、今日は近場でお買い物。…

世界最先端台車とくまモン

「なぜそこに「くまモン」が…世界初、炭素素材の鉄道台車」…どうしてもくまモンに目が行ってしまうが、注目すべきはくまモンではなくてその下の台車である。世界初の炭素繊維強化樹脂(CFRP)を使った鉄道用台車「efWING」である。台車は昔から今に至るまで…

JR西日本ネタ二連発

「乗車しても走りません…巨大なオレンジ“通勤電車”登場 大阪環状線」…JR西日本が放つ笑撃?の力作…がこれか。大阪環状線玉造駅付設の商業施設「ビエラ玉造」の外観がなぜかオレンジ色の103系に。そういう建物ができるというニュースとイラストは見たが、いや…

明日は春分の日だというのに、まだ寒いです

ああ今日は給料日。残高が増えてて幸せやなー\(^o^)/ もうすっかり春のはずだが若干寒いので分厚いジャンバーを着て出勤した。帰りはさぞかし汗だくになるだろうと思っていたが、そうでもなかった。実感ないが今日はかなり寒かったのか? 明日は寒の戻りで…

新幹線ネタ三連発

「JR東海、東海道新幹線の最高速度を285km/hに」…JR東海の執念!他の新幹線に線形で劣る東海道新幹線は現時点で最高速度は270km/hでしかないが、これを285km/hに引き上げると。最近、N700Aの登場と、従来のN700のN700A化改造を進めているが、これが完了する…

要らんソフトのインストールはお断りしたい

今日も出張の資料作りは後回しにして月のルーチンワークに精を出していたのだが…いや、なんかPCの動作が遅いんだけど?今月になってとあるセキュリティ関係のソフトをインストールしていたが、まさかそいつのせい?先月まで45分で終わった処理が、今日は2時…

ボーイング747さようなら

「ボーイング747-400型機・退役フライトのお知らせ」…私は飛行機はそんなに詳しくないが、ボーイング747くらいは知っている。というかジャンボ機と言えば誰でも知っていた… しかし時は流れ、ジャンボ機にもついに引退が近づいた。2年くらい前にJALで引退した…

仕事進まず

次の出張に向けて資料作りに精を出したいところなのに、困ったことが。別のお客さんのデータを見ていたら何か問題があるように思えた。なので、一日がかりで調査した結果…何も問題は無かった。いやー、無ければ無いでいいのだが、そのために一日フイにしてし…

衣替え

もうすっかり春です。冬のジャンバー着て出社すると、朝はまだいいが夜は電車の中で暑くなって仕方がない。といって、この時期にピッタリの衣服を持っているかというと、実は持ってない(^_^;) また、服に無頓着な私は流行り廃りなど一切構わず10年選手のシャ…

騰波ノ江駅のトロッコは今

今日も晴れたので、いよいよ重い腰を上げてお出かけしてみた。といっても昼からの出発なので、隣県をちょっとなめる程度になるが。 前から気になっていた、関東鉄道騰波ノ江駅に復活したという貨物線に行ってみた。何の下調べもしてないが、トロッコか何かに…

酸辣湯麺

ああ週末。天気もいいし嫁はいないし絶好のお出かけ日和、だとは思ったが疲れが取れないので基本的に家でゴロゴロ。昼飯を食いに出たら、前から気になっていた中華料理店が目に入ったので行ってみた。そこはいつ通りがかっても混んでいたが、今日も昼間から…

ジェットスターの相変わらずな対応にイラつく

今日から嫁は福岡に帰省して、義母の確定申告を手伝うことになっている。そんなわけでしばらく一人で過ごすわけだが、今日は一日いつもの通りに出勤して仕事。ルーチンワークは昨日までに片づけたがやることは他にいろいろある。が、やっぱり金曜日というこ…

TXで人身事故発生

今日の天気予報は“大荒れ”というので傘を持って出勤。朝は小雨だったが、夕方から夜にかけて一方的に荒れるという話だったが… 帰る頃になっても小雨のまま。なんだ…。嫁は外出先から帰宅するときに大雨にやられたと言っていたので、たまたま私が運が良かった…

春だ!

朝…寒くない!ついに春到来か!?近くの桜が開花しようとしている。それはさすがにフライングだと思うが、確実に春が近づいているのが確認できてうれしい限り。 私には依然として無縁だが、春が来るということは花粉症が激化するということで、周囲にくしゃ…