2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付いたこと2点

一昨日くらいからだったか、会社の執務室内の自席でiPhone5を使うと、いつの間にかLTEのアンテナがバリバリ5本立つようになった。ここに来た当初は窓辺でしかLTEの電波来なかったのに。iPhone5を入手してからまだ50日も経ってないが、ソフトバンクのLTEの改…

こんなんあり?

「みどりから未来に合流、当選したら復党 前3議員が方針」…なんだかよくわからんが、現在政党の「みどりの風」に所属する前衆議院議員3人を「日本未来の党」に合流させ、当選後に復党させるというプランがあるそうな。法的には可能だそうだが、法的にOKだか…

安ければいいというものではない

「LCC春秋航空、成田拠点に国内線参入 来年秋めど」…ちょっと待ってくれよ…LCCと言えばこの前ジェットスタージャパンが整備のことで国交省から厳重注意されたばかり。LCCではないスカイマークを含め、最近できた航空会社は何やら安全面に不安な要素がチラ…

あの恐ろしい事故のあとで

「東証1部上場、橋梁工事のサクラダ(千葉県)が破産」…サクラダってアレだよね、昔、広島高速交通(アストラムライン)の高架線建設工事で橋桁を落橋させて高架下の道路に停車中の車を何台かぺしゃんこにした会社だよね(⇒車両11台圧壊、15人死亡8人重軽傷…

勉強進まず

今朝家を出る前にテレビで天気予報を見ると、雨が降るから傘を持って出るようにと言っていた。いい天気なのになぜ…と思いつついちおう傘を持って出た。 今日も一日、会社で多変量解析のお勉強。というよりズバリ回帰分析の勉強だな。重相関係数…ううむよくわ…

なぜ本番データが消えるのか

「【お詫び】2013年2月の国内線航空券をご予約および座席指定済みのお客様へ」…おやあ?2013年2月のANAの国内線航空券を購入したお客さんのうち、事前に座席指定した人の座席情報が消失したようで、上掲のようなお詫び文章がUPされている。(購入した航空券…

今日も勉強

今日も会社で多変量解析のお勉強。重回帰分析…ううむ、脳が沸騰しそうじゃ。ついつい息抜きの時間が長くなる。いかんいかん、これも仕事のうちじゃ。まじめに勉強しなくては。 朝から今にも雨が降りそうな天気だったので、傘持って出なかったことをちょっと…

また新党か

「<嘉田知事>「未来の党」第三極が二分 生活・脱原発合流」…衆議院が解散して、もうすぐ選挙が公示されるが、それに備えて政党が起こっては合併して消え、の繰り返しでもはや何と言っていいやら。私の住んでいる選挙区では、民主党の議員が離党して新党を…

多変量解析

昨日までで一か月の当面の仕事内容はすべて教えてもらったので、今日はすることがない。ので、お勉強を本格化させた。多変量解析というのを勉強しようと思ったのだが…さわりは、なんとなくわかる。文系とはいえ国公立大学受験組だったので確率・統計や微分積…

福山競馬もダメか

「福山競馬、事業継続困難に…近く市長が最終判断」…福山競馬もダメか。地方競馬がどんどん潰れていきますなあ。残念なことだが、地方競馬の事業規模ではなかなか維持が困難なのかねえ。福山競馬場にはまだ行ったことがないので行ってみたい気はするが、今ち…

LTEがあればそれで十分

「【マジかよ速報】iPhone5のLTEの地域別スピード調査でau完敗 / ソフトバンクのLTEが速すぎて笑った(笑)」…そうじゃろそうじゃろ。昨日の府中市街地でもLTEがバリバリ入って激速なのを確認済み。auのことはその実よく知らないが、たぶん都心においてはそ…

さらばiPhone4

天気予報では雨が降るというので折りたたみ傘を持って出勤。会社に着くまで雨は降らなかったが、仕事していたらザーザー降ってきた。そうなるだろうと思ってコンビニで昼飯買ってから出社したので、外に出なくて済んだ。しかしあんまりたくさん雨が降るので…

所詮高くは売れない

「買い替えで不要になった旧iPhone、できるだけ高く売るポイントは?」…iPhone4を持って秋葉原をウロウロした経験から言って、ここに書いてる「秋葉原で売るのが一番高く売れる」のは間違いないだろう。確かに秋葉原での値付けはかなり高かった。しかし、そ…

ジャパンカップ

今日は友人Nや友人Hと府中で待ち合わせ。その前に、嫁と一緒に秋葉原に出て昼食をとった。第一目標のパスタ屋は行列ができていて順番が回ってくるのに時間がかかりそうだったので、その近くの丼屋に入った。マーボ丼を頼んだところ、出てきたのは巨大な丼… …

ディズニーランドから風船が消える

「東京ディズニーリゾートがバルーン販売休止、その意外なワケは」…なんだってー!?東京ディズニーランドでキャラクターの生首風船が発売停止とな?あれ園内のあちこちで売ってるし、あれを持ってるお子様もいっぱいいたのに何故? …という疑問に対する答え…

ラーメンはやっぱりうまい

3連休の中日。お昼に国道沿いの最近できたラーメン屋に偵察がてら食いに行った。今時珍しくメニューが「ラーメン」「チャーシューメン」「つけ麺」の3種類しかない(スープもとんこつ醤油しかない)が、店は満員だしお客は後から後からやってくる。3種類しか…

古いものは金にならず

今日から嬉し恥ずかし3連休だけど、嫁は仕事で出勤していった。しかも朝から雨なので駅まで送り迎えさせられた。 私の部屋は物置同然の散らかりようだったのだが、先週から掃除を始めた。長年たまりにたまった不要物を整頓し要らない判定したものはどんどん…

節制できず

今日は定時後にY本氏とS氏と落ち合い、某所某焼肉屋にて飲み会実施。出資馬が走ったとか、特に何かイベントがあったというわけではないが、私の職場が変わった話から展開して飲もうという話につながった。 Y本氏もS氏も相変わらず痩せているが、Y本氏はそこ…

ぬか喜びさせんな!F◎◎K NTT東日本

「光回線3割値下げ=東日本は2年間限定―NTT」…フレッツ光が値下げなの?やったー!!…と一瞬ぬか喜びしてしまいました。NTT東日本の場合、値下げするのは新規顧客のみ。NTT西日本は既存顧客も値下げするというのに、いったいどういうこと?馬鹿なの?死ぬの…

とりあえずユニクロで買い物するのは止めておこう

「「中国市場捨てれば、日本の老衰が早まる」 ユニクロ柳井社長、政治的発言始める」…最初これを見た時には、中国の人民日報が報じた内容かと思った。また中国のメディアが適当なこと言って日本に脅しをかけてるな、と思ったら、実はユニクロの社長の発言だ…

スカイマークらしいと言えばらしいが

「スカイマークに7億円支払い命令=羽田利用料代理徴収で―東京地裁」…何に対して反抗しているのか、スカイマークの怒りのポイントがいまいちよくわからない。空港利用料を乗客から代理徴収するのが嫌みたいだが、別にスカイマークの腹は痛まないような気がす…

あおなみ線にSLが走る!

「あおなみ線でSL運行、来年2月実験」…あおなみ線の筆頭株主である名古屋市の市長がぶち上げた「あおなみ線でSL運行」がついに現実に!当VOYAKIを検索すると、いい始めたのは去年の3月とあった。それから一年半かけてついに実現に近づいた。 今回は実験運行…

鳩が引退

「公認もらえず決断…鳩山元首相が引退を正式表明」…追いつめられてとうとう降参ですか。いじめられ続けた挙句に党を追い出されるとなるとちょっと気の毒な気もしないでもないが、それ以前の数多くの行い(言ったことを実行できなかったり、議員をやめると言…

スイカ…なかなか思うようにいかない

昨日ビュースイカカードが家に届いたので、これまで使っていたただのスイカカードを返却しようとJR駅のみどりの窓口に行った。返却するとデポジットの500円が返ってくるからだ。窓口のお姉さんはカードをチェックすると言った。「残高があると手数料210円が…

iPhone4売れない

今日、給料はちゃんと出た。当たり前なんだけどね。明細は庶務のお姉さんから受け取った。先月はそれなりに残業したのでそれなりの支給があるかと思ったら、さほどではなかったのでがっかり。実は、今月から通勤経路が変わったため、先月支給された通勤交通…

また鉄道検定がブームなの?

鉄道テーマ検定というのが最近行われていて、今年の試験が12月に行われるのだが申込み期限が明日だという。新幹線とか寝台特急とか、テーマ別に受験できるのでそのテーマが特に強いという人には嬉しいテストかもしれん。しかし、受験の仕組みが納得いかん。 …

今頃プッシュホンですか

「JRプッシュホン電話予約、来年1月で終了」…うーん、プッシュホン予約ってまだやってたんだな。競馬の電話投票をもっと面倒にしたような感じのやつで、時刻表がないとできない予約方法(時刻表に予約コードが載っているから)。これが便利な時代もあったん…

明日は給料日

また憂鬱な月曜日がやってきた。しかも、朝からとても寒い。もう手袋やコートが必要かもしれない。仕事は、教えられたことのおさらいを続けている。実際にやってみて手順書を作ってみた。まあ、これでとりあえず覚えたことを忘れることはないだろう、たぶん。…

大分J1昇格まであと1勝

「大分、千葉が決勝進出…J1昇格プレーオフ」…うーん、久しぶりに大分トリニータが話題になったぞ。借金問題のために長らくJ1昇格の資格がなかったトリニータが借金を完済してJ1昇格資格を得たとたんにこれとは喜ばしい。 だが、トリニータはたしかジェフ千…

安かろう悪かろうでは困ります

「ジェットスター、LCCで初国交省から厳重注意」…最近はやりのLCCの一角、ジェットスターが国交省から厳重注意。理由は、整備士2人が条件を満たしてないのに確認主任者なる責任者をやっていた、という。別記事ではそのうち一人は経験6カ月とかあったが、本当…