2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーを買ってしまいました

6月も今日で終わり。明日からいよいよ節電開始である。蛍光灯は間引かれ、室温28度、USB卓上扇風機は使用禁止…やはりそれだけは無理!だって今日も汗だくで出勤してきて、扇風機のおかげで汗が引いた。扇風機が無かったらいつまで経っても汗だくのままだ。 …

帝王賞

本日の大井競馬のメインレースは、交流GI・帝王賞。しかしメンツが…馬券になりそうなのがほぼ3頭に決まってる。しかも、1着はおそらく4連勝中のスマートファルコンで、2着は初大井となる実力馬エスポワールシチーで、3着は善戦マンのバーディバーディでほぼ…

バッテリー駆動を検討してみる

今日は朝からクソ暑かったにもかかわらず、夕立があるという天気予報を信じて、窓は開けずに出勤。しかし、雨は降らなかった。家にこもった猫どもには厳しい一日となった模様。 夕方、帰りしなにヨドバシカメラに行って、携帯電話用のバッテリーを物色。スマ…

USB扇風機使用禁止の衝撃

客先でも7月から節電対策が始まる。室温28度固定とか、個別のクーラー使用禁止(全館統制空調だけ稼動)とか、いろいろあるが、その中でももっとも私を困惑させるのが「卓上扇風機は原則使用禁止」という項目。 既に先週、USB扇風機を新調して快適な生活を始…

バブルはじける前から

「中国高速鉄道が深刻な赤字、高額の乗車運賃による低乗車率」…他国の技術をオリジナルと偽る厚かましさ100%の中国新幹線だが、目下深刻な赤字に悩まされているそうだ。バブルがはじける前からこの状態では、この後どれだけ赤字垂れ流しになるのやら。それ以…

宝塚記念

本日の競馬はGI・宝塚記念。だが、私の頭の中はノープラン。何を買ったらいいか、案が全く無かった。まあこんなときは何もしないで見てるだけにすればいいのだが、それも残念な気がしたので、とりあえず出走馬の中からGI勝ち馬5頭、のうち休み明けのアサクサ…

遠い存在に

「知床五湖の入域制限、周知進まず苦情相次ぐ」…知床五湖が有料化ですか。世界遺産に登録されてから、知床がどんどん遠い存在になっていきますなあ。悲しいことです。

下がらなかった!

高速増殖炉もんじゅの部品拾いはうまくいったそうだ。それはよかった。私の仕事のほうも、今日はうまくいった。今日は朝から遠い遠い西の地まで関東を横断して、データベースソフトのバージョンアップ。ここんとこずっとバージョンアップばかりやってきたが…

成功祈念

「もんじゅ炉内落下の装置、引き上げ開始」…失敗するとマジでヤバイと噂の、もんじゅ部品引き揚げ作業がついに始まったのね。朝には結果がわかるらしい。うまくいきますように。

危険すぎる鉄道

「中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露」…なになに、中国鉄道省の元幹部が言うには、中国の新幹線は「世界一にこだわり、設計上の安全速度を無視しただけ」だと!?ドイツや日本の新幹線が試験的に出した速度に近い速度で営業するよう命じ…

後悔先に立たず

今日は年休を取って会社はお休み。せっかくの平日休みなので、日ごろできないことをやる。 それは…使わなくなった銀行の口座の解約である。昔散々使った、JRAの電話投票PATの口座や、南関東競馬の同じくSPAT4の口座。今はどちらもインターネット投票になって…

「間違いだらけのクルマ選び」復活

「2011年版 間違いだらけのクルマ選び」…なんですと!?徳大寺セソセイの本が復活ですと!!思わずVOYAKIを日記内検索をかけた。すると2006年にこの本の最終版が出たことについて記述していた。 それから5年…まさか復活するとは思わなかった。共著だというが…

明日が休みだと思うと仕事も身が入らないよね

待ちに待った給料日。今月は前月よりもたくさん入金されていた。さすがに、月に3回も夜勤するとそれなりのお金が入ってくるな。ホッと一息。 土曜日に夜勤したダメージは大きく、出社してもろくすっぽ働く気がしない。といって一日ボーっとするわけにもいか…

高速1000円実験終わる

「高速「1000円」最後の週末、駆け込み混雑」…公共交通機関にとっての悪夢、高速1000円実験もようやく終わるか。 首都圏は1000円の対象外だったのであんまり恩恵が無かった上に、休日の高速道路が激しく渋滞するので走る気も起きなかった。こんな制度は…

リーチコンセンサス4着

今日の阪神競馬メインレース、ストークステークスに出資馬リーチコンセンサスが出走。前走かなり良かったので今回も期待できると思ったが、相手がかなり強敵ぞろい。 2連勝中の馬がいて、前走GI出走だった降級馬がいて、3走連続2着の馬がいて…リーチコンセン…

あと3日で給料日…

今週末も休日出勤があるのでなんとなく憂鬱な金曜日。朝から雨で憂鬱な気持ちが倍増。その憂さを晴らすべく、昼メシはサイゼリヤで山盛りダブルパスタ。ちょっと、いやかなり食いすぎた。 こうなるといつも通りに定時速攻帰宅、と行きたかったが、開発環境の…

節電⇒死活問題

「JRの首都圏15路線、24日から節電ダイヤ」…来週半ばから、正午から15時までの電車の運行を削減する節電ダイヤを始めるそうだが、私が利用するのは朝と夕方なので、その点では影響は無い。しかし、そんなことより重大なのは、車内冷房の設定温度を2度…

何の変哲も無い一日

給料日まであと5日か…そのすぐ後に来る棒茄支給日も待ち遠しいが、棒茄の使途はほとんどが貯金と決まっているので、あまりワクワクしない。 そんなわけで今日もノロノロと出勤。つくばエクスプレスがダイヤ改正を行っていて、昨日と出発時刻が違っているので…

三鉄には無理でしょう

「三陸鉄道は現行ルートで復旧へ 国交省が方針」…方針を出すのはいいが、三陸鉄道単体ではとても復旧できそうに無いほど木端微塵に破壊されておりますが、いったい費用はどこから出すのでしょうか?この一件をとっても、復旧とか復興とかいうのがいかに難し…

セントジェームズパレスステークス

イギリスはロイヤルアスコットのGIレース、セントジェームズパレスステークスに、今年は日本馬グランプリボスが出走するというので、23時45分という遅い時刻にもかかわらず中継を見てみた。 でも…やっぱダメか。勝ち馬は強かった。グランプリボスはブービー…

あと一週間

ああ、あと一週間か。給料が出るまで… というわけで、金欠に悩んでる私です。だからというわけではないが、先月今月と休日出勤が多くて収入は微増すると思われるのだが、それと引き換えに、休日出勤した翌月曜はなんともしんどい… 眠い、眠っちゃいけないけ…

iphone4のOSが吹っ飛ぶ(泣

一晩ぶっ通しで行われた休日出勤は、何事も起こらず無事終了。雨も降らず、2時間かけて帰宅した。 帰宅後眠いのをおして、iphone4のOSアップデートを実行。すると…アップデート途中でiphone4がハング!!マジで!?いつまで待っても、うんともすんとも言わな…

休日出勤はつらいよ

やっと来た休日だが、夜には出勤しなければならないので休んだ気にならない。とりあえずいつものように整骨院に行ったりして普段のように過ごし、夕方に仕事場に向けて出発。2時間かけて関東を横断して、とある山奥の仕事場に到着。 雨が降りそうな天気だが…

片道特典航空券

「ANA、JALの新制度「片道特典航空券」の使い勝手は?」…ほほう、マイルで乗れる片道航空券の制度ってのができたのね!これがあれば、たとえば北海道に行くのに行きが「カシオペア」で帰りが飛行機って選択もできるわけだ。選択肢が増えるのは非常に喜ばしい…

金曜でも鬱

いつもなら少々うきうき、でも今日は、明日に控えた本番作業で休日出勤が決まっているので少々鬱な金曜日。明日の準備したりいろいろなにやらで忙しい。せめて昼飯だけは優雅にインドカレーの店でナンをむしってストレス解消。カレーうまい。 はぁ、それにし…

全国に軌道自転車が普及すればいいのに

「廃線をレールバイクで観光資源に 旧小坂鉄道で試乗会」…廃線の有効活用キターーーーー!!これは乗りに行きたい。旧小坂鉄道の全線約22kmのうちいったい何キロが使用されるのか、肝心なことが書いてないが(まさか全線自転車コギコギするわけでもなかろう…

無事なのが一番

今日は今までとは違うお客さんの拠点に行って、データベースソフトのバージョンアップ作業。はじめて入るその拠点は…わあい、人がいっぱいだー。みんなヘッドセットして忙しそうにお話している。その片隅にあるマシンルームが本日の作業場。 マシンルームの…

へこむ毎日

今日も一日、上司に小言を言われてへこみ、お客様の問い合わせにあたふたし、疲労感いっぱいになって帰宅。まだ夏前だってのに、もうこんなにくたびれてインカ帝国。真夏になったらぐったりしてしまうんではないかと、今から危惧したり。 明日は今まで行った…

リニア新幹線途中駅候補発表

「JR東海、リニア中間駅案を公表 岐阜は中津川市 長野は未定」…環境アセスメントのために必要ということで、さっそく新駅候補地が発表された。神奈川県は相模原市、山梨県は甲府市、岐阜県は中津川市でだいたい決まり。残る長野県はまだ決まってないが、だ…

2度目はいかんよ

「炎上特急と同型車両から煙、けが人なし…北海道」…この前石勝線で全焼したのと同じ283系気動車がまた煙を吹いたってんで大騒ぎになっております。うーむ、2度目はいかんなあ、2度目は。しっかり点検して安全運転に努めて欲しいところだ。