2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震は来ず

今日未明と言えば、夜中に緊急地震速報が着信したらしく、朝起きてiPhone4を見ると緊急地震速報が発動した跡があった。会社携帯にも緊急地震速報の跡が残っていた。嫁に聞いたところ夜中に携帯がウンウン鳴ったと言っていたが、私はそれに気がつかずぐっすり…

4年に一度

本日は4年に一度のうるう日。それとは全然関係ないが、未明より降り出したと思われる雪が積もっていて、朝起きて外を見るとまた真っ白になっていた。しかし今日の雪はこの前の雪と違って水分が多くてべたべたする。これは、すぐに溶けてなくなるタイプの雪だ…

大阪市内にもLRT?

「<路面電車>ミナミに 大阪府、46年ぶり復活検討 阿部野橋−難波、15年にも」…札幌市電が線路を400m延長して環状運転を計画したり、沖縄のモノレール「ゆいレール」の延伸計画が本格化してきたりと、全線完乗を目指す立場としてはなかなか大変な(北海…

お客さん来年度も我が社にいっぱい注文出してね

今日もくそ寒い中、いそいそと出勤して淡々と仕事。明日からやる予定だった作業が今日の午後からできることになったので前倒しで実施。これで少し忙しくなくなりそうだ。 定時後は自社に戻り、事業部の説明会に出席。ここ数年はずっと客先にいるため自社のこ…

削減

2月ももう最終週。先週よりも寒くて閉口するがなんとか出勤。午前中から異常に眠くてたまらんので、昼飯食ったら即座に昼寝。 もうすぐ春、ということは春闘の季節。我が社でも労使交渉が行われていて、いくつかのコスト削減の提案を会社がしてきてるようだ…

とある魔術の禁書目録

先々週くらいにI、IIそれぞれ24話ずつを見終わった。なかなか面白い世界観で続きが見たくなるアニメだが、IIのラストは中途半端なところで終わっているので、きっとIIIがあるのだろう。 と思っていたら、映画化も行われるらしい。ううむ、見に行ってもいいか…

食いすぎの翌日は節約

今日は東京マラソンが行われる日だが、起きてテレビをつけると既にフルマラソンの上位ランナーはゴールインしていた。そのまま、淡々と飯食ってゴロゴロしてその後整骨院に行った。 晩飯は、久しぶりに松屋に行った。昨晩食いすぎて金を使ったので今日は節約…

秒速5センチメートル

天気の悪い今日は、いつも通り家でゴロゴロしたり整骨院に行ったりとのんびり過ごした。 今日見たDVDは新海誠監督の「秒速5センチメートル」。話につながりのある短編3つから構成されるアニメだが、これまた見終わってヒジョーに切なくなる物語であった。過…

あくまでも線路存続を

「JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を」…賛成賛成。震災・津波の被災路線のバス転換を画策するJR東よりは、三陸鉄道に移管してしまったほうが運行面でもスムーズになるし、政府の資金援助も得られるとなればなお良し。ま、経営がそう簡単にはいかないとは思…

ホームボタン

最近、私のiPhone4のホームボタンの効きが悪い。ひどいときには5回くらい押してようやく1回成功、なんてこともあるくらいだ。そういうわけで、昼休みにソフトバンクショップに行って対応策を聞いてきた。 …結論を書くと、「アップルストアに持って行ってくだ…

鉄ドル

「“鉄ドル”加藤一華、夢に向かって出発進行♪」…ヘナヘナヘナorz 鉄道趣味を金儲けに使おうとするとこうなってしまうのか。私のような古参には到底ついていけないのだが、いったいどのくらいの“需要”があるのかね。果たして売れるんやろうか。やれやれだな。

のんびりと

今日は朝から雨。にもかかわらず、工事中で未舗装の道路を通って駅に行ったら、泥が跳ねてカバンやコートに泥がついてしまった。しまった、これは愚かだった。 仕事はいつも通り淡々とこなし、特にいう事もなし。ドキュメントの修正などをのんびりと行った。…

地方競馬頑張れ

「地方競馬を救え…払戻率を裁量制に、経営柔軟化」…少々遅きに失した感はあるかもしれないが、地方競馬の経営に柔軟性ができるのはいいことだろう。あとは地方競馬の競馬場の総ウインズ化、かな。もう中央と地方で分け隔てする時代じゃないような気はするな。

まだ水曜日か…

だんだん寒さが厳しくなくなってきた。こうなると真冬の厚着状態のままで電車に乗ると暑くなっていけない。車内でコートを脱ぐ人は私以外にいないが、朝から汗だくになるのは嫌なので脱ぐしかない。 仕事は相変わらず淡々と。進捗を報告して一息ついたが、今…

鉄ヲタの品格

「「秘境駅」撮影、線路に入った会社員を書類送検」…撮影のために線路に入って列車を止めたということで75歳の男が書類送検されたという件。いい年こいて何やってんだか、という言い方もできるが、想像するに鉄ヲタとしての経験値はまだそれほど高くないのか…

オーマイガー!!

今日もまた何事もないネタの乏しい一日だったが、ただ、帰りに遭遇したアレが… 錦糸町で黄色い電車に乗って空いた座席に座ってホッとしたら、なんと浮浪者が近づいてきて、私の隣に座った!オーマイガー!!これはたまらん。今すぐにでも席を立ちたい衝動に…

握力には自信あり

「握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク」…おお、これは私にとっては朗報!やれメタボだコレステロールだと健康に関して私に不利な情報ばかりが跋扈する昨今。だが、この研究によると握力が強い方が長生きするだけでなく、心臓病や脳卒中などの循環…

正義が示された日

「母子殺害、元少年の死刑確定へ=犯行時18歳、上告棄却―「責任あまりに重大」」…これはグッドニュース。発生から時間がたちすぎたきらいはあるが、これでようやく正義が示されたな。今日は赤飯たいてお祝いしなきゃ。きっと日本全国津々浦々で同じような快…

給料日だけど明日を考えるとガクブル

今日も寒いことは寒いが、それまでよりはいささか暖かい日となった。私はこの前の休日出勤の振休を取得したので、今日はゆっくりと寝た。昼までぐっすり寝るとさすがに眠気は吹っ飛ぶ。…しかし明日からはまた仕事か。あああ、せっかくの給料日だってのに明日…

確定申告

今日もいい天気だが、味気ないことに確定申告をしに税務署に行った。車で30分以上かけて税務署に着くと、さほど混雑もしておらず、まずは書類の確認を、と。 ‥やや!?私の源泉徴収票がない!!書類の準備は嫁に任せきりにしていたが、嫁はそんなの受け取っ…

いつものごとく

貴重な週末だが、今日も例によって例のごとく、家でゴロゴロ。整骨院に行く前にコンビニで金をおろす。はぁ、今月は大赤字だなあ。 昨晩レンタル店でDVDを借りた際にファミレスの割引券を貰ったので、それを使って晩飯を食った。二人合計で2000円弱、思っ…

がんばれ鉄道貨物

「トラックに負けた、貨物列車の残念な歴史」…たしかにモーダルシフトという言葉は聞くけど日本では進展しないナァと思っていたが、日本の鉄道貨物にはまだまだ問題がたくさんあるんだなと。コメント欄にも鉄道貨物の欠点が書かれていて、なかなか考えさせら…

携帯サービス利用の怪

夜の間に雪が降って、朝から外は雪化粧。しかし降雪はなくなっていたので、これならいけると傘も持たずに出勤。だが、夜になって本格的に雪が降り始めてしまい、傘を持たない私は雪まみれになって帰宅する羽目になった。 ところで私は以前から馬三郎携帯サイ…

激寒です

今日は久しぶりに激寒。帰りにはわずかに雪がちらほら。しばらくはこの寒い状況が続くらしいので、気を付けなければ。 仕事は今日もお客様への報告を無難にこなし、あとは…あとは…定時になるのが待ち遠しいわぁ。いろいろなことをしながら悶々と時を待った。…

逝ってよし

「「撮り鉄」新幹線止める=13本遅れ、乗客1万人に影響―名古屋」…あーあ、やっちまったな。どこのクソガキの仕業かと思ったら、私と同じ年の41歳厄年野郎の仕業じゃないか。年食ってるなら、新幹線の線路に張り付いたらどうなるかくらい知っとけバカ者が。ま…

定時速攻帰宅継続中

はぁ…今日は水曜日、お客様に仕事の進捗を報告する日だ。気が重くなりながらもなんとかそれをやり過ごし、午後は淡々と仕事。もちろんいつも通り定時速攻帰宅。…あ、しまった!お客様に先日の休日出勤の振休を連絡するの忘れた!まあ、明日連絡すればいいか。…

死にゆく寝台特急

「サービスレベルが時代遅れになった寝台特急「日本海」」…まあ、今さら言われなくてもわかっちゃいるが、客がつかない⇒設備更新できない の悪循環の末に、寝台特急はその役目を終えようとしている。 夜行列車の存廃論議は既に昭和50年代前半の時点であった…

バレンタインデーには関係のない話題

今日はバレンタインデーということで、嫁からもらったチョコレートをおいしく頬張る。それはまあいいとして、今日は仕事でお客さんに調査内容を説明する機会が2連発あったのだけど、2回ともあまりうまくいかんかった…40歳過ぎてこんな程度か。あーあ、早くア…

仕事は難航

今日もいつも通り出勤するが、夜勤の影響かいつにもまして眠い。仕事のほうは先週着手した調査を続けるが、はかばかしくない。ああ、えらいことを引き受けてしまったな…。まあ仕方がない、なんとか格好をつけるようにしよう。 できれば今週末か来週頭に休み…

JR東にやる気なし

「被災2路線、廃止しバス専用道提案へ JR東、岩手県に」…JR東日本が震災で被災した大船渡線気仙沼−盛間と山田線宮古−釜石間のバスによる復旧を提案するそうな。すでに気仙沼線柳津−気仙沼間も同じ方式の復旧を打ち出しているが、要するにJR東には赤字ロー…