2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗がヤバい

もう10月も終了。まったく時の経つのは早いものだ。しかし立ち止まってる場合ではない。昨日から資料作りに悪戦苦闘、なんだかデータがおかしく見えて仕方がない。原因を探すためにプログラムとにらめっこしているうちに定時は過ぎ、気が付くと最終退出者に…

天下一品のハンバーガー

「ラーメン屋『天下一品』がハンバーガー売ってて笑った / B級グルメ評論家「マックやモスバーガー顔負けの美味しさ」」…なんかちらっと噂に聞いたことがあるようなないような話だ(他チェーンの話だったかも)が、ラーメン屋の天下一品に謎のハンバーガーメ…

ラブミーチャン突然の引退

「ラブミーチャン右前肢骨折 JBC断念で引退へ」…な、なんだってー!? なんということだ…orz そういうわけで、現時点でJRA馬に対抗しうる唯一の地方馬、ラブミーチャンの引退が決まった。11月4日に行われるJpnI・JBCスプリントに出走予定だったが、その直…

まだ水曜だし…

今日は朝から天気も良くて暖かかったのに、帰る時に外に出たら雨が降った跡があった。しかも大きめの水たまりまであった。油断大敵。 そんな風に一日中会社に引きこもって仕事している有様だが、来週の出張に備えて資料作りを始めた…のだが、なんだかデータ…

楽な仕事にサヨウナラ?

ネタ枯れの火曜日と言いたいところだったが今日は大変なことに!とりあえず今日は雨が降りそうなので傘を持って出勤したが、私が外に出ている間はほとんど降らなかった…最近こんなのばかりや… で仕事のことだが、先週行ったイベントの効果が覿面に出て、お客…

JR四国も参戦

「豪華寝台に対抗、売りは瀬戸内の風景…JR四国」…いや別に豪華寝台列車に「対抗」はしてないと思うが…。というわけでJR四国にも観光列車が登場する。JR四国と言えばつい最近、新幹線0系もどきのスーパー奇天烈列車を予土線に投入するというニュースで驚か…

しなの鉄道にも“おれんじ食堂”現れるのか?

「しなの鉄道、内装に木材使用の115系改造を公告…観光列車として導入」…なんだってー!?しなの鉄道も観光列車走らせるのか?しかも改造タネ車は115系とな。 JR東日本から譲渡を受けた115系は既にかなり使い込まれているので、それを再改造して云々というの…

もうインフルの季節

なんだかあと2ヶ月ちょっとで2013年も終わってしまうとか。なんとも時の流れるのの速いことよ。世の無常を感じつつ今日もまた粛々と出勤。淡々と仕事してそそくさと帰宅する。それだけ。 …ではつまらないので少しネタを。今日は社内でインフルエンザの予防接…

袋田の滝だわっしょい

今日は久しぶりに素晴らしい天気だったので午後からお出かけした。嫁がテレビで見たという、袋田の滝で売ってる「地元奥久慈のリンゴを使ったアップルパイ」とやらを目標に隣県に向け出発した。 常磐道はスッカスカだった。天気がいいうえに道路が空いてると…

台湾の名コンビ来日

「故宮の宝「白菜」の初海外展示決定、日本と契約結ぶ=台湾メディア」…台湾の至宝、白菜と角煮の名(珍?)コンビが日本にクルーーーーー!!といっても一緒に来るわけではなく、来年6月に白菜が東京に、9月に角煮が福岡に来るとな。両者にとっては台湾に落…

同じ穴のムジナ

「阪急阪神の料理偽装 納入業者「霧島ポーク」一度も入手できず」…例の料理偽装の件、やはり業者も共犯です。霧島産豚肉が入手困難なので、同レベルの豚肉を納入しました、品質には問題ないからいいだろ?不当な利益は出ていない、と強弁。 だったら、顧客で…

豪華列車ブームすか

「近鉄特急「しまかぜ」人気 京都−伊勢志摩で定期運行へ」…ほんとに客が乗るの?と心配されていた近鉄の豪華特急「しまかぜ」も大人気で増発を計画するとか。当然車両は足りないので追加で新造。なんとも景気のいい話で結構なことだ。 ななつ星やらしまかぜ…

富士フイルムは写真の会社、でした

「ペラペラなのに感動的音質! 巻き取って持ち運べる“フィルム型スピーカー”が革新的」…もはや何が本業だったかわからない、社名から想像できないことばかりしている富士フイルムがまたまたすごいものを作ったらしい。記事には「フイルム型スピーカー」とあ…

時折地震が来ますが、元気でやってます

昨晩就寝直後に地震が発生。揺れる前ってゴゴゴというか、ドドドというか、そういう感じの低振動があるからわかる。わかっても一秒以内に揺れ始めるので意味は無いが。 今晩も震度3くらいかなと思ったが、やけに長い間揺れるので嫌な予感がしてスマホでチェ…

バス停は便利な場所に作るべきです

「「新・高速バス」は使いづらい!? “ハズレ停留所”も多数」…かつてのツアーバスが高速バスに移行したがバス停の確保で苦労しているという話。それは移行前から言われていたことだが、案の定ということですな。 この前、新宿西口から遠く離れた西新宿の高層ビ…

iPhoneにはバッテリが必要

私のiPhone5は一日使っているとかなり電池を消費し、時には力尽きて使用不能になることもある。先日の青森出張で、「はまなす」撮影中に突然電源が落ちる不具合があったが、あの時も電池が充電できていれば回避できていたのではないかと。 そういうわけでバ…

予想通りずぶ濡れ

昨日に引き続き、今日も傘を持って出勤。雨はほとんど降ってないが、これから雨足が強まるのは必至だからだ。淡々と仕事して夜は打ち上げに参加。有名店に行ってうまい焼き鳥などを食したが、場所が銀座なので週明けに来るであろう割り勘の請求が怖い。 帰り…

企業の危機管理の問題

「阪急阪神ホテルズ社長「偽装ではない」 一部再調査へ」…世間では一昨日あたりからホテルのレストランでメニューと違う食品が使われたという偽装表示の件で騒がしくなっている。高くて手に入りにくい食材の代わりに安くて手に入りやすい食材を使ったのに、…

飲み会と雨

台風27号が沖縄近辺をうろうろしていて、あちらの方では既に被害が出ているようだ。ここ関東も今週ずっと曇り空だが、いよいよ雨が降ってきそうなので傘を持って出勤。 仕事は昨日大仕事があったので今日はまったりまったり。明日、その打ち上げを行うことが…

ニッチ路線狙い過ぎでは

「スカイマーク、12月20日から新規就航する米子〜成田/神戸/茨城線の運航計画を策定、割引運賃も設定」…米子−茨城とか誰が使うんだよ。それよりも、茨城−福岡を設定してほしい。茨城空港は小さいので気軽に乗れそうだし、周囲の駐車場は無料らしいのでコス…

客商売はちょっと苦手

今日はお客様が大勢訪問するイベントの日なので、珍しくスーツにネクタイで出勤。暑いよ…。自分の仕事をする時間が短いので午前中にいそいそとこなす。イベントは盛況のうちに終了、懇親会では担当している金融機関の方に挨拶に回る。20年も働いてきたがお客…

いいとも終了

明日お客様を招くイベントがあるため、その準備に忙しかった。と言っても自分がやったのは準備のごく一部。えらそうに言うほどではない(^_^;) 「笑っていいとも」が来春終了するらしい。近頃この番組が終わるとよく噂になっていたので、ようやくか、という感…

気合入れて病院に行ったら空いてて肩透かしの巻

またつらい一週間の始まりだが、今日もまたいつも通りに出勤して淡々と仕事。夕方に病院に行くので定時で退出。病院は混むとかなり待たされるので、気合を入れてかなり早い時間に行ったら…待合室には誰もいなかった。勝った!でも、早く終わり過ぎて帰宅時間…

復帰戦は惨敗

今日は一日中雨。外出は控えて家でゴロゴロ。中央競馬はGI・菊花賞だったが、1番人気エピファネイアが危なげなく優勝した。スタートからしてよかったが、最後の4角回った時に持ったままだったので負けることなど想像もできなかった。 というわけで、エピファ…

エクスプレスじゃない

「新幹線「エクスプレス予約」乗車券同時購入打ち切り 利用者「なぜ改悪するのか」」…JR東海のインターネット予約サイト「エクスプレス予約」でなんと乗車券の販売を終了とか。特急券しか買えなくするとは、さすがJR東海!割り切りぶりが圧倒的。いちいち券…

お出かけなし

今週はどこに行く?などと嫁と相談していたが、結局私が一人で整骨院に行った以外は外出は無し。晩飯も家でお好み焼き作った。 ところでジェットスターのことだが、なんと今月9日の予約分からJALマイルがたまるようになったではないか!それ、もっと早くに出…

突然故障!形あるものはいずれ壊れる 諸行無常…

もうすっかり秋です。朝夕が寒いです。なのに朝食に冷蔵庫でキンキンに冷やした梨を丸ごと一個食ったら体が異様に冷えてしまい、暑がりだけどもこのまま外出したら寒さに耐えられないと思ってジャケットをはおった。 そしていつも通り仕事。お客さんから電話…

ボツリヌス菌最強伝説

「史上最強の致死性物質見つかる。悪用の懸念から最高機密扱い」…いったいどんな凶悪な毒かと思ったら、ボツリヌス菌の強化版?だそうな。ボツリヌス菌と言えば私のような中年には辛◎レ■コン事件が思い出されるわけだが、ボツリヌス菌は嫌気性細菌なので真空…

出資馬の弟が重賞を勝って、昔を思い出しました…

「2番人気ブラックヘブンが連勝で重賞初V/ハイセイコー記念・大井」…昨日の大井競馬の重賞、ハイセイコー記念でブラックヘブンという馬が勝ったというニュースだが…この馬の父はパイロ(誰だよ?)、母はトロピカルシルキー…ん??トロピカルシルキーって知…

のんびりでよかった

台風が去って生暖かい風が吹いたけれども、基本的に寒いな。もう10月も半ばだし。 いつも通り出勤していつも通り仕事。今週はタスクが少なく、のんびりとしている。仕事山盛りとか、絶対にはずせない会議とか無くて良かったよ今週は…。 金がなくてヒーヒー言…