2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏最強の名が泣く

最近の関東地方は(関東に限らないが)天候が不安定で、今日も夕方から茨城の方面で土砂降りだとか。ちょっとソワソワしつつも、仕事に一定の区切りがついたところで帰るとしよう。 というわけでいつも通りにTX秋葉原駅に行ったところ…電車が遅れとる。掲示…

スペースワールド駅はどうなる

「スペワの象徴「スペースシャトル」解体へ 北九州市、譲渡受けず」…北九州ネタその2。ううむ、残念ながらあのスペースワールドの遺物、スペースシャトルの模型は解体か。誰か引き取ってくれそうな気はしたのだが。 福岡には昔似たようなことがあった。スペ…

日田彦山線はBRTになるか

「<九州北部豪雨>JR日田彦山線の復旧にBRTを検討」…北九州ネタその1。JR九州は不通になっている日田彦山線添田−夜明間へのBRT導入を提案。やはりそう来たな。同区間はかなりの閑散線区で輸送密度は200人台。かつて国鉄の赤字ローカル線廃止問題が起こ…

時間が足りない

今週も忙しかったが、来月もまた忙しい。特に上旬はお出かけがあるのでその準備に余念がないが、おしまいから逆算していくともしかしたら資料作りの時間が足りないかもしれない。これはやばい(゚Д゚;) 焦ってとりあえず深夜ギリギリまで働いてみた。明日もめど…

ついに始まったが

「豪雨被害のJR貨物、山陰線で迂回輸送 山陽線復旧まで」…先月の豪雨のため山陽本線が寸断されまったく貨物列車が運転できない状況が続いていたが、ついに山陰本線への迂回運転が始まったか!岡山−米子間は伯備線のEF64が、そして米子−益田−新山口間はかき…

羽田空港のANAハンガーにて

そういえば昨日羽田空港で見たもの。広島行きはJAL便に乗ったのだが、駐機場を出たらANAの格納庫(ハンガー)の脇を通った。ハンガーの傍にはエンジンを下ろした旅客機が駐機していた。エンジンのない旅客機なんて初めて見たぞ! しかもそれは一機ではない。…

常磐沿線民の習性

今日も雨が降ってきそうな気配だったので、今日は用心して雨靴はいて出かけた。その結果、雨は降らなかった。やっぱりね。雨靴履くと雨降らない法則。 帰りの電車、TXの車内で座席に座ったら隣のオッサンが酒を飲み始めた。常磐線の車内で酒盛りするオッサン…

岩国で短時間の観光

用事はあっさり済んで帰りの段となったが乗るものは新幹線しかないのでどうしようもない。いちおう徳山と岩国を結ぶ防長バスによる路線バスはあるが、一日数本で飛行機に間に合いそうにない。時間がたっぷり余るので錦帯橋にでも行くか。 新岩国では直前に通…

激変!徳山駅前

快晴で蒸し暑い徳山に到着。帰りはお気に入りの岩国空港を利用する予定で、これまたお気に入りの岩徳線に乗ろうと思っていたが、残念ながら岩徳線は時間が合わない。ので、仕方がないから山陽本線で岩国まで移動しよう。 …なんて考えは全く浅はかだった。山…

広島空港の僻地ぶりに驚く

昨日の荒天の余波で今日も曇りの関東から、山口県にお出かけである。もう毎年行っているので様々な行き方を試してそろそろ枯渇する頃(^_^;) 今回は初めて広島空港を利用してみた。いやー、聞きしに勝る山奥っぷり。よく言えばとても閑静。悪く言えば、何もな…

あの雲の向こうにラピュタはあるんだ

「『天空の城ラピュタ』の名シーンが現実に…。巨大積乱雲から落雷する瞬間」…そして日曜日の雷雲。バッチリ写真に撮られたのだが、これはまたすごい。大きな筒形の積乱雲はまさに「竜の巣」。そこからイカズチが地面に落とされる様は恐ろしいの一言。 おばさ…

傘を買うと雨降らない法則

昨晩、外出していると空が大変なことになっていて、雨こそ降っていないがずっと光り続けていた。比較的近いどこかでしきりに雷が落ちているようだ。あれまあなんと恐ろしい。 なんて他人事のように思っていたが今日はわが身に降りかかった。朝、好天だったの…

まったくもって目出度い

「「東京都立大学」復活へ 首都大学東京が2020年4月に改名を正式決定」…かっこ悪い名前だった首都大学東京がついに改名、東京都立大学になるとか。まったくもって目出度い。バンザイバンザイ\(^o^)/\(^o^)/ もともと東京都立大学という名前だったのが、…

高すぎて買えない

キャロットクラブの今年の募集馬カタログが到着したのだが、第一候補と目していたグランデアモーレの初仔の一口価格がなんと11万円…牡馬とはいえ初仔なのにそんな高値ってどうよ?よっぽどいい馬なんだろうか? 到底買える値段ではないので、指をくわえて見…

80年選手くらいになりそう

「<養老鉄道>老朽車両を更新 東急7700系を導入へ」…東急電鉄で長年活躍してきた旧7000系→今は車両更新して7700系だが、この車両を置き換える新7000系が増備されて、間もなく引退予定。人生ならぬ車生の終点が見えてきたなと思っていたところ、なんと引…

今年の花火

今日もまた暑い一日。昼は恒例のマッサージに行き、夕方には近所の後輩N山宅にお邪魔。江戸川の河川敷で行われる花火大会をマンションから見ようという趣旨である。もともとは私が「この高さなら花火が見える」と言ったから今日があるわけだが、いざその方角…

これぞ日本を代表するブラック企業?

「ジャパンビバレッジ「有給クイズ」騒動を謝罪 当該社員は処分へ 制度の存在は否定」…私はこの記事のタイトルだけ見た時点で「なかなか社員が休みを取らないのでなんとか取らそうと思ってふざけて“有給クイズ”なんてのを始めたのか」と思ったら全く逆。 何…

HDD買ってしまった

今日も仕事は忙しいのだが早めに会社を出て秋葉原にHDDを買いに行った。HDDだけでなく、PCのバックアップメディアに使おうと思って64GBのSDHCカードも買った。少し前の転送速度の遅いやつを1500円という安値で買った。バックアップ用だから遅くても問題なし。…

携帯料金は下げるべき

「携帯料金引き下げなど23日から検討=19年末に報告書―総務省審議会」…ガースーこと菅官房長官が携帯料金は4割値下げできる、と断言なさったようだが、いいぞもっとやれ!!一言で料金下がるなら苦労はしないが、誰かが言わないとずっと下がらないだろうから…

どうやら治ったようだが

当VOYAKIの8月8日に、以前使っていたHPのノートPCが不調でOS再インストールをしている、と書いたが、それ以降も何度もWindows10をインストールしてはおかしくなり再インストールの繰り返し。これは困った。 対策として、それまでSSDを組み込んでいたのを外し…

暑い中で食うカレー

今週発生した台風20号が今晩ついに西日本地方に上陸予定!ということで、遠く離れた関東地方にもなんらかの影響が及ぶと思われ、早く帰りたくてソワソワ(^_^;) しかし今日の関東は日中とても暑くて汗だくだく。耐えられずに通勤途中にチョコモナカジャンボを…

いい話が全くない長崎新幹線

「<国交省>長崎新幹線6200億円に増加 県に説明」…長崎新幹線の建設費用が5000億円から6200億円に増額しました、一部負担してくださいね、と言われてはいそうですかというお人好しはあまりいない気がする。 驚くのはこれって今建設中の武雄温泉−長崎間…

招待だったら

「【次走】オジュウチョウサンは仏G1を見送り、武豊騎手で九十九里特別へ」…GI有馬記念出走を目指しているJRAの障害馬ナンバーワン、オジュウチョウサンにフランスGI・カドラン賞出走のオファーがやってきたが、熟慮の末にフランスGI出走は諦め、予定通りJRA…

山陰本線に貨物が復活する日

「西日本豪雨 続く鉄道網の寸断 貨物列車も運休、代替輸送能力は被災前の13%…赤字路線「廃線になるのでは」と不安」…先月の豪雨により中国地方のJR各線は寸断状態。山陽本線が不通になって貨物列車は壊滅、代替輸送力は13%しか確保できてないとか… これを…

逃避したい

嗚呼、給料日。嬉しい( ´∀`) しかし仕事の方は少しずつ着実に片付いているのは間違いないが、当初スケジュールから大いに押しているのでヤバイ(;_;) 周りは手堅く夏休みを取得しているのに私にはなかなかチャンスもない。逃避して休みたい。シクシク(;_;)

腹破裂警報

今日は嫁のリクエストでインドカレーの食べ放題の店に行った。食べ放題だとついついハッスルしてしまうが、今回も例に漏れず食べすぎた。しかも、かなり重症(*´∇`*) おかげで晩飯を食べる気に全くならなかったので食費は浮いた。 あと、帰りに梨の直売所で…

ブラックニッカBS再び

休日だが給料日前なので遠出もせず近場で買い物するくらい。何もないかと思いきや、近所のショッピングモールの酒売り場にてあの幻の?ブラックニッカ・ブレンダーズスピリットを発見! ほんの2,3ヶ月前にそこで売っていたのを3本残らず買って、もうこれでお…

安物を買わざるを得ない気の毒な話

「日本の牙城「台湾鉄道」で韓国新車落札の真相」…台湾鉄道ってなんぞ?不思議に思ったがどうやら台湾鉄路管理局のことらしい。そんな感じでタイトルからして信憑性に乏しい東洋経済の記事だが、本文にはちゃんと台湾鉄路管理局と書いてある。 で、台鉄の通…

別の顔

お盆のピーク?は過ぎたが今週中は休みの人も多く電車は空いていて会社周辺もやや閑散。そんな中、急にラーメンが食いたくなって会社近くのラーメン屋で昼飯を食った。 そこは昼飯時は混んでて行列ができるので、開店直後に行くのがベター。というわけで急い…

アニメと鉄道

今日は会社を早く出て、病院に寄った。お盆休みウィークだから空いているかと期待したが、それほどでもなかった。その後、帰りに本屋に行った。最近、本は(特にコミックは)Yahoo!ショッピングで買うことが多く、本屋で買うのは鉄道雑誌ばかり。本屋に行く…