2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR四国も厳しい

「<JR四国>9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ」…むうう、そうだったのか。私はこの前に当VOYAKIにて瀬戸大橋と青函トンネルと関門トンネルは三島会社じゃなくて本州のJRが管理すればよかったのにと書いたが、そうなっていたら今のJR四国には…

無理だな

「<新幹線長崎ルート>フリーゲージトレイン関西直通困難、導入費も大幅増 国交省見解」…長崎新幹線建設の試算、まだやってるのね。完全に諦められたと思っていたフリーゲージトレインを無理やり導入した場合、列車は山陽新幹線に乗り入れ出来ず、佐賀県が…

神戸空港が活性化するか?

「<スカイマーク>神戸−羽田、深夜便に意欲 佐山会長」…ほほう、スカイマークの社長は飛行機の深夜便を羽田−神戸間に飛ばしたいのか。来月から神戸空港の経営は伊丹や関空を経営する民間企業に移管され、3空港が一体経営される。そこでこれまでかかっていた…

スーパーフライデーのアイスをゲット

2017年度もあとわずかとなり、出勤日は今日が最後。しかし仕事は多く、その上朝病院に通院してから出社したので時間も足りなくなって当然のように夜遅くまで…。今日は一応プレミアムフライデーなのだが、誰もそんなことを意識していない。廃れたとまでは言わ…

JRが協力しないなどありえない

「北広島新球場“新駅”にJR北海道は慎重姿勢」…何言ってんだアホが。駅作れや。何万人もいる観客を鉄道無しで輸送できると思っているのか。新駅作らなかったら観客は1.5kmほど離れた北広島駅まで行かなければならないらしい。そんなんありえんだろ。 勝手に…

どないせいちゅうねん

「「パスワードは定期的に変更する必要なし」、総務省の方針転換話題に 「むしろパターン化する方が問題」」…最近言われるようになってきた、「パスワードは変更しないほうがセキュリティが高い」件。定期的にパスワードを変えていても、「固定の文字列+数…

今日も出遅れ

今日も昨日に続いて昼食お弁当獲得レースに出遅れ。仕方がないので時間をおいてカレー屋に行った。このカレー屋は地域で有名な店なので混んでることが多いが、今日はたまたまスカスカだった。ラッキー。そしてカレーがうまい。毎日食えたら幸せだがお値段が…

誠に残念な結果

「F1ホンダ、無残なレースに。「信頼性が最優先」とは何だったのか?」…今年のF1第一戦・オーストラリアGPは日曜に行われたがトロロッソ・ホンダは最下位とリタイアという散々な結果。一方エンジンを変えて心機一転したマクラーレンは5位入賞。 事前のテスト…

会社の昼食事情

最近とても忙しくなってきて、仕事が押して昼休みの時間になってもまだ仕事。おかげでコンビニへの「お弁当獲得レース」に出遅れた。会社の周囲は会社だらけなので昼飯調達は早めに行わないと駄目。出遅れると弁当完売の憂き目にあうのである。 仕方がないの…

ジャパニーズウイスキーの定義とは

「「ジャパニーズウイスキー」の悲しすぎる現実」…世界的に人気が出て品薄が続くジャパニーズウイスキーだが、実はその定義は大変曖昧なものである。イギリスやアメリカでは産地や成分や製法などについて法律で定義されているが、日本の定義はもっとずっと曖…

最近ダメ

あああ、今日も仕事で失敗したorz 最近ダメだなあ。気が抜けている。不注意である。我ながら怪しからん。立て直したいけど今週はもう駄目な気がする。来週かな…なんてぬかしてるから駄目なのだろう。 仕方がないから明日からもっと頑張ろう。

始めることに意義がある

「大井町線で有料座席指定サービス開始へ 平日夜の急行・長津田行きで実施 東急」…お!?東急が有料座席指定サービス始めるとな?しかし、大井町線?なんだかいろいろな点で微妙な雰囲気。 東急には既に指定席列車が走っているが、これは西武40000系を使った…

札幌駄目だな

「新幹線札幌駅ホーム「大東案は不便」 北大准教授が指摘」…ダメな札幌シリーズ第二弾。北海道新幹線札幌駅設置問題は、新幹線ホームを現駅東側に設置というとっても不便な案で確定しそうな雰囲気だが、それに異を唱えた大学教授。うん、あなたは正しい。 こ…

札幌敗れる

「<北海道>ファイターズ新球場 建設予定地は北広島に」…本拠地の札幌ドームを出て行こうとする北海道日本ハムファイターズと、それを引き留めたい札幌市の駆け引きが面白かった本拠地移転問題は、結局ファイターズが札幌を出ていくことで決着。隣の北広島…

耄碌し始めたのだろうか

もう2017年度もあと一週間。年取ると本当に月日の流れるのが早い(ってこれ書いたの何度目か?) ところで今夜、晩飯食っているときにウイスキーの入ったグラスをひっくり返した(;_;) 中に入っていたのが比較的安いものだったのが不幸中の幸い。ド高いウイス…

こういうところが気が利かない

今日は嫁が仕事に行き、近所に住む後輩社員N山がご家族を連れて遊びに来た。リフォームした我が家を見てかわいいと評価していただいた。ニヤリ お土産までいただいてありがたいことです。しばし歓談ののち一緒に昼飯を食いに行き、その後は駅に用事があると…

夕張支線がやっと廃止決まりました

「JR北海道、夕張支線廃止を決定=維持困難13区間で初」…あれ?JR北海道・石勝線夕張支線の廃止は既定路線だと思っていたが、今やっと決まったってことか。 まあ仕方ないよな。石勝線が開業してその支線にならなかったら30年前に廃線になっていただろう。よ…

遂に完成です\(^o^)/

「外環道と東関東道を高速道路で接続。東京外かく環状道路 三郷南IC〜高谷JCTが6月2日に開通」…やっと、やっと完成か。ずっとこの日を待っていた。外環道の東側が全通。それだけで、千葉県北西部の人達にはとてつもない恩恵がある。 これが出来れば、千葉に…

是非ジャニーズ抜きで

「「あさイチ」井ノ原降板でジャニーズとNHKに亀裂 「紅白」から一斉撤退も」…そうなんですか!?最近ジャニーズ事務所とNHKの仲が良くないって記事はチラホラ見るが、本当なのだろうか。そんなわけないよと思いつつも、もし年末の紅白歌合戦まで影響して…

年休消化まだ

今日は市役所に用事があって午前中会社を休んだ。まだ年休は全て消化していないが、今月末までなので何とかして消化したい!が、今ちょっと忙しいから難しいか… 会社と言えば今月ちょっとやらかしてしまってしょんぼり中。気が緩んでる証拠だな。もっときっ…

JR東日本の粋な計らい

「回送電車は「ジャカルタ」行き? JR東日本の粋な表示が話題 海を渡る205系、メンテ担当の社員が発案」…JR武蔵野中古車センターと言われる武蔵野線で現在走っている205系は、今後総武線の黄色い電車で置き換えられる計画である(やっぱり中古車…)。 その20…

寝過ごし注意

「品川発、気づいたら「大津港」ってどこ? 寝過ごし注意の列車【関東編】」…列車の寝過ごし、これにはどうやらタイプが2つあるらしい。 私が寝過ごすときは、決まって“次の停車駅”まで。学生の時西鉄福岡から急行に乗って大橋で普通列車に乗り換えるつもり…

春はどこに行った

今日は祝日のため会社は休み。だが、せっかくの休日なのに朝からクッソ寒くて嫌になる。春はどこに行った…? 今日は当初の予定通りに嫁とお出かけして、珍しく世田谷区に行くわけだが、千葉県北西部の天気は雨である。天気予報では関東山沿い積雪注意とか訳…

新しい乗りつぶし対象路線爆誕!しかし難易度MAX

「「あきたクルーズ号」4月から運転 秋田港のクルーズ船と連絡 JR東日本」…今日買った「鉄道ジャーナル2018年5月号」を読んで気が付いた。JR東日本が“秋田港クルーズ列車”という列車を不定期に運行するという。 この列車は秋田と貨物線の終点・秋田港を結ぶ…

路面電車に普通のエアコン!

「路面電車の屋根に…エアコン室外機!? 家庭用冷房2台で試験運行中 高知「とさでん」に理由を聞きました」…むむ!去年高知に行ったときに見とけばよかった!屋根にエアコンの室外機が載っているという奇想天外な路面電車が走っているのは高知だけ!! 列車用…

ミスドでパスタ?実は…

「パスタ、ラーメン、ホットドッグ…“大衆食堂”化する「ミスタードーナツ」の苦境」…もはや何屋さんかわからない店というのはたくさんある(回転寿司とか)、ミスタードーナツも主力のドーナツが売れなくていろいろな商品に手を出しているという話である。 特…

また当てやがった

また…また、嫁が当てやがった。森伊蔵の抽選を。なぜに私が当たらないで嫁ばかり当たるのか。いい加減にしてくれないと私の頭が全く上がらなくなるんだが(^_^;) もう、ここまでくると作為的なものを感じる。抽選するにあたって男性の票を全部除いて、女性だ…

廃線跡地利用が進むと楽しい

「「鉄道廃線跡」は地域観光の目玉になるか」…これはかなり前の2017年4月に発表された杉山氏の記事である。主に廃線跡の話が書いてあって、昔はマニアがこっそり愛でるものだった廃線趣味を地域おこしに使う、ということを例示しながら述べたものである。 鉄…

閉店売り尽くしセール

午前中にリフォーム業者が来て工事完了確認書にサインした。これにてリフォーム完全終了!あとは代金を振り込むだけ。 近くの電器店が明日限りで閉店するというので今日行ってみた。実は先週行こうと思っていたのだが面倒になり行かなかった。で今日行ってみ…

恐ろしい男性用トラップ

「品川駅女子トイレの「異様な光景」 「男性化粧室ではありません」大量貼り紙のワケ」…最近品川駅に行ってないのでこのトイレのことは気が付いてなかったが、元男子トイレを構内工事の都合で女子トイレに変更しているので、女子用に代わったことを示すため…