2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い鉄道バーをハシゴ

あっという間に2月が終わる。やり残してきたあれやこれや、今日までにやらないといけないアレなど、いろいろと忙しい。今日嫁が帰ってくるので、夕方以降は家事に手を取られることも少なくなる予定だ。 だからというわけではないが、今日は飲み会で遅くなっ…

日比谷線乗り入れ中止のお知らせ

今日もいつも通り出勤していつも通り仕事。だんだん仕事が増えてきて、なおかつ難易度も上がってきた。来週は残業一杯するかも… 帰りの日比谷線、駅で待っていたら反対側のホームに「武蔵小杉ゆき」が来た。ほほう、いつの間にかそんな行先の電車が出来てい…

女性専用車に敢えて乗る…わけはない

「通勤電車の「女性専用車両」 男性が乗車するのは違法か?」…この記事の通り、最近の通勤電車に当たり前のように導入されている「女性専用車」は正確には「男性が乗車を自粛するよう要請する車両」であり男性が乗ってはいけない法的根拠は何もない。鉄道会…

帰る理由

毎日毎日、快晴だけど激寒、というのが続いていたが今日は午後から激寒じゃなくなってきた。と同時に空も曇って…これは、天気予報通りに明日は雨かもしれんな。 というわけでネタ枯れの火曜日、いつも通り出勤して淡々と仕事して帰宅。仕事は、もうちょっと…

あだ名はストク

「山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表」…ななな、なんだってー!?息子にストクって名前つけるのー!? …と、この記事のタイトルだけ見たらそう思わざるを得ない。実際にはムネノリと読ませるそうだが、どう見てもストクです。崇徳天皇の諡号と同じ文字…

頭を使え

一人ぼっちの週明けは朝から家事を全部やってからの出勤。相変わらず快晴だけど風がビュービュー吹いててくそ寒い。なんなんだよこれは。 昨日朝食を買い忘れたので、朝出勤前に駅のモスバーガーによってハンバーガーを1個注文。忙しい時間帯だしすぐに出し…

(23日の続き)SL列車追っかけ隊

国道123号および294号は真岡線にだいたい並行している。特に茂木から七井までは線路が四角形の三辺を行くのに対し国道は一辺なので先回りが余裕で可能。車を走らせると、道路わきに停めた車のそばでカメラを片付けているテツを数名見かけた。彼らも追っかけ…

(23日の続き)SL列車は素晴らしい

大前神社で目的を達成した時点でまだ昼を少し回ったところだった。このまま帰るのはやや勿体ないので、真岡駅で手に入れたSL列車のパンフを見た。SL列車は主に毎週土日に運転されていて、昨日23日も運転日だった。時刻を見ると今は終点の茂木駅で折り返しの…

一人ぼっち

今日もまた快晴だけど風が強すぎてものすごく寒い一日だった。今日は昼飯を食いに外出した以外は家にこもって休養。しかし、結果的には外に遊びに行った方が良かったかもしれぬ。家にいても寂しいものよ。 というわけで今日はネタ的にも何もない一日だったの…

願掛け行脚その4

しばらく旧国道を北上したのち、やっぱり国道に戻り先を急ぐ。下館(合併により今は筑西市)を過ぎると並行する線路は真岡鐵道に変わる。並行というよりはべっとり真横を併走する感じだが。 真岡鐵道はJR東日本・真岡線を転換した第三セクターだが、売りとし…

願掛け行脚その3

旧国道を北上して下妻市に入ったところでもうそろそろいいだろう、と思い国道に復帰。すると道端の看板に「大宝八幡宮は左折」とあったので再び旧国道に戻る。その神社を知ってたら最初から旧国道を北上するのにー! 大宝八幡宮は小高い山の上にあり、すぐ近…

願掛け行脚その2

しばらく旧道を北上。294号線の旧国道(関東鉄道に併走)ではなく、もっと昔の時代からある旧道である。両側には旧家がずらりと並んでおり、クネクネしている。そこからようやく国道に復帰したところで今度は地図に宗道神社の文字が見えたので行った。こちら…

願掛け行脚その1

週末もまた快晴!見事なるお出かけ日和!…だけど風はとても強い。しかしそんな障害など目でもない。朝早いうちから願掛けめぐりに出発。常磐道でさっくり茨城県入りすると、国道294号線をひたすら北上。294号線はほぼ関東鉄道常総線に平行しており、随所で4…

死に際について考える

「ガガさんのカップ落札した男性、寄贈翌日に死去」…ガガ様が日本の震災復興支援のためにオークションに出品したティーカップを高額で落札した男性が、カップを宮城県に寄贈した翌日に死去したというニュース。 えーっ!?いったい何事??と思ったら、実は…

願掛け予告

なんだか一人暮らしが少しずつ慣れてきた感じがしないでもないがやっぱり寂しいしいろいろやることがあって忙しいのが残念な今日この頃。いつも通りいそいそと出勤してあれやこれやの仕事を片付ける。あとちょっとのところで帰ろうと思っていた時間になって…

地下鉄の駅間でも携帯が使える

連日「快晴だけど激寒」状況が続く中、今日もまた震えながら出勤。駅から会社まで歩く通りにベンツの販売店があるが、そこに飾られている新型Aクラスが先週は青色だったのに今週は真っ赤に変わっていた。青いベンツというのも見たことがなくて新鮮だったが、…

給料日も浮かれられず

今日も一日、家に一人。昼も夜も粗食でお金を浮かす。…そういえば今日は給料日だった。だが、最近買い物が続いたのでより一層の金欠。いやー参った参った。 こういう状態があと一週間は続きそう。はぁ、なんともやるせない日々だ。

看病

今日は嫁が親の看病をしに帰省した。家がさみしい…。家事も猫の世話も全部自分がしなければならない。なんとも難儀なことになった。早く帰ってきてほしいが、まずは親が健康を取り戻すことが先決だよなあ。

渋谷駅移転

「渋谷駅の東横線〜副都心線直通で大混雑が発生する?」…来月の地下鉄直通開始により地下奥深くに移転する東急東横線渋谷駅。きっと大混乱が起こるよ、という記事だが、そらそうよ。はじめのうちは勝手がわからず右往左往するだろう。しかしそれぞれの通勤客…

デバッグ行き詰まり

今日は雨、という残念な予報を見てから出勤するが、ほとんど降らず傘をささずに会社到着。ほんと当らないな、天気予報。 仕事は…今月のルーチンワークの残った仕事を続けるが、先週見つかったデータの不具合がなかなか治らず。自分なりにデバッグしてみるが…

大船渡線フォーエバー

「大船渡線、来月2日仮復旧 BRT、6系統73本運行 岩手」…津波で壊滅したJR東日本大船渡線・気仙沼−盛間がBRTによって仮復旧とのことだが…気仙沼線がBRTになった時にも書いた気がするが、もう線路として復活することはないような気がする。ダイヤも列車…

フェブラリーステークス

今日の競馬はGI・フェブラリーステークス。ダート1600mのおなじみのレースだ。私はダートレース好きなので馬券は検討したかったけど、当てる自信がなかったのでやめておいた。でも一つだけ確信していたことがあった。それは(今頃言っても後出しジャンケンだ…

気功

今日も天気はいいけどチョー寒い。しかし今日は高速道路に上がるので、以前見たようにまた富士山がきれいに見えるかも。…と思ってわくわくしたが、残念ながら今日は空気が澄んでなくて富士山もかすみ気味。まあ、いちおう見れたけど。 そんなわけで今日は嫁…

あおなみ線SL本格的運行に向けて

「<SL>名古屋を走る 高層ビル群に汽笛…実験運行」…名古屋のあおなみ線のSLがついに本当に走った。抽選で選ばれた乗客は100倍の倍率から選ばれ、沿線にも大勢の人が出たという。やった甲斐はあったのう。いや盛り上がることは予見できたが、これは予想以…

周遊きっぷ、おだやかな死へ

「JRグループ、「周遊きっぷ」の販売を3月末で終了」…昔は周遊券と言っていた周遊きっぷがついに発売終了である。JR化以降、寝台列車と同様に徐々に使いにくいものに変化させていって、四半世紀をかけておだやかな死へと。JRには既に売る気はなかった代物で…

不幸中の幸い

「<ロシア隕石落下>負傷者1200人に 被害建物3000棟」…昨日ロシアに落下した隕石の被害はどんどん拡大しているが、まだ死者が出てないことが奇跡的だと思えるようになってきた。まあ、ロシアだからどうせシベリアの誰も住んでないようなド僻地に落…

猫が通院

お待ちかねの週末です。天気はいいけどめちゃめちゃ寒い。とりあえず日中は家でのんびりして、午後は猫を病院に連れて行く。症状が進行していて可哀相。なんとか手立てはないものか。 夕方以降はいつも通り整骨院に行った。寒いせいか肩腰の状態が思わしくな…

デバッグ

朝からいかにもという感じの曇天で、傘を持って出勤したら昼休み時には雨が降り始めた。天気予報は雪になるかもと言っていたが、最近の天気予報はまるで信用ならないのでそれは無いなと思いつつも、帰宅時に雨降ってたらめんどくせー。 仕事のほうは、データ…

チョコの買い時

今日もまたいつも通り出勤して黙々と仕事して時間通りに帰宅。嫁が猫の一匹が様子が変なので病院に連れて行ったら膀胱炎だったとのこと。それはしょうがないな…でも猫は保険がきかないので、できれば病気になるなと言いたい。 外食した帰りにスーパーに買い…

それだけでは済まない

「桜宮高体罰、市教委がバスケ部顧問を懲戒免職」…これは行政処分ということになるのかな。民事裁判と刑事裁判はマダー?民事はこれから被害者の親御さんが起こすのかもしれないが、刑事裁判はぜひ行ってもらいたいところ。思いっきり暴行事件やしな。