2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駅名改称は不要な方向で

「JR「三ノ宮駅」の「ノ」消える? 神戸市が要請」…神戸市の中心部の三宮、そこにあるJRの駅名「三ノ宮」を「神戸三宮」に変えてほしいという要請があったそうだ。頼む方は気楽でいいけど、全国に名を知られた「三ノ宮」を改称する費用は莫大だぞ。JRには…

日本も真似したいが無理かな

「蒸気機関車「フライング・スコッツマン」、英国で復活」…蒸気機関車の世界最高速度記録保持車、イギリスの至宝「フライング・スコッツマン」が動いただと…!?復元費用として6億6000万円も使っただと!?…さすが鉄道発祥の地にして鉄道趣味の本場イギリス…

空いてる店は素晴らしい

今日は会社の帰りに散髪に行った。TX秋葉原駅構内に1000円カットの店ができたからである。同じチェーンがJR秋葉原駅改札内にも出店していたが、こっちは常に激混みで待ち時間が長くて入る気になれなかった。しかしTXの新店舗は非常に目立たない位置にあるせ…

日本にも言えます

「遅延も常態化、ドイツの鉄道が直面した異変」…なになに、近年のドイツの鉄道ではしょーもない事故が頻発し列車の遅れも常態化しているって? …うーん、それ日本にも当てはまってるような(^_^;) 大事故こそ、福知山線の107人も死んだ事故くらいしかないが、…

疲れ抜けず

台湾旅行以来の疲労が抜けず、昼まで寝てしまった。ああ勿体ない勿体ない。しかしそれでも疲れが抜けた気がしない。これも年齢故なのか…(;_;)

飛行機に電池持ち込めない件

「リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から」…今週海外旅行で飛行機に乗ってきたばかりだが、リチウムイオン電池については厳しく言われてた。すなわち、台湾の空港では電池はかなり厳しく取り締まっており、リチウムイオン電池のみならず乾電池…

これって鉄道の仲間だよな?

「国内唯一のカーレーター、間もなく半世紀 乗り心地は…」…こ、これは…鉄道、だよな?A地点からB地点までお金を取って人を運んでいる乗り物、だから法律上は鉄道だよな。こんな奇天烈な乗り物があったとは不勉強ゆえ知らなかった。鉄ヲタ38年もやっててもこ…

きつねどーん兵衛

朝起きたら外に霜が降りていたように見えた。今日も寒いな、と思って外に出たらそれは霜ではなくて雪だった。…くっそ寒いよ。 今日も疲れ果てた体に鞭打って仕事。締め切り間近な仕事が無くて本当に良かった。 そして帰宅時に秋葉原のヨドバシの中を通ったら…

ダサい結論に達しそう

「長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守」…最高にダサい展開になりそうである。長崎新幹線向けのフリーゲージトレインは間に合いそうにないので、武雄温泉−長崎間だけ先に開業して武雄温泉で在来線と新幹線を乗り継ぐパターンになるとか。九…

東京で食べるうまい博多ラーメンは

今晩は嫁が友人と食事に出かけるので私は一人で飯食って帰ってこい、ということになった。せっかくなのでおいしい博多ラーメンが食べたい!でも真の博多ラーメン(でなおかつ美味しい)は東京のどこにあるのだろうか? という疑問はかなり多くの人が持つよう…

これで正しいのだろうか

「学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 /千葉」…学校のプールの水を出しっぱなしにして水道代を余計に払ってしまったというのはたしかに大チョンボではあるが、業務上のミスである。それを個人で弁償するってのは、責任の取り方としてはどうなのかな…

疲れ果て

当然予想されたことだが、昨日まで遊びほうけてて今朝は実にしんどい。出勤するのも一苦労(精神的に)。まあ、締め切り間近の仕事がなくてきりきり働かなくてもいいのが救いではある。疲れてるから、早く帰ろう(^_^;)

日本に着いてから

帰りの飛行機は窓側席だった。いえーい!といいたいところだが、離陸するとすぐに海上、しかも雲が出て下は何も見えない。見えても海だけだが。仕方がないので行きと同じように麻雀して過ごした。またしても連戦連勝、他愛ないことよ。 無事に羽田空港に到着…

そして台北での最後の観光

大安駅でお馴染みの淡水信義線に乗って、中正紀念堂駅で下車。今回最後の観光はこの中正紀念堂である。日本語で変換すると中世記念堂とかなってしまうが、「中正」で「紀念」なので悪しからず。 陸軍の軍用地跡に作ったという公園はとにかく巨大、そこに建っ…

楽しい楽しい文湖線

今日は台北旅行の最終日である。ここにきてようやく晴れとなった。午前中しか自由に行動できないので、朝食後さっさとチェックアウトして荷物をフロントに預け、そそくさとホテルを出る。 ホテルの北方すぐ近くに市役所(台北市政府)があった。その向こうに…

パワースポット巡り

午後は嫁の希望でパワースポット巡りである。まず最初の標的に選んだのは龍山寺という寺で、最寄り駅はずばり龍山寺駅。メトロを乗り継いで龍山寺駅に行き、地上に上がると目の前の公園の向こうにそれがある。 とにかくものすごい人の数である。寺と言いつつ…

素晴らしいロープウェイ

これに乗って終点の動物園駅まで移動。名前の通り動物園の最寄り駅で、猫空へのロープウェイへの乗り継ぎ駅でもある。雨が降ってきそうな残念な天気の中、ロープウェイを目指して5分ほど歩く。ロープウェイにありがちだが地上駅は3階建てのビルで乗り場は3階…

変な乗り物・新交通システムにコーフン

今日も台北観光。相変わらずの曇り空で、気温も若干低め。 最初に猫空(マオコン)に行くことにした。ここに行くまでに乗るロープウェイがずいぶんと楽しいらしい。今日はメトロとバスにたくさん乗るつもりなので、メトロの駅で一日乗車券を購入。メトロのフ…

帰りのバトル

日が落ちて夜になったので帰ることにした。しかし帰りがまた難儀。九份老街バス停の反対向きのほうに行くとものすごく長い行列が…。原因はバス停に停まっている台北直通バスにあった。そら台北ゆきのバスに乗ったら乗り換えなしで便利でいいわな。しかしこの…

九份で立ち直る

そんなこんなでやっと瑞芳から九份に行く態勢がととのったが、もう夕方だったりする。もっとも九份は夜景が売りの一つであるので暗くなってもモウマンタイ。瑞芳駅前からバスが出ているのだが、もうバスを探す気力がなくなった。駅前タクシー乗り場に「九份…

猫の駅?

猴硐駅に着いた頃には気疲れでくたくたである(;_;) この駅は今日は2回素通りしていて3回目にしてついに降りた形。この駅は駅前に巨大な廃墟があり、これは私が郷里福岡でさんざん目にした炭鉱の積み出し施設の跡だとわかる。 猴硐や平渓線沿線は台湾屈指の炭…

謎のローカル線の正体

必死で嫁をなだめつつなんとか瑞芳まで戻ってきたが、この列車は海科館ゆきである。私はもう海科館には行かなくていいから降りようと言ったが、嫁は逆に、二度とこの地に来なくて済むように全部の線路を乗ってしまおうと言った。そこまで嫌われたか(;_;) そ…

悲惨な平渓線

平渓線菁桐ゆきは4両編成、瑞芳を超満員で出発。三貂嶺までは本線の宜蘭線だから高速運転するが、いよいよ平渓線に入るとゆっくりのんびり走る。たしかに沿線はのんきなローカル線だが、車内は全然のんきじゃない。客の大半は途中駅の観光地・十分が目的だろ…

平渓線は大変

今日は台北近郊の観光地、九份とその近くを走るローカル線・平渓線を訪ねる日。まずは九份の入り口かつ平渓線の乗換駅である瑞芳に向かう。ホテルからメトロで台北駅に出て、台鉄の乗り場に行く。実は台鉄こと台湾鉄路局の列車に乗るのはこれが初めてになる…

台北みたまま

松山空港は軍民共用とのことで写真撮影は禁止された(通路側にいたので関係ないが)。じゃあ岩国みたいに軍用機が見られるのかと思ったが、見える範囲にはいなかった。大きな空港だがやはり桃園のほうがもっと大きいようである。空港からホテルまではどこを…

台北に行ってきました

さていよいよ今日は社員旅行の日である。いつもよりかなり早く家を出て、重い荷物を引っ張りながら朝ラッシュの電車に乗る。TXは普通列車を選べばさほど問題ではないが、問題は秋葉原でJR山手線か京浜東北線に乗るところ。…ラッシュ真っ只中の電車に大きな荷…

旅の前日

今日は旅の支度をするために早く帰宅したかったが、えてしてこんな時ほど次々と仕事が舞い込んできて、そのうえ会議が連続して時間が無くなり帰宅の時刻は伸びる一方、てなことになったりするわけで。 それでも力づくで仕事を終わらせていつもよりちょっぴり…

近鉄また観光列車作る

「近鉄の観光特急「青の交響曲」9月登場 車内でスイーツ、ワインも」…観光特急「しまかぜ」を大ヒットさせてすっかり勢いづいてる近鉄が矢継ぎ早に観光列車を投入!今度は狭軌の南大阪線、深い青色の車体の「青の交響曲(シンフォニー)」だそうだ。 これ、…

旅の支度

来月の出張決まったで!よっしゃ、ずっと行きたいと思ってた方面への出張や!!頑張るでー\(^o^)/ 一方、今週末の社員旅行の準備はさっぱりできてない。そろそろ焦る。明日も仕事一杯だけど早帰りして支度しよう。

人間にも言える

「<働かない働きアリ>集団存続に必要 働きアリだけは滅びる」…働きアリの巣には2,3割もの「働かないアリ」がいるそうだが、これらは働いているアリのバックアップ、すなわち働きアリが疲れ果てたりして働かなくなったら代わりに働きだすアリだということが…