2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末である

要因計画の都合で、7月末で3人ほど職場を離脱する。ここんとこずっと休日出勤とかでこき使ってきてるから、脱出できて嬉しかろう。ところでその3人はいずれも男性である。一方、8月から別の人が1人来る事になっているのだが、こちらは若い女性である。そうい…

日食見たかったづら

遅まきながら、youtubeにて公開中のNHK謹製日食動画を見た。うーむ、よかですなあ。日食の当日、関東地方は曇りだったが、10時からの会議が延びに延びて、終わった頃には日食も終わっていた。ぐぶう、観察用のガラスは無いけど、紙に小さい穴を開けてでも直…

JR東海博物館

「<JR東海博物館>リニア、0系、300X…高速系大集合」…JR東の鉄道博物館に対抗してJR東海が建設する博物館の展示物がだいたい決まったらしい。この記事では300X系やリニア試験車(別記事にはC62 17も展示されるとあった)など目玉しか書いてないが、…

祭り見物

せっかくの週末も半分仕事にとられてちょっと物足りない感じ。とりあえず日曜は寝る。寝る。…暑くて寝れない!!よってリビングでエアコン効かせながら寝る。 いつも通りに整骨院に行ってから、柏市の柏駅前で行われているお祭り「かしわ祭り」を見に行った…

言い訳

最近更新が滞っとります。申し訳ないことです。やっぱり平日は仕事ばっかりなのでネタが無い。なるだけ更新したいなとは思うが、これからはネタのある日に更新するようにしたいなと考える次第です。

土休日はまともに休みであって欲しい

今日は土曜日だが、例によって休日しかできない作業のために出勤。しかもシフト勤務で、15時から24時までという過酷な予定が組まれている。予定通りに終わったらタクシー帰宅が確定するが、コスト削減のためにはタクシー帰宅は避けたい(もちろんタクシーの…

一円電車復活へ

「旧明延の「一円電車」復活へ 8月から募金」…ついに明延鉱山の一円電車が復活か!明延には車で行ったことがあるが、線路が復活したらまたあそこまでいかにゃならんのか…今の私にはちと遠いなぁ。いつかいける日が来るといいのだが。ともあれ、一円電車復活…

猪木ボンバイエ

今日はちょっと早いが7月末でおさらばとなる人たちのための送別会が開かれた。店はなんと「アントニオ猪木酒場」(リンク先は音が出ますのでご注意)である。行く前からどんな店だか想像がつくが、行ってみたら想像以上!店の中央にはリングをかたどったスタ…

ガンダム、夕陽を背に立つ!

3連休の3日目をどう過ごすか。やはり期間限定のアレに行くしかあるまい。というわけで、嫁とドライブがてらにお台場まで行った。車で行ったらひどい渋滞にはまるかとヒヤヒヤしたが、そんな渋滞にははまらずに行けた。 今、お台場と言えば、亭主氏や水T氏が…

新型レガシィ試乗

休日にしかできないこと。まあ、いろいろあるが、今日は愛車の12ヶ月点検に行ったのだ。予約しないで行ったが、幸いにもすぐさまドック入りできたようだ。そこで待ち時間を利用して、新型レガシィに試乗した。Lパッケージという装備重視のグレードに乗ったが…

親切チーム

「大分、浦和下して連敗を「14」で止める」…目下14連敗、ダントツ最下位の大分トリニータが久しぶりに勝ったというニュース。それにしても、浦和レッズは親切なチームだ。京都サンガが17連敗したときも、連敗を止めたのは浦和だったそうだ。連敗するチーム…

連休ですが遠出はしません

3連休の初日は午前中は借りてきたDVDの映画を見たりしてのんびり過ごし、午後もゴロゴロしたりウトウトしたりとのんびり過ごした。ああ、ごく普通の休日、万歳。 拾ってきた猫マールをついに風呂に入れた。猫は水を浴びるのが嫌いで、他の家猫を洗ったときも…

夢のまた夢

朝、ぱらぱらと雨が降っていたので湿度が高く、客先につくまでに汗ダラダラ…ってのは毎日のことか。朝の時点で既に消耗しているから、会議では余計に眠くなっていかん。ああ、駄目だな俺…。どうにかして午前中眠くならない方策を考えなければならないが、根…

すべては他人のせい

今日は上司が振替休日をとったので私が仮のリーダーになったのだが…いろいろと重たいタスクが降りかかってきて、疲れた。後輩の方がよっぽど軽快に動き回って仕事を処理して回っているのを見て、自分のできなさにしょんぼりしたり。それもこれもきっと、この…

夏来る

とうとう昨日、梅雨が明けた。いよいよ夏がやってきました…いやーーーーー暑い。朝家を出た瞬間から、夜家に帰ってくるまで、ずっと暑い!もう汗かきまくりっす、たまりません。 夜、自動車保険の契約をインターネットで実行した。去年までは何も考えず前年…

Office無料化!次はWindowsだな

「グーグル追撃へ「捨て身戦術」=主力ソフト無償化、広告増収狙いも−米MS」…米国MicrosoftがOfficeの簡易版を無料で提供するというニュースが。そうかあ、ついにM$も無料化ですかぁ。 我が家の稼動PC3台のうちM$のOfficeは一台のみインストール(ライセンス…

単発の平日休みは切ない

今日は振替休日を取得し、仕事を休んだ。うーむ、平日休みはいいなあ。でも、なぜか休日って時間の経つのが猛烈にはやい。気がつくともう夕方なんだよな。とりあえず整骨院には行ったけど、やりたいことの何分の一ができたのだろうか。ああ、切ない。

次はコンバトラーVでヨロシク

「ガンダムに鉄人28号 今、実物大が熱い」…そうか、昨今はロボットの実物大が流行なのか。じゃ、じゃあ…次はコンバトラーVを作ってくれよ。身長57m、体重550t、ってエンディングテーマで言ってたでしょ(^_^;)

暑くてたまらん日々

うーん、朝から暑いぞー。もう梅雨明けかな。ああ、今年もこの季節がやってきてしまいやがったのだなぁ。すなわち、朝家を出た瞬間から夜帰宅するまで、ただひたすら汗をかきまくる季節が。電車も職場も涼しいけど、家から電車までと駅から会社までの間でノ…

ムーンライト九州はもう運転しないのか

「ムーンライト九州、事前発表もなく姿消す」…厳密に言うと今まで「ムーンライト九州」に使用していた14系座席車(元々はスキー列車「シュプール」用)が廃車になっただけで、臨時列車としてのムーンライト九州を今後一切運転しないと宣言したわけではない。…

運転者として気をつけなければ

「柳ケ浦高野球部バス事故:選手の安否気遣う 悲劇に関係者らショック /大分」…昨日のニュースだが、大分自動車道日出ジャンクション付近でバスが横転、死者一名の大惨事が発生したそうな。当日の天候は悪かったそうだが、日出から別府市内にかけての大分道…

休みが一日だけじゃ足りん

疲れた。疲れて整骨院にいく気力も無い。とりあえず十分な睡眠、それから…猫の世話だ。白い子猫(名をコウと申す)と先日拾った雌猫マールの2匹を連れて動物病院に行き、去勢・避妊手術について伺う。子猫についてはまだ時期尚早ということで雌猫だけ手術の…

タクシー帰り(嬉しくない)

…朝4時45分に起床し、5時半に出発して7時前に出社し…帰途に着いたのは23時半過ぎ(;_;) 一日の3分の2を仕事場で過ごす悲しみ。作業が順調に進まず、次の出番まで7時間待ち、なんてこともあった。7時間もあったらかなりタップリ快眠できるというのに、くそ寒い…

勝手に刑罰をくだしたらいかんのだ

「トイレの水流し被告の睡眠妨害、看守を書類送検」…子供か!この記事ではないが時事通信の記事に着いたコメントの大半が「水道代を払えよ」というものであったのは笑う。

決戦前夜

今日もまた明日の休日作業の準備。明日は朝7時からの仕事入りになるので、早く帰らせてもらうよ。はぁぁぁ、何が悲しくてそんな朝早くから仕事せにゃならんのか、悲しくなってくるよ。

やはり冷えすぎ

「冷房と除湿、どちらが省エネ?=一部利用者に誤解も−東電調査」…ええ、もちろん、「除湿」に2種類あることも、冷房より除湿の方が電気料金が高くなることも全く知りませんでしたよ。冷房で湿気が取れることは知ってましたが、この時期冷房にすると冷えす…

代理

今日もまた今週末に向けての準備作業に余念なし。リーダーがお休みなので私が代わりのリーダーということになるが、いつも通りのほほんを装ってのんべんだらりと過ごす。しかし、ついつい仕事にのめりこんで夜遅くの帰宅。たまには稼がないとな。

仕事も低調、馬券も散々

今朝出勤してみて驚いた。二人が風邪で休み。三人が休日出勤の振替で休み(これは予定通り)。合計5人もいない。実に閑散とした感じで、こんな日はとっとと帰りたいというか(^_^;) …おおそうだ、今日は水曜日ではないか!早帰り励行デーであることにかこつけ…

仕事減らない

家の猫どもが何故か知らんがトイレを外して用を足しやがるのでプンプン怒りながら後始末する今日この頃。なんでも本日は七夕ということで織姫さんも彦星さんも快晴を期待していたであろうと思うわけだが、関東地方はドン曇で気温、湿度ともに高めというイヤ…

白旗揚げつつある

拾ってきた猫、マールの咳・クシャミがなかなか収まらないのでちょいと心配になる今日この頃。抗生物質を飲ませているのだが、一向に快方に向かわないのだ。飯はよく食べるし、ガリガリでアバラが浮き出ていたのがふっくらしてきたので明らかに状態は上向き…