2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転売天国

「ウイスキー「山崎50年」、3250万円で落札 香港」…もはやため息しか出ない。山崎50年はこの記事→「サントリー、100万円の「山崎50年」発売 150本限定」では2011年12月に150本発売とあるが、2005年、2007年にも発売している。でも全体で本数が極めて少…

年休消化

むうううううう…2018年ってまだ全然慣れてないけど、もう1か月経ってしまった。この調子で12月まで行ってしまうのだろうか。現に2017年がそうだった。あなおそろしや。 一方、会社のカレンダーは年度で動いているわけだが、年休の消化期限が3月末にやってく…

アンチGだけど応援したくなる

「【巨人】新助っ人ヤングマン、西城秀樹のYOUNG MANを「登場曲にぜひ使いたい」」…野球の話だが、読売ジャイアンツが新外国人ヤングマン投手を獲得したと聞いて当VOYAKIに思わず書いた、気がしていたが検索しても出てこなかったので改めて。 この話…

こんな世の中じゃ出世もしたくない、てか

「"ウンザリだ"課長の半数が出世を拒む理由」…この前自分の退職金の額を知って出世しとけばよかったと涙にくれたが、こういう記事を見るとやっぱり自分の能力相応な地位でOKじゃないかと思わないでもない。 いったん管理職に上がったが「降格したい」とボヤ…

無理やり鉄ネタに持って行くシリーズ

「エア奄美、2月末解散 就航断念」…新規参入すべく努力を続けてきた航空会社、エア奄美が事業継続を断念して解散すると。資金調達が進まなかったことが敗因とのことだが、残念ですな。 これを無理やり鉄道に持ってくると、こういう感じで会社設立して資金を…

ギリギリセーフ

今日もまたくそ寒い。当分こんな感じなのだろう。仕事のほうはひと段落着いたのだが、来月から請け負う仕事がまたくそ面倒そうでちょっとうんざり気味。毎月月末月初は比較的ヒマだったのがこの仕事のせいで忙しくなりそうなのも興ざめである。帰りが遅くな…

恐怖のサウジ高速鉄道

「ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢」…サウジアラビア初の高速鉄道はスペインが受注したそうな。着工してから5年でようやく全線で高速運転ができた、とのことだが、日本だと用地買収に時間がかかって5年じゃ絶対無理だよ(^_^;) サウジアラビアと…

これはもうキップ

毎日くっそ寒い。あれから一週間経つのに、雪がとけてないところは依然としてコチンコチンになりながら残っている。それが庭とか川の土手とか土むき出しのところばかりではなく、場所によっては(日の当たらないところは)道路が凍結しっぱなしのところなん…

リフォーム…

私の家も建ってから10年、そろそろ外壁の再塗装を検討する頃。先日リフォーム業者のフェアに参加して情報収集したわけだが、見積もりを依頼したら赤外線検査なんかされて、検査結果を今日聞いた。雨水が壁の内部に入っているとか、屋根のスレートが割れてる…

ヒネリ無し直球勝負

「地下鉄新会社の愛称は「Osaka Metro」に ロゴは「O」を内包したM 大阪市交通局」…うーん。私が5月18日の当VOYAKIで「大阪市高速電気軌道」の会社名についてグダグダ書いたときに、その末尾に「これはあくまでも会社名なので、そのうちもっと親しみやすい愛…

もはや廃れたプレミアムなんとか

今日出勤してからしばらく経って気が付いた。今日は1月の最終金曜日、つまりプレミアムフライデーであった。うーむ、早帰りするつもりが全くなかったので、今気が付いたからといって即早帰りという気分でもない。そもそも仕事一杯あるし。 そんな中、入社2年…

日本全国どこも寒い

はい、そういうわけで(どういうわけだ?)今日は羽田空港から飛行機に乗って宮崎に行くので、いつもより早めに家を出たら、最近近所に引っ越してきた後輩N山と一緒になったので同じ電車に乗っていく。ところが、こんな時に珍しくTXが遅延。おいおい、飛行機…

電車でBGM、いいかも

「日比谷線車内でBGM試行運用 クラシックやヒーリング曲を放送 東京メトロ」…なるほど、車内BGMを流す電車ってなかなか無いな。しかも通勤に使っている日比谷線で試行されるというなら体験したい。これは新車13000系のスピーカーを音楽も流せる高音質仕様に…

凍った

今日は近くのお客様を訪問したのだが…外が寒すぎる!!月曜に降った雪は、その後気温が上がったのですぐに溶けるかと思ったが、火曜水曜とくそ寒い!!溶け残った雪がコチンコチンに凍ってえらいこっちゃ!! この後もずっと寒いままだとか。影響があとに残…

全便完乗

「天草エアライン、1万円で全便「乗るだけ運賃」 2代目みぞか就航2周年」…そんなクールな小田急のさらに上を行くクールなイベント!航空会社天草エアラインの「全便搭乗チャレンジ」は、天草エアの運行するすべての便に1日で搭乗し尽くすというなんともスパ…

とても考えられる状況にない

「小田急の「明日のことはとても考えられる状況にない」コメントが名言すぎると絶賛」…昨日の大雪の影響で鉄道路線のダイヤが乱れたが、明日の運行についてテレビ番組が鉄道会社に問い合わせたところ、以下の回答があったとのこと。 ・JR東日本「会議をこれ…

大雪の日があけて

昨日の大雪は0時ごろに降りやんだ。で今朝は外が真っ白。庭も車も真っ白。駐車場に屋根あるんだが、横から降ったから意味なかった…。バスもなかなか来ないし、TXも昨日に続いて10数分の遅れ。まあ、快晴で気温も上がってきたので雪が解けるのを期待しよう。 …

東京雪中行軍

一昨日の晩くらいから、22日は降雪があるから注意しろ、と天気予報で言っていた。そうは言われても、今週使う予定の資料がまだ全然できてないし、仕事しないわけにはいかんよ?早く帰れるわけないよ? …今朝、家を出る時点ですでに雪がちらほらしているのを…

タムラ

「「ジーク・ジェイアール!」「謀ったな王子駅!」 JR東日本の駅が「ガンダム愛」で熱い」…17日水曜日のことだった。サンライズ瀬戸で東京駅に着き、改札を出て構内を歩いていたら柱にこう書いてあった。 タムラ 思わず二度見。文字と一緒に、連邦軍の制服…

国東線の思い出

「廃線から半世紀、今も惜しむ声 大分の「国東鉄道」 国道のカーブには名残」…思い出と言っても乗ったことあるわけない。廃止は1966年、私の生まれる前。大分に住んでいたころ良くドライブがてらに国東線の線路跡を探しに行った、その思い出である。 杵築駅…

今年も大出費の悪寒

先週リフォーム会社に見学に行って自宅の壁塗り替えの見積もり依頼をして、まずは状態を見ようということになって今日見に来た。その結果…結構金がかかりそうな悪寒。いやや(;_;)

まずは熊本電鉄から

「鉄道「第二の人生」送るローカル線 5車種全て移籍組 東京メトロも導入へ 熊本電鉄」…去年、廃車後に行方をくらました?メトロ03系2両の行き先は、熊本電鉄だったか。熊電は中古車を少しづつ買ってるイメージだが、車種統一したほうがいいのではないか? と…

そうだ、切符を整理しよう

今年に入って、これまでため込んでて整理もしていない切符を整理しようとしている。やってみると、次から次から出てくる切符にわれながらドン引き(^_^;) ポケッターのリーフが全く足りないので、セットで買った記念切符は台紙に着けたまま保存するしかない。…

しがみつく

ああ、やっと給料出た…。これで一安心、と言いたいところだが年末年始の出費の請求が来月あたりに来るので気が休まらない。 ところで会社の方で退職金の扱いが変わるとかで、これまで退職時に支払っていた金額の大半を確定拠出年金の口座に振り込むからあと…

二階建てバス代替問題

「「2階建てバス」はどこへ行く? 老朽化進むも国産モデルなし 代替迫られるバス会社」…日本バス業界の問題点。二階建てバス「エアロキング」後継問題である。三菱ふそうの二階建てバス、エアロキングは既に生産終了となっているが、今でも数多くの現役が走…

てんてこ舞い

東京駅からダイレクトに出勤して、できれば早く帰りたいがたぶん無理だろうなと思っていたが、想像以上の展開で全く帰れる余裕なかった。仕事山盛りだったし、ミスも発覚した(;_;)のでリカバリも大変だった。まったくトホホだ。昼めし食う暇もなかった。

香川で大量発見

用事は芳しくない結果に終わりしょぼーんとしながらも瓦町駅に。さて今日はどうしようか、既に琴電も再度完乗してしまったし。とりあえず、前回乗車時に途中で日没した志度線にリトライということで琴電志度まで切符を買った。2両編成だがそれなりに乗客を乗…

冬の高松には気をつけろ

今日は早起きして羽田空港に行って飛行機に乗って高松に向かった。数年前のこの時期、高松空港が濃霧のため飛行機が飛ばず行けなかったという痛恨の出来事があったので天気には敏感に反応していたが、今年は大丈夫そう。 搭乗してドアが閉まって離陸してから…

平成30年問題

「鉄道トリビア 第439回 鉄道業界の一部に深刻な「平成30年問題」が起きていた」…杉山淳一氏の記事も439回目だそうだ。よくまあそんなにネタが尽きないな(^_^;) で今回は平成30年問題、ということだが、それはダッチングマシーンの平成30年が出せない日付問…

仕事がはけなくてヤバい

明日の資料はなんとか完成したのだが…その次の資料作成がさっぱり進んでいない。にもかかわらず他にすべきことがてんこ盛りでこれはヤバい。気持ちだけは、深夜までかかっても仕事やりたい(^_^;) だが明日は朝が早いので、やむを得ず撤退だ!